下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44525 投稿日:2000年01月17日 09時37分11秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

恐いぞ!生活習慣病。予防が第一

キーワード:生活習慣病。

コメントの種類:ニュース


糖尿病、高脂血症、高尿酸血病、肥満、大腸がん、乳がん、循環器病、肝炎、慢性気管支炎、・・・

生活習慣病といわれる病気によって、命を落とす、病気に苦しむ、ライフ・クォリティが落ちる。
こんな残念なことは有りませんねー。でも実は、予防は簡単なんです。

1.充分に睡眠を取っている。
2.喫煙をしない。
3.標準的な体重を維持している。
4.過度の飲酒をしていない。
5.定期的に運動をしている。
6.朝食を毎日食べている。
7.間食をしない。


な〜んだ! たったこれだけの事を守れば大丈夫なのですよ。
・・・と、判っていながら順守できない、現代人の悲しさよ。

2月1日〜7日は、生活習慣病予防週間、です。
2日(水)、9〜16時の間は、下関市役所ロビーにて、1日健康相談会を開催します。
健康相談、歯科相談、栄養相談、等々、総て無料ですから、お気軽にお立ち寄り下さい。




海老爺さんからのコメント(2000年01月17日 09時44分02秒)
           パスワード

・・・ここで、告白タイム。
みんなも白状しなさい、自分の「生活習慣病への道程」。


1.×  2.◎  3.△  4.○  5.(×に近い)△  6.×  7.×


・・・やっぱりやばいかのう、ワシも。

GOTOさんからのコメント(2000年01月17日 10時06分16秒)
           パスワード

告白します。

1.充分に睡眠を取っている。−−−−−△
2.喫煙をしない。−−−−−−−−−−○
3.標準的な体重を維持している。−−−×(が5個くらい)
4.過度の飲酒をしていない。−−−−−×(が3個くらい)
5.定期的に運動をしている。−−−−−×
6.朝食を毎日食べている。−−−−−−○
7.間食をしない。−−−−−−−−−−○

運動と体重が問題だな。でも、あまり気にするのも、
精神によくないかも。

>糖尿病、高脂血症、高尿酸血病、肥満、大腸がん、乳がん、循環器病、肝炎、慢性気管支炎、

乳がん以外は、全部、心配だな。



ゴンザレス弘中さんからのコメント(2000年01月17日 10時41分43秒)
           パスワード

1.充分に睡眠を取っている。・・・・・・・×
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・・・○
3.標準的な体重を維持している。・・・・・×
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・・・○
5.定期的に運動をしている。・・・・・・・○

睡眠と体重かぁ・・・。
生活習慣病はいいけど、性生活習慣病の方は大丈夫?>海老爺
6.朝食を毎日食べている。
7.間食をしない。

あさかぜさんからのコメント(2000年01月17日 12時10分49秒)
           パスワード

男も極まれに「乳がん」になると聞いたことがあります。(?)

ぱていたんさんからのコメント(2000年01月17日 12時23分40秒)
           パスワード

ぱていたんの答えです。
1.充分に睡眠を取っている。・・・・・・△
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・・◎
3.標準的な体重を維持している。・・・・◎
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・・×
5.定期的に運動をしている。・・・・・・○??
6.朝食を毎日食べている。・・・・・・・△
7.間食をしない。・・・・・・・・・・・××

今の大学生の生活です。「過度の飲酒とか・・・。ちょっと引っかかりそうな年齢ですけど・・・気にしない!!」
一人暮らしが一番自己管理が難しく、食事の面ではとても不健康になってしまいますね。
先日大学の家庭科の講義(教員免許のためのものです)のレポートで、
「現代の若者の食生活の傾向について述べなさい」というものがありました。
どうみても悪いですよね・・・。(笑)
朝起きたら講義開始2分前(うちから大学までバイクで10分)、夕食は面倒なので、コンビニ弁当。
週末は飲み会。次の朝は当然二日酔い

お父さんお母さん、本当にごめんなさい。

GOTOさんからのコメント(2000年01月17日 12時39分04秒)
           パスワード

>男も極まれに「乳がん」になると聞いたことがあります。(?)

階段降りるときに、ちょっと、タップンタップンなります。

たぬきをさんからのコメント(2000年01月17日 13時37分39秒)
           パスワード

あさかぜさん 正解です。

厚生省の疫学統計にも子宮ガンの項の男性欄には「−」となっていますが
乳ガンの欄は0.0%と記入されています。
すなわち、男性にも乳ガンは発生します。
?マークは不要です。

男性はむしろ前立腺ガンを心配しましょうね。
海老爺さん!(深い意味はありません)

GOTOさん
補正用のアンダーウエアーでまとめましょう。

海老爺さんからのコメント(2000年01月17日 23時55分49秒)
           パスワード

>生活習慣病はいいけど、性生活習慣病の方は大丈夫?>海老爺

>男性はむしろ前立腺ガンを心配しましょうね。海老爺さん!(深い意味はありません)

・・・なんじゃなんじゃ?もうわしが「引退」しとると思うとるな?
なんのなんの、まだまだ20代の若いもんには負けんぞー!
朝食は毎日、取ってはおらんが、朝**は毎日、有るぞなもし。

こんちゃんさんからのコメント(2000年01月18日 06時53分06秒)
           パスワード

成人病にまっしぐらの可能性大なるや…私の状況

1.充分に睡眠を取っている。・・・・・・日々変化あり
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・・ヘビースモーカー 2箱
3.標準的な体重を維持している。・・・・これは昔から標準的体重
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・・お酒大好き
5.定期的に運動をしている。・・・・・・最近はさっぱり
6.朝食を毎日食べている。・・・・・・・これは絶対。
7.間食をしない。・・・・・・・・・・・しない

可能性…肺ガン、胃ガン、肝臓ガン、高血圧、心筋梗塞

まあ いいか

かっきいさんからのコメント(2000年01月18日 09時04分47秒)
           パスワード

1.充分に睡眠を取っている。・・・・・△
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・◎
3.標準的な体重を維持している。・・・◎
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・◎
5.定期的に運動をしている。・・・・・×
6.朝食を毎日食べている。・・・・・・◎
7.間食をしない。・・・・・・・・・・ノーコメント(笑)

理想的な生活習慣・・・じゃあないかぁ。┐('〜`;)┌
ゼンソク持ちのため スポーツ用の缶入り酸素がお守りです。。。


さんからのコメント(2000年01月18日 12時19分29秒)
           パスワード

インターネット中毒も生活習慣病ですか?
教えてください。うふふ??

さくちゃんさんからのコメント(2000年01月18日 23時41分48秒)
           パスワード

私の場合。
1.充分に睡眠をとっている・・・・○
2.喫煙をしない・・・・◎
3.標準的な体重を維持している・・・×
4.過度の飲酒をしない・・・・○
5.定期的に運動をしている・・・・×
6.朝食を毎日食べている・・・・◎
7.間食をしない・・・・×

ありとあらゆる病気の可能性が(T_T)
ここ3年チョットで○キロ太り、数年前に一度発作を起こした病気が
再発し、なおかつ新たな病気まで・・・・。

今年は生活習慣をあらため、健康な一年を過ごします!

男の人でも、乳がんになるんだ・・・・



ころんさんからのコメント(2000年01月18日 23時55分34秒)
           パスワード

さくちゃんさん、お大事に・・・。

私の場合。
1.充分に睡眠を取っている。・・・・・×
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・×
3.標準的な体重を維持している。・・・△
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・◎
5.定期的に運動をしている。・・・・・×
6.朝食を毎日食べている。・・・・・・×(早寝しないから食べる時間が・・・)
7.間食をしない。・・・・・・・・・・×(今もチョコレートを・・・)

わぁ〜いいっ!これまででダントツトップで早死にタイプですね。

GOTOさんからのコメント(2000年01月19日 13時22分18秒)
           パスワード

きのう、新聞の夕刊を読んでいたら、今の
若い女性(ころんさんまでを含めて)は、ほとんど、
栄養失調の状態だそうです。10〜20年後の健康保険の超赤字化
の予備軍だそうです。

健康(普通)よりも、不健康(やせすぎ)を求めるためですね。

ころんさんからのコメント(2000年01月19日 14時44分55秒)
           パスワード

>若い女性(ころんさんまでを含めて)

含めてくださってありがとう。>GOTOさん
いやぁ、うれしいなぁ(笑)。

>健康(普通)よりも、不健康(やせすぎ)を求めるためですね。

その健康(普通)がね、難しいんですよね。
お洋服だって不健康(やせすぎ)向けに出来てるようですし。

kazuさんからのコメント(2000年01月19日 15時35分19秒)
           パスワード

こんにちは、kazuです。

私の場合
1.充分に睡眠を取っている。・・・・・◎(若かりし頃から徹夜が出来ないのです)
2.喫煙をしない。・・・・・・・・・・◎(家族も喫煙者がいません)
3.標準的な体重を維持している。・・・○
4.過度の飲酒をしていない。・・・・・◎
5.定期的に運動をしている。・・・・・×
6.朝食を毎日食べている。・・・・・・◎(食べないと気持ち悪くなるんですもの)
7.間食をしない。・・・・・・・・・・×(甘いものが手放せません(^^ゞ)

ダントツトップの長生きタイプ?そう言えば、私の生命線は、はっきりしていて長いです(笑)。
しかし、運動不足な上に間食をするから、糖尿病予備軍かな・・・(;^_^A
最近、体力低下が著しいので、何か運動しないとなぁ。

> その健康(普通)がね、難しいんですよね。
> お洋服だって不健康(やせすぎ)向けに出来てるようですし。

ですよね!最近のお洋服は、どうしてあんなに細身なのでしょう?
昔みたいな、ゆったりとした洋服を見つけるのが難しくなりました。

SAGさんからのコメント(2000年01月21日 13時03分39秒)
           パスワード

生活習慣・・・×がよっつ。。

その代わりといってはなんだけど、kazuさんと同様に
生命線は手の甲までつながってるぞ。。エヘン。自慢にならないか。。。
車に3回も轢かれたのに生きている、丈夫な身体。。というより・・悪運の強さ??(笑)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。