下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44139 投稿日:2000年01月05日 23時49分10秒  パスワード
お名前:AGP
 

山陽本線に、再び『SL』が走る!

キーワード:SL 山陽本線

コメントの種類:ニュース


そうです! 全国の鉄道ファンの皆さん!
山陽本線に、1961年以来、何と『39年ぶり』に、SLが復活する事になります!

下関市が2001年にオープンする新水族館などのPRの一環として、『SLみらい号』(仮称)
として、本年の3月中旬に『C57−1』(愛称:貴婦人)を使用して走行させる計画です。

2001年は、山陽線京都⇔下関(当時は赤間関)間の『開通100周年』にも当り、鉄道の町・下関を
PRする、又とない機会となります。

この度は、下関駅⇒小郡駅への片道直通運転1回だけですが、将来的には観光シーズンなどに
定期運行できれば、と考えています。

乗員360名(有料、一部招待の子供を除く)は、全国から公募を予定しています。
SLファンの皆さん、こう御期待!


ガチャピンさんからのコメント(2000年01月06日 01時24分22秒)
           パスワード

それ乗りたいです。応募方法なんか決まったら教えてくだっさい。
ところで下関駅にはSLが方向転換する回転台って言うんですか?それはあるんですか。
先日門司港にSLがきたときも疑問だったんですよね。門司港には回転台ないみたいだったし、帰りの出発間際になってもSLは後ろ向きだったから。誰かこの疑問に答えてくれる人いませんか。
小郡と津和野間にSLが走っているのも小郡駅と津和野の次の駅にSLの回転台があったから復活できてらしいんですよね。
うーん疑問です。

Mine@みわさんからのコメント(2000年01月06日 10時02分40秒)
           パスワード

下関駅というか、駅から彦島方面に向かってヤードがありますが・・・ターンテーブルも給炭台も給水塔ももう無いです。
幡生ヤードにもありません。

ですから・・・
下関→小郡の片道運転となるわけだと思います。
つまり、小郡→下関はDE10やEF65などでバックで列車ごと回送運転してきて、下関→小郡を通常運転するというわけです。
この方法だと、給炭&給水は小郡で通常通り行なって下関ではしなくて済むはずです。

SLのイベント列車では良くやられる方法です。
おせっかいしましたが、間違ってたら赤面ものですね・・・ども(^^;

ただ・・・向きを換えるだけなら、ターンテーブルを使わなくてもできるんですが・・・リバース線とかで。
まさか、このイベントのためだけに付設線をひくとは考えにくいですしね(^^)

ところで・・・
詳細が決まったら、市報などで告示があるのでしょうか?

はしさんからのコメント(2000年01月06日 12時59分54秒)
           パスワード

小さい頃、山陰本線を走る蒸気機関車にかすかな記憶しかない私にとってはものすごい嬉しいことです。乗るよりも、走る勇姿を見てみたい。

贅沢を言えば、デゴイチが見たい・・・

若旦那さんからのコメント(2000年01月08日 13時55分00秒)
           パスワード

それは凄い!私も年少の頃見た覚えがあります。
楽しもですね。次回の情報も心待ちにしたいです。

き−ちさんからのコメント(2000年01月13日 23時27分14秒)
           パスワード

SL!
それは楽しみです。
私も幼少の頃、金比羅橋でSLの煙にまかれるのが
大好きでした。
力強く走るD51を正面から見れたので・・・。

ぽっぽやさんからのコメント(2000年01月14日 00時18分23秒)
           パスワード

どうも3月12日(日)らしいですよ。時間はよくわかりませんが・・・(JRはコストがかかりすぎると難色をしめしたみたい・・・)
  P.S3月のダイヤ改正でブルトレのあかつきと彗星が統合されます。

nyaoさんからのコメント(2000年01月15日 02時43分24秒)
           パスワード

現存するSLで実際に旅客用に使われているもののうち、
有名なものを列挙してみます。

1:C57 1号機(通称「貴婦人」)
言わずもがなの「SLやまぐち号」です。
2:C62 3号機
かつては寝台特急「はやぶさ」を牽引していたとか。
『銀河鉄道999』のモデルにもなったSLで、
あちこちのイベントに出ずっぱり…?
3:C56(車体番号忘れました…)
豊肥本線で「SLあそBOY号」引っ張っているSLです。
4:D51 496号機
つい最近関東で復活したSLです。
5:C11(車体番号知りません…)
静岡県の大井川鉄道で使われているそうです。

なお今回の「片道」運行ですが、
理由の一つとして小倉〜門司間のターンテーブル廃止も考えられます。
現在はDE10/15やDD51の車庫入れの為に使われていますが、
TVで廃止に向けた動きが報道されました。

しのはら@旅小僧さんからのコメント(2000年01月15日 21時09分58秒)
           パスワード

どうも、しのはらです。
全国各地でSLを使用する機会は確かに増えました。
JRではありませんが、栃木県の真岡鉄道ではC11とC12の重連が
見れることもあったり(写真撮りました)します。
で、山陽本線でSL復活、それもC57−1…これって、やまぐち号の
使い回しでは?(^_^;)
まぁ、走るということに関しては意義がありますけど。

ぽっぽやさんからのコメント(2000年01月15日 22時04分00秒)
           パスワード

客車も山口線で使っている「レトロ」を使用するようです。でもものはどうあれ子供をつれてその勇姿をみにいきたい
と思っています。(できれば乗せてあげたいのですが・・・)

ひろむさんからのコメント(2000年01月16日 22時04分27秒)
           パスワード

SLずっとずっと、子供に乗せてやりたかったんです。
でも、親二人、子供二人の料金のこと考えると 今まで不可能だったんですが・・・

今回の下関〜小郡間の料金ってどのくらいになるのだろう?
まだ まだ 不明なのかなぁ
もし、知っている人がいましたら お教え下さいまし。 よろしく。

AGPさんからのコメント(2000年01月16日 22時28分44秒)
           パスワード

>今回の下関〜小郡間の料金ってどのくらいになるのだろう?

・・・ひろむさん、まだ決まっていないんです〜、ごめんなさい。
決まり次第、発表しますねー。それから、今回のSL『みらい号』の乗車券は、抽選となりますので、
是非応募して下さいね! こちらの方も、募集日、募集方法が決まり次第、ご案内します。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。