下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42859 投稿日:1999年12月03日 00時39分31秒  パスワード
お名前:manual

皆さんは電車等で他人が携帯電話等の通信機器を利用している時どう思いますか?

キーワード:携帯電話等の利用者への苦情。m(−−)m

コメントの種類:苦情

こんにちは,Manualです。
 現在,高校一年ですが〜。高校生になってからこの約八ヶ月,通学途中に携帯,PHSなどをバスの中,つまり公共の場で使ってる同年代または年上の人を見て腹が立ってしょうがありません。まあ当然ながら,利用者の人の視点から見れば,この意見は,単なる妬みじゃないか?と思われる方もいるかもしれないですが,僕のほうから一言言わせてもらえばですね。。。公共の場で堂々と私的な場面をさらすということは,周りの人が見えていない,つまり,人間と思っていないって言うことなんですよね結局(これも思い込みって言う人がいるかもなあ(^^;)これはつまり差別しているということと同じですから,すごく腹が煮えてくる話です。まあそりゃ仕事とかで,やもえなくこそこそと迷惑にならないように相手に気を配ってやるならともかく。。。ただの友達との遊びで,,,それも堂々と相手に目を配らずにやる事について皆さんはどう御考えでしょうか?

たぬきをさんからのコメント(1999年12月03日 11時41分45秒)
           パスワード

manualさんのお考えに全く同感です。

最近JR電車内では時に思い出したように「携帯電話のご使用をご遠慮下さい」なる
放送が入ります。が、頻度は非常に少ないです。新幹線では100%放送されていますが・・・
また、先日目撃しましたが、S交通バス内で始発から延々と話している女性に業をにやした
男性客が降車時に、運転手に注意するように申し入れ、男性と運転手との間で一悶着あり、
渋々運転手が社内放送で使用の遠慮をお願いするという茶番もありました。
最近たまに、バス内にひっそりと「携帯電話の使用ご遠慮下さい」の張り紙を
見かけますが、これも非常にまれですし、車内で携帯電話を傍若無人に使用する連中は、
気付きもしていないだろうし、気付いたとしても全くの無視です。
 この問題は、喫煙の問題とも一部分共通する部分があると思われますが、禁煙の場所(特に
公共交通機関内)ではまず100%守られていますが、携帯電話に関してはそのような雰囲気作り(?)
が出来ていないことと、始末に負えないのはそこから逃げる術の無いことです。
私も携帯電話を利用しておりますが、まず乗車する際にはマナーボタン等を利用するよう
心がけておりますが、忘れていて電話がかかってきた場合にはなるべく小声で車内であることを告げ
あとでかける等の最小限の会話で済ますようにしております。
世の中には色々のご商売があるようで、最近では半径なにがしかの範囲の携帯電話の通話を妨害する
電波を出す装置なるものも販売されているようですが、そのような気にさせる声高な無遠慮な会話を
している連中もいることは確かです。
 いい方法をご伝授します。
 学生であれば好きな音楽をWマンなどを利用して、周囲に迷惑に成らずまた外からの音の侵入を
妨げる程度の音量で楽しみつつ、嫌な思いをせずに済むという方法をおすすめします。
 私も、通勤時の無遠慮な会話から身を守るために実践しています。

緊急時には当然の事ながら誰もとがめはしませんし、日常生活にも非常に便利な道具ですが、
第三者に対しての精神的暴力行為に成らぬように、お互いに気をつけて利用したいものです。

KURAMASUさんからのコメント(1999年12月03日 22時47分29秒)
           パスワード

電車等ではイヤホンマイクを使用しましょう。
より、あやしげです。

まるちゃんさんからのコメント(1999年12月11日 20時01分32秒)
           パスワード

はじめまして。私なりの意見を言えば確かに電車の中で堂々と話をするのはマナーから言えばいけないことですけど、
携帯電話自身まだ技術的に未熟だと思います。技術的には携帯電話の電波を妨害する機器もあるのですから、JRなど
もアナウンスする前に早くそんな機械を入れてほしいものです。
要するに機械も人も未熟だからイヤな目にあうのだと思います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。