下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44954 投稿日:2000年01月27日 16時37分29秒  パスワード
お名前:ゆづ。
 

うまくち醤油・・・。

キーワード:醤油

コメントの種類:発見


 下関をはなれてもうすぐ1年になろうとしていますが、まずなかなかなじめなかったのが
水と、食事ですね。都会の水がどうしようもないのはわかっていた事ですが、食事についても
「何か味が違う。」と感じていました。いろいろ考えた結果、それは「醤油」でした。
 山口や九州にはどこの家庭にも「うまくち醤油」があるのではないでしょうか。
 関西には当然みあたりませんでした。しかたなく私や、私の周りの山口・九州人は、
みな実家から送ってもらったりしているのですが…。
 うまくち醤油って、九州のあたりにしかないのだろうか・・・。


ろんさんからのコメント(2000年01月27日 19時16分43秒)
           パスワード

自分も東京の醤油にはなじめませんでした。辛いだけで・・・
大手メーカーの刺し身醤油で、やっと下関並かなって感じです。

あぁ、下関で良かった。
長府の福田醤油の紫はおいしいですよ!(長府でしか買えませんが・・)
ちょっと前に下関の醤油のスレッドが有ったんだけど・・

さんからのコメント(2000年01月27日 22時51分34秒)
           パスワード

醤油はヤマカのかけしょうゆです。
なんでも醤油かけて食います。

たけちゃんさんからのコメント(2000年01月29日 02時15分44秒)
           パスワード

>下関をはなれてもうすぐ1年になろうとしていますが、
僕も下関を離れてから半年たってしまいました・・・・

>まずなかなかなじめなかったのが水と、食事ですね。
ゆづさんがどちらにお住まいかわかりませんけど、僕は東京都下なんで水に関しては結構恵まれています!!

>山口や九州にはどこの家庭にも「うまくち醤油」があるのではないでしょうか。
そうですね、ありますね〜え!
実は僕も実家から醤油と味噌は送ってもらいました。
香川県の小豆島の醤油をかけて豆腐を食べて、山口のとくぢ味噌の味噌汁飲んでました・・・・

で、たびたび送ってもらうのも何なんであちこち調べてみたら、小豆島の醤油と大分のフンドーキン味噌をスーパーで売っているのを見つけたんでそれを使っています。
スーパーやデパートの食品売り場をウロウロしていると結構おもしろいですよ。
 




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。