下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43807 投稿日:1999年12月27日 01時39分24秒  パスワード
お名前:まるちゃん
 

神戸のルミナリエに行きました。

キーワード:神戸

コメントの種類:報告


下関市新地町出身で大阪在住のT・Sです。
今年も光の祭典(本当は鎮魂の意味らしいですが)である神戸の’ルミナリエ’
に12/25に行ってきました。
クリスマスということもあり、すごい人でした。
でもとてもロマンチックでもありデートにはピッタリです。
ただ、今年は予算が5億から3億になったために例年より光のロードが短くて
残念でした。
地理的にすぐ海、すぐ山の神戸は私にとっては下関に似ていて大好きです。
今年はY2K問題で下関へ帰れませんが、下関の中国道の壇ノ浦SAから見る
初日の出は超最高なので、どうぞカップルの方行って見て下さい!


この葉零さんからのコメント(1999年12月27日 05時00分35秒)
           パスワード

先週の九州ウォーカーに、別冊で神戸ルミナリエのことが載ってました。
行きたかったな。別冊によれば、初年度の95年は254万人の人出で、毎年
膨れ上がり98年は500万人突破したそうです。出費よりはるかに大きい
経済波及効果を出しているそうなのですが、予算が減っちゃったのですね。
 神戸がイルミネーションで成功したから、下関でも・・・っていうのは
ここの悪い癖なので、止めておきます。
 壇ノ浦SAの初日の出のことは初耳です。今度行ってみます。
 

さくちゃんさんからのコメント(1999年12月27日 23時46分10秒)
           パスワード

ルミナリエ、わたしも行ってきました!!
すごかった〜!!
カップルで行くのに最適です。
こういうわたしは母親と行ってきました^^;
でも、すごい人込みで、疲れてしまいました。
クリスマスの神戸は絶対に素敵です。
是非行ってみてください。

Rodyさんからのコメント(2000年01月18日 13時08分19秒)
           パスワード

亀コメント(?)ですみません。
Rody@神戸です。
今年も「震災の日」が無事終わりました。

1/16に、ルミナリエ会場の公園内に
「慰霊と復興のモニュメント」が完成し、除幕したそうです。

今年のルミナリエに行かれる方は、もし明るいうちに着いたら
是非寄ってみて下さい(^^)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。