下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41606 投稿日:1999年11月08日 12時48分48秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

下関に、新しいショッピングセンターが!

キーワード:ショッピングセンター

コメントの種類:ニュース


またまた、下関に新しい動きが!

新下関駅近くの約45,000uの敷地に、市内で3番目の規模のショッピングセンターが、来年6月オープン予定で
起工式が11月4日、行なわれました。

『コスパ(コスモショッピングパーク)』といい、800台の駐車場を有し、シーモール下関、長府ゆめタウンに次ぐ
店舗面積、約24,000uとなる予定です。

長い長い、景気の低迷から、ようやく各種の動きが下関でも見え始めるようになってきました。


はまかわさんからのコメント(1999年11月09日 01時18分41秒)
           パスワード

>新下関駅近くの約45,000?の敷地に、市内で3番目の規模のショッピングセンターが、来年6月オープン予定で起工式が11月4日、行なわれました。

ぎくっ!!(笑)
シーモールとバッティングしちゃうなぁ(笑)
まあ、良い意味で競って下関市の活性化につながると良いですね。

非文化人代表さんからのコメント(1999年11月09日 02時02分45秒)
           パスワード

 昔々その昔、下関商業開発ができるとき、大型ショッピングセンターを下関駅前に作るべきか、新下関駅近くに作るべきか、内部でたいそう議論が沸騰したそうな。

 若い衆は、新下関駅前に作るべきだと強く主張したそうな。でも長老の人たちが、「永い目でみたらそうかもしれないけど、そういう時期が来るまでとても待てない。当面は在来線駅そばの方がいい。」と、若い衆をなだめて、そしてついに、下関駅前に、西日本一のショッピングセンター「シーモール」が誕生したそうな。

 今まさに、待ちに待ったその時期がきたのかしらん。それとも、昔々の思いはちっとも実らずに、新下関駅周辺は、それほどの都心になれなかった(だからシーモールも余裕でいられる)のかしらん。

 商業開発の古参の人たちは、いろいろ複雑な思いでしょう。

くりがしらさんからのコメント(1999年11月09日 02時19分24秒)
           パスワード

もし?もし、もし、もし

豊浦町、豊北町などが下関市に合併して人口が増え、「ひかり」が新下関に停車するようになったらどうなるんですかねー

観光の整備がめちゃめちゃうまくいって、下関が宿泊の拠点になり始めたらどうなるんですかねー

小倉から来るかなー、それともこっちから向こうに行くかなー

山陰へはどう流れて行くかなー

どう思います? >非文化人さん

いいださんからのコメント(1999年11月09日 09時20分43秒)
           パスワード

ここには映画館は入るのでしょうか?

ミサキのチチさんからのコメント(1999年11月09日 12時30分10秒)
           パスワード

本日の日経流通新聞にも市長様のコメント月で下関旧国鉄跡地を大型電気店が
落札と有りましたが これとは違う感じですね。

まっ しかし 私の住む所もダイエーが2年前出店しようとしましたが地元商店街が
阻止しまして某新聞でも大きく取り上げられていましたが アウトレットモールとして
開店いたしました。しかし 今日の現状は悲惨でして店自体がアウトレットてな感じで
す。今では地元商店街が買物に行くように進める有様・・・。そんなことにならぬよう
第三セクターとかにせず完全に民間に経営させた方が良いと思われます。

海鮮丼さんからのコメント(1999年11月09日 15時26分02秒)
           パスワード

在阪の下関出身者ですが、シーモールそばの「サンロード」という商業ビルは今どうなっているのですか。

海老爺さんからのコメント(1999年11月09日 16時09分14秒)
           パスワード

>シーモールそばの「サンロード」という商業ビルは今どうなっているのですか。

・・・ここはもう東亜大学が敷地を買収して、現在は更地です。
ここには、東亜大学の大学院関係施設『サテライト・オー』が建設予定となっています。
500〜700席程度の演劇専用シアターや、50m温水プール等が具備予定の、とても魅力的なものです。

はまかわさんからのコメント(1999年11月09日 18時45分24秒)
           パスワード

>ここには映画館は入るのでしょうか?

あっこれは気になる(笑)

ガチャピンさんからのコメント(1999年11月09日 20時36分36秒)
           パスワード

>・・・ここはもう東亜大学が敷地を買収して、現在は更地です。
ここには、東亜大学の大学院関係施設『サテライト・オー』が建設予定となっています。
500〜700席程度の演劇専用シアターや、50m温水プール等が具備予定の、とても魅力的なものです。

いつできるんでしょうか?
在学中にできたらプールとか利用できるんですかねー?

はしさんからのコメント(1999年11月09日 23時42分03秒)
           パスワード

映画館は予想図に入っていませんよ

ホームワイド・ベスト電器・レッドキャベツ・モスバーガー・カレーハウスCOCO壱番屋・マリンポリス・ハウジングモール新下関・他

と書いてあります。

カレー屋は私が北九州で食べるたんびに、下関に作ってくれーってハガキだしてました。
やっと実現しました。

いま造成してますけど、同時に遺跡の発掘調査をやってますよ。
12月中旬までやってるそうなので、興味のある方は行ってみて下さい。

ふくちゃんさんからのコメント(1999年11月13日 10時49分19秒)
           パスワード

私はショッピングモールもいいけどコンサートとかが出来るホールを作って欲しいです。
下関駅では新幹線の駅から少しかかるのでなかなか行きにくい。
だけど、新下関駅なら新幹線の駅から近くで有名人も来てくれやすいのでは・・・といつも思ってます。どうにかならない?

hideさんからのコメント(1999年11月16日 05時05分44秒)
           パスワード

ベスト電器さんは市内に店舗作りすぎみたいな^^;

さんからのコメント(1999年11月17日 02時08分58秒)
           パスワード



>ここには映画館は入るのでしょうか?

あっこれは気になる(笑)
やっぱり、気になった?(微笑)

ころんさんからのコメント(1999年11月17日 11時45分00秒)
           パスワード

>やっぱり、気になった?(微笑)

一番気になるところですよねっ!!(笑)

モスバーガーは好きだけど、時間がかかるから込み合うだろうなぁ。
カレーハウスCOCO壱番屋もいいけど、お若い方向けのちょっぴりおしゃれな飲食店が
入ればいいのにね。

りんごさんからのコメント(1999年11月24日 13時28分34秒)
           パスワード

そんな話初めて聞きました。まあ山口にいないから無理もないか・・・。
でも新下関にできても下関からだったら遠いなあ。
おしゃれなお店がいっぱい入ったらいいな。
>ここには映画館は入るのでしょうか?
やっぱりそれが一番気になるところでしょう。

き−ちさんからのコメント(1999年11月27日 08時26分27秒)
           パスワード

え! ココ壱ができるんですか!?
やっと下関も全国チェーンの展開の眼中に入れてくれるようになったのですね。

たとえばパソコン。 この前PC工房が綾羅木に開店して、
遅蒔きながら下関初Dos/vパーツ屋が誕生したことを初めとして、
欲しいものが下関にない、という項目が多すぎました。
山口市や宇部市にあって下関にないような商品なんて、現在でもまだありますし。
(例:書籍などは、下関で即入手できないものが多すぎます。がんばれ、下関の本屋さん。)

新下関が反映することにより、「下関」自体の街の規模が拡大することを願ってやみません。

[17]ロッキーバルボアさんからのコメント(2001年12月25日 15時45分57秒 ) パスワード
  

「エイドリアン!」



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。