下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:42074 投稿日:1999年11月17日 22時48分53秒  パスワード
お名前:江島 潔

現地速報!姉妹都市一周年記念行事!!!

キーワード:姉妹都市

コメントの種類:ニュース

下関市・ピッツバーグ市姉妹都市締結一周年記念行事に出席のため、米国カリフォルニア州
ピッツバーグ市を訪問しています。行事内容などを以下のURLで速報しています。
 みなさん、是非、ごらんになってください。

http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/seisaku/kokusai/pittsburg/1st-fuku.html

お姫さまさんからのコメント(1999年11月18日 01時28分29秒)
           パスワード

ちょっとえじぴーっ、なんであたしに声をかけてくれなかったのよぅ!
いいな!いいな!

ピッツバーグ・・・寒いですか?
電動自転車楽しそう・・。
サンフランシスコのチャイナタウンの怪しい通りにあった
ポリスのバイクに乗るまねをして、
帰ってきたポリスに追いかけられたあたしとは違いますね、さすがに。

ところで、どうして日本からきた「親善大使」等はいつも「はっぴ」なんでしょう。
日本の「がんばるぞ!」イメージとマッチするからですかねー。
Good luck and have fun!!

take care!

辰巳屋さんからのコメント(1999年11月18日 03時06分50秒)
           パスワード

はじめまして、サンフランシスコ総領事館に勤務しております辰巳屋と申します。
昨日、江島市長他多数の下関市の方が当館を訪問されました。
久しぶりに、生の下関弁を聞けてとても懐かしく思いました。
実は私、下関市の出身で3ヶ月くらい前にこの下熱の存在を知り、それ以降楽しく拝見させて頂いておりました。

お姉様へ
>ところで、どうして日本からきた「親善大使」等はいつも「はっぴ」なんでしょう
たしかに、この格好外国では多いですねぇ。
私の1才3ヶ月の息子も、「はっぴ」もってます。

多分、着物より安くて着易いからではないでしょうか。

エットーレさんからのコメント(1999年11月18日 17時02分37秒)
           パスワード

江島潔さんは、相変わらず多忙なんですね。
でも、ピッツバーグはチョッピリ羨ましいです。
青島も良かったけど、ピッツバーグも行ってみたいな〜。

ちなみに、電気仕掛けの自転車は、
確実に白バイよりもECOだと思いますが、
電気仕掛け無しの自転車よりは、ECOでないのも事実です。

電気というエネルギーそのものは、100%クリーンですが、
それを作る段階から考えて、
総合的に地球に優しいかを考えないと、
本当の環境問題の解決には繋がりません。

その事を良く知っておかないと、
何処かの知事さんのように、
「ディーゼル撲滅」
などという、知恵の足りなさを露呈する発言になってしまいます。

物事の本質をもっと追求して欲しいですね。

Rodyさんからのコメント(1999年11月18日 19時30分51秒)
           パスワード

ふくのブロンズ像が(笑)ピッツバーグの街に(笑)
あちらの市長さん?方の笑顔が、ふくの像にウケて笑っているように見える・・・。

ところで、
ふぐってアメリカの人にとって元々どんなイメージの魚なのでしょうね〜。
わざわざ毒を抜いて食べられているとも思えないんですが・・・。
ブロンズ像の感想はどんなんでした?>えじぴーさま

お姫さまさんからのコメント(1999年11月18日 21時09分45秒)
           パスワード

辰巳屋さんへ
>お姉様へ
・・・お姉様じゃーありません・・・お姫さま・・・。
1979年生まれ、二十歳です、二十歳。

サンフランシスコ総領事館って、当たり前だけどサンフランシスコにあるんですよねー。
サンフランのどこですかー?
私、アメリカで2番目にサンフランが好き!
ヘイトアシュベリーに住み、汚い格好でうろうろしたい・・・・。
お金があれば住みたい街ですが、どーしてあんなに住宅事情悪いんでしょう。
家賃だけでルームメイトと住んでも500くらいかかっちゃいますよねー。

「はっぴ」についてはなるほどそーかぁーってかんじです。
「はっぴ」と「はちまき」 そしてえいえいおー 日本ってかんじですね。

ところで、親善大使ってイマイチ不明瞭なんですけど、
何するんだろう?

nyaoさんからのコメント(1999年11月18日 21時42分02秒)
           パスワード

自転車通からちょいと突っ込み。
写真の自転車はどうも電気アシストには見えませんが…。
アシスト用の補機類が一切見当たりませんし…。

強力タイプ(10〜15W級)のハロゲンライトが、
ハンドルバーに付いているようですから、
前ギア上部の箱は恐らくライト用の鉛バッテリーではないかと思われます。
基本的にMTBを市街地向けにアレンジした構成のようで、
MTB乗りとしては参考になります。
あそこまでしっかりした自転車を購入するとなると、
費用は約15万円…?

江島 潔さんからのコメント(1999年11月22日 23時58分54秒)
           パスワード

>はじめまして、サンフランシスコ総領事館に勤務しております辰巳屋と申します。

・・・辰巳屋さん、どうもその節は大変お世話様になりました。羽生領事さんにもよろしくお伝えください。
おかげさまで、カリフォルニアに下関の「ふく」が、しっかりと根を下ろしました。

>ちなみに、電気仕掛けの自転車は、
確実に白バイよりもECOだと思いますが、
電気仕掛け無しの自転車よりは、ECOでないのも事実です。

・・・電気仕掛け無しじゃ、米国ではポリスバイクにはならないんだよねー、これが。
考えてみれば、日本のおまわりさんは、普通の自転車に乗ってますが、あれで凶悪犯人を捕まえる、という雰囲気にはないです。
ところがこのバイクの説明を聞くと、「犯人に気づかれずに静かに近づく」とか、「パトカーが入れない路地裏にまで追跡する」
とか、なんか迫力が有ります。 で、スイッチを入れると、グィーンッ!と、モーターが入って加速します。凄い快感!

江島 潔さんからのコメント(1999年11月23日 00時15分45秒)
           パスワード

>写真の自転車はどうも電気アシストには見えませんが…。アシスト用の補機類が一切見当たりませんし…。

・・・サドルの下の所に、車輪を外側から回すモーターが付いています。写真にはうまく写せなくてごめんなさい。
ハンドルの根元にスイッチが有り、トリガーを引くとモーターが作動します。これなら犯人は逃がしません。

>強力タイプ(10〜15W級)のハロゲンライトが、ハンドルバーに付いているようですから、
前ギア上部の箱は恐らくライト用の鉛バッテリーではないかと思われます。

・・・バッテリーは、やはりサドルの下部、普通は飲み物入れが付いている所に有りました。ご指摘の場所です。
モーターの他には、ライト、及びサイレン(これがまた強烈な音!)の電源です。

>基本的にMTBを市街地向けにアレンジした構成のようで、MTB乗りとしては参考になります。
あそこまでしっかりした自転車を購入するとなると、費用は約15万円…?

・・・このバイクのメーカーが面白く、銃器製造業として有名な「スミス・アンド・ウェッソン」(だったかな)でした。
(自転車なんか作ってるんだねー。) で、価格は、$2000との事でした。(結構、高いねー。)
こちらは、警察は市の管轄で、新しい市役所の1階の大半が警察機構で占められています。今回、この「新型バイク」を
4台ほど導入したそうです。

nyaoさんからのコメント(1999年11月23日 02時33分39秒)
           パスワード

>・・・サドルの下の所に、車輪を外側から回すモーターが付いています。写真にはうまく写せなくてごめんなさい。
ハンドルの根元にスイッチが有り、トリガーを引くとモーターが作動します。これなら犯人は逃がしません。

これは失礼いたしました。サドル直下とは盲点でした。

>・・・このバイクのメーカーが面白く、銃器製造業として有名な「スミス・アンド・ウェッソン」(だったかな)でした。
(自転車なんか作ってるんだねー。) で、価格は、$2000との事でした。(結構、高いねー。)
こちらは、警察は市の管轄で、新しい市役所の1階の大半が警察機構で占められています。今回、この「新型バイク」を
4台ほど導入したそうです。

市街地仕様のMTBにアシスト機構が付いていて、
$2000なら妥当な価格ではないでしょうか。
同様の自転車でドイツ・ザックス社の製品はもう少し値段が高いようです。
アイアコッカ氏の新会社と台湾ジャイアント社共同開発のE−Bikeが、
周辺機器なしで$1000を目標に開発されたという情報もありますが、
サイレンに強力ライトで各$50〜100は堅そうだし…。
通常のMTBでも「ひとこぎ時速30km」ですから、
ヘルメットと手袋は安全上不可欠でしょうし。
(ヘルメットは$50〜、MTB用手袋は$20〜)
やはり$2000は正直な価格だと思いますよ。

辰巳屋さんからのコメント(1999年11月28日 02時39分41秒)
           パスワード

>お姫様へ
間違えて済みません。
他意はありません。

総領事館はダウンタウンの真ん中、ファイナンシャルディストリクトにあります。
最近、特に住宅事情(家賃事情)が悪くなってます。
市内で2ベットだと、最低1500ドルくらいからになります。

江島市長へ
御出張お疲れさまでした。
また来年もお越し下さい。
今度、ピッツバーグに「ふく」を見に行ってきます。

>Rodyさん
アメリカ人にとってふくってどんなイメージなんでしょうか?
僕も興味あります。
今度、現地職員に聞いておきます。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。