下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45035 投稿日:2000年01月30日 02時10分42秒  パスワード
お名前:δ
 

下熱のタブー

キーワード:タブー

コメントの種類:質問


管理人さんへ

市長の投稿に関する質問のスレッドが削除させれましたが、
理由はなんですか?

私には誹謗・中傷の意図も無く、まして政治的背景とは無縁です。
勝手に反市長勢力の回し者と決め付けて、掲示板あらしのように
いわれたままでは、納得出来ませんね。

私の意見に対する下熱の皆さんのレスは、以下のように
私を反市長勢力の人間であり、姑息にも、
掲示板を利用して市長を攻撃している者と決め付けて
言いたい放題です。

○ なぁ〜んだ、対立候補のこばんざめかなんかの投稿かぁ〜〜
○ そんなに今の市長が気に食わなければ、
自分が市長になって変えればいいじゃん!
文句ばっかり言ってたら、だれからも相手にされなくなるよ
○ 悪いことする人は出入り禁止!
犯罪者が出入りしなけりゃいいんだよ。
○ 匿名メールアドレスでの投稿や明らかに複数のHN
○「愉快犯」のような言い逃げ野郎
○ 明らかに政治的な意図を持つ「怪文書犯(?)」
○ 市長を困らせる奴は許せない
○ 日本○産党
このような内容のレスであっても、咎めるものもなく
結局奴は掲示板あらしだ。けしからん。となる。

何かについて意見を述べれば、必ず反対意見は出ます。
それが健全な姿でしょう。自分達の意に反するものには
理不尽な中傷で攻撃するというのは、寂しい限りです。

それとも市長を誉める意見は良いが
そうでなければタブーということ?

●2代目竹つぼさんへ
>δさんに一言。
>なんて読むんだ!!!

δはギリシャ語小文字で「デルタ」です。
ギリシャ語の読み方は
http://www.planet.ne.jp/akaike/greek.html




SAGさんからのコメント(2000年01月30日 09時31分01秒)
           パスワード

管理人じゃないですけど・・・

タブーなんてないと思うけど、しいていえば個人や不特定多数を不快にさせる書き込みは
見苦しいということだと思います。
そういう意味では、
>なぁ〜んだ、対立候補のこばんざめかなんかの投稿かぁ〜〜
という一連の書き込みも不快に思えます。
(それを誘因する原因が投稿にあったはずですが・・)

市長がここに書き込むことの是非の議論は議論でいいのですが、
前のスレッドでは建設的な議論でなく、誹謗的なやりとりに終始してまい、
ちゃんとした議論が続く様子でなくなったので
管理人さんの判断でしめられたのではないかと想像しています。

δさんの出されたテーマに関しては、江島さん自身からきちんとした回答があのスレッドであったと思いますので、
その回答にそって議論を進めて行くべきではないかと思うので、
その続きを求めているのあれば、別のスレッドをおこされてはどうでしょうか。

(えらそうにすいません)

はまかわさんからのコメント(2000年01月30日 12時46分03秒)
           パスワード

管理人です。

δさんのご意見にお答えしますが、
市長に反対意見だから消すとか、市政にもの申す事がこの伝言板のタブーではありません。
どんどん意見するべきですし、もの申すべきだと思います。
ただその方法や表現には十分に注意を払ってください。
でないと誹謗中傷合戦を誘発する事になります。
今回削除したのは、δさんのご意見がまずいのではなく、δさんご指摘のように
δさんを誹謗中傷する匿名メールのコメントが多数下についたので削除しました。

>(それを誘因する原因が投稿にあったはずですが・・)

挑戦的な文章表現は書いていると、往々にこのような事がおこります。
誹謗中傷を誘発してしまいますから結局その誹謗中傷によってご自分のコメントがごっそり
削除されてしまう可能性がある事を念頭に置いて書いていただけると幸いです。

NEOKIさんからのコメント(2000年01月30日 23時53分49秒)
           パスワード


NEOKI@なんでおれのコメントまで削除するのよ、です。

わたしはさっっきまですっかり、デルタさん自身が削除されたのかと思ってました。
誹謗中傷のレスがまずいのなら、当該レスだけ削除して、注意を喚起すればいいのではないですか。そういうことは技術的に不可能なんですかね。だったら撤回しますけど。




私の意見に対する下熱の皆さんのレスは、以下のように
私を反市長勢力の人間であり、姑息にも、
掲示板を利用して市長を攻撃している者と決め付けて
言いたい放題です。



NEOKIさんからのコメント(2000年01月30日 23時56分07秒)
           パスワード

上の発言。最後の4行はミスです。まちがって前の発言の引用を残してしまいました。謹んで訂正。

δさんからのコメント(2000年01月31日 00時20分03秒)
           パスワード

>(それを誘因する原因が投稿にあったはずですが・・)

私のレスのどの部分が誹謗中傷を誘発するのでしょうか?
念の為言っときますけど、当初質問を投げかけたθさんと私は別人ですよ。
「お前も悪い」というのは、的はずれではないでしょうか。
市長に対して、相手を「〜くん」ではなく、「〜さん」と
呼ぶのがマナーだと申し上げましたけど、
こういうのを挑発的だと言われるのでしょうか?

はまかわさんからのコメント(2000年01月31日 01時14分31秒)
           パスワード

まずは・・・
>誹謗中傷のレスがまずいのなら、当該レスだけ削除して、注意を喚起すればいいのではないですか。そういう>ことは技術的に不可能なんですかね。だったら撤回しますけど。

技術的には可能です。ただし人的要因として不可能なのです。
このくりまが全体の管理をしている人間が私だけで、削除の権限をもっているのも、投稿者の方がパスワード
を設定している場合か私だけです。
この伝言板全部の投稿数がコメントを含めると一日500近いですから、それを一つ一つ内容まで吟味して
該当する物だけ消すのはフリーの掲示板としては(投稿する事自体が有料であればそれも責任として発生するかもしれませんが・・・)現状が限界なのです。
該当コメントだけ削除した場合にも・・・書かれている人は想いががあって投稿される事ですから
ほぼ確実に”何故私だけ”との質問が投げかけられますので、それにお返事を書いて・・・理解してもらって・・と言う事が事実上不可能になってきてしまいました。
(昔はアクセス数が少なかったので、それも可能だったのですが)
そのあたりご容赦いただきまして、投稿頂ければ幸いです。


次に
>「お前も悪い」というのは、的はずれではないでしょうか。
>市長に対して、相手を「〜くん」ではなく、「〜さん」と
>呼ぶのがマナーだと申し上げましたけど、
>こういうのを挑発的だと言われるのでしょうか?

これは大きな勘違いをしておりまた。
心よりお詫び申し上げます。

ご指摘のように、あまりにも酷い投稿が多くなり

>○ 匿名メールアドレスでの投稿や明らかに複数のHN
>○「愉快犯」のような言い逃げ野郎
>○ 明らかに政治的な意図を持つ「怪文書犯(?)」


上記ご指摘の点で管理人としても混乱しているのが実状です。
ですから私なりの結論を申し上げますが、
正直現状の管理体制、発言の内容等を見まして、現状のまま下熱を運営するのは不可能と言う
結論に達しました。(今回のように色々な方々にご迷惑をおかけしますので・・・)

ですから近いうちに、”くりまがの中の下熱”は閉鎖しようと思います。
その後に、”彦熱”、”宇部熱”、”下熱”と他の地域も巻き込みながら
独自に新たな運用体制、運用方針を決定し管理人の権限の範疇をはっきり明確にして
新たに皆さんにご迷惑をお掛けしない方向を模索しようと思っていますのでご勘弁いただければ・・・と思います。

δさんからのコメント(2000年01月31日 01時31分35秒)
           パスワード

はまかわさんへ

結果的にはまかわさんを責める形になった事をお詫び致します。
私としては、誹謗中傷した輩の言い分が、誰からも咎められる
事なくスレッドが削除され、また別のスレッドでも引き続き
私が掲示板あらしの扱いを受けているのに我慢できなかったのです。

しかし、はまかわさん、SAGさん、NEOKIさんの意見で
救われた気持ちになりました。

はまかわさんの立場を考えれば、私の発言は一人よがりでしか
ありませんね。

はまかわさん、お願いです。上記発言は撤回して頂けませんか?
私の考えが至らなかったようです。

今後もいろいろ勉強させて下さい。

はまかわさんからのコメント(2000年01月31日 02時00分33秒)
           パスワード

>はまかわさん、お願いです。上記発言は撤回して頂けませんか?
>私の考えが至らなかったようです。

あっいえいえ誤解なさらないように・・・・
δさんの発言が要因だと言う事ではありません。ここ半年間ぐらいずうう〜〜と
考えてきて、現状の下熱、将来の下熱・・・まあ管理人的に色々な事を複合して考えると
おそらく、現状の状態が下熱の限界だと思うわけです。
管理人的にはもっと踏み込んだ発言ができたり、人の発言を見て、それが行動となったり・・・
そんな伝言板ができないか??と考えているわけです。

それにはまた新たに時間がかかるかもしれませんが、新たな試みにチェレンジする必要があるんじゃないか
と・・・そう言う意味での閉鎖ですので(と言うか移転かも・・・・)。
管理人のわがままですm(__)m

NEOKIさんからのコメント(2000年01月31日 10時22分25秒)
           パスワード

>ただし人的要因として不可能なのです

了解!

KORNさんからのコメント(2000年01月31日 17時57分57秒)
           パスワード

このスレッド読んでびっくりしました。

>○「愉快犯」のような言い逃げ野郎
>○ 明らかに政治的な意図を持つ「怪文書犯(?)」

これは私の書いた文章です。なぜ、δさんは私の文章を引用されたのでしょうか?
この文書は鉄道大好きさんのスレッドに書いたものです。
また、よく読めば判るはずですが特定の人物を批判しているものではありません。
(そもそも私はδさんのことを知らない。)

これは「匿アドの言い逃げ野郎」に対して批判しているのであって、
δさんがそうでないのなら、気にすることはないと思いますが。

(議論が落ち着きはじめたところに申し訳ないのですが、これだけは言っておかないと)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。