[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:あさかぜ
コメントの種類:ニュース 最近の報道で、「山陰本線の『いそかぜ』廃止が利用者減などで、来年秋にも廃止される可能性が高い」と!? 但し、JR西日本広島支社では「現在、廃止の計画はない」とコメント。 一昨年に急行が廃止され、山口県内の山陰線は、この特急一往復のみとなっている。 最近、赤字路線は縮小へ向かい。乗車率の多い路線ばかりが便利で、新車両導入、… 民間企業としてはどうしようもないこと? JR西日本でも関西地区と比べると、広島支社地域は車両でも古いな〜。 (注)来春のダイヤ改正で下関地域の朝のダイヤが便利になるという!? どの程度? (JR九州との接続が問題である) |
来春のダイヤ改正で、「東京〜博多直通のひかり」が減少し、JR東海・JR西日本管内の新幹線が増える。
よって、食堂車が消えるという。これもリストラなのか?
JR西日本はリストラというより手抜きでしょ?
同じJRでもJR九州はそれなりに新型車投入したり、
古い車両でもきちんと改修したりしてますもの。
(1時間に1本のローカル路線でも!)
新幹線の食堂にしても、
たかだかビーフカレーに4桁金取られるなら…、
と思う乗客は少なくないはずですからね。
駐輪場などの問題も遅々として進まないし。
もう少し足元を考えた経営していただかないと…。
これは、難しい面がありますよね?
これは、難しい面がありますよね?
なにしろ、JRグループは、「落下問題」に加えて、旧国鉄の借
金も一部背負わされているわけですよね。そんでもって、民間企業
だったら敷設しなかったかも知れないような路線も、引き継いでい
ますよね。
株式を公開をしている企業でもありますし、株主・経営陣として
は、「公共交通機関として、安全は追求しなければならないが、非
採算な分野はリストラ已む無し」ぐらいに考えているのではないで
しょうか?
同じ業種でも、事業展開の手法は異なることは良くあることで、
電機メーカーでも、総合的に全分野手がけているところもあれば、
家電に強いところ、コンピュータに強いところ、音響に強いところ、
液晶に強いところ様々だと思います。
鉄道の場合は、地域独占に近い状態ですから、やや事情は違うか
もしれませんが、他の交通機関(自家用車など)との競争を考える
と、経営資源を集中すべきポイントは限られてくるのかも知れませ
ん。
改めて新聞の関連記事に目を通しましたが、
この件で下関市以上に危機感を抱いているのは長門市と萩市では?
特に萩市は「いそかぜ」で訪れる観光客が多いのと、
別の交通機関で減便があるとかで、
ダブルパンチになりはしないか…、
と戦々恐々だとか。
個人的には自転車旅行の支援手段がなくなるのはかなり辛いです。
萩 長門の山陰地方の観光はほとんどが車利用だと思います。まあ車でないと観光できないっていう理由も
あると思いますが、但し車で観光に訪れる人は、せいぜい西日本地域ぐらいだと思います。そういうわけで
東日本の人には非常に訪れにくい観光地だとおもいます。皆さんもご存じだと思いますが、JRは全くやる気
が無いわけですから、北海道や島根県などで、行政がてこいれしたように、補助でもだして、新車車両の3台でも
買ってあげればいい。(5億ぐらいあれば足りるでしょう!) もう山陰線は最悪です! 未だに非冷房の車両
が走っています。見れば昭和40年代の車両ですよ! 行政側もいろいろ都合があるとは思いますが、変な道路を
作るより、意味のあまり無い箱もの施設を作るよりよっぽどましだと思いますが、、、
話はそれますが、新幹線の厚狭駅は行政側で、100億近いお金をかけたわけですが、目的の一つとして山陰
地方のアクセスを良くしたかった目的もあるわけですから、そこらへんをやる気の無いJRさん側は、よく分かっ
てないはずですから、もう少し地域、行政側がJRさんと良く話し合って厚狭駅からのアクセスをきちんとして
欲しいと思います。
やる気が無いから、長門市での乗り継ぎ全く悪いし、快速列車もトホホ状態ですし、、、(美祢線での所用時間は、普通列車とほとんど変わらない快速列車!)でもJR側の本音はひょっとしたら、行政側の補助が具体的に
なるまで、ほっといておこうって思っていたりして。だってJRは、お金ないからねえ〜(爆)
でも、地域の活性化でいうと、本当に早く便利のいい交通体系になって欲しいです。
>JR側の本音はひょっとしたら、行政側の補助が具体的に
なるまで、ほっといておこうって思っていたりして。だってJRは、お金ないからねえ〜(爆)
本当そう思います
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