下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43937 投稿日:1999年12月30日 23時08分16秒  パスワード
お名前:至誠一貫
 

憤怒

キーワード:ひとの「いのち」をなんだとおもっとるか

コメントの種類:提案


さきほど、雅子妃殿下が流産あそばさたという実に悲しむべきニュースを耳にしました。
恐れてたことが、現実になってしまった。
ひとのプライバシー、なかんずく「いのち」にかんすることを、おもしろ半分で競い合って報じた「朝日新聞」はじめマスコミ関係の連中は、この重大な責任をどうとるのか。

多分、マスコミの人たちは、こう問われると「事実関係の前後が問題であって、スクープの段階ですてに・・・」などと下劣な逃げをうつことでしょう。でも、それってどうでしょう。一夫婦の大切なともしびに息をふきかけたその行為自体が犯罪ではないでしょうか。たとえ、そのともしびが、すでに消えてしまっていたにせよ。
日本人って、ちょっと情けなくないですか。

とにかく、実に悲しい、猛烈に腹立たしい。「朝日新聞」の連中はよもや「目的達成せり」などと思ってはないでしょうね。横山ノックを凌駕して余りあるこの「一大セクハラ事件」。「サンゴのキズ事件」などと共に、永く「朝日新聞」そしてマスコミ、そして国民の犯罪として記憶すべきです。


それはちょっと(-_-;)さんからのコメント(1999年12月31日 00時02分57秒)
           パスワード

別に今始まったことじゃないでしょ
所詮商業メディアなんだから。

びびるさんからのコメント(1999年12月31日 00時14分03秒)
           パスワード

所詮は神奈川県警不祥事隠し(当日起訴)の
リークものだもんね!

おかげでワイドショーもニュース振り回されちゃって
神奈川県警の扱いわるい悪い・・・・・


宮内庁御用達(警察庁癒着体質)の朝日新聞らしい扱いだったから、
利用されたってことだけ朝日がかわいそうかも・・・・

Rodyさんからのコメント(1999年12月31日 00時30分39秒)
           パスワード

え・・、おかしいなあ、何でそんなコメントになるのか判らない。
<別に今始まったことじゃないでしょ
<所詮商業メディアなんだから。

そうでしょうか?
今までにこんな悲惨な報道があったでしょうか。
私はこの件について斜に構えて笑っていることは出来ない。
本当に怒らなければいけない時って、どんな時だと思いますか?

今怒りでキーボードたたく手も震えているほどなので、
冷静になれていないと自分でも判っていますが、コメント付けずには居れないです。

朝日新聞、このままではおけないと思うけどなあ!

海老爺さんからのコメント(1999年12月31日 00時44分03秒)
           パスワード

>所詮は神奈川県警不祥事隠し(当日起訴)のリークものだもんね!
>宮内庁御用達(警察庁癒着体質)の朝日新聞らしい扱いだったから、利用されたってことだけ朝日がかわいそうかも・・・・

・・・そんな複雑な背景なんて無いよ、びびるさん。
どうせ単なる、「売らんかな」的思想まるだしの、破廉恥スクープ記事にすぎなかったんだから。

皇室ネタだからどうの、とか、お世継ぎ問題だからどうの、という問題ではなく、
一人の女性の妊娠を、本人の承諾も無く、ある日突然新聞の一面5段ぶち抜きトップで
『ご懐妊〜!』って記事にし、ひょっとしたらそれが流産への引き金になったのかもしれない
という事に、新聞社に対して読者である国民が今後どう反応すべきか、考える時では?

ただ単に、「国民の、知りたいというニーズがあるのだから」とか、「読み手があるのだから、いいんじゃない?」
なんて応答ばかりでは、いつまでたっても日本人は新聞情報に躍らされ、操られ、進むべき方向を見失い・・・。

モカビンさんからのコメント(1999年12月31日 03時38分08秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月31日 03時41分56秒

モカビンさんからのコメント(1999年12月31日 03時39分07秒)
           パスワード

私も家内も雅子妃殿下と同じ歳の為、特に関心を持って見ておりました。
年齢的に初産であればかなり流産の確率は高くなる状況の中で、これだけの
マスコミ報道のストレスを受けずに無事出産できるのだろうか心配しておりましたが、
悲しい結果となってしまいました。
臨時ニュースを聞いた後、「悲しさの受け止め方が性差(男女)及び年齢差によって
かなり違うだろうね。」という事を夫婦で話しました。
年配の方を差別する意味あいではないけれど晩婚化によって最近私達同年代の夫婦の
流産はいやという程、耳にします。(私の後輩夫婦は今年3回連続流産など)
昔の論理で畑が悪い、血統が悪いなどいわれているかと思うとぞっとします。
この機会に年配の方の「子供はまだか。」や妊娠イコール無事出産が当たり前と考える日本人の
意識改革に繋がることを切に希望します。
  1つの生命が消えたことに・・・合掌

ごなげったさんからのコメント(1999年12月31日 07時00分29秒)
           パスワード

朝日やめようかなと思ってます。
TVもほとんど見る番組がないし。
警察24時とかばっかりで。この間は警察の悪口言ってたんじゃないの?
マスコミには厳しく、人にはやさしくネ。

NOBUNAGAさんからのコメント(1999年12月31日 14時20分37秒)
           パスワード

朝日ぶっつぶせ

バッドマンさんからのコメント(1999年12月31日 15時11分15秒)
           パスワード

皇族系が強いのが朝日だね。後は久米 宏さんにニュースステーションに復帰してもらってコメント伺おうかね。

Rodyさんからのコメント(1999年12月31日 16時35分50秒)
           パスワード

冷静になりました(^^;)

金融界とか、警察とか自治体とか、
今色々ボロボロ出てきて、21世紀に向け体質を変えることが迫られてますが、
来年はいよいよマスコミ各社にも、
一度我が身を振り返ってもらえる年になったらなーと思います。

それをさせるのは警察でもマスコミ自身でもなく新聞読者とTV視聴者だと思います・・。

今年最後のコメントが、えらいトンガッたものになってしまった(TT)
皆さま良いお年を。

寝太郎さんからのコメント(1999年12月31日 19時20分40秒)
           パスワード

 えっと、熱くなっている方々には、ほんとにすみませんが・・・。

 まず熱くなる前に押さえておかなくてはいけないことを2点ばかり。

・今回の流産が、マスコミ(特に朝日新聞)の過熱報道によるストレスが原因なのか。
・もし、逆に懐妊について報道しなかった場合の、国民の反応はどうか。
・皇室の場合、一般庶民とは切り離して考える必要があるのではないか。

 という点も、頭の隅っこにでも置いて熱くなっていただけるといいのではないかと・・・。
 

海老爺さんからのコメント(1999年12月31日 23時50分42秒)
           パスワード

>今回の流産が、マスコミ(特に朝日新聞)の過熱報道によるストレスが原因なのか。

・・・宮内庁担当官の発言、「ある新聞が(ご懐妊の)兆候ありと流し、どれだけ妃殿下に負担を与えたか」
   と語気を強めて、記者たちをにらんだ、とあります。 責任は、明確にあるでしょうね。


>もし、逆に懐妊について報道しなかった場合の、国民の反応はどうか。

・・・「ご懐妊〜!」そして「流産!!」と新聞で報道される女性の気持ち。
国民の反応以前の問題でしょう。どうか、次のご懐妊時には、雅子さまのお腹がポッコリと大きくなるまで、
マスコミも国民も静観しようじゃないですか。


>皇室の場合、一般庶民とは切り離して考える必要があるのではないか。

・・・これは、女性の反発を買うと思うよー、寝太郎さん。
今回の、報道に対する国民の怒りは、「妊娠」という女性にとって極めてプライベートかつデリケートな問題に、
どかどかと土足で入り込んだ事に対する物であって、皇室だから、芸能人だから、スポーツ選手だから、
政治家だから、マスコミには報道する義務がある、という論理は通用しない領域なのでは?

びびるさんからのコメント(2000年01月01日 00時35分42秒)
           パスワード

私には興味ないことではありましたが、これほどの人たちが
(皇族だからということではなく)注目してしまうとは、
正直、だからこそ朝日はああいった扱いをしたのでしょうね!

でも、あの日の扱いの不思議さ?感じませんでした?
夜のニュースにまで引っ張ってしまう局がほとんど
特番をしてしまう局(日テレ フジ)まであるしまつ。

マスコミ全体がなにかに流されすぎでしたね。

>・・・「ご懐妊〜!」そして「流産!!」と新聞で報道される女性の気持ち。
>国民の反応以前の問題でしょう。どうか、次のご懐妊時には、雅子さまのお腹がポッコリと大きくなるまで、
>マスコミも国民も静観しようじゃないですか。
海老爺さんの意見には賛成です!

右でも左でもありませんけど、たしかにふつうは妊娠が安全になる5ヶ月くらいまでは、近隣の親戚以外は
黙っておくのがふつう。それといっしょにするのが、マスコミとしてのもらるだと思う。
まあ、今回の一件で、悪は朝日をはじめとしたマスコミ各社が背負うことになるんだろうから・・・・
次はないでしょう!

(といって、次は読売あたりが必死に抜いたりして・・・・しょうこりもなく)


なまちち本舗さんからのコメント(2000年01月01日 02時43分04秒)
           パスワード

1999.12.31.PM10:35に発射したミサイルはどうなったやろうか・・・(爆)

至誠一貫さんからのコメント(2000年01月01日 09時38分04秒)
           パスワード

海老爺さん、びびるさんのご意見に賛成。

今朝の朝日新聞に「弁明」記事がのっていました。皇太子ご夫妻は「公人中の公人」であることが報道決意の要因だそうです。やはり、「一般の人と切り離して」考えているのですね。「公人」なら胎内まで覗き見られんといかんのかしら・・・。かわいそうに。

「右」とか「左」とか、どうでもいいけど(というか、右の連中も左の連中も精神構造は全く同じたと思うので)そんなんでなくて、このたびのような報道をされたときの人の気持ちを考える倫理観を取り戻したいと思います。
近所の「言いふらしおばさん」ってホントいやですもんね。こっちも聞きたがらない姿勢をとりたいです。

ママのおなかの小さな命は、「公人」でもそうでない人も全て平等に重い大切なもの。全ての妊婦さんに思いやりをもって2000年を過ごしましょう。

海老爺さんからのコメント(2000年01月01日 10時34分13秒)
           パスワード

>今朝の朝日新聞に「弁明」記事がのっていました。

・・・「公人中の公人であること」「皇位継承に関わる事項は国民の重大関心事」「慶事の兆しであること」を根拠に、
『社会的関心事について事実を早く正確に把握し伝えていく事は報道機関の基本的使命である』と理屈づけてある。

★公人にも「松」「竹」「梅」があるとは知らなかった。オマケにランクによっては何から何まで報道して良い、とは。
★マスコミが思っているほど、「皇位継承は国民の重大関心事」ではありませんよー。誰だってマイクを向けられれば、そう言うけど。
★「慶事の兆し」が、一転して御本人には言葉も掛けられないほどの悲しみに変わるって事、分からなかった、なんて言わせない。

ここで描かれる『報道機関の基本的使命』って、最近の写真週刊誌の理屈そのものだねー。
国民のミーチャンハーチャン的関心を錦の御旗に、正義を振りかざして。

いっそのこと、新しい法律でも作ったらどうでしょうか?
妊娠、懐妊などに関するニュースを、本人の許可無く報道した場合には、殺人罪に準ずるような厳罰に処する、とか。

それから、「公人だから」なんて事を、こういう場合に報道する理由とするのもやめましょうね。
これって、背景に「それがいやなら、公人やめりゃー良いじゃないか」って雰囲気あるでしょ?
芸能人や政治家と違って、雅子さまのように『公人はもう窮屈だからやーめた』って言えない人だって、
沢山いるんですから。


Rodyさんからのコメント(2000年01月01日 13時43分59秒)
           パスワード

朝日新聞さん、どういうコメントされるのかなと思っていましたが、
そうですか。
つまり、報道は正当なものだった、と正式に表明なさったのですね。
私は、朝日新聞に、謝って欲しいんです。雅子様という一人の女性に、「報道したことは過ちでした」と。

普通なら人権侵害で訴えてもいいケースと思うんです。
相手がそれが出来ない皇太子妃だから、まわりの人が怒らないと、と思うんです。

だから、
「嫌なことですね」「困ったことだ」
で満足できない気分です。

>『社会的関心事について事実を早く正確に把握し伝えていく事は報道機関の基本的使命である』
ここに来てこんな風におっしゃるとは、
私は「次もある」という気がしてなりません。

Rodyさんからのコメント(2000年01月01日 14時09分19秒)
           パスワード

朝日新聞のニュースページ見て来ました。
弁明記事の全文が載っていました。

記事の最後の部分ちょっと抜粋します。
「今回、寄せられたご意見の数々からは、多くの読者が母性のプライバシー保護を大切に考えていることが、
改めて読みとれました。それは、私たちにとって貴重な教訓だと感じております。そのことも踏まえつつ、
報道機関としての使命を果たす道を、これまで以上に真剣に探っていきたいと考えています。」

先にここを読んでから書き込みしないといけなかったなーと反省しています。
私の予想以上に新聞社への抗議も多かったみたいです。

すぐ上のコメントは撤回させて下さい。
はー新年早々怖いおばさん演じてしまったなー。
でも今年も熱く語らせて下さいね。

寝太郎さんからのコメント(2000年01月01日 15時39分51秒)
           パスワード

>海老爺さん

>>・・・宮内庁担当官の発言、「ある新聞が(ご懐妊の)兆候ありと流し、どれだけ妃殿下に負担を与えたか」
>>  と語気を強めて、記者たちをにらんだ、とあります。 責任は、明確にあるでしょうね。

 それとは別に、医師団からの「ストレスが原因ではない」というコメントもありますから、明確に責任
があると言い切ることはできないでしょう。
今回の報道については、いろいろ思うところもありますが、この点についてだけは、中立の立場を取りた
いと思います。


>>・・・これは、女性の反発を買うと思うよー、寝太郎さん。

 う〜ん、それはヤだなあ・・・。
あくまでも、そういう考えもあるんじゃないかということを書いただけなんで、お許しを。

くりがしらさんからのコメント(2000年01月01日 15時56分02秒)
           パスワード

これからのマスメディアの大きな課題の中に、「プライバシーに関わる報道」というのは特に問題になりそうな予感・・・

インターネットの普及によって、本人の知らないところで知らないデマが飛び交ったり、一方的な言い分により
事実が捻じ曲げられて公開されてしまい、収集のつかない事態に陥ったりと言う事がこれから続出しそうな気配が
あるなぁー

これに関するルール作りはとても難しいかもしれないけど、絶対に起こることは予想できますよね。
まず、下関の条例から口火を切って改善するってことは難しいのでしょうか?

KORNさんからのコメント(2000年01月01日 21時33分21秒)
           パスワード

2000年、二番目の書き込みはここにしよう。
やはりこの問題、ひとこと言わないと気が済まない。

これはやっぱり「セクハラ」ですよ。
これがセクハラじゃなかったら、最近企業なんかで教育されている
「セクハラガイドライン」の殆どの事例がセクハラじゃなくなってしまう。

御世継とか天皇家の存続とかそんな問題じゃなくて、ひとりの女性が
妊娠初期のデリケートな時期に意図的にストレスにさらされた、ということです。
医師団から「ストレスが原因ではない」というコメントが載ってたけど、
流産の原因がそんな明確に切り分けられるわけないでしょう。
いずれにせよ妊娠中のストレスが無害なわけありません。

ああ、でもこれってマスコミだけの問題とは言えないのだろうな。
冒頭に至誠一貫さんが書いてるように、
>マスコミ、そして国民の犯罪として記憶すべきです。
なんでしょうね。

バッドマンさんからのコメント(2000年01月02日 06時27分57秒)
           パスワード

何でもいいけど新聞社も売上欲しいからそりゃ気合入ってすっぱ抜くと思うけどね。
どっちにしろ反省の弁を述べても絶対またやると思うよ。次御懐妊の時は今回の流産
の事を上乗せして話が出ると思うぜ。

KORNさんからのコメント(2000年01月02日 15時46分10秒)
           パスワード

何でもよくない。

くりがしらさんからのコメント(2000年01月02日 17時06分17秒)
           パスワード

KORNさん紳士だねぇー

KORNさんからのコメント(2000年01月03日 11時01分50秒)
           パスワード

あ、くりがしらさん、こんにちは。

実は私の妻も、つい最近まで「妊婦」だったもので
(12月に無事出産しましたが・・・)
この事件には考えさせられるものがあったのです。

ひとつの命の尊さの前では、『報道機関の基本的使命』なんてどうでもいいことです。
例えば誘拐事件の時なんかでも、初期段階では報道を控えるじゃないですか。

仮に「ご懐妊」をあの時点で報道しなくても、はっきり言って誰も困らない。
しかし報道し騒ぎ立てることで、確実に「母体」にはストレスがかかる。
報道機関としてどうするべきか、これはもう考えるまでもないことです。

我が家では、ずっと朝日新聞をとっています。
一応、日本を代表する新聞だと思っているからです。
だから、あんなタブロイド紙のようなことは辞めてほしい。
逆に報道機関としての姿勢を示してほしいのです。
だから今回の件でも

>私たちにとって貴重な教訓だと感じております。そのことも踏まえつつ、報道機関としての使命を果たす道を、これまで以上に真剣に探っていきたいと考えています。

という“常套句”で終わらせるのではなく、具体的にどうするのか、
どのようなガイドラインを設けるのか、マスコミの先陣を切って示してほしいですね。

くりがしらさんからのコメント(2000年01月03日 12時08分43秒)
           パスワード

そりゃなによりも、KORNさんおめでとうございます! じゃないですか。
2000.1.1ベビーにもうちょいでしたね。 まぁーその話は別のとこでとして・・・

妊娠・出産と精神的なもののつながりって男にはわからないけど、すごくあるんでしょうね。

普通ならあれやこれやと周りが気を使い、女性にとっての最大の大仕事を助けるのが人間の世界なのに・・・
なんか変ですね。
よく動物関係の番組で様々の動植物の生態についてやってますが、動物だって自然界の荒波の中子孫を守るために色々な本能と知恵を身につけています。
それを最高の頭脳を持った人間ができないなんて・・・
やはり、欲望がそうさせているのでしょうか?

Rodyさんからのコメント(2000年01月03日 23時48分01秒)
           パスワード

>普通ならあれやこれやと周りが気を使い、女性にとっての最大の大仕事を助けるのが人間の世界なのに・・・
>なんか変ですね。
>よく動物関係の番組で様々の動植物の生態についてやってますが、動物だって自然界の荒波の中子孫を守るために色々な本
>能と知恵を身につけています。
>それを最高の頭脳を持った人間ができないなんて・・・

KORNさん、くりがしらさん、(泣)
そうですよね・・なんか当たり前のことだと思ったのに話がややこしくなってしまって、右とか左とか。
でも私も出産経験がまだ最近のことだから敏感になったのかも。独身の頃だったらどう思ったろう。
妊婦さんが身近な存在でないというのも、少子化の弊害なのかも知れませんね。
だからこそまともな報道機関は正しい指針を示してくれなくっちゃ・・

とにかく、何か救われましたです。
p.s.KORNさんおめでとうございます!ポッカポカのお正月ですね!

KORNさんからのコメント(2000年01月04日 23時17分14秒)
           パスワード

くりがしらさん、Rodyさん、ありがとうございます。

でも今年の正月は、出産したばかりの妻が子供を連れて実家に帰っていたので、
私は1人でさびしい正月でした。(元旦はY2Kがらみで出社だったし・・・)

それにしても子供が生まれる度に「生命」の大切さを実感します。
妻が入院していた病院で、同じ時期6人の赤ちゃんが生まれたらしいのですが、
残念ながら1人は死産だったそうです。

現代医学も発達し、妊娠すれば必ず出産できるものと思ってしまいがちですが、
決してそうではない。いのちとは様々な偶然が重なった結果、誕生するんですね。
だから、この世に生を受けること自体、大変な「奇跡」なんだと思います。

その「奇跡」を静かに見守る、思いやりのある人間でありたいですね。

びびるさんからのコメント(2000年01月05日 14時44分58秒)
           パスワード

うちは、一度流産した後に、きちんと元気な男の子が生まれています!
幸運ともいえますが、今回だけを悲観することもないとは思っています。

日本の象徴の跡継ぎだからとか、天皇制批判とかを抜きに、一人の人間として
(それだけの業も使命も否応無しにせおわされる・・・・命とは無関係ですけど)
次への期待を見守りたいものです。

まあ、マスコミはその外側で倫理を考えているしかないかな・・・・・
(臓器移植も、被害者報道も問題にならなきゃ問題にしない人たちだから・・・)

お姫さまさんからのコメント(2000年01月05日 22時13分18秒)
           パスワード

「ご懐妊」ってニュースを聞いたとき、
何とも思いませんでした。個人的に皇族がどうだとかあんまり分からないから。
でも、流産だと分かって、雅子さまがかわいそうで、かわいそうで。

この記事をすっぱ抜いた人、もし自分に子供ができなくて
周りから「まだなの?」って言われ続けたらどんな気持ちがするかって1秒でも考えたのかなぁ?

友達のお姉ちゃんが嫁ぎ先で、「まだなの?」って言われ続けて、
8年目にしてできた赤ちゃんが女の子だからって、役立たず呼ばわりされてます。
女の人って「男の子」を生むために結婚するのかなぁ・・・。

今回の論点は流産の責任がマスコミにあるか、否かではないと思います。
そんなこたーどーだってよろしい。
問題は、女性にとってセンシティブな問題「妊娠」「流産」を報道し、
1人の女性を傷つけてしまったことじゃないんですか?

さぼてんさんからのコメント(2000年01月07日 16時08分34秒)
           パスワード

うちは姉がもうすぐ2度目の出産ですが、ほんと、どっちでもいいから
五体満足で生まれてくれればそれだけでありがたいものですよね。

マスコミの影響ではないといっても、どれほどの心痛があるか他人には計り知れないと思います。
それに、どっちにしても「あんたらのせいだ!」なんていえるもんじゃないですしね。

もしご無事に事が進んでても、ただでさえマタニティブルーって言葉があるくらいなのに、
あんな環境では精神的に参られてしまうんではないでしょうか?

AGPさんからのコメント(2000年01月08日 10時43分04秒)
           パスワード

>うちは姉がもうすぐ2度目の出産ですが、

・・・さぼてんさん、おめでとー! \(^o^)/  
   お姉さんにも、頑張ってね!ってお伝え下さい。


>五体満足で生まれてくれれば

・・・そうではなくても、絶対に幸せですよ! (^o^)

さぼてんさんからのコメント(2000年01月11日 13時52分22秒)
           パスワード

>・・・さぼてんさん、おめでとー! \(^o^)/  
   お姉さんにも、頑張ってね!ってお伝え下さい。

   ありがとうございまっす!
   生まれる前は「おば」と言われるのにけっこう抵抗あったんですけど、
   いまやおば馬鹿炸裂してますし…。

   姉は今東京にいるんですが、こちらで出産の予定なので楽しみです。

>・・・そうではなくても、絶対に幸せですよ! (^o^)

   そうですね。乙武洋匡さんみてると、たしかに。
   周りの人がしっかりしていれば、どんなことがあっても幸せですよね.



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。