[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:海老爺
コメントの種類:ニュース 本日土曜日、18:00より、市民会館で、下関の歴史を過去から現代へ、オムニバス風に熱く語る演劇が開演されます。 その名も、「名士劇」。 まぁ、早い話が、下関のおじさん、おばさん達が、出演料を払って、チャリティー演劇をしようとするものです。 見に来て頂く方々にも、入場料(¥2000)を頂きますが、これらの浄財は総て、下関市文化振興基金に寄付されます。 実は私も、「平知盛」役で出演するのだ〜。 でもって、大きな碇を体に抱えて、「見るべき事は、見つー!」と叫びながら海に沈む役なのだ〜! 源平の戦い、耳無し芳一、武蔵と小次郎、高杉晋作と伊藤俊介、・・・と、中身には「下関」がぎっしりと詰まっています。 出演者は、ほとんどシロートのおじさん・おばさん達ですが、演技指導は海峡座の武部先生ですので、結果は見てのお楽しみ! 学芸会みたいなもんですので、劇を見に来て頂ける皆さん、台詞をとちっても、まぁ勘弁してやって下さい。 |
>まぁ、早い話が、下関のおじさん、おばさん達が、出演料を払って、チャリティー演劇をしようとするものです。
うちの親父もそのおじさんたちのひとりだそうで、なにやら出演するそうなので、私も見に行きます。
うちの親父は武蔵と小次郎の巌流島の決闘の一審判役で小舟を指さして「武蔵が来た〜」と一言、言うみたいです。
出演料を払ってのチャリティー演劇ですか。すごいなぁ。
下関を支えている年配の方(と言っちゃぁ失礼ですね)のパワーを感じます。
>実は私も、「平知盛」役で出演するのだ〜。
学芸会みたいなもんですので、劇を見に来て頂ける皆さん、台詞をとちっても、まぁ勘弁してやって下さい。
そうですかぁ〜!がんばってくださいね。
なんなら垂れ幕か何か作って、盛大に応援しましょうか??で、余計にプレッシャーをかけるという・・・(笑)
出演料を払っていらっしゃるものの、入場料も頂くわけですから、そりゃぁもうプロです。
やる前からとちる心配なんてせずに、しっかり頑張ってくださいね(笑)。(更にプレッシャー・・・)
小太郎さんのお父様・・・何度かお目にかかった事がありますが・・・出演されるのですね。
そりゃぁもう家族中大騒ぎなんでしょうね(笑)。よろしくお伝え下さいませ。
ゆうべ、セリフ忘れてたけど大丈夫?(笑)
(壇の浦の波間から、亡霊として浮上)
・・・
「戦は今日に限る。 者ども、少しも退く心、有るべからずぅ!」
・・・
「やっ!ややっ! 潮が、潮が変わった〜っ!」
・・・
「無念ながら、今日はこれまでと見えて候」
・・・
「はっ! ・・・おさらば!」
・・・
「これより、新中納言、平知盛、三途の海の瀬踏みせん。
あぁ我、総て見るべき程の事は見つ、・・・見るべき程の事は見つ〜〜〜・・・」
・・・
(壇の浦の波間に沈んで行く)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
台詞、こんなもんだよー。
私の登場時間は、まぁ、全部で10分間くらいのもんでしょう。
>ゆうべ、セリフ忘れてたけど大丈夫?(笑)
3時間前までは覚えてましたよ。
きっと 疾風のエジィーとDDR(絶対秘密特訓してると思う)
のせいで忘れたんだ。(^^)
この投稿に対するコメント |