[下関を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:江島 潔
コメントの種類:ニュース 下関市・ピッツバーグ市姉妹都市締結一周年記念行事に出席のため、米国カリフォルニア州 ピッツバーグ市を訪問しています。行事内容などを以下のURLで速報しています。 みなさん、是非、ごらんになってください。 http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/kokusai/pittsburg/1st-fuku.html |
ちょっとえじぴーっ、なんであたしに声をかけてくれなかったのよぅ!
いいな!いいな!
ピッツバーグ・・・寒いですか?
電動自転車楽しそう・・。
サンフランシスコのチャイナタウンの怪しい通りにあった
ポリスのバイクに乗るまねをして、
帰ってきたポリスに追いかけられたあたしとは違いますね、さすがに。
ところで、どうして日本からきた「親善大使」等はいつも「はっぴ」なんでしょう。
日本の「がんばるぞ!」イメージとマッチするからですかねー。
Good luck and have fun!!
take care!
はじめまして、サンフランシスコ総領事館に勤務しております辰巳屋と申します。
昨日、江島市長他多数の下関市の方が当館を訪問されました。
久しぶりに、生の下関弁を聞けてとても懐かしく思いました。
実は私、下関市の出身で3ヶ月くらい前にこの下熱の存在を知り、それ以降楽しく拝見させて頂いておりました。
お姉様へ
>ところで、どうして日本からきた「親善大使」等はいつも「はっぴ」なんでしょう
たしかに、この格好外国では多いですねぇ。
私の1才3ヶ月の息子も、「はっぴ」もってます。
多分、着物より安くて着易いからではないでしょうか。
江島潔さんは、相変わらず多忙なんですね。
でも、ピッツバーグはチョッピリ羨ましいです。
青島も良かったけど、ピッツバーグも行ってみたいな〜。
ちなみに、電気仕掛けの自転車は、
確実に白バイよりもECOだと思いますが、
電気仕掛け無しの自転車よりは、ECOでないのも事実です。
電気というエネルギーそのものは、100%クリーンですが、
それを作る段階から考えて、
総合的に地球に優しいかを考えないと、
本当の環境問題の解決には繋がりません。
その事を良く知っておかないと、
何処かの知事さんのように、
「ディーゼル撲滅」
などという、知恵の足りなさを露呈する発言になってしまいます。
物事の本質をもっと追求して欲しいですね。
ふくのブロンズ像が(笑)ピッツバーグの街に(笑)
あちらの市長さん?方の笑顔が、ふくの像にウケて笑っているように見える・・・。
ところで、
ふぐってアメリカの人にとって元々どんなイメージの魚なのでしょうね〜。
わざわざ毒を抜いて食べられているとも思えないんですが・・・。
ブロンズ像の感想はどんなんでした?>えじぴーさま
辰巳屋さんへ
>お姉様へ
・・・お姉様じゃーありません・・・お姫さま・・・。
1979年生まれ、二十歳です、二十歳。
サンフランシスコ総領事館って、当たり前だけどサンフランシスコにあるんですよねー。
サンフランのどこですかー?
私、アメリカで2番目にサンフランが好き!
ヘイトアシュベリーに住み、汚い格好でうろうろしたい・・・・。
お金があれば住みたい街ですが、どーしてあんなに住宅事情悪いんでしょう。
家賃だけでルームメイトと住んでも500くらいかかっちゃいますよねー。
「はっぴ」についてはなるほどそーかぁーってかんじです。
「はっぴ」と「はちまき」 そしてえいえいおー 日本ってかんじですね。
ところで、親善大使ってイマイチ不明瞭なんですけど、
何するんだろう?
自転車通からちょいと突っ込み。
写真の自転車はどうも電気アシストには見えませんが…。
アシスト用の補機類が一切見当たりませんし…。
強力タイプ(10〜15W級)のハロゲンライトが、
ハンドルバーに付いているようですから、
前ギア上部の箱は恐らくライト用の鉛バッテリーではないかと思われます。
基本的にMTBを市街地向けにアレンジした構成のようで、
MTB乗りとしては参考になります。
あそこまでしっかりした自転車を購入するとなると、
費用は約15万円…?
>はじめまして、サンフランシスコ総領事館に勤務しております辰巳屋と申します。
・・・辰巳屋さん、どうもその節は大変お世話様になりました。羽生領事さんにもよろしくお伝えください。
おかげさまで、カリフォルニアに下関の「ふく」が、しっかりと根を下ろしました。
>ちなみに、電気仕掛けの自転車は、
確実に白バイよりもECOだと思いますが、
電気仕掛け無しの自転車よりは、ECOでないのも事実です。
・・・電気仕掛け無しじゃ、米国ではポリスバイクにはならないんだよねー、これが。
考えてみれば、日本のおまわりさんは、普通の自転車に乗ってますが、あれで凶悪犯人を捕まえる、という雰囲気にはないです。
ところがこのバイクの説明を聞くと、「犯人に気づかれずに静かに近づく」とか、「パトカーが入れない路地裏にまで追跡する」
とか、なんか迫力が有ります。 で、スイッチを入れると、グィーンッ!と、モーターが入って加速します。凄い快感!
>写真の自転車はどうも電気アシストには見えませんが…。アシスト用の補機類が一切見当たりませんし…。
・・・サドルの下の所に、車輪を外側から回すモーターが付いています。写真にはうまく写せなくてごめんなさい。
ハンドルの根元にスイッチが有り、トリガーを引くとモーターが作動します。これなら犯人は逃がしません。
>強力タイプ(10〜15W級)のハロゲンライトが、ハンドルバーに付いているようですから、
前ギア上部の箱は恐らくライト用の鉛バッテリーではないかと思われます。
・・・バッテリーは、やはりサドルの下部、普通は飲み物入れが付いている所に有りました。ご指摘の場所です。
モーターの他には、ライト、及びサイレン(これがまた強烈な音!)の電源です。
>基本的にMTBを市街地向けにアレンジした構成のようで、MTB乗りとしては参考になります。
あそこまでしっかりした自転車を購入するとなると、費用は約15万円…?
・・・このバイクのメーカーが面白く、銃器製造業として有名な「スミス・アンド・ウェッソン」(だったかな)でした。
(自転車なんか作ってるんだねー。) で、価格は、$2000との事でした。(結構、高いねー。)
こちらは、警察は市の管轄で、新しい市役所の1階の大半が警察機構で占められています。今回、この「新型バイク」を
4台ほど導入したそうです。
>・・・サドルの下の所に、車輪を外側から回すモーターが付いています。写真にはうまく写せなくてごめんなさい。
ハンドルの根元にスイッチが有り、トリガーを引くとモーターが作動します。これなら犯人は逃がしません。
これは失礼いたしました。サドル直下とは盲点でした。
>・・・このバイクのメーカーが面白く、銃器製造業として有名な「スミス・アンド・ウェッソン」(だったかな)でした。
(自転車なんか作ってるんだねー。) で、価格は、$2000との事でした。(結構、高いねー。)
こちらは、警察は市の管轄で、新しい市役所の1階の大半が警察機構で占められています。今回、この「新型バイク」を
4台ほど導入したそうです。
市街地仕様のMTBにアシスト機構が付いていて、
$2000なら妥当な価格ではないでしょうか。
同様の自転車でドイツ・ザックス社の製品はもう少し値段が高いようです。
アイアコッカ氏の新会社と台湾ジャイアント社共同開発のE−Bikeが、
周辺機器なしで$1000を目標に開発されたという情報もありますが、
サイレンに強力ライトで各$50〜100は堅そうだし…。
通常のMTBでも「ひとこぎ時速30km」ですから、
ヘルメットと手袋は安全上不可欠でしょうし。
(ヘルメットは$50〜、MTB用手袋は$20〜)
やはり$2000は正直な価格だと思いますよ。
>お姫様へ
間違えて済みません。
他意はありません。
総領事館はダウンタウンの真ん中、ファイナンシャルディストリクトにあります。
最近、特に住宅事情(家賃事情)が悪くなってます。
市内で2ベットだと、最低1500ドルくらいからになります。
江島市長へ
御出張お疲れさまでした。
また来年もお越し下さい。
今度、ピッツバーグに「ふく」を見に行ってきます。
>Rodyさん
アメリカ人にとってふくってどんなイメージなんでしょうか?
僕も興味あります。
今度、現地職員に聞いておきます。
この投稿に対するコメント |