下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44083 投稿日:2000年01月04日 18時46分56秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

イルカの名前、決定!

キーワード:新水族館 イルカ

コメントの種類:報告


昨年中に募集していた新水族館でのイルカ6頭の名前が、決定しました。


No.1 アルカ  (”あるかぽーと”の、アルカ)
No.2 パール  (英語で、「真珠」)
No.3 ダン   (”壇ノ浦”の、ダン) 
No.4 イリス  (ギリシャ語で、「虹」) 
No.5 ティアラ (女王様の冠のような宝石をちりばめた頭飾り) 
No.6 ミライ  (そのものずばり、「未来」)


選考愛称のうち、複数の応募のあったものは抽選を行い、当選者を決定しました。
当選者には、1年間フリーパスポート券と、記念品のぬいぐるみが進呈されます。
応募総数1303件、3106種でした。応募して頂いた皆様、ありがとうございました。




あさかぜさんからのコメント(2000年01月04日 23時48分11秒)
           パスワード

休館中の水族館は復活するのでしょうか?
それとも、現状のままで新水族館の開館を待つのでしょうか?

個人的にもう一度、今の水族館へ行ってみたいです!

時代遅れの非文化人さんからのコメント(2000年01月05日 09時27分54秒)
           パスワード

結果的に、カタカナの名前ばかりになっちゃいましたね。
「未来」ちゃん(くん)にせずにわざわざ「ミライ」と敢えてつけてるところをみると(もっと言えば「ダン」も「壇」にしないのは)、どうしても「カタカナじゃなきゃカッコ悪〜い」てのがあるのかな?

日本語の方が馴染んじゃう私、もう過去の人ですね。

ふるたさんからのコメント(2000年01月05日 11時00分31秒)
           パスワード

子供が応募した名前が幸運にも採用されました。
新聞発表の前に、市の方から子供の名前を公表して良いかどうか問い合わせがありました。
このような場合にも個人の情報についていろいろ配慮されていることに感心いたしました。
水族館が多くの人に親しまれることを期待します。

江島 潔さんからのコメント(2000年01月05日 13時11分33秒)
           パスワード

>休館中の水族館は復活するのでしょうか?

・・・昔の姿への復帰、というわけには参りませんが、新水族館オープンの為の、蓄養水面としての
機能を、まず復活させる予定です。イルカの調教その他について、市民の皆さん方に自由に見て頂ける
方向で考えています。


>どうしても「カタカナじゃなきゃカッコ悪〜い」てのがあるのかな?

・・・ってことも無いんですが、選考委員会で協議した中で、幼稚園の子供達にも読める名前、
という意見が出て、結果としてカタカナになりました。
『未来』はまだしも、『壇』じゃ小学生だって読めるかどうか危ないもんね。

Kozyさんからのコメント(2000年02月19日 00時30分15秒)
           パスワード

先日のズームイン朝の中継で下関水族館の現状を見ることが出来ました。
ずっと気になっていたので少し安心したりして。
4月に仮オープンされるとのこと、スタッフの皆さんの努力が報われるんですね。
埼玉在住なので下関に行くのは難しいですが、影ながら応援しています。

ところで先日保護されたユメゴンドウは元気にしていますか?
TVではスタッフから餌を口の中に押し込まれて、なんとか食べていたようですが。

それと個人的に台風で波にさらわれたアザラシのハツオくんが気になっています。
昨年の11月頃に大阪港あたりでアザラシの目撃談があったけど、以後情報が途絶えていますね。
TVではマルちゃんい新しいお婿さんを探したいなんて言っていたけれど、
なんかハツオくんが可哀想です。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。