下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42692 投稿日:1999年11月30日 01時08分49秒  パスワード
お名前:Rody

下関産のすごいお塩が

キーワード:最進 吉母 自然塩

コメントの種類:質問

私、恥ずかしながら通O生活というカタログ雑誌を見ているんですけど、
それに最近、「最進の自然塩」という、下関は吉母の海で作られているという
塩が掲載されたのです。とにかく味が良くて都会の料亭などで今大注目されていると
いうふうに・・・。
この雑誌は我が家では見て楽しむ専用に決めているので(笑)その時は申し込む気はなかったんですが、
先日、いつものスーパー(神戸市内)にくだんのお塩が売られているじゃありませんか!
最近下熱さんのお陰で下関にはまっている私は800g・980円のその品をその場で思わず衝動買いして
しまったのです。
主人は「美味しい、他と違う」と言っておりますがいったい地元では評判になっているのでしょうか?
「最進の塩」、御存じの方いらっしゃいますか?

通O生活では吉母海水浴場の写真入りで
「透明度2mを越える日本屈指の美しい海で、原料の海水は採取されている」みたいな
コメントがついていました。

資源ごみさんからのコメント(1999年11月30日 02時47分46秒)
           パスワード

「最進の塩」が通O生活に取り上げられているのですか?知らなかった。
 日ごろから家の中では資源ごみといわれている私には、通O生活は仇みたいなもの。
 見ないことに決めていました。早速見てみることにしましょう。

最近天然塩を作るところが増えて来ましたね? 全国の塩ランキングでは「最進の塩」は
何位ぐらいに入るのでしょうか?「最進の塩」を使った塩せんべい、塩饅頭、干物、味噌etc
地元の名産が出てこないかな?

Rodyさんからのコメント(1999年11月30日 12時12分12秒)
           パスワード

さっそくコメントありがとうございます。でも申し訳なくってHNでお呼びできません(笑)

>早速見てみることにしましょう。
最新号(表紙が漫画のやつ)には載っていなくて、その前の、桝添要一さんが表紙の号です。

くりがしら@粗大ゴミさんからのコメント(1999年11月30日 12時20分38秒)
           パスワード

捕れたての川魚なんかにすり込んで、七輪で焼いて食べたら「ぶち」美味いよねぇ〜

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月30日 14時15分51秒)
           パスワード

Rodyさん、こんにちは。

「最進の自然塩」、うん、うん、確かにいいね〜〜。

この塩は「食卓塩」みたいに塩辛くなく、ほのかな甘みがあります。

我が家には「粗塩」、「食卓塩」、「伯方の塩」、「岩塩」、「最進の塩」を置いて、

料理により使い分けています。

この「最進の自然塩」は、魚料理中心に使わせてもらっています。

でも、肉料理は岩塩の方が合うような気がします。

プロの料理人でも塩にこだわる人は、10種類程の塩を料理によって

使い分けていると聞いています。

浅葱さんからのコメント(1999年11月30日 21時41分30秒)
           パスワード

私は賛否両論を耳にいたします。

日本調理科学会誌(第32巻2号、平成11年5月)に投稿されている「市販食塩の性質」という論文(著者5名は財団法人塩事業センター海水総合研究所員)では国内生産塩が49点ほどとりあげられていますが、この中にはさすがに「最進」はないですね。

成分組成はどの製品も似たようなものですのに味の違いを利き分けるとは、人間の舌は素晴らしいものです。

Rodyさんからのコメント(1999年12月01日 10時33分13秒)
           パスワード

皆さんありがとうございます。さすが下熱の皆さん、何かとお詳しいですねー!
くりがしらさん>
それって、「ばり」おいしそ〜!ぶち食べたい。
うちも団地住まいのくせに「七輪」あるのです。とはいえベランダで火おこすのも近所迷惑
なので、台所の換気扇の下で炭火焼きを楽しむという無茶を時々しております。
さっそく今週末あたり・・・、(*^^*)
松っあんさん>
五種類のお塩を使い分けておられるのですか・・・さすがです・・
うちの場合、私の料理では、せっかくのお塩のおいしさも何もという感じになりそうなので、
しばらく使い分けようかと思っています。「最進」では塩焼きorおにぎりくらいから・・・
>この「最進の自然塩」は、魚料理中心に使わせてもらっています。
>でも、肉料理は岩塩の方が合うような気がします。
ナトリウム含有量が少な目だから水っぽいということかな。参考にさせていただきますね。
浅葱さん>
>私は賛否両論を耳にいたします。
どきっ。「否」のほうが気になりますね(^^;)どんな話なんやろ?でも体に悪いとかという
話ではないですよね?
ここで聞かせてもらうというのは具合悪いのかな・・
>成分組成はどの製品も似たようなものですのに味の違いを利き分けるとは、人間の舌は素晴らしいものです。
確かに。でも私は判るようなどうなような・・・。
うちは普段「伯方の塩」なんですが、今回完全に切れちゃってからあわてて買いに走ったので(塩切らすなよ〜)
比較する対象が今家にないのです。精製塩との違いは判るような気がするけど・・・今度利き舐めしてみます!

最後におわびです。今日”いつものスーパー”に行って、確かめてきたところ、
800g・980円じゃなくて900円(税別)の誤りでした。肝心なところを済みませんでした。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月01日 20時49分21秒)
           パスワード

>味の違いを利き分けるとは、人間の舌は素晴らしいものです。

え〜、え〜、そうなんですよ。 

俺なんか特にね!   

何故かって?

「二枚舌」だからですよ・・・・ (^_^;

浅葱さんからのコメント(1999年12月02日 21時32分49秒)
           パスワード

>Robyさん

「否」のお話は浅葱がこの目で見て確かめたことではありません。ここは全世界に向けて発信されているインターネットの掲示板ですから自分で責任を持てない発言は出来ません。
って言うかぁ〜 通信初心者だった4年ぐらい前に、そのへんのマナーをよくわかっていなくてちょっと失敗したことがありますので、それ以来開かれたネットワークに書きこむときは慎重になっているのです。

でも、誰が何と言おうが、買って食べてみて美味しくて、そして値段にも納得できて「またこれを買いたいな」と思うのならそれだけでよろしいのでは? 美味しいなって感じるのがいちばんの栄養だと思っています。(^^)

くりがしらさんからのコメント(1999年12月03日 03時37分50秒)
           パスワード

松っあんへ

ご無沙汰です。
さっそく質問です。最適なのを教えてください。

・升酒の角に乗せるのに一番良い塩は?

・嫌な奴にまく塩は?

・玄関の前に盛る塩は?

・ゆで卵に振る塩は?

・上手なブレンド方法とかは?

・「敵に塩を贈る」の 塩はどの塩なの?

Rodyさんからのコメント(1999年12月03日 10時04分16秒)
           パスワード

>浅葱さん
うーんそうですね。最進さんの批判・中傷になる危険があるかも知れないのですね。教えていただいてありがとうござ
います(^^)

地元でもなかなかその名が知れているお塩のようでありますね。
>「最進の塩」を使った塩せんべい、塩饅頭、干物、味噌etc 地元の名産が出てこないかな?
こういうことも含めて、今後も成り行きをミーハーに見守ってみたいと思います。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年12月03日 22時22分33秒)
           パスワード

>・升酒の角に乗せるのに一番良い塩は?

さー、やった事がないからね〜、これは。
  俺の場合は食べながら酒を飲むタイプじゃから・・・・

>・嫌な奴にまく塩は?

え〜と、モッタイナイから粗塩かな?
  まかれる立場としちゃー、「最進の塩」にして欲しいな。

>・玄関の前に盛る塩は?

う〜ん、常識的には粗塩でしょーね。

>・ゆで卵に振る塩は?

はい、我が家では食卓塩です。 
  サラサラしてて、振る量が微妙に調節出来ますからね。

>・上手なブレンド方法とかは?

え! そんなのあるの?

>・「敵に塩を贈る」の 塩はどの塩なの?

やっぱり、贈らんといかんの?

.........  ナンカこの手のRESはボケをカマシにくいね〜、 ブツブツ.......

くりがしらさんからのコメント(1999年12月04日 12時10分24秒)
           パスワード

あはははは

ちょっと意地悪だったかしらん m(__)m

年末・年始は松っあんのことやから、いい塩で美味しいもんいっぱいたべるんじゃろーなー

では、よいおと塩。(まだ早いか・・・)

竹つぼさんからのコメント(1999年12月05日 00時17分42秒)
           パスワード

うちの塩もかなりこってます。
『最新の塩』を始めとして、『イギリスの岩塩』、『韓国の竹塩』、
『アメリカの塩分50%カットの天然塩』,『南フランスのガーリックペッパー』…
なんせ、商売道具ですから…
Rodyさんがかなり好きそうなのばかりです。
くりがしらさんが御存知です。

竹つぼさんからのコメント(1999年12月05日 00時18分10秒)
           パスワード

うちの塩もかなりこってます。
『最新の塩』を始めとして、『イギリスの岩塩』、『韓国の竹塩』、
『アメリカの塩分50%カットの天然塩』,『南フランスのガーリックペッパー』…
なんせ、商売道具ですから…
Rodyさんがかなり好きそうなのばかりです。
くりがしらさんが御存知です。

Rodyさんからのコメント(1999年12月05日 01時03分53秒)
           パスワード

こちらの5種類のお塩もなかなかですね〜(笑)
竹つぼさん>
コメントありがとうございます。今度帰省した折には必ず行かせていただきます!
>お座敷串天 竹つぼ さん
ということはお座敷あるんですよね?幼児x2連れですがよろしくお願いします(笑)
新年のイベントも、ご盛会お祈りしております。

みるくや本舗さんからのコメント(1999年12月05日 08時31分16秒)
           パスワード

>『最新の塩』を始めとして、『イギリスの岩塩』、『韓国の竹塩』、

この塩がなかなか泣かせてくれるんですよねぇー
最初は「なんで天ツユじゃないの?」って思ったけど
やっぱ塩なんですよ。

これがまた辛口の酒とよく合うんだ(笑)
普段はやや甘口の日本酒が好きなくりがしらですが、
ここに来るとなぜか、とびっきりの辛口なんですよねぇー

リトルベアーさんからのコメント(1999年12月11日 01時37分34秒)
           パスワード

「最進の塩」の名の由来は 多分 社長の名前が
最上進(もがみ すすむ)さんだからなのでしょうねぇ。

私は会社に持参して愛用しています。
でも 使用目的が ちょっと贅沢かもしれない。
出社時と退社時に この塩で うがいをしています。
昨年は 周囲の者が 風邪でバッタバタと ぶっ倒れている中
私だけが元気なリゲイン状態であった。

以来 うがいのみに使用しています。今年も 今のところ無病ing.
だから社内でも 最進党!が かなり増えた。

Rodyさんからのコメント(1999年12月11日 16時02分33秒)
           パスワード

>でも 使用目的が ちょっと贅沢かもしれない。
>出社時と退社時に この塩で うがいをしています。

わおう!ほんとに贅沢かもしれない。
でもー、イソジン買う事考えたら、そうでもないのかも知れないですね。
ましてやお医者にかかること考えたら・・。

同じうがいをするんなら美味しい塩水でしたいかも(笑)
めんど臭いうがいを長続きさせる秘訣?
リトルベアーさん、なるほど〜でした。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。