下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44941 投稿日:2000年01月27日 13時21分12秒  パスワード
お名前:モンキーウサギサンタ
 

サンデン交通の歌

キーワード:サンデン交通 歌

コメントの種類:質問


モンキーウサギサンタと申します。
小学校のバス旅行でサンデン交通の歌を歌った記憶があります。
「青い空、走るバスいつも楽しい夢乗せて・・・」という歌で
私の小学校時代を彩る良い思い出にはいつもこの歌がついてまわっていました。
たまに車を運転中など思わず口ずさむこともあるのです。
しかし私の家内(28歳)や知人(27歳)に聞くと歌ったことが無いし
知らないというのです。信じられない気持ちでいっぱいです!!
私は30歳でもうすぐ双子の父になるのですが、子供達にも歌って欲しい
というか共通の体験として残したいと思うのですが。
みなさん「サンデン交通の歌」を歌ったことがありますか?
現在は歌わなくなっているのでしょうか?
「サンデン交通の歌」の思い出をお持ちのかたも多数おられると思うのですが。
「サンデン交通の歌」を運転中にうたってしまうのは私だけなのでしょうか。



はしさんからのコメント(2000年01月27日 15時32分50秒)
           パスワード

サーンデン!サーンデン!ぼ〜くらのく〜る〜まー!

出来た当時は親近感があったんだね。僕らの車だもん。

一度でいいからこの歌をジョージ山本が唄ってコマーシャルを作ってほしいなぁ。

モンキーウサギサンタさんからのコメント(2000年01月27日 17時26分49秒)
           パスワード

はしさん
こんにちは
ジョージ山本が唄うのを聴いてみたいですね。
他に歌のある会社ってあるんでしょうか。
知っている方教えて下さい。
はしさんのテーマ曲を作るとしたらどんな曲ですか?
私の大好きなゴンザレスさんのテーマ曲も知りたいです。

ガチャピンさんからのコメント(2000年01月27日 21時21分40秒)
           パスワード

僕の地元の佐世保にある西肥バスには「シルバーブルー」という歌があります。佐世保や佐賀県の有田あたりの西肥バスが走っているところの人だったら車体が銀色と青のラインが入っていることが由来なんです。この歌もサンデンの歌と同じように「あなたと私の西肥バス」だったと思います。
修学旅行なんかでガイドさんに歌わされたような気がします。
でも自社の歌を客に半強制的に歌わせるのはどうかなと子供ながらに考えてました。ですが今ではいい思い出です。

ころんさんからのコメント(2000年01月27日 22時41分58秒)
           パスワード

>でも自社の歌を客に半強制的に歌わせるのはどうかなと子供ながらに考えてました。ですが今ではいい思い出です。

そうなんですよね。冷静に考えてみると、サンデンという会社の歌なわけで、
それを歌っていたって・・・なんか変な感じ。でもつい歌っちゃう(笑)。

大人になって勤めていた会社にも社歌があったんですけど、
ちっとも記憶に残ってないんですよね。でもサンデン交通のあの歌は覚えている・・・(笑)。

ゴンザレス弘中さんからのコメント(2000年01月28日 10時23分10秒)
           パスワード

>私の大好きなゴンザレスさんのテーマ曲も知りたいです。

はぁ、恐縮です(^^;)
私のテーマ曲ははFLEETWOOD MACというあちらのバンド「DON'T STOP」という曲です。
どんな曲か知りたい方は「GON'S SHOW」までリクエストをお待ちしております(笑)

僕は遠足といえば西鉄バスだったなぁ。西鉄バスの歌というのは唄わされた事は無かったけど、小学校の修学旅行の
時に「やまなみハイウェー」の歌をガイドさんにしつこく唄わされました。お陰でいまだにちゃんとフルコーラス唄
えます・・・・。

GOTOさんからのコメント(2000年01月28日 10時49分10秒)
           パスワード

>でも自社の歌を客に半強制的に歌わせるのはどうかなと子供ながらに考えてました。ですが今ではいい思い出です。

ほかの唄なら、もっと、いい思い出では?
サンデン交通、思い出して、楽しくなる・・・・?。
(第二市歌と思ってんじゃないの、サンデン交通は)

>修学旅行の時に「やまなみハイウェー」の歌をガイドさんにしつこく唄わされました。お陰でいまだにちゃんとフルコーラス唄えます・・・・。

ぼくらの時は、別府でした。
別府湯の町音頭、今でも、唄えます。
で、ときどき飲み屋で、これを唄って「大分人」のフリをします。
(したって、なにもないけど。)

けろっぴさんからのコメント(2000年01月28日 11時50分53秒)
           パスワード

中学校の修学旅行が阿蘇・別府でした。
やまなみハイウェイで「あなたにもらった帯止めの〜♪」という歌を3番まで教えてもらいました。
2番は九州弁バージョンでしたが、中学生に何故この歌だったのかいまだに不思議です。
ちなみに担任の先生は爆睡中でした。 ヾ(・_・;)

GOTOさん
お風邪の具合はいかがですか?「白昼夢」は見ていらっしゃらないでしょうね。(*⌒-⌒*)
この歌の題名ご存知ないですか?

ぱていたんさんからのコメント(2000年01月28日 12時34分46秒)
           パスワード

それはいつの時代の話なのでしょうか??
僕は小・中・高と遠足といったら「サンデンバス」だった。
中学校の修学旅行は2泊3日松山・香川・倉敷の旅でした。
当然ず~~~~っとバス。
車酔いのひどい僕には辛い旅でした。
そのうえ、香川では3食うどん責めにあいました。
お昼・夕方うどん工場にて・夜・朝と・・・4食だぁ・・・。
その3日間の日程の中で、ガイドさん(結構ベテラン)は一度もそのような歌を
教えてくれませんでした。
確かに今そのような歌を歌うより、備えつけのカラオケで、
担任はじめ、みんなののどを自慢するのが、楽しいと思いますが・・・。(実際カラオケばかりだった。)
時代は変わってしまったのですね。

ぱていたんさんからのコメント(2000年01月28日 12時37分29秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年01月28日 12時38分28秒

モンキーウサギサンタさんからのコメント(2000年01月28日 13時01分54秒)
           パスワード

ぱていたんさん
こんにちは。
時代とすれば今から20年以上前ではないでしょうか。
横に座っている方(44歳)に聞いてみましたが、サンデン交通の歌を知っていました。
1番を全て唄えるのですが、君はすごいとほめられました。

GOTOさんからのコメント(2000年01月28日 13時02分56秒)
           パスワード

>お風邪の具合はいかがですか?「白昼夢」は見ていらっしゃらないでしょうね。

よくなりました。でも、飲みに行こう、という気にはならないので、
完全復活は、明日です。(でも、夕方には行っているかも。)

はい、毎日が夢の世界です・・・・・。


>この歌の題名ご存知ないですか?

帯止めあげたことないし、知らないです.

ぼくらの頃は、小学校はバスで別府1泊2日、中学校は国鉄で、
奈良・京都でした。奈良・京都はバスでまわりました。
みんなでガリバン刷りの「歌集」を用意しました。
その頃はやっていた歌は、北原謙二「北風」、克美しげるの「さすらい」、
西郷輝彦の「君だけを」、舟木一夫「高校3年生」、森山加代子の
チンタレラリルナ?・・・などでした。

けろっぴさんからのコメント(2000年01月28日 14時26分12秒)
           パスワード

>はい、毎日が夢の世界です・・・・・。
うらやましいような、うらやましくないような。お大事にとしか、、、
「好きなんだけど〜♪」「泣いた日もある〜♪」「あなたに抱かれて私は蝶になる〜♪」(こりゃ、こりゃ。)

う〜ん、GOTOさんもご存知ない。こりゃまたしつれい。 ヾ(・_・;)
じゃあ、こんちゃんさん、海老爺さん、ご存知ないですか?(何故指名?)
「あなたにもらったおびどめの、だるまのもようがちょいときにかかる〜♪」ヽ(^○^)ノ

あの時、ガイドさんが数学の公式でも特訓してくれてたら今ごろは、、、
そんな修学旅行があったら怖い。

はしさんからのコメント(2000年01月28日 18時51分37秒)
           パスワード

>はしさんのテーマ曲を作るとしたらどんな曲ですか?

結婚式の時は猪木ボンバイェイを使いました(笑)

さてさて、私が中学の修学旅行でもらった「みんなの歌」に”サンデン観光バス”の歌詞が載っているので紹介しましょう。

1.青い空 走るバス いつも楽しい夢のせて 走る私の観光バスよ 
  ロマンスシートもソフトにゆれて 青いラインのサンデン交通 
  サンデン サンデン 僕等の車

2.白い雲 走るバス 海の底でも夢のせて 行くよ私の観光バスよ
  うつる景色も窓辺に走る 青いラインのサンデン交通
  サンデン サンデン 僕等の車

3.あかね雲 走るバス 今日の楽しい旅終えて 帰る私の観光バスよ
  バックミラーに思い出のこし 青いラインのサンデン交通
  サンデン サンデン 僕等の車

いやー懐かしい歌ですねー
それにしてもこの「みんなの歌」下関漁港節だの男ならだの、演歌や民謡ばっかり。
誰が歌うんだちゅーの

ぱていたんさんからのコメント(2000年01月31日 17時39分57秒)
           パスワード

申し訳ございません。
この話についていけません。
それは全く時代が違うから・・・。
20年以上前とかまだ生まれておりません。
まだまだ若いぱていたんでした。
[15]higasiekiさんからのコメント(2001年09月06日 23時06分20秒 ) パスワード
  




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。