下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41522 投稿日:1999年11月06日 17時48分33秒  パスワード
お名前:海老爺

むつかしいねぇ、『地域活性化』のやり方

キーワード:ダイエーホークス 優勝パレード

コメントの種類:ニュース

明日に予定されている、北九州市内での「ダイエーホークス・優勝パレード」に、協賛金を北九州市が市内企業・団体に
求めて、どうも各企業から文句が出ているらしい。(本日読売新聞夕刊)

昨年は、下関市でベイスターズ優勝パレードを実施したが、これへ下関市が補助金を出した事に、文句を付けて来た
人がいたが、裁判になった結果、「公益性、有り」との判断で、公金支出は問題無し、となった。
恐らく、北九州市は「すべて企業協賛で賄おう」と考えたんでしょうね。
でもこれが、「お上意識の表れ」「なかば強制じゃないかー!」と不満噴出のようで・・・。

不況で企業も苦しい、という事も有るんでしょうが、北九州市民はそれほどホークス優勝を喜んでいないんでしょうか?
少なくとも、昨年の下関のパレードでは、こんな話しは出なかったもの。

イカ爺さんからのコメント(1999年11月06日 21時35分01秒)
           パスワード

つまり、「お金(協賛金)は出さないけど、パレードのおかげでみんなが自分ところの商品を買ってくれるのは賛同しますよ!」ってことでしょうね。みんなズルイんですよ!
 「観客民主主義」て言葉しってます?かの中坊公平氏が、文句はいうが政治に参加しない国民を揶揄するために使った言葉です。まさにそのとおりですよね。そこの文句をいうばかりの人!(笑)あなたの国や町の政治や行政に不満なら、あなたが政治家や職員になって変えればいい!それが無理なら自分の子供を、友達を、親戚を・・・・。
無理とは言わせませんよ、そんだけ文句言えるのだから・・・・。(笑)

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月06日 22時30分58秒)
           パスワード

私の義父母は小倉のど真ん中で古くから商売をしています。義父母の見解はこうです。

優勝パレード? 困るね? 売上が三分の一に落ちちゃうよ! 祭りごとがあると見物人が外から小倉にも
多くくるけど店にも立ち寄るからいいね?

40年以上も商売を続けているけど、売上が増えたためしがないよ。
 下関? 増えるの? うらやましいとのことでした。

以上、一商人の意見でした。

NEOKIさんからのコメント(1999年11月06日 22時35分27秒)
           パスワード

質問
どうして売り上げがおちるのですか?

うえださんからのコメント(1999年11月06日 22時37分46秒)
           パスワード

うえだです。
税金を使うのと企業から協賛金を募るのと話を分けます。
地元ゆかりの球団の優勝パレードに税金を使うのには個人的に問題はないと思います。
(といいますか地元のためにもどんどんやってください(笑))
>つまり、「お金(協賛金)は出さないけど、パレードのおかげで
>みんなが自分ところの商品を買ってくれるのは賛同しますよ!」ってことでしょうね。
>みんなズルイんですよ!

企業から協賛金を募ることに関しては、いまの不況下で会社を存続させ雇用を確保しなければならないのにパレードやるからお金出せといわれれば反感買うのは当然です。
銀行から融資を受けられず、どんな気持で中小企業の経営者が商工ローンから融資を受けているかイカ爺さんは考えたことがありますか?
そこまで大袈裟じゃなくても出来るだけ経費を切り詰めるためにうちの職場でも内部書類のコピーは裏紙を使ったり昼休みには事務所の電気を消したりその他いろいろしてます。
経費を節減すればもちろん社員の間でも不満が募ります、そんなときにパレードやるからお金を出せって言われても頭に来るのは当然です。

イカ爺さんからのコメント(1999年11月06日 22時52分58秒)
           パスワード

>そこまで大袈裟じゃなくても出来るだけ経費を切り詰めるためにうちの職場でも内部書類のコピーは裏紙を使ったり昼>休みには事務所の電気を消したりその他いろいろしてます。

それはもう常識の部類でしょ?
家でしているようなことを、会社でもすればいいだけですよね。
なんで仕事関係になると、みんな無駄遣いが多くなるんだろう・・・。

ところで・・・、「協賛金」って幾らぐらいだせ!って言われるのですか?
1万じゃだめなの?
親族系の会社って、私物のお金を会社の経費として落としたりしていますよね・・・。
それって、サラリーマンからみたら、不公平のような気が・・・・。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月06日 22時55分27秒)
           パスワード

>質問
どうして売り上げがおちるのですか?

沿道に人が多いのは良いのですが、いつも買いにきていただく常連さんは人出を避けるがちであることと、
外からきた人が即、それの売上を埋めることにつながらないからなんでしょうね? 商売にもよると思いますが、
その話を今日電話で義父母から聞いて、一つ勉強させてもらったので、コメントさせていただきました。

な〜さんからのコメント(1999年11月06日 23時25分14秒)
           パスワード

な〜です

イカ爺さんの
>そこの文句をいうばかりの人!(笑)あなたの国や町の政治や行政に不満なら、あなたが政
>治家や職員になって変えればいい

これはちょっと違うような気がしますが。
選挙で投票することや演説会に出ること、公聴会に出ること
議会記録を閲覧すること、こういうことが政治に参加することだと思います。

本題ですが
今年は去年より不況が厳しくなったのかもしれません。
でもうえださんのいうように
当たり前のように協賛を求めるならやっぱりお上意識の現れで
民間の不況、リストラを他人事と考えていると思われても
仕方ないかも。

ガチャピンさんからのコメント(1999年11月07日 00時21分43秒)
           パスワード

博多のほうのパレードは企業の強力が大きいって西日本新聞のホームページに載ってました。
西鉄が運転手さんを出したり福銀が吹奏楽団を出したり西日本銀行がバトントワラーを出したりと・・・
その記事に小倉は地元企業組合がパレード後の道路清掃をボランティアでやるなんて書いてありました。
企業にお金を出させるんじゃなくそういうやり方のほうがいいのでは。
こっちのほうがなんかすっきりしていいです。

「チ」アナログ部長さんからのコメント(1999年11月07日 11時06分47秒)
           パスワード

ごめんください、「チ」と申します。

今時、地域からみのチーム優勝程度では、地域の活性化なんてできっこないって誰もが思ってるんでしょうね。
「それはそれ、これはこれ」がおそらく経営者の考えだと思うんですが。
どん底不況なんですよ根本は、どこの企業も一円たりとも無意味な出費はできないんですね。

お役所は税徴収で必ず資金確保が読めますから、「ぬるま湯体質」での考え方しか出来ないんです。
だから「優勝即パレード即人いっぱい即売り上げアップ」程度の考えでしかないと思ってますよ。

私の街(長岡市です)も、地域活性化として駅前のメインストリートを数年に渡って地下駐車場建設したんですが、その間に不便を感じたお客が一気に郊外のショッピングセンターに逃げてしまい、完成した今では時代遅れの地下駐車場
だけが残った状態です。

はっきり言って「お上」の発想は10年ずれてますよ、こんなにっちもさっちも(サッチーと違うよ)行かないときに、どうしてお気楽に協賛金願いなんて言えるんですかね?
お役所根性はいつになっても抜けないんですね。

もっとも景気が良ければ問題にもならない事なんですがね、本来はこんなこと、寂しい話です。

NEOKIさんからのコメント(1999年11月07日 20時03分40秒)
           パスワード

しゅうちゃんさんへ 
 ありがとう。なるほど。イチゲンさん相手の品揃えには、おのずと限界がありますものね。
 学生のころ「商業通論」をさぼって、最後はオナサケの単位をもらったNEOKIでした。

イカ爺さんへ
>そこの文句をいうばかりの人!(笑)あなたの国や町の政治や行政に不満なら、あなたが政治家や職員になって変えればいい!それが無理なら自分の子供を、友達を、親戚を・・・・。

私は、な〜さんと同じ違和感をもちました。それにくわえて一点。掲示板で発言してる人が、掲示板以外の空間においてどういう政治的生活を営んでいるか、見ている側にはわかりません(私生活まで知っている人、ならもちろん話は別ですよ)。掲示板でのスタンスを一般化するのではなく、個々の発現内容にそって議論するしかないのではありませんか?

それともう一つ。これまたイカ爺さんへ。
日刊スポーツで読んだ限りでは(おれは何を読んでいるんだ=自嘲)、今回の寄付金は
1,一口5万円だった
2,市発注工事の受注業者に対して(のみ?)寄付の依頼を市が行った
ということらしいです。
 私が気になるのはとくに2ですね。企業の地域的責任は受注業者に限られるわけではありません。だから市内にある相当規模の業者全部に、区別なく寄付金を要請すればよかったようにも思うんです。
 受注業者に限定した寄付金依頼は、公私の将来にわたる変な癒着を招く危険性がありますね。

ガチャピンさんからのコメント(1999年11月07日 20時24分25秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月07日 21時07分47秒

な〜さんからのコメント(1999年11月07日 20時40分20秒)
           パスワード

な〜 です。

NEOKIさんこんばんわ。

NEOKIさんご指摘の
>2,市発注工事の受注業者に対して(のみ?)寄付の依頼を市が行った

これって本当にどこの自治体でもありますね。
で業者はいやっていえないと言う。

ガチャピンさんからのコメント(1999年11月07日 21時08分39秒)
           パスワード

きょう小倉までのこのこ出かけてパレード見てきました。
下関方面からの電車はいつもと同じくらいでしたが鹿児島線ののぼりは超満員で途中乗れなかった人もいるくらいの込み具合だったそうです。
パレードもむちゃくちゃ人がいました。
そのあと昼食を食べようと思いましたがどこもかしこも行列ができてて小倉では食べられませんでした。デパートなど物を売るところはどうだったかわかりませんが、僕が見る限り少なくとも飲食関係は売上増だったと思います。
たった一日かもしれませんが経済効果は大きいと思います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。