下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43860 投稿日:1999年12月28日 21時22分06秒  パスワード
お名前:なかむら
 

水族館跡地

キーワード:水族館 長府宮崎

コメントの種類:質問


下関水族館が唐戸に移転した後,現水族館跡地はどうなるんですか?
もう決まっているんですか?
あの一角は,串崎城址に隣接して水族館があり,道路を挟んで美術館が建ち,その隣の旧毛利邸が長府庭園となって,下関の文化を象徴するような場所ですよね.それにふさわしいような跡地利用がなされることを期待しています.


海老爺さんからのコメント(1999年12月29日 17時37分37秒)
           パスワード

>下関水族館が唐戸に移転した後,現水族館跡地はどうなるんですか?

・・・歴史の町・下関に相応しい『歴史博物館』を中心とした施設群の形成を、検討中です。

爆弾はなたれさんからのコメント(1999年12月30日 01時36分48秒)
           パスワード

水族館前のカーブでいつも事故が多いですね。
私も事故りそうになった1人です。
何とかならないかな・・?
まぁ自分が気をつけばいいことだが・・

なかむらさんからのコメント(1999年12月30日 01時55分26秒)
           パスワード

歴博ですか.
串崎の地に相応しいですね.
内容の充実した博物館ができることを期待しています.
施設,展示ももちろんですが,学芸員を十分に配置して,研究的機能も充実するといいですね.
下関に歴博ができるということになると,歴史学者,とくに近世史研究者から注目を集めることになると思います.外部の研究者との交流が盛んな博物館は,研究的機能も充実しますし,一般向けの展示も比例して充実したものになります(結果的に博物館の自己採算性の向上につながります).
「歴史の街」としては歴博の充実は必須だと思うのですが,いかがでしょう.

博物館運営は地方行政のなかでは厄介な分野で,お荷物的存在になってしまっているところが少なくないと聞きます.学芸員の努力もさることながら,行政の理解と後押しがなければ博物館は充実しません.施設完成後までにらんで検討がなされ,歴史の街に相応しい歴博ができることを期待します.

海老爺さんからのコメント(1999年12月30日 10時12分03秒)
           パスワード

>博物館運営は地方行政のなかでは厄介な分野で,お荷物的存在になってしまっているところが少なくないと聞きます.
 歴史の街に相応しい歴博ができることを期待します.

・・・深いご理解、ありがとうございます。
歴史博物館だけでなく、今建設中の新水族館も、れっきとした『博物館』なのですが、御承知のように、
「採算は取れるのか?」云々といったご意見を多く頂戴するもんです。

歴博でも、おそらく採算性の話は避けて通れません。
博物館としての本来の機能と、「投資」的観点からの事業展開可能性を
勘案しながら、どの位の規模・内容の物とするか、検討を進めて行きたいと考えます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。