下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41817 投稿日:1999年11月12日 09時05分13秒  パスワード
お名前:下関市港湾局
 

帆船「海王丸」下関入港!!!!!

キーワード:海王丸

コメントの種類:オススメ


下関港開港100周年記念事業「船のフェスティバル」で
今週末13日(土)、14日(日)にあるかぽーとで帆船「海王丸」の一般公開、セイルドリルを行います!!!
詳細のスケジュールは以下の通りです。

13日(土)12:30〜13:00 歓迎セレモニー
      13:00〜15:30 セイルドリル(帆張り訓練)

14日(日) 9:00〜11:00 一般公開
13:00〜15:30 一般公開

なお、海王丸公開と同じ場所に、新水族館、きらら博などのPRブースなどもあるので
ぜひ見に来てくださいね!!


まつもとさんからのコメント(1999年11月12日 09時31分28秒)
           パスワード

すでに、うちの事務所の前に停泊してますが、じつに美しい船ですね。
海王とはうまく言ったものだと感心しています。

TAKA@軍事アナルさんからのコメント(1999年11月12日 09時50分57秒)
           パスワード

あっ! まつもとさんだ
おひさしぶりっす。

な〜さんからのコメント(1999年11月12日 10時18分56秒)
           パスワード

な〜 です

ちなみにこれは隣の新湊市に停留している海王丸のことなのでしょうか。

出来ればこちらのページも見てください

新湊市のページ
http://www.city.shinminato.toyama.jp/

海王丸のページ
http://www2.hitwave.or.jp/kaiwomaru/index.html

TAKA@軍事アナルさんからのコメント(1999年11月12日 11時22分53秒)
           パスワード

新湊の方は 1世で
来ているのは 2世の方だと思います。
以下データ
全長:110.09m
総トン数:2,556.00
帆装形式:4本マスト・バーク
進水年:1989年
1世との違いはフィギアヘッドの有無とか

な〜さんからのコメント(1999年11月12日 11時25分27秒)
           パスワード

な〜 です

TAKAさんありがとうございます。

全然知らなかった。

さくちゃんさんからのコメント(1999年11月12日 23時56分08秒)
           パスワード

今朝、入港している姿を職場から見ていました。
間近でも見たのですが、すっごく綺麗です!!!
早速、KRYとRKBが取材に来ていました。
週末はお天気もいいみたいだし、いっぱい人が来てくれるといいなあ・・・・。
あ、ちなみに駐車場はあるかぽーとの中にとめることができます。

TAKA@軍事アナルさんからのコメント(1999年11月13日 17時37分03秒)
           パスワード

今日行って来ました(^^)
きれいでしたよ。
風が船に対して追い風だったので帆なんか張ってどーなんのぉ
って心配でしたが しっかりタグボートが引っ張ってました。
やっぱそうですよね。(^^;


さくちゃんさんからのコメント(1999年11月13日 23時17分03秒)
           パスワード

セイルドリル、すごくきれいでしたね(^○^)
秋の青空に白い帆が映えて・・・・。
多くの人が来てくれてたみたいで、よかった!

明日は一般公開です!
船内を見ることが出来ます!!

来てくださいね(^○^)

江島 潔さんからのコメント(1999年11月13日 23時28分08秒)
           パスワード

夜は夜で、電飾が施されていて、綺麗ですね〜。

先般の、イージス艦『金剛』の電飾の時も綺麗でしたが、帆船はやっぱり格別に優雅ですね。
やっぱ『海王丸』は、海の女王です。

かっきいさんからのコメント(1999年11月14日 11時11分53秒)
           パスワード

行って来ましたー。
8:50頃行ったら、すでに100人くらい並んでましたぁ。。。ちょっと風が強かったな。
子どもたちも喜んでましたよ。

女性の訓練生(?)が多くて ここでも男女の機会均等が進んでるのかなと嬉しくなりました。
船旅がしてみたくなりました。。。

さくちゃんさんからのコメント(1999年11月14日 23時01分58秒)
           パスワード

朝早くから、寒いのに200人以上の方が並んでいらっしゃいました。
ありがとうございます!

寒かったでしょう??風邪をひかれませんでしたか?>かっきいさん

丁度、午前中、海王丸のバックに12月下関港入港予定の客船「ぱしふっくびいなす」が
関門海峡を航行していました。素敵でしたよ。
午前中はとても寒く、コートとストールが手放せず、鼻かぜをひいてしまった状態でしたが
午後からはあたたかくなり、午後の一般公開の前には多くの方々が列を作っていらっしゃいました。
実習生や、職員の方々の制服姿が凛々しくていいなあ・・・と思った一日でした。

なお、海王丸は火曜日の午前11時に出港予定です。
登しょう礼も行われます。
お時間のある方は、ぜひ見送りに来てくださいね。



結構、女性の実習生の方が多く、みなさんの制服姿がとても凛々しかったです。



かっきいさんからのコメント(1999年11月15日 16時22分46秒)
           パスワード

>寒かったでしょう??風邪をひかれませんでしたか?
さくちゃんさん、ご心配ありがとうです。
大丈夫です、ひいてませーん。

>丁度、午前中、海王丸のバックに12月下関港入港予定の客船「ぱしふっくびいなす」が
>関門海峡を航行していました。素敵でしたよ。
そうですかぁ、「ぱしふっくびいなす」でしたか。。。
船名はわからなかったけど、ちょうど「客船が来た〜」と海王丸と一緒に写真がとれました。(^_^)v
12月に来港するのですね。φ(.. )メモメモ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。