下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44934 投稿日:2000年01月27日 09時18分20秒  パスワード
お名前:萬字堂うりずん
 

児童館ってある?

キーワード:児童館

コメントの種類:質問


 先週テレビで、子供が遊べる児童館というものがでていたのですが、そのようなものは下関にもありますか?
 うちの子はまだ、はいはいしかできないのですが、そんな子でも遊べるようなところはないでしょうか?(ショッピングセンターの遊び場では、踏みつぶされそうなので・・・)


ごなげったさんからのコメント(2000年01月27日 09時26分01秒)
           パスワード

私の知る限りでは川中豊町にあるとおもいますが、
タウンページに載ってないでしょうか?

かっきいさんからのコメント(2000年01月27日 11時05分49秒)
           パスワード

ごなげったさんのおっしゃるとおり、川中豊町に“ゆたか児童館”があります。
子どもたちが 幼稚園にはいるまで行っていました。

年齢別に子どもたちが月に1回あつまって遊ぶ“子どもクラブ”、お母さんのための“母親クラブ”があります。
誰でも自由に行って遊べるし、図書室の本を借りることもできます。(行事のあるときは 入れないことがあります)
彦島・小月などからも わざわざ通ってくる人がいる割に 駐車場がなくて運動場に車をとめたりするので
(子どもは運動場で遊べない)ちょっと不便だなぁと思っていました。
お近くでしたら 一度行ってみられては?>萬字堂うりずんさん 

少子化対策の予算が付いて もう1カ所児童館ができるらしいと聞きました。
もう詳しいことは 決まったのですか??>えじぴーさん

AGPさんからのコメント(2000年01月27日 17時43分40秒)
           パスワード

>少子化対策の予算が付いて もう1カ所児童館ができるらしいと聞きました。
 もう詳しいことは 決まったのですか??>えじぴーさん

・・・まもなく、新年度予算(案)が決まってきますので、楽しみにしててくださいねっ!
    で、「こんなのが、いい」「あんなのが、いい」みたいなご意見を沢山下さい。>うりずんさん、かっきいさん

くりがしらさんからのコメント(2000年01月27日 17時56分30秒)
           パスワード

最近、えじぴーさんのコメントの横のURLがみょーにピカッと光っていますね。(笑)

「江島潔レポート」順調に更新されていますね。

AGPさんからのコメント(2000年01月27日 23時09分25秒)
           パスワード

>「江島潔レポート」順調に更新されていますね。

・・・見ててくれてるんですね、うれしー!>くりがしらさん

かっきいさんからのコメント(2000年01月28日 09時44分05秒)
           パスワード

>・・・まもなく、新年度予算(案)が決まってきますので、楽しみにしててくださいねっ!
なるほど そうなのですか、それは楽しみです♪
AGPさん、さっそくお答え下さって ありがとうございます。m(__)mペコ

>で、「こんなのが、いい」「あんなのが、いい」みたいなご意見を沢山下さい。
意見は 字数オーバーしそうなくらいたくさんあるのですが、予算には 限りがありますしねぇ。。。

実家のある小野田市では 各校区(7つ)に1つずつ児童館ができるらしいですが、数が多ければいいというわけでも
ないですしね。(下関で各校区に1つずつ作るとなると ものすごい数ですよね)
・専任の職員(指導員?)がいること。
・駐車スペースが十分あること。
・他のスレッドにも“お休みの日の遊び場は?”とあったように、休日にも使用できること。
・授乳室も欲しい・・・

ん〜 考えをまとめるとなると むずかしいです。
他の地域の「こんな児童館があるよ」という意見をお聞きしたいです。
>Rodyさんは 児童館に行ったことありませんか??
 


 

萬字堂うりずんさんからのコメント(2000年01月28日 12時31分33秒)
           パスワード

 情報ありがとうございます。川中豊町はちょっと遠い(小月に住んでるので)ですが、機会があれば行ってみたいです。でも、駐車場が狭いんですか? それはちょっと困ったなあ・・・。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。