下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42782 投稿日:1999年12月01日 19時30分21秒  パスワード
お名前:ちゃま

デートスポット

コメントの種類:その他

皆さん、楽しいデートしてますか?

191線を北上して、西長門リゾートホテルでチーズケーキを食べてUターンして、
あとはファミレスまたは居酒屋で食事してカラオケ なんてつまんなーい
って女の子に言われてません?

下関のデートスポットと言えば、えーと私は唐戸桟橋なんてお気に入りなんですが、
でもまぁ市内にデートスポットは少ないね。
そーいえば市内にオープンカフェってあるんでしょうか?

ここはやっぱ、「あるかぽーと」に期待しましょう。

私はデートの基本は、ロケーション・散歩・ベンチだと思うわけです。

そういう意味では、やはり「東京お台場」とか「横浜みなとみらい」は良いです。

まぁデートに限定せずに、居心地のいい公園をつくるのなんて、簡単なことなんだよね。
1.緑を多く、芝生と木をバランスよく植えること。
2.ベンチを置くこと。
3.その地方のイメージを膨らませて、わけ分からないハリボテを作らないこと。
4.文化的にしないこと。(彫刻・オブジェとかいらん)

利用者はそんな大層なこと望んでないんだよね。
恋人と手をつないで歩きたいだけだし、
子供が裸足になって芝生の上を走りまわってたり、
老夫婦がベンチで海を見ながらお弁当を食べたりしたいだけ。

つまり、公園に余分なものを作らないでってこと。

まるさんからのコメント(1999年12月02日 00時02分00秒)
           パスワード

そうですよね。下関には「東京お台場」とか「横浜みなとみらい」てきな
公園は存在しないんですよね
下関の人は公園は家族づれか子供の遊び場にしかならないと思っているからデートスポットに
入ってない
どこかいいデートスポットないのかなぁ

ミュラーさんからのコメント(1999年12月02日 00時13分06秒)
           パスワード

こんばんは。

そうですね。なかなか下関にデートスポット的なものって少ないですよね。
ゲーセンは多いいけど・・。
自分なんて綾羅木の海岸で海、眺めてた時があった・・。それもちょっと・・。
そう言えば、下関も若者が遊べるとこってすくないよね。
1、ゲーセン
2、ボーリング
3、ビリヤード
4、ファミレスで談話
5、コンビニ前にてたむろ・・。
これ以外になんかあったかな?学が無いもんでこのあたりしか思いつかん・・。
あったらおしえてちょ。

ガチャピンさんからのコメント(1999年12月02日 03時41分36秒)
           パスワード

>下関のデートスポットと言えば、えーと私は唐戸桟橋なんてお気に入りなんですが

唐戸のピザーラでピザ食べてたこ焼き買ってアルカポートでボーっとする。
んでもって下関駅まで散歩。

おさるさんからのコメント(1999年12月02日 09時35分07秒)
           パスワード

こう言う話は好きですよ(^^;

>>そーいえば市内にオープンカフェってあるんでしょうか?
うーん、難しいでしょうね。私も海外で何度もオープンカフェには言ったのですが、余りうるさくない所が良いでしょうね。なんか車の音がしなくて静かな所、人工的な音が少なくてなんかホッとする上に時間を感じさせない雰囲気が出せる所。そう言う場所を下関に作るとなると....うーん、難しい。

ちなみにお台場には私も姉ちゃん連れて行きましたけど、夜は静かでいいですよね。特にフジテレビ沿いの通路から飛行機が羽田空港に着陸するのが見えるでしょ。あれ見ながら話をするってのも良かったです。

そう言えば公園と言えば海外に行った時に公園でバーベキュー(BBQ)をしました。海外ではバーベキューが一つの文化になっている所もあって、至る所にバーベキューをするスペースがあります。炭式、電気式、両方あって椅子も机もある。給湯器まである。だから材料を買って必要なサイズに切り分けてそれからそれを持って公園に行く。そしてそこでバーベキューをして、公園散歩して帰る。

周りにはそうしなくても自宅でサンドイッチ作って持っていって、椅子や地べたに座ってサンドイッチ食べたり、コーヒー持ってきて飲みながら新聞読んでいる老夫婦も見掛けました。後家族総出で来て、食べた後は野原でスポーツと言うのも見かけました。バーベキューの行為自体が娯楽であり、又デートの一部であったりする事もちょっと関心しましたね(^^;

なんかそう言う時間を忘れさせるスペースって意外に少ないと思いませんか??
(下関もそうなんですが、他の地域でもそうだったりします)

非文化人代表さんからのコメント(1999年12月02日 13時24分58秒)
           パスワード

お台場的風情について、私は、下関のウォーターフロント(とりあえずは「あるかぽーと」。ゆくゆくはそこから海峡メッセまで)の今後に、そのあたりのことを期待しています。
関門随一(ということは小倉あたりからもデートとかで押しかけるってこと)のスポットになったらいいな。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月02日 19時02分59秒)
           パスワード

ミュラーさん>
1、ゲーセン
2、ボーリング
3、ビリヤード
4、ファミレスで談話
5、コンビニ前にてたむろ・・。

そーだね。あとマリンランドのスケート場がなくなっちゃったからね。
でも、上記でデートできるなんて、うらやましいです。
実は私、運動神経が悪いんでスポーティーな遊びはダメなんですよー。
だから、デートの基本は、散歩とベンチだって言ってんの。
あっ、あと、お弁当ね。これ、デートの基本。

お弁当が無理なら、宮下の神戸サンドイッチでも可です。

場所としては、綾羅木の古墳跡とかお薦めだよ。

ここの芝生は綺麗だよ。よく若いお母さんが幼児を遊ばせてますね。

ここの芝生でお弁当食べて、チョウチョを追っかけたりして、
まさに絵に描いたようなデートだじょー。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月02日 20時52分44秒)
           パスワード

おさるさん> ちなみにお台場には私も姉ちゃん連れて行きましたけど、夜は静かでいいですよね。
       特にフジテレビ沿いの通路から飛行機が羽田空港に着陸するのが見えるでしょ。
       あれ見ながら話をするってのも良かったです。

私もつい最近行ったんですよ、お台場。
そこでなんと!偶然、フジTVの野外ロケをやってて芸能人を見ました!
ただし、「アリとキリギリス」だったけど(トホホ)

お台場のオープンカフェで食事して、船の博物館までお散歩 ←これ定番です。
飛行機も見えるけど、レインボーブリッジや青海の巨大観覧車、
さらに新宿副都心のビルの灯りや東京タワーまで見えるんだもん、
もー、うっとりだじょー。

でもね、
決して下関もロケーション的には負けてないと思うのです。
北九州のビル・工場の灯り、関門大橋、狭い海峡をひっきりなしに通る大型船舶。
日本有数のロケーションだと思います。
いや、本気で。それは、デート番長:ちゃまが保証します。

下関市民は慣れちゃって気付いてないんです。
大学や就職で一旦下関を離れて、久々に里帰りして、壇の浦を車で走ったりしたら、
下関がどんなに素敵なロケーションか再確認しますよ。

あとは...この素敵なロケーションをどう活かすか? ですね。

おさるさんからのコメント(1999年12月02日 22時00分17秒)
           パスワード

>>決して下関もロケーション的には負けてないと思うのです

ですが、周辺が完璧に負けている....静かじゃなくて暗いんですよね。綺麗だけどちょっと寂しいです。関門海峡をダイレクトに見るよりもちょっと離れたところの方が良い気がする。お姉ちゃんがこっちにいた時には良く金毘羅山に行って夜景を見たり空を眺めていたもんでした........懐かしいなぁ(T_T)今はこっちにいないからしてないけど(^^;

ちなみに私は一旦下関を離れて横浜に住んでまた戻りました。で再認識した結果が上記の通りであります。

海老爺さんからのコメント(1999年12月02日 22時29分36秒)
           パスワード

>ちなみにお台場には私も姉ちゃん連れて行きましたけど、
>お姉ちゃんがこっちにいた時には良く金毘羅山に行って夜景を見たり空を眺めていたもんでした.

・・・ねぇねぇ、「お姉ちゃん」って、実姉の事?それともカノジョの事?

soHoさんからのコメント(1999年12月02日 23時19分27秒)
           パスワード

初めまして。僕は北九州出身の京都在住の大学生です。
デートスポットですかぁ。僕は結構門司港に行ってました。
下関が一番きれいに見えるところだと思います。
そう言えば下関の人が北九州にくる事はないのですか?
僕は意外なところでラフォーレの駐車場の屋上が好きだったんですけど。
金かかンないし。

soHoさんからのコメント(1999年12月02日 23時20分21秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月02日 23時27分22秒

soHoさんからのコメント(1999年12月02日 23時22分24秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月02日 23時27分26秒

いいださんからのコメント(1999年12月03日 03時17分26秒)
           パスワード

写真を撮りに行くのがメインですが、私のお気に入りの場所です。

1.火の山
昼・夜景共にGood!
以前は回転レストランで1周回る間ボーっとするのも良かったのですが、
最近フグ屋さんになったようでどうなんでしょう?

2.豊浦リフレッシュパーク
花を撮るのに活用
芝生や遊具があり休日は家族連れが多いですが、のほほんと遊ぶには
良い場所。帰りがけに川棚温泉に入るのも良いです。

3.夢タワー
絵的には登るより離れて見た方が良いかも。
県外の友人を案内するには良いかもしれませんが市民が常用で使うには
どうかな...とも思いますが、折角あるものですからたまには登って
あげましょう(笑)

4.めかりPA
下関の人はあまり寄らないのではないかと思われる穴場?
関門橋が間近でみれて、展望スペースもきちんとつくられています。

5.長府庭園・東行庵
お弁当持ってボーっとするには良い場所では?
もう終わってしまいましたが両場所とも紅葉が良かったです。

6.彦島南公園
ちょっと遠目から関門橋を眺める場所。
グランドや遊具があり子供連れで遊べる場所。

7.老の山公園
遊具有り、芝生有り、ステージ有り(?)子供連れでも、ボーっと
するものOK!
ボール遊びをするとひたすら走ることになるかも(わかる人には笑)
有料道路料金所付近の駐車場からの眺め、特に夕焼けはGoodです。

ちょっとドライブを兼ねるなら
・青海島+遊覧船
・秋吉台・秋芳洞
・長門峡
・千畳敷
などはいかがでしょう?

見直せば結構遊ぶ場所あると思いますよ -> 下関

#デートとして活用したことは殆ど無いですが...(悲)

ちゃまさんからのコメント(1999年12月03日 11時58分00秒)
           パスワード

soHoさん>そう言えば下関の人が北九州にくる事はないのですか?

毎週のように行きますよ。私なんかデートといえば北九州ですよ。
門司港レトロいいよねー。下関も頑張ってほしいっす。
ラフォーレの駐車場の屋上は知りませんでした。
デート番長ちゃまも修行が足りんね。

いいださんから> 3.夢タワー  絵的には登るより離れて見た方が良いかも。

少々お高いけど、登ってもいいよー。
平日の夜(ここは21:30まで)なんて人が全然いなくって、
照明は暗めで夜景はばっちりだから、最高だよー。

但し、展望台のバーがふく料理屋に変わったんで、
夜景を見ながらちょっとカクテルができなくなったんだよね。
ちょっとふくちりじゃーねー。お腹いっぱいになるし。

いいださんから> 4.めかりPA 下関の人はあまり寄らないのではないかと思われる穴場?

そーだね。九州から高速で帰るときは、
九州自動車道→北九州都市高速→関門トンネルの方が、お得だもんね。
でも、めかりPAの屋上、夜はいいよー。人があまり来ないし。

おさるさん>ですが、周辺が完璧に負けている....静かじゃなくて暗いんですよね。綺麗だけどちょっと寂しいです。

そーなんだよね。下関はロケーションというより地理的には有利なのに活かしきれてないんだよね。
でも、お台場なんて人だらけだし(みなさん距離を一定に保って座ってますね)、
それに比べれば、人がいなくて暗いのもいいかもね。

...とゆーよーに人気の少ないところばかし探して、何が目的なのかは詮索しないこと。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月03日 17時54分08秒)
           パスワード

最近、門司港に建った高層マンション、最上階に展望室がありますが、
ここからの景色は...海峡ゆめタワーの方が勝ってると思ったぞ。

でも、門司の高層マンションの1Fにある輸入雑貨は可愛かったよ。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月06日 17時52分38秒)
           パスワード

soHoさん>僕は意外なところでラフォーレの駐車場の屋上が好きだったんですけど。

早速ラフォーレの屋上に行こうと思ったのですが...
ラフォーレの屋上に上がれるのは、ビヤガーデンシーズンの夏場だけで、
冬場は上がれないとお店の人に言われました。じゃんじゃん。

おさるさん>お姉ちゃんがこっちにいた時には良く金毘羅山に行って夜景を見たり空を眺めていたもんでした

この公園は西を向いてるから、夕日は綺麗だよねー。
但し、北九州方面の夜景はちょっと方向が違うくない?

おさるさんが夜景を見たり空を眺めてたのは、金毘羅公園の端っこの丸い屋根があるところ?

ひょっとすると、かち合ってたかもしれませんね。

おさるさんからのコメント(1999年12月06日 20時07分49秒)
           パスワード

>>おさるさんが夜景を見たり空を眺めてたのは、金毘羅公園の端っこの丸い屋根があるところ?

ピンポォーン。大正解です。でも海の漁火を見ながらすごすのもいいですよ。

ちゃまさんからのコメント(1999年12月07日 18時53分04秒)
           パスワード

ちょっと意表をついて、若松コースをご紹介します。

若松の海岸は、夕日が綺麗だよー。

若戸大橋を渡って、高塔山方面にちょっと進んで、
小学校のところを右折して突き当たったら、今度は左折してひたすら西へ行けば、
若松の海岸です。(こんな説明じゃわからんだろーね、ごめん)

途中コスモス街道がありますが、これが長い!
綾羅木川コスモス街道は完全に負けてますね、ちょっと悔しい。

で、若松の海岸に、デートに使えるお店が2軒あります。

1.「太陽がいっぱい」
 フレンチのお店で一番安いコース:3500円でも、お腹が一杯になります。
 場所は岩屋海岸で、近くにサーフィンなスポットがあって、
 ビーチボーイズがたむろするおしゃれな海岸です。
 階段とゆーかスタンドがあって、そこに座って眺める夕日は最高だよー。

2.「スタイリッシュ・ローヤルラウンド」
 外観は豪華客船をイメージしたリゾートレストランで、一応バーベキューのお店だけど、
 2人でバーベキュー食べると、ちょっと量が多いかも。
 バーベキュー食べるんだったら、大勢で行った方がよいです。
 バーベキュー以外にも、シーフードピザやブイヤベース等があるので、
 夕日を見ながらワインでお食事も素敵だじょー。 
 場所は千畳敷です。

とゆーことです。みなさん、楽しいデートを!

ちゃまさんからのコメント(1999年12月08日 19時39分22秒)
           パスワード

平尾台コースを紹介しちゃいます。

平尾台へのアクセスは、
九州自動車道の小倉南ICからでもいいですが、
モノレールの道路をひたすら南へ下って、
後は標識通りに行けば到着します。

冬の時期はちょっと無理だけど、ここはやはりお弁当スポットですね。
パラグライダーとかもやってますよ。

お茶するなら、ハーブガーデンレストラン:「エスト・ラヴィーヌ」がお薦めです。
休日の昼は結構混んでて順番待ちすることもありますが、
待ち時間はハーブガーデンをお散歩すれば楽しいですよ。

あとは、ちょっと分りづらいけど「九州民芸村」が近くにあります。
ここでは、ガラス館とか木工細工館とか色んな民芸館があって、
確かガラス館では体験コーナーがあるんだよね。
ここはいつ行っても空いてますよ。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。