下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43743 投稿日:1999年12月25日 07時19分08秒  パスワード
お名前:bansuma

住宅改装の適正価格

キーワード:住宅

コメントの種類:提案

おはようございます。bansumaです。
先日あるお宅の、洗面所の床と風呂の入り口のアルミサッシがいたんでいるので、
床の張り替えとサッシの取り替えの、見積りをして頂きたいと云う事で、
伺って、いたみ具合を見させてもらって、見積りさせて頂きました。
まあ、約20万円くらいの小さな工事ですけれども、
そこのお宅では私のところに依頼される前に、○○建設にも見積りを頼まれていたようで、
そちらではなんと47万円の見積書をいただいていたようです。
安ければ良いというものでもないのでしょうが、なんかあんまりじゃありません?

いずれお宅の改装や修理を考えている方は、必ず2〜3の建築屋さんなり工務店なりから
見積りを取って、適正な価格と、信頼できる施工を自分で見極めて、
依頼されるようにしましょう。

それにしても○○建設の営業の人、そのうちに会社つぶしますよ!

な〜さんからのコメント(1999年12月25日 08時48分59秒)
           パスワード

な〜 です

うちは自営業です。

開業した年、掃除業者さんが店の掃除の営業に来られました。
一番最初に飛び込みで来た業者さんは
「もう冬でワックスの乾きが悪いから年内にした方がいいですよ。今からだとスケジュールが
あいているかな?(ノートを見て)今ならまだあいています。でも明日になると
どうなるか分かりません」
と言って即決を迫ってきました。
見積もりは12万、

さしあたり明後日まで連絡するといって断り、別の業者さんに見積もりしてもらったら
6万でした。

即決を迫る業者は要注意!!

またうちの父の知り合いの工務店があるお宅の建築の見積もりで
60万高くて落とせず、結局そのお宅は他の工務店が請け負ったのですが
建てて2ヶ月ほどで柱がすいてきたそうです。

安ければいいというもんでないし、多少高くても信頼できる工務店がいいんですが。

でもこれを見つけるのが一番大変ですよね。

何かいい方法無いですか。

くりがしらさんからのコメント(1999年12月25日 11時07分17秒)
           パスワード

どの程度改装せねばならないとそれぞれが判断したのかにもよって価格も違うでしょうし
材料・工賃でも違うと思います。

うちの土間なんか、えらい安いなーと思ったら、大工さんが土間仕事をやって、仕上がったら
水はけが悪くて大変・・・

そこらへんの詳しいお話を聞いてみたなー(^^;

あと、上手なあい見積もりの取り方なんて教えてもらえるとうれしいかも。
話の持っていき方によっては、建設会社の方が気分悪くされますもんね。

な〜さんからのコメント(1999年12月25日 14時17分00秒)
           パスワード

な〜 です

今年庭を造成したのですが、そのときの庭師さんは良心的な人で
(と私は思っている)庭石の値段や竹垣の値段は非常に安かったですね。
(庭石の値段なんか有ってないようなものだそうです。)
その方は知人の同級生だったのですが、いい人の友人は信用できる
なんて思いましたが。

bansumaさんからのコメント(1999年12月26日 02時44分03秒)
           パスワード

こんばんわ。bansumaです。

この業界の中に居ると、このたびの例以外にもこの手の話はよく耳にすることで、
とびこみでこられる営業の方々の話(悪評)は、比較的に多く耳にします。
もちろん、とびこみでこられる方が、すべてそうだとは云えませんが...

やはり今では、合い見積りと言うのは、或る程度常識化されていると思いますので、
見積りを取るときにその旨を伝えられても、気分を害される業者の方は、
居ないように思いますので、ストレートに、
「2〜3の建築屋から見積りを取るつもりです。」と告げられてかまわないと思いますが。

施工法や、材料の違いなどから、見積り価格は自ずと違って来るでしょうが、
安ければ良いというものでもないでしょうし、
普通一般の方は、見積書を見てもその内容に、判らないところが沢山有ると思います。
判らないところは遠慮などせず、尋ねるのが良いでしょう。
きちんと説明してくれるかどうかも、その建築屋さんの姿勢を見るひとつではないでしょうか。

親戚、友人、知人、ご近所などお知り合いの中に、近頃お宅の改装などをされた方がいらっしゃれば、
そこで、施工の確実度や価格に対する満足度などを、
伺うのが、リスクの少ないもっとも確実な方法のひとつではないでしょうか。
この建築屋はだめだったとか、この大工はよかったとか。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。