下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42781 投稿日:1999年12月01日 19時27分50秒  パスワード
お名前:ちゃま

山口県民っていう意識

コメントの種類:その他

最近、山口県のタウン誌が創刊されました。
コンビニでちらっと中身を見ましたが、
えー、これは悪口じゃなくって公平な判断ですが...
まぁはっきり言ってトホホですね。
KyushuWalkerより50円高くって、
この内容だったら、やっぱ買わないよ。

でも、しょうがないよね。
山口県に遊び場とかデートスポットはほとんどないし。

しかしよく考えてみたら、下関市民ってまず東に行かないんじゃないかなー?
お出掛けするんだったら、まず九州じゃない?

買い物だったら、博多・小倉
食事・飲みだったら、小倉・下関
映画だったら、戸畑マイカルシネマ
海水浴は、山陰
温泉・行楽は、九州全体
てな感じでしょうか。
唯一、東に行く事といったらスキーくらいかなー。

だから私なんか、あんまり山口県民っていう意識はないなー。
それに知ってた?県庁所在地だって、福岡市の方が距離的に近いんだよ。

トンネルや橋で関門海峡が陸続きになってしまうと、
北九州・下関が廃れてしまうので、新たに県を(例えば関門県とか)を設置しようって、
昔の偉い人が提案したことがあるそうです。
可能性は皆無だけど、それ賛成!

下関・北九州の管轄とかをいっしょにしてくれた方が、きっと今よか便利になりそうだもんね。

ごなげったさんからのコメント(1999年12月02日 08時58分34秒)
           パスワード

私も小倉に出稼ぎしてるので、北九州、博多にお金落としてます。
国際収支ならぬ市際収支という資料があるなら見てみたいですね。
下関の人はどれくらい他の町でお金を落としているか?
また他の町でどれくらい所得を得ているか?
ネット通販も盛んになってきているし、小売業は厳しいですね。
せめて宝くじだけでも、今年は夢タウン長府の売場で買おうかと思ってます。
それと山の田サティにも映画館作ってくだされ。>サティ殿
無理だろうな〜。DVD買おうかな

おさるさんからのコメント(1999年12月02日 09時45分26秒)
           パスワード

右に同じで小倉出稼ぎ組みでして、やっぱり北九州、博多にお金落としています。会社帰りに寄るにも駅付近だとどうしてもそりままバスに乗って帰宅、帰りの買い物はバス降りて、魚町商店街で済ませてしまう事が多いですね。ちなみに私の場合東どころか下関駅より先には行かないです。だから下関の街の事がちょっとわからなくなっちゃったりしています。本当の話です。こんな生活をもう15年近く続けています。ですから医療費と交通費と居住費以外のモノはほとんど福岡県に金を落としています。

タウン誌についてもやはり何か寂しい感じがしないでもないです。やはり山口県の地域情報誌では数と距離がモノを言うと思います。山口県はどちらかと言うと車が無いと行きづらい店って多いですよね。北九州はその点、バス、電車などの交通機関が多い分、行きやすいと言うのもあります。

私の場合もそうですね。あんまり山口県民って感覚しないかな??友人の電話番号も今では殆ど093の市外局番必要ですしね(^^;

ぱていたんぱさんからのコメント(1999年12月02日 16時29分01秒)
           パスワード

確かにいえるかもしれませんね。
下関は山口県でありながら、山口から孤立しているような・・・しかも九州に混じっているような気がします。
大学で山口県人にたくさん出会ったのですが、その人たちよりも、北九州出身の友達のの方が話があう。
逆に岩国の人なんて完全に広島人ですもの・・・。
通っている大学は山口県内ではありませんので、そのタウン誌は見たことがないですが、山口県はいまいち新鮮な話題にかけているように思うので、「これ、しっちょるよ〜!!」って話題が多いかもしれません・・・(?)

ちゃまさんからのコメント(1999年12月02日 18時48分04秒)
           パスワード

ぱていたんぱさん>大学で山口県人にたくさん出会ったのですが、その人たちよりも、北九州出身の友達のの方が話があう。

あっ、私もそーだった。大学で山口県人より北九州の人の方がノリが合った。
それから、私はミーハーなので、そーゆーところは博多のノリに合いますね。
山口県人ってなんか生真面目な気がしますね。

ぱていたんぱさん>通っている大学は山口県内ではありませんので、そのタウン誌は見たことがないですが、

このタウン誌は、広島の出版社から出てるみたいよ。
結局、山口って、福岡・広島の力を借りないとダメなのかなー。
じゃ、いっそのこと県を二つに分割/合併しちゃえば、なーんて過激ですね。

そー言えば、TVのアンテナだって九州の方を向いているから、
かえってKRYとかTYSとか写り悪いもんね。
やっぱ、「サタスパ」より「探検!九州」を見ちゃうもん。

そーゆー部分でも、山口県民っていう意識は希薄だなー。

nyaoさんからのコメント(1999年12月02日 22時08分57秒)
           パスワード

私の場合は福岡県からの移住者なので、
山口県民としての自覚は…、
「青年法政大学」がらみで活動するときくらいですかねぇ。
食料品や日用雑貨などは下関で買いますが、
RCカーの貴重な部品とかは、
同じ新幹線でも徳山じゃなくて博多南(笑)。
自転車とJR乗り継ぐときにゃ、
自転車は下関市内ではなく門司港で駐輪。(安全な施設多いし…)
そもそも下関市の労働人口のうち1万人が、
北九州市に通勤しているんですから(北九州市発行の統計より)、
「北九州市下関区」と呼ばれても私は違和感を感じませんねぇ。

soHoさんからのコメント(1999年12月02日 22時46分51秒)
           パスワード

初めまして。僕は小倉出身で現在京都在住の大学生です。よろしく。
下関の友達はすごく多いのですが雰囲気的に山口県下関市民では無く
福岡県下関市民ですよね。山口市には県全体を支える程の経済力や魅力が
あるとは思えないし広島と福岡に挟まれていると言う地理的要因も原因でしょうね。
宇部市までは北九州の商圏に入るらしいですし、逆のに岩国、徳山は広島の商圏に
入るのだろうし。下関市が地域における優位性を失い、労働人口における北九州市へ
の通勤者がさらに増えるようであれば完全に北九州市の衛星都市になるだろうし。
僕らとしても凄く下関は近い存在ですよ。山口県と言うより下関市と言った方が
凄く近く感じます。僕はどちらかと言うと北九州都市圏において福岡県への帰属意識は
薄いと思います。関門県とか新たな行政区画が誕生してくれると北九州にも下関にも
よい事だと思うのですが。そしたらお互い現状よりもっと親密な関係を築きあえるのでは
ないかと思います。そんな事が起きないのかなぁ。

soHoさんからのコメント(1999年12月02日 22時49分46秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月02日 22時52分12秒

き−ちさんからのコメント(1999年12月04日 03時42分41秒)
           パスワード

山口県人(非下関市民)の知り合いの中には、
「下関? あんなの山口県にゃいらんわ」
なんてのたまってた輩もいました。
総意ではないにしろ、山口県としては、下関は不要なんじゃないの?

そういえば昔、「鎮西市」という、下関&門司&小倉の合併都市の計画があったとか。。。
門司港に「鎮西橋」というのがあるけど、それが名残?

nyaoさんからのコメント(1999年12月04日 14時07分23秒)
           パスワード

>きーちさんへ

県の財政からすると下関は人口最大の都市だから、
住民税徴収額も結構多いです。
下関が抜けるとどえらい財政危機になりそう…。
友人の中には、
「山口市?うちらから住民税取って栄えている街やろ?」
と文句を言う人間がいます。

そういえば自転車で岩国に行くのと尾道(しまなみ海道)に行くのと、
感触としてはあんまり変わらなかったですね〜。
尾道まで400km近く走ったのに。

ぱていたんさんからのコメント(1999年12月04日 15時50分08秒)
           パスワード

大学に入ってよく、「出身どこ?」聞かれます。
すると「山口!!」と答えるより、どうしても「下関!!!!!!」と答えてしまうんです。
どうしてでしょう?これも意識の違いなのでしょうね・・・。
それで、山口県以西の出身のひと以外はイマイチ「下関」がどこにあるのか、何県なのか分ってもらえません。
たまに「ああ九州ね・・・。」と自身をもっていってくれるひとも・・・。
下関は結局は山口県に属していますが、九州とほとんど区別されてないようです。(地図で見ても、門司と下関がくっついていることが多い・・・。)

爆弾ハナタレ さんからのコメント(1999年12月05日 00時37分22秒)
           パスワード

初めまして 僕は、関門橋の見えるところに住んでいる爆弾ハナタレです。
下関も山口県の一員です。山口は明治維新の発祥の地であり、内閣総理大臣も多く輩出している。
現在の原点と言ってもおかしくないです。
でも、今の山口は廃れていて、どう生もない.
焼酎を飲むぐらいだろう。だらだらとコメントしたが、まあヨロシクネ。

至誠一貫さんからのコメント(1999年12月07日 21時58分21秒)
           パスワード

私の妻は、東日本の雪国出身。下関に来た頃からいってます。
「下関は、山口の放送も福岡・北九州の放送も入るけど、福岡の方のニュースは、ガラが悪くて嫌い。暴力沙汰ばかりで、見てらんない。下関は山口県でよかった。」
近所に釣りやマリンスポーツにやってくる北九州の人達の猛烈な(と、いっていいと思います)マナーの悪さもこの言葉の裏付けに一役かっているみたいです。
私も山口県人でよかった、というより、九州人でなくてよかったという気持ち..あります。

き−ちさんからのコメント(1999年12月08日 00時53分03秒)
           パスワード

>ぱていたんさんへ
確かに、言えます。昔、少しの間東京に住んで居たとき、周りには「山口人」という認識があったのですが、
郷からふく干物が届いたとき、その周りの人たちから・・・「下関だったのか」という言葉が・・・。

>nyaoさんへ
そうですね。私も下関が山口に利用されているような気が・・・。
でも、やっぱ私は下関≠山口県と意識しているなあ。今でも。
EXその1:
   TV放送、うちでは山口放送、テレビ山口、YAB、NHK下関(総合、教育)、
   すべて受信できません(涙)
   もちろん、FBS、KBC,RKB,TNC,TVQ、
   NHK北九州(総合、教育)はばっちり受信できます。
   この前なんか、某ケーブルテレビに契約頼んだら、「ケーブルが届かないので諦めて下さい」
   だって。あのなー、山口の放送局が映らんのに・・・
   というわけで、少なくとも私の家では山口県のマスコミにふれることができません。
   これでも下関市旧市内なのに・・・
EXその2:
   うちでは、携帯が九州セルラー扱い・・・
   だから、中国セルラーの懸賞が家からではつながらない(笑)

下関市のなかに、このような非山口県な場所があるということも知ってもらいたいです、はい。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。