下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43367 投稿日:1999年12月15日 01時21分56秒  パスワード
お名前:海老爺

あぁ、雅子さま・・・。

キーワード:雅子さま

コメントの種類:苦情

日本のマスメディアって、あいかわらず、だよなぁ。
妊娠したとかって、極めてプライベートかつデリケートな問題(ましてや高齢出産になる場合なんか)なのに、
「それっ!スクープだ!!」とばかりに、12月10日、朝日新聞は大々的に「雅子さま、ご懐妊の兆候〜!」ときた。

慌てふためく、他社。

笑ってしまうのが、14日の各社の新聞記事。
読売、産経、などの社が「雅子さま、ご懐妊を確認できず・・・懐妊されていると確認できる段階ではない」に対し、
朝日だけは、どーしても「宮内庁、懐妊の可能性認める・・・懐妊していない可能性は残っていない(??)」だって。
あげくのはてには、宮内庁に「両殿下は憶測記事が流れた事に衝撃を受けている」「節度ある報道を」と、お叱りを
受けている。

もう、「一億総ミーちゃん・ハーちゃん化現象」を推進するような記事掲載は、いい加減にしてくれよー、
天下の朝日新聞さま。

いるか@みすず命さんからのコメント(1999年12月15日 01時49分10秒)
           パスワード

でも、読み手があってこその報道ともいえますね。報道各社を非難する気に私はなれないな。
こういう話題って私たちのまわりにもずいぶん転がっているようにも思います。本人が知らない間に酒の肴、井戸端会議で話題にされ、尾ひれがついたり、事実無根のうわさが千里を走る。そして、当の本人は大迷惑をする。気をつけようと。。。。

海老爺さんからのコメント(1999年12月15日 08時38分10秒)
           パスワード

>でも、読み手があってこその報道ともいえますね。報道各社を非難する気に私はなれないな。

・・・ふむふむ。読者が有っての新聞・雑誌だし、視聴者が有ってのテレビ・ラジオですよね。
そのとおりなんですよねー。 
今回の件でも、多くの人が「え?ほんとー?どれどれ・・・。」って興味津々になっちゃうのでしょうねぇ。

でも、情報の供給サイドが、販売第1主義でニュースを編成して行ったら、現社会での事実上の最高権力である
マスコミが、「一億総・・・」に拍車をかけている、って非難されても、しょうがないんじゃない?

TAKAさんからのコメント(1999年12月15日 09時40分08秒)
           パスワード

なんかなぁ 日本を代表する新聞がこれですからねぇ 
誰が「はらんだか」なんて話は俗に下◎の***(ちょっと違うか)なんてね

それよかぁ 東チモールで我が国の自衛隊が大活躍!
こっちの方が私には気になります。(^^;
某雑誌の日の丸に受けるアジア各国の印象とか読むと、もう少し載せるものあると思うのですが。
井の中の蛙・・・にしている責任の一端はマスコミにもかなりあると思いますよ。

http://www.jda.go.jp/jasdf/pko/t_index.htm

Rodyさんからのコメント(1999年12月15日 10時32分31秒)
           パスワード

ホントにぃ、学生の時は朝日新聞が一番えらいと思っていたのに(「天声人語」が試験に良く出るから)
こういうのはタブロイド紙のお・役・目!
妊娠5〜6週なんて、そんなんなんぼなんでも早すぎる。セクハラちゃうのと思ってます。

うちはパパがアンチ巨人で読売だめだし、朝日は最近こんな調子だし、
新聞勧誘員さんとの駆け引きの楽しみも何もない(泣)

けろっぴさんからのコメント(1999年12月15日 10時51分58秒)
           パスワード

お車に張り巡らされていた、レースのカーテン。
雅子さまのお気持ちを考えると、涙が出そう。

新婚時代に山口においでになったとき、すてきな笑顔と知的なご印象がとても好感が持てました。
(雨の山口でしたね。お二人ともびしょ濡れでした。)
女性であるが故の、お苦しみを味あわせてしまって、、、

パパラッチ≠フ愚かさはみんな知っているはずなのに。
憶測だけで記事にしたとは思いたくありませんが、慎重の上にも慎重な報道を望みます。
他の報道機関も横並びで、「男性スタッフ主導だから?」と思いました。

雅子さまのお心と、お体が早く癒されますように。
また、慶事が確認されても、今回のことを反省して穏やかな報道がされますように。

ごなげったさんからのコメント(1999年12月15日 12時12分21秒)
           パスワード

自分のカミさんの妊娠が新聞の一面に、もしも載ったら
会社に行くのもちょっと恥ずかしいですよ。

KORNさんからのコメント(1999年12月15日 21時30分23秒)
           パスワード

このたびの「ご懐妊騒動」にはあきれ果ててしまいました。

最近出産したばかりの私の妻も
「あんなに騒いでストレスが溜まったらどうするの?私だったら耐えられない」
と申しておりました。同感です。デリカシーのかけらも感じられません。

それにしてもマスコミという奴は、皇室関連の報道に関して変なところ(敬語等)
には気を使いまくってるくせに、肝心なことには気を配っていませんね!
これは皇室だからではなく“人としての”気配りの問題でしょう。
一般社会なら間違いなく「セクハラ」です。

騒ぐなら生まれてからお祝いしたいものです。

海老爺さんからのコメント(1999年12月15日 23時36分15秒)
           パスワード

>騒ぐなら生まれてからお祝いしたいものです。

・・・本当だよねー。せめて、安定期に入ってから、とかね。
    で、本日発売の週刊朝日のトップ記事が、
    『総力特集!ウェディングから6年半、長い道のり・・・雅子さま幸せのご懐妊』
                           (長かろうが短かろうが、いらんおせっかいじゃないか!)
さらに、『おめでとう雅子さま、これからが大事です・・・林真理子』
                           (本当に大事と思ったら、放っといてんか!) 
続けて、『グラビア・皇太子ご夫妻ツーショットでたどる愛の軌跡』
                           (愛の軌跡なんて誰も他人様に見られたかねーよー!)

どーーーしても、朝日は皇室ネタに強いんだという所を見せたいんでしょーなー。

海老爺さんからのコメント(1999年12月31日 00時05分57秒)
           パスワード

本当に・・・朝日新聞って・・・週刊朝日って・・・。
とうとう、1999年の最後に、とても悲しいニュースとなってしまいました。

>うちはパパがアンチ巨人で読売だめだし、朝日は最近こんな調子だし、

・・・そういう場合には、地元に本社が有る、山*新聞を購読するしかないでしょ。

通行人さんからのコメント(2000年01月04日 00時52分58秒)
           パスワード

ほんとに、悲しい結末でしたが、今回私が一番びっくりしたと言うか怒りを感じたのは
雅子さまの実家とも交流があるであろう、実家近くの商店街の中に、おめでとう饅頭とか作っちゃって販売してるお菓子屋とかがあったことです。
マスコミなんかが騒ぐのも良くないけど、まあ、仕方ないかな、っていう気もしますが、
雅子さまの実家とおつき合いがあるような関係者というか、身近な人があれでは、、、。
それから、街頭インタビューとかで おめでとうございます なんて
言ってた大胆な人達も今頃後悔していることでしょう。
どう考えたって妊娠なんて3ケ月過ぎなきゃ安心できないのに、
カメラの前でそんなコメント私は絶対に言わないね。
それから元宮内庁の浜尾さんなんて当初テレビで
めでたい事なんだから宮内庁も早く発表をすべき
なんてコメントをしてましたね。
彼のような人が何であんなコメントをしたのか不思議です。
[11]下関太郎さんからのコメント(2001年11月21日 11時57分16秒 ) パスワード

最近雅子様の報道がありませんね。
[12]日々常識さんからのコメント(2001年11月21日 18時23分02秒 ) パスワード

女帝論が消えて久しい・・・・と言うことは・・・・男に決まってる・・・これ下熱では常識!

[13]おめでとうございますさんからのコメント(2001年12月01日 17時59分45秒 ) パスワード

【祝】内親王さま ご誕生

ご出産おめでとうございます。

by下関市民一同

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。