下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43975 投稿日:2000年01月01日 01時22分58秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

今のところ、「2000年問題」異常なし。

キーワード:Y2K

コメントの種類:報告


こちら、下関市2000年問題対策災害本部からです。
ただ今の所、市内でのコンピュータ誤作動による異常は報告されていません。

やれやれ〜、よかった〜〜〜。


なべけんさんからのコメント(2000年01月01日 01時49分00秒)
           パスワード

本当にお疲れさまです。
あるかぽ〜と,亀山八幡宮,赤間神宮と人の多いところを廻ってきましたが,
何も変わったことはありませんでした。
救急車もちゃんと出動してましたし… (って,誰か何かあったのか?)

後の時代に,トイレットペーパーを買うために行列を作ったあの出来事の
ように,笑い話にでもなってくれたらいいですね。

対策本部のみなさん,21世紀を迎える瞬間はご家族と楽しく迎えて下さい。

みるくや本舗さんからのコメント(2000年01月01日 02時36分45秒)
           パスワード

カモンFM11時からの「うめぎんランド」で丁稚小僧していましたみるくや本舗です。

番組中、テレビにかじりついて様子を見ていましたが、全国的に大きな事件はまだ無いようですね。

後は、発展途上国の状況がどうなのか・・・・?
我が国への影響が無い事を祈ります。

まさかミサイル発射の誤作動は無いよな・・・(笑)
オイル関係の国々は大丈夫かなぁぁ〜

江島 潔さんからのコメント(2000年01月01日 06時25分27秒)
           パスワード

午前6時現在、引き続き市内に大きな異常はございません。
・・・あっ、いけない! 新年のご挨拶をするのを忘れてました。

  皆様、あけましておめでとうございます。
  新しい千年紀も、どうぞよろしくお願いいたします。

けろっぴさんからのコメント(2000年01月01日 08時14分40秒)
           パスワード

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

○○銀行異常なし。どうぞ安心して下さいませ。
(だーりんはすでに出動。ここ数年の残業のたまもの?)

おー!フランスすごい!来年は、ゆめタワーでもまねしてね。

さくちゃんさんからのコメント(2000年01月01日 12時46分35秒)
           パスワード

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

実家からですが、福岡も異常ありません!
ただ、12時から1時ぐらいはあまり携帯がつながらなかったなあ・・・・^^;

寝太郎さんからのコメント(2000年01月01日 15時48分36秒)
           パスワード

 0時前後に携帯に"しばらくお待ちください"と表示されたのが、唯一のY2K問題
でした。
昨夜一緒にいた連中は、ダメだっちゅうのに、面白半分に電話かけてたけど(--;
そうそう、あるプロバイダではアクセスカウンタがおかしくなったらしいです。

 というわけで、明けましておめでとうございます。
今年もちょこちょこ顔を出そうと思ってますので、みなさま、よろしくお願いします。

あさかぜさんからのコメント(2000年01月01日 17時14分31秒)
           パスワード

Y2Kの終結は、いつなのでしょうか?
 2000年の年末?

深谷 一八さんからのコメント(2000年01月01日 19時10分41秒)
           パスワード

Y2Kについては注意日が15日位有るそうですが、次は2月29日じゃあなかったですか。
閏年の法則
・4年に1回
・100年に1回は無し
・但し、400年に1回は有り
ということで、2000年はこれに該当するのですが対応出来ていないものも有ると聞いています。

NEOKIさんからのコメント(2000年01月01日 23時35分52秒)
           パスワード

2000年問題を契機に、ほとんどすべてのコンピューターが4桁対応になったんでしょう。しかし明らかに不十分な対応です。つぎに1万年問題が来ます。とても心配です。「あのとき7桁対応くらいにしてグレードアップしておべきだったのだ」と、私たちの子孫は必ずや私たちを恨むに違いありません。

nyaoさんからのコメント(2000年01月02日 02時24分42秒)
           パスワード

ひとり暮らしにも拘らず、
Y2K対策(+災害対策)で50万円以上投資した私。
最終段階では携帯型GPSやらワイドバンドレシーバーやら、
高価な機材を追加購入したのですが…。
今回に関してはどうやら空回りだったようで。

まあ自転車旅行に使えるからいいか!
それに元々大災害への備えなんだから。

SAGさんからのコメント(2000年01月05日 22時16分44秒)
           パスワード

Y2Kでまだまだ大変なSAGです。
ここ5年前ぐらいからのシステムは大丈夫なんですけど、古いのは駄目ですね〜。
もう、客先にはコンパイル環境がないのでいちから作り直ししてます。
明日が延ばしに延ばして、ぎりぎりの納期です(笑)

蟻とキリギリスじゃないけど、夏のうちに遊んでないでちゃんと準備しておけば良かったんですが、
土壇場になってじたばたしてます。なさけない。
元旦にY2Kトラブルなしのニュース速報を聞き、もしかしてY2K対策が出来てないの日本で私だけ?と焦ってしまいました(笑)

でも、この伝言板は無事に動いているようで、よかった、よかった・・・(笑)

今度は1万年問題ですか〜
その前に2000年閏年問題もあるし、UNIXの日付管理の2038年問題(32bit intergerの限界)もあるし・・・
たちまちは、そっちが気になりますね。

Y2Kに関しては、日本は意識が低いと言われていましたが、今回はとりあえず、(私以外は)まじめに取り組んでいたようですね。
でも、これで変に安心してこれからも起きるY2Kの対策がおろそかにならないようにして欲しいものです。
(私がか?(笑))

ただ、今回のY2Kで 原子力関係で引っかかるというのは、技術的な問題よりも、組織の体質って気がしますね。
仕事を丁寧に安全にやるより、保身や体裁が大事だったりしてね。
いや、これまでの事故隠しとか、臨界事故とか見た感想だけど。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。