[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:ごなげった
コメントの種類:提案 朝刊によると海峡夢タワーの利用者が減っているそうです。 そこで提案です。 子宝の欲しい方、男運の悪いご婦人の方、バイアグラの使用を考えておられる方 ぜひ!海峡夢タワーをナデナデしに下関へお越しください! 効果絶大でしょう。きっと? |
それって**タワーって陰で言われてるから?
(女の私が言ったらまずいかな・・・)
でもそれじゃ逆に人来ないような気がしますよ。
個人的には・・・・。
どうやって、海峡ゆめタワー(どの部分)をなでなでするのだろう?
なでなでの話はともかくとしまして… (^_^;)
「一度は上りたいゆめタワー」「一度で結構ゆめタワー」ですから、オープン後これだけ年月が経てば、タワー入場者数の多寡は地元以外からの関門への来訪者数次第になるのは当然。基本的には、タワーに問題があるのではなく、広い意味での関門観光に問題があるのです。
独自の改善策としては、観光バス駐車場については昨年既に出来ていますから、あとはタワーの近くに波止場を作ることが重要ですが、もっと基本的な改善策としては、関門海峡観光そのものをいかに盛り上げるか、ということにあります。関門の若者のデートスポットとして勝負しても、当面はいいとしても、いずれは整備後の「あるかぽ〜と」に食われちゃうでしょうしね。
タワーについては、そんなところじゃないでしょうか。むしろ、もっと深刻な問題は、コンベンション・メッセとか国際貿易とか、そもそもあの全体施設を作る目的であった本来機能の方です。この点について、「下関って、もう少しはポテンシャルのある都市と思ったのだが…」などと見られるのは、くやしいですよね。
先日、雑談で「照明の色は明日の天気によって変えたら?」って、
ある人が言ってたけど、面白いけど、晴れが続くとずっと同じ色だし、
登る人には影響ないよね。
でも、少し考えて欲しいな。
ある一定の時間になったら、天気予報照明になるとか…
基本的に、全国(全世界)から多くの観光客が来ない現状からすると、
リピーターの来易い環境を作らないといけませんよね。
展望台へ上がる料金と、駐車場代を考えると、
それを払っても、また来たい!と思うものが無ければなりません。
それには、多くの要素があるので書ききれませんが、
少なくても、ふぐは何度も食べたいとは思わないでしょうし、
土産物屋も観光中心で、しかも早く閉まるし、
リピーターの受け皿そのものが無いのが現状ではないでしょうか。
私は、お酒は飲まない(飲めない)のですが、展望台のバーは好きでした。
あんなロケーションの良いバーなんて、世界中にもそう無いと思っていたのに…
残念です。照明はもう少し暗い方が良かったけど…
海峡タワーのことをそのように(?)思っておられるかたはおおいのですね。
僕の高校時代の担任(ちなみに女性。)も教室の窓から見えるタワーに一言
いはく、「なんと破廉恥な・・・。」と。
その日はちょうどまどふき用のゴンドラが、うちの高校を向いていました。
丘の上にあってとても眺めのよい高校でした。(笑)
市報みらい1月15日号にタワー2割引券特別優待券がついてますよ。
せっかくなので使いましょう。
昭和40年代の日本人ならタワーの展望台でよろこんだでしょうに。
火の山のほうがロープウェイがあって、まだ楽しいでしょ。
もうおじさんの発想では無理です。市内の小中学生にアンケートしてみたら
どうでしょうか。プレステできたえられたアミューズメント精神を活用するのです。
ナデナデのことは子供には内緒にしてね!
ついでに門司の展望台をみて、あそこからドライバーでかっ飛ばしたいなあーと
思った方も、もうおじさんです。
海峡の活性化案といたしまして
私は関門ゆめ綱引大会をやったらいいなー 門司と下関の力自慢が海峡をはさんで
年に一度の対決。だめでしょうか?
あと、関門海峡に発泡スチロールの板をならべて、走ってわたるイベントなんか
どうでしょう。
すみません。しばらく謹慎します。
私は好きですよ、ゆめタワー。
晴れた日は、広場でのんびりくつろいだり出来るし
駅の帰りとか、よく利用さしてもらってます。
ただ、たまに段ボールとか敷いて寝てらっしゃる方が・・・
後、夜は怖いんですよね。改造車とかよくたまってるし。
でも、確かに利用される人は少なくなってると思う。
一般の人(地元の人)が利用しやすい環境を
これから作って行かなくちゃぁいけませんね、市長さん!!(^_^)v
ちなみにぼくは3回もゆめタワーにのぼりました。
すごいでしょ!?貢献してるでしょ!?(何に・・・?)
いとことか、東京に行ってしまった友達とかを案内しました。
大学の友達でタワーにのぼったというひとがいました。「どうやった??」と聞くと
「......。」と終始無言。一言「エレベーターが怖かった」とのこと。
その人はそれからすぐ、門司港レトロにいったそうです。
下関の観光発展のためにはやはり、門司と協力するべきだと思います。
関門つなひきか・・・面白そう。実現したら、広島から飛んでかえっちゃるけー!!
あと馬関まつりと海峡花火とみーんな門司と一緒にして、(それにしては遠すぎるかな??)
どかーんと盛り上がるのもいいかもしれませんね。
あと市民そう参加型の祭を本当の意味で作ってほしい。
平家おどりでもいいけど、学校の仲間、職場のなかま、同窓会のメンバー、町内会、いろんな人が、
踊るのもいいかもしてません。北九州の「わっしょい100万夏まつり」広島の「フラワーフェスティバル」
のようにパレード形式がいいと思います。
平家踊りは伝統的なもので変えられないかもしれないけど、
丸くなっておどるのは、なんか閉鎖的でいやです。
踊りの形の問題ではないかもしれませんが、もう一度考え直してはどうでしょうか??
(私案)
今ある貴船町の図書館を「海峡メッセ下関」そばに移転させる。
… 駐車等の問題も細江町の駐車場があるので解決!(細江町駐車場の稼働率UPに貢献、但し、割引あり)
で、図書館を「海峡ゆめタワー」と直結させ、世界初(?)の展望図書館にする。
えっ、何で読書に展望室が必要かって? 読書に疲れたら遠くを観て目の疲れを緩和する。
一石2兆であり!!!
でも、海峡メッセ下関(海峡ゆめタワー)は山口県の建物で、縦割り行政だとできないか?
--
でも、疑問なのですが、なぜ、海峡メッセ下関にタワーが必要であったのか?
シンボルのため? 県は当初どのように考え、運用しようとしていたのかな?
箱物だけ建設し予算を使い、「はい、それまでよ」はないよ! 運用費も必要なのだから。
本人によりコメントは削除されました。 2000年01月25日 15時20分38秒
へえ〜!
いやね,下関を離れているので知らなかったのですが,タワーは県事業で作られたものだったんですか!
ホント,「何故県が?」って感じですね.
それにしても,典型的な「箱もの行政」なんですね.「作るだけ〜!」,っていう.
ぼくは行ったことがないのですが,友達に聞くと異口同音に「しょうもないもの作って...」って言うんですよ.地元で「しょうもない」なんて言われているようじゃ,遠くからは来てくれないですよねえ.
困ったもんだ.
エットーレです。
僕は、「しょうもない」とは思いませんが…
ロケーションは抜群だと思います。
(ただ、眼下に見える企業の屋根の広告はみっともないし、情けない…)
後は、ソフト面ですよね。
会議場などはかなりお金をかけています。
もっともっと、利用されなくては勿体無いですよ。
市役所本庁と海峡メッセを交換する。
交換が無理なら、安く賃貸するってのはどうでしょうか。
下関を代表する建物としてふさわしいと思いませんか?
ゆめタワーの展望室の一部を市長の執務室に。まさしくガラス張りの市政となります。
無責任な発言すみません。先に謝っときます。
>箱物だけ建設し予算を使い、「はい、それまでよ」はないよ! 運用費も必要なのだから。
・・・運用費も、県が出してくれているんですよ。>あさかぜさん
そうなんですよ。県が出す運用費も我々の税金なのだから…! >AGPさん
できてしまった物だから、どうやって活用するか? これが一番問題なのですが…。
インターネットだけではなく、市報でも活用案を募集したらどうでしょう!
関門海峡観光の事を別にすれば、海峡メッセが機能するようになれば、アジアや域外からいろいろな人が来るようになるわけですから、タワーもそれなりに入場者が増え、有意義な施設になると思いますよ(ランドマーク的な意味もありますし、年間25万人でも入場してくれるようになったら、それはそれで御の字です)。県は元々(元をただせば通産省・中小企業庁ですが)観光施設を整備するために海峡メッセを作ったわけじゃないのですから、タワーの入場者数アップにばかり目が行くのは考えものです。また、メッセのハコを、ただのハコとしての意味しか前提とせず抜本的な活用策を考えようというのも、「結局メッセを作る意味が無かった」ということですから、すごく寂しいものがあります。
本質的な問題を直視しないのは、下関人の悪いクセです。
マルチメディア空間として生かしたらどうでしょうか?
高い入場料を払って展望台?にあがったらそこでは30分まで無料でインターネットが出来る・・・その後は30分ごとに250円だったらきっとみんな行くでしょう?
運営はチップスさんに任せたらどうでしょうか?
この投稿に対するコメント |