下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41872 投稿日:1999年11月13日 14時14分55秒  パスワード
お名前:GOTO
 

山口県の100年放送

キーワード:山口県 歴史映像 下関港

コメントの種類:オススメ


今日(13日)夜、NHK教育で、20世紀の映像で
山口県の放送がありますよ。下関港開港100年などが、
放送内容紹介にありました。




ACCさんからのコメント(1999年11月13日 22時14分56秒)
           パスワード

下関の歴史を知るには良さそうなので観てみましょう。
番組欄には「人間魚雷」の気になる文字が。
回天(確かこんな字だったような)基地があったのでしょうか?
まあ観てみれば分かりますね。ビデオに撮っておきましょう。

さくちゃんさんからのコメント(1999年11月13日 23時22分48秒)
           パスワード

このスレッドを見て、チャンネルを変えたのですが
すでに、終わりでした(T_T)
ざんねん・・・・

ACCさんからのコメント(1999年11月14日 00時30分16秒)
           パスワード

観ました。大変参考になりました。ビデオに撮ったのでまた観返してみますね。
山口県や下関の深い歴史が分かりとても良い資料ですね。
近年の話題では「はまゆう」の進水式が出ていました。でもそれだけで、最近の
資料が少ないのが気になりましたね。

ハタボーさんからのコメント(1999年11月14日 00時32分46秒)
           パスワード

みました、みました。
「下関の20世紀」といっていいくらい、下関中心の構成でしたね。
山口県の歴史に、下関が如何に貢献してきたかという証です。
なのに、県は自分達のおひざ元の山口市ばかり手をくわえて、車の下関ナンバー設置(陸運局の設置)はじゃまくるわ、なんだで、とうとうNTTうごかして、市外局番3桁にしてしまった。083の頭番は0832の下関だし、電信の歴史からいっても、加入件数からいっても、0839が083になるのは、ホントはちと無理がありそうなんだけど...。
今日の番組では精一杯、下関をよいしょしてくれたので、全国区のイメージは少しはあがったかな。

Rodyさんからのコメント(1999年11月14日 15時40分36秒)
           パスワード

私もみました!
予告みて、「これ忘れんと視よ」と思っていたものに限って、
覚えていた試しがない私。
下熱のお陰で今回はばっちり!

豊北町の子供たちがかわいかったのと、
「回天」の訓練場が徳山の島にあったなんてちっとも知らなかった
ので、驚いたのと、
関門トンネル開通のいきさつ(軍の後押しで5年で完成させた)、
開通の映像で、万歳している人が、「遺影下げてる・・」というのが、印象に残りました。

よいしょかどうか判らないけど、
最後ら辺で「今も発展し続けています」と下関を表してくれたのは私も嬉しかったです!

ガチャピンさんからのコメント(1999年11月14日 21時42分52秒)
           パスワード

見たかった・・・。再放送はあるんですか?

寝太郎さんからのコメント(1999年11月14日 22時55分04秒)
           パスワード

 "回天"と言えば、基地があった大津島と徳山港を結ぶ連絡船に"回天"という名前を
付けてしまって、お年寄りを中心にした市民からクレームを付けられたことがありま
したねえ。

 番組の方は、ビデオの留守録するのを忘れてしまいました(涙)

GOTOさんからのコメント(1999年11月15日 10時05分21秒)
           パスワード

みました。

>豊北町の子供たちがかわいかったのと、

ほんと、明るい映像でかわいかったですね。

最後は、夕暮れの関釜フェリー出港の場面でした。
明日に向かって・・・というようなナレーションも
ありましたが、夕暮れなので、チョットさびしかったな。

その映像の右上のほうに、H型を連ねたような、
赤茶色のような、歩道橋のようなものが見えましたが、
あれが、かの有名な人口地盤でしょうか。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年11月15日 10時28分58秒)
           パスワード

 GOTOさんありがとうございました。
 ここでお知らせがあったので見ることができました。(新聞の番組欄だけでは見落としていました)
 更新会の運動のこと初めて知りました。そういう時代だったのでしようが、続いていたら 山口の教育環境、教育界ももっと違ったものに、、、、

 次回は福井県ということです、私は福井市出身ですので次回も忘れずに見ようと思っています。

GOTOさんからのコメント(1999年11月15日 11時14分00秒)
           パスワード

>GOTOさんありがとうございました。

いえいえ。

>次回は福井県ということです、私は福井市出身ですので次回も忘れずに見ようと思っています。

2週続けてで、 よかったですね。

僕らは天使じゃないさんからのコメント(1999年11月15日 23時43分49秒)
           パスワード

 久々にカキコします。東京から時々覗きにきているものです。

 私もこの番組は見ました。山口県といってもほとんど中心は下関でし
たね。見る前の予想では、萩・宇部・下関の3強の争い?かと思ってい
たのですが、伏兵?屋代島がそこそこ時間をとった以外は、終始一貫し
て、下関中心で見ごたえがありました。

 冒頭が、関門橋を門司側から下関を見た映像で、エンディングが、海
峡タワーからみた下関市外の映像でしたよね〜〜。

Rodyさんからのコメント(1999年11月29日 23時13分10秒)
           パスワード

「映像の20世紀・山口県」ですが、11/16現在再放送の予定はないそうです(fromNHK山口放送局)

ちなみに個人的に楽しみにしている「お〜いニッポン」の山口県は、
平成12年6月4日(日)放送予定とのことです。
ついでに聞きました。先過ぎて忘れそう。

GOTOさんからのコメント(1999年11月30日 09時13分12秒)
           パスワード

>平成12年6月4日(日)放送予定とのことです。
>ついでに聞きました。先過ぎて忘れそう。

間近になったら、また、投稿してくださいね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。