下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44213 投稿日:2000年01月08日 14時52分09秒  パスワード
お名前:AGP
 

700系ひかり『レール・スター』も下関に

キーワード:新幹線 700系 新下関駅

コメントの種類:ニュース


SLだけじゃないんです!

JR西日本が満を持して投入する、新型新幹線「700系」の代表選手である、『ひかりレール・スター』が
3月11日(土)、新下関駅に初登場します。 とにかく凄いんだ、これが!


ひかり359号(3月11日〜) 新大阪8:40発  新下関11:00着(従来より39分短縮)
(大阪⇔下関間のビジネス客には、ぴったり!) 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR西日本700系新幹線★ひかりRailStar★

最高速度  285km/H
基本編成  8両編成(自由席1〜3号車、指定席4〜8号車、系571名定員)
特徴    コンパートメント席(4人用普通個室)16席
      2&2シート(指定席)
      コンセント・大型テーブル付き「オフィスシート」
      乗換え案内など、旅の情報を提供するデジタル時刻表『旅指南』(3,7号車)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

700系の写真を見たい人、もっと詳しく知りたい人は、どうぞ!

           インテリジェント・サルーン「ひかり Rail Star」登場
           http://www.westjr.co.jp/kou/press/4press/n991118a.html
      





GOTOさんからのコメント(2000年01月08日 18時01分43秒)
           パスワード

>ひかり359号(3月11日〜) 新大阪8:40発  新下関11:00着(従来より39分短縮)

トンネル崩落は怖いけど、39分短縮か・・・。すごいな。
これに乗って第一別館見に行こうかな。

AGPさんからのコメント(2000年01月08日 20時58分50秒)
           パスワード

>トンネル崩落は怖いけど、39分短縮か・・・。すごいな。
これに乗って第一別館見に行こうかな。

・・・GOTOさん、是非!
せっかくだから、3月11日の第1便でおこし頂ければ、大勢で「歓迎式典」を新下関駅でやりますから。
なるべく沢山の乗客に乗って頂く事が、「ひかり」新下関駅停車の更なる増便につながりますので。

あさかぜさんからのコメント(2000年01月09日 01時19分49秒)
           パスワード

えー、下りは新下関にも止まるの? でも上りは止まるの? でも、やぱり一日一便では?
私の知っている情報では、山口県内の小郡と徳山(一部のみ)と聞いているのだが?
(JRのチラシには新下関停車は記載されてなかったよ)

JR西日本としては博多、小倉などの各駅にカウント・ダウンのパネルを置きPRしているが、
これは乗客としては喜んでばかりいられません。
以前書き込みしたのですが、博多〜東京の直通の「ひかり」が激減します。
よって、「ひかり」で新大阪以東は新大阪で乗り換えとなります。

私としては、夜遅くなると、小倉駅での在来線乗り換えで25分以上待つのを改善してもらい
たい。                   毎日、博多へ新幹線通勤している小市民より
                 
(補足)
昨年12月に小郡〜博多間を試運転しており、その時新下関1番のりばに45分間止まってい
ました。(試運転3日目に、のこのこカメラをもっていったのは私です)
現在試運転しているか不明です。実物をみたい方は新下関駅に確認してください。

Rodyさんからのコメント(2000年01月09日 01時24分04秒)
           パスワード

2時間20分?すごい。
それでこれって「ひかり」だったらカルテット切符で乗れるのですよね。「のぞみ」みたいに別料金
払わなくって良いのね。

でも新神戸とまらないのかな?

AGPさんからのコメント(2000年01月09日 01時54分53秒)
           パスワード

>博多〜東京の直通の「ひかり」が激減します。
よって、「ひかり」で新大阪以東は新大阪で乗り換えとなります。

・・・そうですね、JRとしては、博多⇔東京、の直通は「のぞみ」で、という事の様ですね。


>「のぞみ」みたいに別料金払わなくって良いのね。
  でも新神戸とまらないのかな?

・・・そうですよ、RODYさん、普通料金で「4人乗り個室」だってGET出来るんだから!
  ご家族で移動の時なんかに、ぜひどうぞ!
  また、「ひかり359号」は、新神戸も止まりますよー!

新大阪8:40⇒新神戸8:53⇒姫路9:10⇒岡山9:32⇒福山9:52⇒広島10:17⇒新下関11:00(着)

                                           

Rodyさんからのコメント(2000年01月09日 02時27分40秒)
           パスワード

AGPさん、調べて下さったのですね。どうもです!

なんと新神戸→新下関・・2時間7分じゃないですか!
チケット屋さん利用すると最近安いし、うちとしてはすごくつぼにはまってます、楽しみ。

>私としては、夜遅くなると、小倉駅での在来線乗り換えで25分以上待つのを改善してもらい
>たい。                   毎日、博多へ新幹線通勤している小市民より

ううっでもこれも気になります・・
新幹線通勤ごくろうさまです・・

ガチャピンさんからのコメント(2000年01月09日 02時42分31秒)
           パスワード

>チケット屋さん利用すると最近安いし、うちとしてはすごくつぼにはまってます

話し少し変わりますが、下関関係の商品があるチケット屋さんってどこがありますか?

あさかぜさんからのコメント(2000年01月09日 12時16分14秒)
           パスワード

>下関関係の商品があるチケット屋さんってどこがありますか?

下関にもチケット屋ありますよ。
豊前田商店街「チケットキング下関」電話:28-1577(営業 10:00〜19:00 日・祝定休)
私もたまに利用させてもらっています。
(注)JR切符では、得々切符の方が安価も場合がありますので調べてください。

ぱていたんさんからのコメント(2000年01月11日 12時48分03秒)
           パスワード

「ひかり」が新下関のとまるんですか?
しかも700系が・・・。すごーい!!
広島から実家の下関に帰る時に、いつも「こだま」です。
ひかりなんてほとんど新下関にとまらないですよね。
九州の友達は、「のぞみ」に乗って帰るよというひとも・・・。
小倉までのぞみでに乗ることもできますが、広島からだとお金の無駄ですよね。
たまには丸めの0系以外の新幹線に乗って帰りたいものです。

AGPさんからのコメント(2000年01月11日 13時36分01秒)
           パスワード

>広島から実家の下関に帰る時に、いつも「こだま」です。

・・・じゃ、次の帰省の時には、「ひかり359号★RailStar」のご利用、決まり!ですね。
   広島⇒新下関がノンストップだから、早いですよ〜!>ばていたんさん

寝太郎さんからのコメント(2000年01月12日 00時23分57秒)
           パスワード

やっぱり厚狭駅には停車しないのね (;_;)しくしく

さんからのコメント(2000年01月12日 10時31分44秒)
           パスワード

こだまにもレールスターの車両が使われるみたいです。(一部の列車のみ)

モカビンさんからのコメント(2000年01月15日 04時48分00秒)
           パスワード

会社が大阪で住居が下関の私にはこんな話は大好きです。
今まではチケットキングさんに頻繁にお世話になっておりましたが、
大阪駅の駅長さんに公認してもらって新大阪〜博多の4枚
(利用月の前月に4枚購入し、翌月1ヶ月で4枚使いきらないといけない。)
を利用することで、小倉までほぼ1万円で通勤する航空機対抗特別切符
(本来は新下関で降りてはいけないらしいが大阪駅の駅長さんがOKしてくれました。)
で最近は懐が暖かい。
でもレールスターができるなら(しかもそんなに速く新下関に到着するなら3月からは
又チケットキングさんにお世話になって、ひかりにしーよおっと!)

ふるたさんからのコメント(2000年01月15日 21時41分35秒)
           パスワード

そういえば、昨日(14日)の14時前頃、新下関駅に止まっていたのは700系だった様な気がします。
ブラインドがほとんど降りていて、試運転と表示がでていました。

あさかぜさんからのコメント(2000年01月15日 23時57分29秒)
           パスワード

>新下関駅に止まっていたのは700系だった様な気がします。
そうです。現在も試運転中です!
15時に博多駅に着きいてます!(仕事中に窓から見えます)

あさかぜさんからのコメント(2000年01月17日 21時53分57秒)
           パスワード

福岡、広島、岡山、近畿地区で試乗車があります。
詳しくは、1/17の朝刊を見てください。
でも、新下関では乗れません。
(福岡地区は博多・小倉乗車で広島までの往復です)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。