下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44857 投稿日:2000年01月25日 17時39分32秒  パスワード
お名前:鉄道大好き
 

2000年 あけましておめでとう


コメントの種類:その他


2000年あけましておめでとうございます。

久しぶりにここに来たら何か匿名メールアドレスでの投稿や明らかに複数のHN
という物、そしてこのような掲示板で議論するには少しふさわしくない物(市長などの件)
が氾濫?していました。なんとか以前の下熱のように秩序ある物には出来ないのですかねえ?

そこで管理人さんに提案があります。
Yahoo-Japanのオークションサイトのように見るのは誰でも出来るが書き込みは登録制そして
1回登録した人はパスワードの使用によって書き込める用にしたらどうでしょうか?
そうすれば連絡の取れない変なアドレスでの投稿はなくなると思います。



SAGさんからのコメント(2000年01月25日 19時16分43秒)
           パスワード

確かに、最近荒れてますね。
でも、何回かそんなことがあったような。。。繰り返しということかな。。。

鉄道さんのおっしゃるような認証システムで対策を施すべきなのでしょうか。
それとも、前々からいわれているようにユーザーの自浄作用に任せるできなのでしょうか。。。

認証するとなると、申請フォームがあってそこに自分のメールアドレスいれて、
そのメールアドレス行きにパスワードを送られてきて、そのパスワードとメールアドレスを組み合わせて
書き込むってことですね。

そうなると、メールアドレスもってない人は参加できないっていう敷居の高さにもなるし
メールアドレスを公開せずに自分の社会的立場をとっぱらって自由な書き込みってこともできなくなるし
小技が使えるひとは無料メールアドレスで複数を申請してしまって、結局同じってことになるかもしれない・・

私は、Tipsさんの人間でもないし、管理者でもないので、どうこ言える立場ではないですが、
ユーザーの自浄作用ってことは期待できないものなのかなぁと思ってしまいます。

KORNさんからのコメント(2000年01月25日 21時41分20秒)
           パスワード

そうですね・・・もし管理人さんやTipsさんにこれ以上迷惑がかかるようなら
なんらかのルール作りが必要なのかもしれませんね。

私は無料で楽しく遊ばせていただいている立場なので、管理人さんの決定した
ことには無条件で従います。それがネットの(というか社会の)ルールですから。

ただ、私は下熱の懐の深さというか、間口の広さに魅力を感じているので、
できれば利用者自身による「自浄作用」に期待したいのですが・・・

まあ、「愉快犯」のような言い逃げ野郎を完全に排除するのは不可能でしょうけど、
明らかに政治的な意図を持つ「怪文書犯(?)」みたいなのは止めてほしいですね。
というか、止めた方がいいですよ。

道徳的にではなくて、政治戦略的に効果が期待できませんから。
前回の下関市長選を例に挙げるまでもなく、匿名の言い逃げ批判は
現在の有権者の目には「ダサイやり方」に映るようです。

誰でも参加できるインターネット、もっとクールに議論しましょう。

ふぐさんからのコメント(2000年01月25日 22時46分16秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 2000年01月25日 23時56分47秒

harunokiさんからのコメント(2000年01月26日 03時05分01秒)
           パスワード

悪いことする人は出入り禁止!
犯罪者が出入りしなけりゃいいんだよ。

鉄道大好きさんからのコメント(2000年01月31日 20時40分04秒)
           パスワード

この掲示板が閉鎖されるとは何とも残念なことになってしまいました。

今度戻ってくるときには悪い人が書き込まないようにして欲しいです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。