下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44562 投稿日:2000年01月18日 09時19分11秒  パスワード
お名前:モンキーウサギサンタ

関門海峡グランプリ開催の可能性について

キーワード:関門海峡 自動車レース タワー 鼻息

コメントの種類:提案

モンキーウサギサンタです。
昨年の山口きららプレイベントで猿やウサギやサンタの格好をしたため
このような名前となっています。
体重は3桁。松田優作の大ファンです。
また、MINEサーキットにかよっているレースファンです。
ゴンザレスさんの実況や階段を歩かれた後のマイクを通して聞こえる鼻息の荒さが大好きでした。

下熱でこのような提案をしてみたいと思います。
モナコにはモナコグランプリがあり、マカオにはマカオグランプリがあります。
その両方が海を臨んだコースであり風光明媚であり、その都市を彩り世界にできる発信するイベントです。
それでは愛する郷土下関では関門海峡グランプリが開催できないだろうかと思います。
コースとしては関門橋を封鎖し、上下線を走らせることは必ずしたいと思っています。
コース取りなど想像をめぐらすと楽しいのですが。海峡ゆめタワーと門司港レトロタワーを
周ったほうがよいでしょうか。
世界に情報発信し世界から多くの客の来るレースになるとおもうのですが。
ゴンザレスさん主催者予定者としてどのようにお考えでしょうか。
カテゴリーとしては素人ながらスーパー耐久レースがよいのではないかと考えています。

エットーレさんからのコメント(2000年01月18日 09時58分58秒)
           パスワード

結構同じようなことを考える人って居るのですね。
僕も日本発の本格的な公道レースを下関でって、前から一人でのたまわっている一人です。

もっとも、僕の場合はフォーミュラにこだわりますが。
なぜって?
だって下関は、20世紀最初で最後のF-1チーム総監督で、
日本のモータースポーツ界、
いえ、世界のモータースポーツ界の重鎮であった、
故中村良夫氏生誕の地だからです。

TAKAさんからのコメント(2000年01月18日 12時58分47秒)
           パスワード

>故中村良夫氏生誕の地だからです。

そうだったんですか知らなかった。(^^;
以前と言っても15年以上前ですが F2を別府でやろうなんて話がありました。
でも、やはりモータースポーツ後進国なんですね日本は、周りの理解が乏しくて・・・

ところで、フォーミュラーなら F1 or カート どちらが好きですか?
私は実力F1面白さならカート でもって下関ならカートが良いですね。
日本の資本もかなり入ってますからF1に比べても実現しやすいかも。
下関で開催なら1周 4kmから5kmくらいとして 細江あたりから人道口までの
国道を封鎖した周回コース ピットはサンデーサン前の側道と埋め立て地を使う
ってのはどうでしょう。

はまかわさんからのコメント(2000年01月18日 14時08分01秒)
           パスワード

おもしろいですね〜〜企画は面白いと思いますけど〜〜。
ただ・・日本の警察が絶対に認めないと思いますよ(笑)
ちゅうか逆にモナコみたいな国が特別と言うのかなぁ・・。
馬関祭りで道路を封鎖するのも大変だと知り合いのお巡りさんがいっておりましたので・・・。

カートのレースをグリンモールでってのはどうでしょうか??

モンキーウサギサンタさんからのコメント(2000年01月18日 15時46分19秒)
           パスワード

エットーレさん ご投稿ありがとうございます。
下関は、故中村良夫氏生誕の地だったんですね。
知りませんでした。下関はそういった意味では海峡グランプリ開催にはふさわしいですね。
F1がやっぱりいいですね。MINEサーキットでたまにデモ走行するF1でもいいから
関門海峡を走ってくれたらと思ってしまいます。

TAKAさん ご投稿ありがとうございます。
「カートで細江あたりから人道口までの国道を封鎖した周回コース
ピットはサンデーサン前の側道と埋め立て地」ですか。
現実的なご意見ですし海峡の景色をバックになかなか良いレースとなるでしょうね。

はまかわさん ご投稿ありがとうございます。
「カートのレースをグリンモール」
これは本当に現実的です。優勝者には松田優作杯を授与するというのはどうでしょうか。

とんでもないご提案ではあったかとは思いますが、
皆様まじめにご協議いただきありがとうございました。

ゴンザレス弘中さんからのコメント(2000年01月18日 23時32分51秒)
           パスワード

>ゴンザレスさんの実況や階段を歩かれた後のマイクを通して聞こえる鼻息の荒さが大好きでした。

あ、そうなんですか。有り難う御座います。え〜でも鼻息の荒さとは・・・・・(^^;
表彰式が終わって、急いでコントロールタワーに駆け上がるともう次のレースのコースインなんですよね。
タワーの4階まで一気に走ってあがるので・・・・・・・お恥ずかしい限りです。

2年前に本業の方が忙しくなったもんで、テレビ山口の番組で相方だった田川敦志に代わってもらいました。
私同様、どうか御贔屓に。

>ゴンザレスさん主催者予定者としてどのようにお考えでしょうか。

え????主催予定者っすかぁ????確かに、毎年カスタムカーショーは開催してますけど。
関門海峡グランプリですか、いいですねぇ。でもモータースポーツとなると多分無理なので、イタリアのミッレミリア
みたいなイベントを誘致するというのはどうでしょうか?これならかなり実現性が高いと思いますけど。
日本では確か神戸の六甲山で、そういったイベントが行われていた、と記憶しています。
世界各国のヒストリックカーや名車で門司港レトロやあるかぽーと、火の山あたりをツーリング・・・・これなら充分実現
出来ると思います。

全国各地に例えば「トヨタ2000GTオーナーズクラブ」みたいなのが沢山あります。
こういった団体に声を掛ければいいかもね。

nyaoさんからのコメント(2000年01月19日 21時54分57秒)
           パスワード

車関連のイベントついでにラジコンカーレースというのはどうですか〜?
あまり知られていない話ですが、
下関にはラジコンカー専用のサーキットがあります。
(毎月レースを開催しているそうです)
ラジコンカーといってもおもちゃにあらず。
本物の1/10スケールの車が時速50kmで突っ走ります!

AGPさんからのコメント(2000年01月21日 00時53分56秒)
           パスワード

>下関にはラジコンカー専用のサーキットがあります。

・・・え?知らなーい、その場所。 nayoさん、教えて!

nyaoさんからのコメント(2000年01月21日 19時55分33秒)
           パスワード

下関のラジコンカー専用サーキットは、
安岡地区公園のすぐそばにあります。
(ヘリコプターから見えませんでしたか?)
利用規定など詳細は、
一の宮町の模型店「プレイバック」が運営していますので、
そちらにお問い合わせ願います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。