下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43481 投稿日:1999年12月17日 22時59分11秒  パスワード
お名前:至誠一貫
 

がんばれブルートレイン

キーワード:あさかぜ・富士・さくら・はやぶさ・(みずほ)

コメントの種類:提案


先日、新聞の投書で「九州と東京をむすぶブルートレインをもっとオシャレにしては・・・」みたいな記事を読みました。
私も以前からそう思っていました。
特に下関は、初代「富士」「さくら」の時代から、寝台特急始発・終着駅の伝統をもつ一級の駅です。ブルトレには、活躍して欲しい。

私自身、学生時代から上京・帰省にはブルトレでしたし、ガキどもをつれて旅する今では、個室寝台で寝かせつけるに限ります。
でも、如何せん客室のバラエティーに欠け、食堂車もない。
北海道ゆきは、走るホテルなんて言われて賑わってるのに、こちらは寂しい限りです。

でも、「サンライズ夢」号のように、超豪華編成で企画すると、予約も取れないくらいお客さんが、殺到する現実もあるのです。
下関や九州と東京を結ぶブルトレも、ガラガラで無意味なB寝台編成をやめて、客席数を減らしても豪華なコンパートメント編成で運行したらどうでしょうか。

下関-東京間、1000キロ余。一晩かけてゆくのもよいものです。漱石の時代に行ったような自己暗示でもかけて乗りこむと、結構楽しい。
がんばれ、ブルートレイン。がんばれ、JR。


nyaoさんからのコメント(1999年12月19日 02時08分35秒)
           パスワード

個室重視へのコンバートに賛成!
年に一度は輪行やってる私としては、
自転車の心配をせずに済むのであれば、
あと気になるのは寝台の寝心地だけです。
581&583系で交直両用は実現されているから、
サンライズの車両を改良して九州まで延伸させるのも、
妙手といえるのでは?
机上の計算では「あさかぜ」をサンライズの車両に替えると、
所要時間10時間の壁を破ることも可能です。
食堂車に関しては「う〜ん」と悩んでしまいます。
美味しければビーフカレー800円までなら許せるけど、
4桁だったら客足遠のくでしょうし…。
JR九州787系のようなビュッフェ方式が、
結局無難なのでしょうかねぇ…。
というかせめてビュッフェは付けて欲しい!

海老爺さんからのコメント(1999年12月20日 23時31分58秒)
           パスワード

>がんばれ、ブルートレイン。がんばれ、JR。

・・・うんうん。そうですねー。
もう、時間では飛行機に敵うはずがありません。旅そのものをエンジョイする為の、寝台夜行列車として、
再出発して欲しいです。こういう意見を、是非ともまとめていって、JR西日本を動かして行きたいもんです!

鉄道ファンの皆さん、一緒に頑張ろうねー。

至誠一貫さんからのコメント(1999年12月23日 20時30分39秒)
           パスワード

海老爺さん、頼りにしてます。
モダンでいてノスタルジックな街づくりの一環として、実現させたいですね。

ぽっぽやさんからのコメント(1999年12月28日 01時00分16秒)
           パスワード

だんだんブルトレも少なくなっていき、ついこの間さくらとはやぶさが統合されたヘッドマークを作りながら寂しさを
感じました。ブルトレが好きで今の職種につき早、18年・・・。時代は機関車から電車にかわり後数年するとブルトレはなくなり電車寝台に変わると聞いてます。

ねことれさんからのコメント(2000年01月25日 15時23分00秒)
           パスワード

はじめまして(mom)

こんなに超カメレスでもいいのでしょうか?(^^;;

私は、最終の単独走行「さくら」に乗りました。東京から長崎まで。
お客さんは少ないのに、沿線の駅でカメラを構えている人は多かったです。
まだブルトレに興味を持って3年も経たないのですが、ブルトレの人気は
低いですね。雑誌の扱いにしろ、鉄道ファンの興味にしろ、迫害されてる
気がします。雑誌なんて、最後の単独走行なのに特集も組まれなければ、
そのようなコーナすらありません。なんてこった。

最終の投稿から一月も経ってるのですが、その中で「がんばれブルートレ
イン」なんてタイトル、反応せずにおれません(泣
こんなにファンが居るなんて、とてもうれしいです(感激

長距離の輸送を飛行機に託してしまった今、ブルトレが衰退して行くのは
理解出来るのですが、なんとか手を打って今後も違う形でいいから残って
欲しいものです。
#個人的に電車化するより、機関車牽引の客車の方が魅力的です(泣



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。