下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45030 投稿日:2000年01月30日 00時05分43秒  パスワード
お名前:あさかぜ
 

2月9日は「ふくの日」に思う


コメントの種類:イベント


「ふくの日」に因んで門司港レトロ地区にある飲食店7軒が2月9日〜3月31日
昼食メニューによる「ふぐフェア」を開催するようです。
「ふぐピザ」「ふぐパスタ」など下関にない味をと得意分野で創作するフェア。(門司のPRかいな?)

今では「明太子といえば博多」と言われるが、山陽新幹線が開通する以前は下関でも明太子は博多に並ぶ
名産地と知られ、明太子発祥の地と言われる説もあるぐらいです。PR効果は大きい!のです。

下関の町全体がある時期に共通なものに対して協賛してできないものでしょうか?と思います。
例えば、「ふくの日」の1週間だけは、町全体で共通のマークを付けたステッカや紙袋を使用するとか…。
「河豚といえば下関、下関といえば河豚(?)」と言われるように、下関の代名詞が過去の死語にならな
いように! (PRもしていかないとネ!)

最後に、下関のイベント紹介です。
2月11日、南風泊市場で「ふくの日まつり」(時間:10時〜14時)があります。
恒例の先着1000名にふく鍋無料サービスあり、袋セリの経験もでき、福岡〜東京間の往復航空券やフク刺しなど
が当たる無料抽選会があるそうです。また、フグ料理教室(予約要)もあり。


ごなげったさんからのコメント(2000年01月30日 09時54分14秒)
           パスワード

ふく鍋もいいけど
ジャンボふく刺しをやったら、もっと人が集まるかも?

キリさんからのコメント(2000年01月30日 20時26分31秒)
           パスワード

オリジナリティのある、フグ刺しのデザインが見たいな。
見てよし、食べてよし。・・あー、皮のコリコリ部分も懐かしいな!

なかさんからのコメント(2000年01月30日 22時01分00秒)
           パスワード

辛子明太子のルーツは韓国みたいですね.
下関は韓国との関係が深いから,以前から明太子があったみたい.
韓国の友達の家に行ったとき,朝ご飯に「本場(?)」の明太子を出してもらったけど,全く同じでおいしかったですよ〜!

なべけんさんからのコメント(2000年01月30日 23時46分58秒)
           パスワード

 ふくの日の話からは外れますが…

メンタイとは韓国で生まれたスケトウダラの卵の塩漬けのこと。
そして昭和30年代にメンタイに唐辛子を合わせて日本人の味覚に合うように
アレンジして,下関と博多でほぼ同時に売り出された。
ただし,下関と博多とどちらが先だったかは議論の分かれるところ。

…という話を実際に辛子明太子つくってる人から聞いたんだけど。
誤解だったかな?

 しかし,淡泊なふくの味を生かしたままのピザやパスタってどうやるんでしょ?
単に「フグ科の魚の肉が気持ちだけ入ってるでしょ」 てのはナシ ね。
もともと「関門の河豚」として名を馳せていたくらいだから,門司側もふく料理の
PRをしていくことは理解できるんですけど。
[5]ぶちゃろげまさんからのコメント(2002年02月07日 19時10分55秒 ) パスワード
  

今年もあるんですかね?
[6]やっくんさんからのコメント(2002年02月08日 22時28分52秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年02月08日 22時31分16秒
[7]いつも通りすがりさんからのコメント(2002年02月08日 23時32分47秒 ) パスワード
  

> やっくんさん こんばんわ
いつも、書いちゃ消してますよね。不思議だなあと思ってました。なぜ?
[8]うざいさんからのコメント(2002年02月09日 00時01分19秒 ) パスワード
  

スレッド上げるためにわざとでしょ。
[9]Andy56@三鷹さんからのコメント(2002年02月09日 01時02分10秒 ) パスワード
  

こんなん見つけました。
http://members.jcom.home.ne.jp/tkoufuku/



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。