下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42838 投稿日:1999年12月02日 19時34分25秒  パスワード
お名前:ちゃま

ワインのおいしいお店

コメントの種類:オススメ

音楽の部屋所属、デートの達人:ちゃまです。

ワインのおいしいお店を見つけました。

「あとりえ櫂」というフランス料理風居酒屋で、場所は...
ちょっと説明しづらいですねー。
小倉平和通りのJTBの近くなんだけど、なんとなく「隠れ家」っぽいお店です。

フランス料理風ということで、私はフォアグラなんぞ食べましたが、
柔らかくておいしかった。実は生まれて初めてフォアグラ食べたんですけどね、てへっ。

料金はそれほど高くないです。
つまり、ちゃんとしたフランス料理は高いから、
ワイン飲みながらアラカルトで色んな料理を食べるのに最適なお店です。
それから、小石原焼で揃えられた食器が素敵よーん。

店内はカウンター10席くらいしかなくって、
そこで真面目そうで寡黙なマスターがひとりで切り盛りしてます。
このマスター、なんか可愛いくって好感もてますね。

寒い12月、恋人同士で訪れるのに最適なお店だと思いますよ。

ガチャピンさんからのコメント(1999年12月03日 17時56分48秒)
           パスワード

唐戸にあるピザーラは大好きです。純イタリア風の生地がうすいピザやイタリア料理を食べながら飲むワインは格別です。また何といっても店の雰囲気がイタリアのバール風でなかなかこってます。
お薦めの料理はトマトとモッツアレラチーズのカペレーゼです。トマトとチーズにハーブが挟んでありそれにオリーブオイルがかけてあるというシンプルな料理ですがうまいです。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月03日 19時39分58秒)
           パスワード

ガチャピンさん>唐戸にあるピザーラは大好きです。

そのお店って最近、菊川に姉妹店を出したお店ですか?そのお店だったら、行ったことあるよ。

ピザ・パスタで私のお薦めは、門司港の「カフェバルク」というお店です。
ここはオープンカフェも何席かあります。

夜は混んでて、タバコの煙がもうもうとしてて、最初はちょっとイヤだなーっと思ったんだけど、
ピザを食べたら、超おいしかったじょー。

ガチャピンさんからのコメント(1999年12月04日 01時24分18秒)
           パスワード

>そのお店って最近、菊川に姉妹店を出したお店ですか?そのお店だったら、行ったことあるよ。

うーんどうなんでしょう。菊川にあるかどうかは僕は知りませんが、本店は美祢にあるとかで店長はイタリアまでピザ焼きの修行に行ったらしいです。あんまりうまいんで下関でも食べたいと某大学の先生が下関に呼んだらしいです。

ころんさんからのコメント(1999年12月04日 11時11分19秒)
           パスワード

ちゃまさん、最近とばしてますね(笑)。大丈夫なの??

ピザ&パスタ私も大好きなんです。みなさんのお勧めのお店
参考にさせていただきます。
私の好きなのはピザなら生地のうす〜い、パリッ!としてるタイプ。
(何て言うんだっけ??)
あの、「これじゃ絶対お腹いっぱいにはならないよぉ!」って感じの(笑)
パスタなら、以前下熱のどっかのスレッドにも書いたように
クリームソース系のフェトチーネ。
最近スーパーなどにもフェトチーネを売ってるんで、見つけたら買いだめしてます。

くりがしらさんからのコメント(1999年12月05日 08時35分09秒)
           パスワード

>私の好きなのはピザなら生地のうす〜い、パリッ!としてるタイプ。

唐戸のラ・ブラブーラにあるような奴かな?
あそこは下関で唯一のオープンカフェになるのかな・・・

さくちゃんさんからのコメント(1999年12月06日 00時04分18秒)
           パスワード

私も唐戸のラ・ブラブーラのピザはおすすめですよ!!!
ラ・ブラブーラではピザのほかにもランチのオムレツ、スープもおいしいし
私の一番のお気に入りは窯焼きオムレツです!>ころんさん

ちゃまさんが言ってる菊川に姉妹店を出したお店というのは
「アルベリ」では???>ちゃまさん

今日、小倉にある「欧風食堂 Etbist」というお店に行ってきました。
メインはフランス料理なんですが、パスタも食べれます。
パスタは絶品!!!!!!!!
パスタはレモン明太子と大根おろしジャコとか、揚げナスのトマトソースとか
いろいろな種類のパスタがあります。
今日、食べた和風カルボナーラはむちゃくちゃおいしかったですよ!
パスタは単品で650円〜950円
セットはパスタ、デザート、ドリンクで1000円
これにオードブルが着くと1350円で、かなりお得です!

ころんさんからのコメント(1999年12月06日 01時36分43秒)
           パスワード

このスレッド、ワインからすっかりパスタに変えちゃったのは私のせいですね。ごめんなさい・・・。

>唐戸のラ・ブラブーラにあるような奴かな?
あそこは下関で唯一のオープンカフェになるのかな・・・

唐戸にオープンカフェですか。どのあたりです?
しかし、くりがしらさんは食べ物ネタに強いですね。(深い意味は・・・(笑))

>私の一番のお気に入りは窯焼きオムレツです!>ころんさん

さくちゃんさんもお勧め!ということは
これは行ってみないといけませんね。う〜ん。どこだ??

>今日、小倉にある「欧風食堂 Etbist」というお店に行ってきました。
今日、食べた和風カルボナーラはむちゃくちゃおいしかったですよ!

和風のカルバナーラなんですね。想像が・・・。
でもとってもおいしそう!!ゴクッ・・・(笑)
よろしかったら、こちらも場所を教えてくださいませ。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月06日 17時46分48秒)
           パスワード

さくちゃんさん>今日、小倉にある「欧風食堂 Etbist」というお店に行ってきました。
ころんさん>よろしかったら、こちらも場所を教えてくださいませ。

えーと、 ”Etbist”と書いてエビスと読むんだよね。
小倉平和通り(上にモノレールが走ってる道路)の安田信託銀行を魚町商店街方面に入った道沿いにあります。
私は和洋折衷的な味って、イメージがありますよ。

さくちゃんさん>「アルベリ」では???>ちゃまさん

そーそー、そのお店だよ、行ったことないけど。
RKB「探検!九州」の隠れた紅葉スポットの回でちらっと特集されてましたね。

ところで、ネタをばらしちゃいますと、私の行動パターンは「探検!九州」と「KyushuWalker」です。
失礼ですが何となく、さくちゃんさんにも同志の匂いを感じる。きっとどこかでニアミスしてることでしょう。

唐戸の吉田質屋の近くにある2階建で1階が駐車場のイタ飯屋って、
「ピザーラ」なの?「ラ・ブラブーラ」なの?
とにかくそのお店の姉妹店が「アルベリ」だよ。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月06日 17時48分16秒)
           パスワード

あとスパゲッティといえば、とりあえず小倉のパペリーナ、ここは有名ですよね。

それから、ほとんど知られてないと思うけど、北九州美術館近くの「ケルビーノ」。
隣に教会があります。休日はよく結婚式してて、可愛い教会から奇麗な花嫁さんが現れて演出的にも素敵だじょー。

このお店は、すっごくおしゃれなパステルカラー調の内装なので、女の子が喜ぶこと間違いなし!
大葉とアンチョビのスパゲッティがお薦めよーん。

それから、
うにスパゲッティ・・・こう書いただけで、じんわりと涙が...
「うに」と聞いただけで、取り敢えずあやまっちゃおうなかーっていう依怙地な態度のちゃまぞうくん、
貧乏人だってことがバレバレですねー。

前述の「あとりえ櫂」と「博多リバレインのイタ飯屋」で、うにスパゲッティを食べたことがあります。
私はこの想い出だけをおかずにして、ごはんを2杯食べることができます。

それからメインテーマのワインに戻りまして、
一昨日、小倉の「ピエンツァ」という多国籍料理屋で、チーズフォンデュ食べながら、ワインを飲みました。
この店も良かったなー。場所はモノレール:三萩野駅を降りて、モノレール沿いに南へ向って300mくらい歩いたところで、
コンビニ「ポプラ」の反対側です。シーフードサラダやエスニックな辛い系料理もお薦めよーん。
その日は店内でクーラシェイカーが流れてましたね。インドなタットゥバ聴きながら、エスニック料理でワインもイケてたよ。

さくちゃんさんからのコメント(1999年12月06日 23時26分32秒)
           パスワード

>これは行ってみないといけませんね。う〜ん。どこだ??
私とくりがしらさんが言っているお店は唐戸のバス停近くにあります。
今、電飾がすごいので、すぐにわかりますよ!>ころんさん

>さくちゃんさんにも同志の匂いを感じる。
私も結構、最近のちゃまさんのスレッドにそれは感じていました^^;
探検九州も、九州ウォーカーも、シティ情報ふくおかも情報源ですが
小倉に関しては大学時代のテリトリー、福岡に関しては生まれ育った地元というのもあるので
人づてで聞いて、試しに行ってみるというパターンが多いかな??
でも、絶対どこかでニアミスしてるはず!>ちゃまさん

>唐戸の吉田質屋の近くにある2階建で1階が駐車場のイタ飯屋って、
>「ピザーラ」なの?「ラ・ブラブーラ」なの?
ちなみに、ここも「アルベリ」です!

ガチャピンさんからのコメント(1999年12月07日 00時48分03秒)
           パスワード

>「ピザーラ」なの?「ラ・ブラブーラ」なの?

すいません僕はピザーラと聞いたんですがもしかしたら聞き間違いかもしれないです。
それじゃなかったら美祢にある本店?がピザーラなのだろうか???

くりがしらさんからのコメント(1999年12月07日 02時32分38秒)
           パスワード

どうせ食い物ネタに強くて、肥満気味で、糖尿病と通風と胃潰瘍と高血圧とアル中の心配度ナンバー1のくりがしらです。>ころんちゃん(苦笑)

ラ・ブラブーラはオリーブオイルをふんだんに使い、自然の野菜の持ち味をうまく引き出した、イタリアの家庭料理の
お店です。
場所は唐戸の噴水のそばです。(アーケードの所)
ただ、野郎2名でバカメシ食らうところではありませんので・・・

ころんさんからのコメント(1999年12月07日 10時38分32秒)
           パスワード

>どうせ食い物ネタに強くて、肥満気味で、糖尿病と通風と胃潰瘍と高血圧とアル中の心配度ナンバー1のくりがしらです。>ころんちゃん(苦笑)

いえいえ、そんな・・・肥満気味だなんて・・・御謙遜!!(どういう意味じゃ??(笑))
噴水の側、了解です。

さくちゃんさんとちゃまさんが同士・・・。
ってことは、さくちゃんさんも思い出だけでご飯が2杯食べられるんですね。(笑)

ちゃまさんからのコメント(1999年12月07日 12時34分21秒)
           パスワード

ころんさん>同士ってことは、さくちゃんさんも思い出だけでご飯が2杯食べられるんですね。(笑)

これはちょっと、さくちゃんさんに対して失礼かもよ。

同志・・・つまり、はっきり言って「ミーハー人種」だよね。
但しミーハー人種も貧富の差が激しくて、
恥ずかしながら私は底辺に位置しています。だからご飯が2杯食べられるってわけさっ。

目も耳も舌も肥えているのに、財布は肥えていない、
この憤懣やるかたない歯痒い状況をどうしよう...

他のスレッドにも書いた事あるんですが、
私の人生の最終目標は、「探検!九州」のレポータになって、ただで食べまくることです。
磯田久美子レポーターを人生の師と仰いでますっ。

ころんさんからのコメント(1999年12月07日 12時48分47秒)
           パスワード

やだなぁ。冗談ですよ>ちゃまさん
(さくちゃんさんは解ってくださっていると思う・・・けど・・・不安になってきたじゃないですか・・・(泣))
さくちゃんさん!誤解しないでくださいね。

ちなみに、私も底辺の人種です(泣)
大人になった今でも、目標は「もんじゃ焼きをお腹いっぱい食べること」ですから。
(もんじゃ焼きって食べても食べてもまだ食べれるような気がするでしょ。
なのに値段は結構するし(笑)

>「探検!九州」のレポータになって、ただで食べまくることです。

いいですねぇ!
しかし、「食いしん坊万歳!」の歴代レポーター(?)さんは
なかなか大変らしいですよ。とんでもないものも食べなきゃいけないとか・・・。
(げてものとかっていうのではなく、半煮えのごぼうとかね)

肥満児くりがしらさんからのコメント(1999年12月07日 13時45分16秒)
           パスワード

そういえば、最近書き込み始められた 「竹つぼ」さんのところもワインと日本酒はすごかったです。

ワインの品揃えの多いところは結構見かけるんですけど、どうせ僕はなんにもわからないから、
注文した食事と予算に合ったワインをコーディネートしてくれる優しいソムリエさんがいると嬉しいですね。

竹つぼの大将なんかはその点、良いですよね。たしかソムリエの免許も持っているはずです。
話が面白くて、いつのまにか盛り上がってしまいます。

でも、あんまり盛り上がりすぎると一緒に行った彼女をほったらかしにしてしまう恐れがあるのでご注意!

あっ、別に僕がそうなったわけじゃありませんよ、どうせ僕は肥満児ですから彼女なんてそんな・・・(笑)

ころんさんからのコメント(1999年12月07日 14時52分21秒)
           パスワード

ソムリエって響きがかっこよいですよね。
「ソムリエ」(横文字の職業)と「竹つぼ」(純和風??)で「大将」のイメージがつながらないのですが
噂では竹つぼさんって美味しいらしいですね。食べ物もお酒も。

>あっ、別に僕がそうなったわけじゃありませんよ、どうせ僕は肥満児ですから彼女なんてそんな・・・(笑)

肥満児ではないでしょう??(今更フォローにならんって??すみません・・・)
でも私はおっきい人は好みです。(関係ないでしょうが・・・(笑))

ちゃまさんからのコメント(1999年12月07日 18時24分35秒)
           パスワード

肥満児くりがしらさん>最近書き込み始められた「竹つぼ」さん

「竹つぼ」さんって、上田中町のてんぷら屋さんの「竹つぼ」さんですか?
私は、小倉の「竹壷」だったら行ったことありますよ。

自分で揚げるタイプのお店で、二人で向かい合って食べると雰囲気良くって、
これまたデートに最適のお店なんだよね。
確か、福岡市に本店があって、小倉と下関に暖簾分けしたって、
女将さんのような女性店員さんから聞きました。
この女性店員さん、下関の人だったんだよね。

それから、私が行った日は、たまたまダイエーが優勝した日だったんだけど、
アイスクリームのてんぷらがお祝いに出ました、おいしかったじょー。

さくちゃんさんからのコメント(1999年12月07日 23時06分51秒)
           パスワード

さすがに、想い出だけじゃ、ご飯は2杯も食べれない!
せめて、お味噌汁ぐらいつけてください!(^○^)>ころんさん

そうそう、はっきり言って、「ミーハー人種」同志!
いくら貧しくても、食べ物だけは妥協できないのさ!>ちゃまさん

「竹つぼ」に関しては、職場でも話に聞きます。
お酒の種類が多いとか。
小倉にもお店があるみたいですね。
今度行ってみたいなあ・・・・>くりがしらさん

肥満児くりがしらさんからのコメント(1999年12月08日 01時23分24秒)
           パスワード

>でも私はおっきい人は好みです。(関係ないでしょうが・・・(笑))

ナニがぁぁ〜〜っ? (うめぎん流つっこみ・・・爆)

ちゃまさん、最近の場を和ませてくれるコメント・・・「ウンウン、なかなかいいなぁぁ〜」と
思いながら見せてもらっています。たしか音楽のコーナーへは随分コメントされていましたよねぇー
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

>今度行ってみたいなあ・・・・>くりがしらさん

あっ、俺に振ってきたな・・・>さくちゃん
七輪でてんぷらはできんもんなー・・・竹つぼオフ会でもやりましょうかね。(^^)

Rodyさんからのコメント(1999年12月08日 01時58分53秒)
           パスワード

>七輪
(ふら〜ふら〜)呼んでいただいたような気が。
どこ?上田中町にあるのですって?教えて下さいませ>くりがしらさん

ころんさんからのコメント(1999年12月08日 02時09分38秒)
           パスワード

>せめて、お味噌汁ぐらいつけてください!(^○^)>ころんさん

そうですねぇ。お詫びの印にワカメとお豆腐のおみそ汁をどーぞ。
じゃがいもとタマネギの方がよかったですか??(笑)

>(ふら〜ふら〜)呼んでいただいたような気が。
どこ?上田中町にあるのですって?教えて下さいませ>くりがしらさん

この時間に起きてると、おなかすきますよね?>Rodyさん
ちょっと台所をあさってこようかな・・・・って、それが肥満のもと・・・(泣)

くりがしらさんからのコメント(1999年12月08日 07時49分50秒)
           パスワード

唐戸から東駅に向かって、桃崎病院の手前の信号を斜め左に入って200メートルくらい進んだ左手です。
  >Rodyさん

隣が 「かつ本」っていう割烹です。駐車場は5.6台停められるかな。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月08日 11時59分08秒)
           パスワード

肥満児くりがしらさん>たしか音楽のコーナーへは随分コメントされていましたよねぇー
これからもよろしくお願いいたします。

うんうん、ほとんど「音楽の部屋」を私物化してます。
但し、「音楽の部屋」はマニアックになりすぎちゃって...って私の責任ですね。
下熱の方がレスがあるし、おまけにレスは早いし、第一たのしいね。
これからもよろしくだじょー。

でもね...
食べ物の話しになったら...ちゃまぞうは、もう止まらないぞーっ

七輪と聞いて、このお店を思い出した。

七輪居酒屋「九分九厘」、お客さんが自分で食材を七輪で焼く、網焼き料理のお店です。
小倉旧電車通りの福岡シティ銀行の裏で、大坂駐車場に車を停めると便利だよ。
私はなぜか台風の日に行って、椎茸をおまけしてもらったよ。
えーと、このお店もデートに最適でーす!

ちゃまさんからのコメント(1999年12月08日 12時04分52秒)
           パスワード

ちょっと変り種のワインのお店をご紹介します。

1.葡萄の木「ワインしゃぶしゃぶ」
   しゃぶしゃぶのお湯がワインになった料理。
   ワインの香り・味が肉に染み込んで美味です。
   場所は岡垣あたりです。車でこの辺走ってたら「ワインしゃぶしゃぶ」の看板を
   よく見かけるので気になってる人もいるんじゃないかなと思います。
   ガーデン風の広いお店で、実は私の従兄弟はここで披露宴したんだよね。

2.小文字「ワイン寿司」
   このお店は、和洋折衷の創作料理っぽいお店で、小文字通りの近くです。
   ワイン寿司って...違和感なかったよ。

くりがしらさんからのコメント(1999年12月08日 14時40分45秒)
           パスワード

ををを、ちゃまさん小倉方面はなかなか・・・極めておられるようで。(^^)
小倉へ行くときは、ちゃまさんのコメント要チェックですね。

>椎茸をおまけしてもらったよ

松茸でなくて残念 (~~)

七輪で美味いもの焼いて食う店・・・いいですねぇー
今、僕も友達5人で、唐戸のあるビルの屋上を使ってこの計画を企てています。(^^)

やっぱ、焼き物は七輪じゃね。(^^)V

Rodyさんからのコメント(1999年12月08日 20時51分32秒)
           パスワード

>この時間に起きてると、おなかすきますよね?>Rodyさん
>ちょっと台所をあさってこようかな・・・・って、それが肥満のもと・・・(泣)

このひと口が贅肉に、と思っても・・。
何となく後ろめたいのがまた良いんですよね>深夜の台所あさり

素敵なお店満載のこのスレッドにあって、なんてしょぼい(笑)

>くりがしらさん
だいたい判りそうです、ありがとうございます。
下関に帰る楽しみがまた増えたぞ!

さくちゃんさんからのコメント(1999年12月08日 23時44分36秒)
           パスワード

>七輪で美味いもの焼いて食う店・・・いいですねぇー
>今、僕も友達5人で、唐戸のあるビルの屋上を使ってこの計画を企てています。(^^)
>やっぱ、焼き物は七輪じゃね。(^^)V

いいないいな〜!!!!!!!!!!オフ会しましょう!!!>くりがしらさん

個人的には、ワカメと玉ねぎの味噌汁に卵を入れたのがすきです(^○^)>ころんさん

くりがしらさんからのコメント(1999年12月09日 00時22分39秒)
           パスワード

>個人的には、ワカメと玉ねぎの味噌汁に卵を入れたのがすきです(^○^)>ころんさん

僕も卵入り味噌汁がめちゃめちゃ好きなんよ。

朝御飯は卵入り味噌汁と梅干おにぎり・・・これだと元気出るんだよな。(^^)

そろそろオフ会のシーズンですねー
七輪囲んで、美味いもの焼きながら、寒空を眺めながら一杯やるってのもいいよね。
楽しいメンバー増えてきたことだし・・・

さっそく企画を練りましょう。(^^)

ガチャピンさんからのコメント(1999年12月10日 23時47分53秒)
           パスワード

今日、また唐戸にピザ食べに行ってきました。問題の店の名前ですが僕のほうが間違ってたみたいです。正式名は「ピザー ラ ヴラブ−ラ」でした。店の人に聞いたところ「ピザー ラ」っていうのはイタリア語でピザ屋っていういみたいです。
さて今日は海老入り(海老爺ではない)ピリカラピザを食べてきました。薄焼きのピザに海老とチーズがのっているというとてもシンプルなピザでしたが海老の香りが香ばしくてまたあの店での好物が増えました。ランチタイムに行ったのは久しぶりだったんですが今日はかなり人が多くて繁盛してました。
お金と暇があったら毎日でも行きたいです

ちゃまさんからのコメント(1999年12月14日 18時32分06秒)
           パスワード

ちゃまのキャッチフレーズを変えました。

「分裂症の音楽博士」→「デート番長」→「ヤンキー鑑定士」→「食獣」

ちゃま> ”Etbist”:エビス
小倉平和通り(上にモノレールが走ってる道路)の安田信託銀行を魚町商店街方面に入った道沿いにあります。

このお店の場所はわかり辛いので補足です。

小倉駅から、平和通りを南に向って、安田信託銀行(ここは目印になるんだよね)を西に折れます。
100mくらい歩くと、ごちゃごちゃと時計やら楽器やらがウィンドウに飾っている質屋があります。
その隣の建物の2階です。
ちなみに、もう少し先にイタ飯屋「プラスアルファ」とかあるんだよね。

ここの主人は、こだわりを持ってるゆーか、料理に熱意を持っています。
(但しガンコじじいじゃありません)
食獣:ちゃまとしては、一度おまかせコースで”勝負”してみたいと思ってます。

2代目竹つぼさんからのコメント(1999年12月29日 16時18分38秒)
           パスワード

ワインのことなら、おまかせを
『ソムリエ』ではなく、正式に言えば、『ワインコーディネーター』です。
仕事自体は変わりませんが、下関では、まだ6人しかいません。
当店に2人いますので・・・   ヨロシク

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。