下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44660 投稿日:2000年01月20日 16時03分20秒  パスワード
お名前:海老爺
 

美味・発見!(1)『招きフク』

キーワード:巌流本舗 和菓子

コメントの種類:ニュース


いや〜、久々に美味しいお菓子を発見しました。
(株)巌流本舗さんが、ミレニアムに向けて満を持して発売を開始したお菓子、『招きフク』です。

姿・形は、フクに見たてて、北海道産の小豆を用い、ひとくちサイズのパイ饅頭に仕上がっています。
可愛らしい味わいといい、さくっとした口当たりといい、いかにも「幸せ〜!」と独り言をつぶやきたく
なるような、美味しさです。

古来、下関では「ふくは福に通ず」とも言われ、縁起物としても用いられますが、これからは、下関では
『招きネコ』ではなくて『招きフク』で、幸福を呼び込もうじゃありませんか!

(大丸、シーモール名店街、キオスクなどで販売しているそうです。)


TAKAさんからのコメント(2000年01月20日 17時15分52秒)
           パスワード

あっ、それ先日食べました。(^^)
なんだか新製品とかなんとか言って知り合いが置いて行きましたが
社内甘党の間では好評です。
思ったより上品な甘さというか昨今のはやりか甘さ控えめに作って
ますね。

ふぐさんからのコメント(2000年01月20日 22時12分41秒)
           パスワード

甘さ控えめですか・・・。ちょっと残念だな。
私としては、一個で十分!!ってぐらいの甘いやつを
にがーいお茶とかと一緒に食べるのが好きです。
ちょっと年寄りっぽいかな?

>>社内甘党の間では好評です。
一度試してみようかな。(ううぅ、でも冬の糖分はやばいかな・・・動かないし。)

あんもないとさんからのコメント(2000年01月21日 23時45分58秒)
           パスワード

食べたい。
おっと失礼。ほとんどROM状態のあんもないとです。
うちでは、年に何回か直接(株)巌流本舗さんから「巌流焼き」を送ってもらっているのですが、さっそく
注文しようと思います。(弟の友人なので)
楽しみだなあ。やみつきになったらどうしよう。ふぐさんみたいに冬は動かないんで。
『招きフク』食べて、冬眠したいあんもないとでした。

あんもないとさんからのコメント(2000年01月23日 21時49分09秒)
           パスワード

早速送ってもらって食べました。
おいしかった!! 明日は友達に宣伝します。
パイの何ともいえない風味と、心地よい甘さの小豆。
これでしっかり「フク」を招きます。

海老爺さんからのコメント(2000年01月23日 23時43分32秒)
           パスワード

>早速送ってもらって食べました。
おいしかった!! 明日は友達に宣伝します。

・・・おっとー! 早速の御注文、ありがとうございますぅ、あんもないとさん。\(^o^)/
私も、出張の時などに「手みやげ」に使おうと思っています。美味しいから、絶対に喜ばれますよね!

あんもないとさんからのコメント(2000年01月24日 10時55分10秒)
           パスワード

本当においしいですよね。それに「手みやげ」には6個袋入りがGOOD!!
袋がとっても可愛くて、「下関!!」って感じですよね。
鬼に笑われますが、来年は高校のクラス会を予定、今度はゆっくり「くりまが」で
得た情報を体験したいな。

キリさんからのコメント(2000年01月24日 23時07分41秒)
           パスワード

情報ありがとうございました。
今度帰省したときには、職場のお土産に買って帰ります。
下関(というか、山口)のお菓子はどこに持っていっても好評です。
豆子郎も喜んでくれます。
(大きな声じゃ言えないけど、ここ愛知のウイロウよりはるかに美味しい)

2代目竹つぼさんからのコメント(2000年01月25日 01時21分43秒)
           パスワード

キリさん、大きな文字で言ってますよ。
確かに、下関のお菓子はうまいですよね。
竹つぼでも独自の菓子でも作ってみようか・・・。
「男ころしクッキー」とか!?
買ってみたくなりました?

キリさんからのコメント(2000年01月26日 00時47分41秒)
           パスワード

あっ、大きすぎました?(^^;) 
美味しいお菓子がどんどん生まれるとウレシイですね〜。
そして、山口の物産展がこのあたりで開催されるととっても嬉しいのですが・・。
きっと、県内の土地土地で、いろいろ美味しいものありますよね。
特設実演コーナーは「瓦そば」、なかなかのヒットはフグの味噌汁にぴったり彦島味噌
・・そこまでは考えているのですが(笑)。
竹つぼさん、「女ころしクッキー」の方が当たるかもしれません。多分(笑)。

キリさんからのコメント(2000年01月29日 21時44分33秒)
           パスワード

「招きフク」いただきました。
小さいけれど、パイ皮が薄くて、つぶあんがぎっしり、食べごたえがあり
とても美味しかったです。
この値段でこの美味しさなら、お土産に絶好ですね。

海老爺さんからのコメント(2000年01月30日 22時14分06秒)
           パスワード

>「招きフク」いただきました。

・・・キリさんも、素早いお手配ですね〜!
あんもないとさんも言われてますが、500円(6個入り)のものが、手提げ袋式になってて、
可愛らしいですよね。ちょっとした手土産、名刺代わり、挨拶代わりに「これ、下関の新商品です!」
といって出せば、絶対に受けると思うなぁ。女性軍も、この味、この外見には、「きゃーかわゆい!」
となること間違いなし。

キリさんからのコメント(2000年02月03日 23時10分07秒)
           パスワード

厳流本舗さんのカタログを見て、次のおやつを申し込みしました。
明日届く予定です。また報告します。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。