下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41329 投稿日:1999年11月02日 13時53分20秒  パスワード
お名前:GOTO
 

何かおかしい?

キーワード:ハンドル名 実名

コメントの種類:その他


下熱掲示板が、だんだん、閉鎖的になっていく感じがします。

この掲示板は、ハンドル名、メールアドレスだけで、自由に
投稿・RESできる、と思ってました。(もちろん、「自由」
と言っても、何でもOKということではないですよ。)

「素性を明らかに」と声高に言っている人がいますが、
何かおかしい、と思うのです。
住所・本名・職業を明らかにしたいのなら、
自分だけが、そうすればいいと思います。
「さあ、どうだ、まいったか」みたいな書込を見ると、
何かおかしい、と思うのです。

どこのだれそれか知らなきゃ「議論」を認めないのなら、回覧板、
ノート交換、小サークルでいいのです。何も、この「開いた」
インターネット掲示板を使わなくてもいいのです。

投稿・RESの内容が妥当かどうかは、この掲示板を読む人それぞれが、
判断することだと思います。



しゅうちゃん@GOTOさんをお慕いしていさんからのコメント(1999年11月02日 14時28分58秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月02日 14時34分27秒

しゅうちゃん@GOTOさんをお慕いしていさんからのコメント(1999年11月02日 14時33分34秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月02日 21時01分07秒

な〜さんからのコメント(1999年11月02日 14時55分42秒)
           パスワード

な〜 です

>どこのだれそれか知らなきゃ「議論」を認めないのなら、回覧板、
>ノート交換、小サークルでいいのです。何も、この「開いた」
>インターネット掲示板を使わなくてもいいのです。

もこ伝では
メーリングリストなんかどう、と言う意見もありました。

匿名希望さんからのコメント(1999年11月02日 15時52分56秒)
           パスワード

えじぴーみたいにみえみえなのは別にして、5つも6つもハンドルネーム使い分けて掲示板を錯乱させるようなマネさえしなければ匿名だって何だっていいんでないかい。

ねぇーしゅうちゃんさん (^^;

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月02日 16時57分09秒)
           パスワード

え〜え。そう思いますよ。そういう人もいますね。

>投稿・RESの内容が妥当かどうかは、この掲示板を読む人それぞれが、
    判断することだと思います。

であれば、それで良いのじゃないですか?ぼくも匿名希望さんと同意見ですから。たずねられるまでもないことですよ。感想ですけど、えじびーみたいにと、書いてあるのがこれまたにくいですね。(^^;

  

TAKAさんからのコメント(1999年11月02日 17時39分29秒)
           パスワード

TPOって言うのですか?
その場、その場の雰囲気と言う物は尊重したいですね。
匿名の是非はここの管理者(神様)にお任せして気軽に書き込みできる
事が一番だと思います。
大上段に振りかぶっての論議も良いとは思いますが、サッカーのルールで
野球やるような感じがします。
前提条件が異なった場合やっぱどこまで行っても議論は平行線ですからね。
と言うことで GOTOさんに1票

PS:imode用のページ作りました誰か見てください(^^;
   http://www.hotpc.co.jp/sbbs/i.htm
   




けろっぴさんからのコメント(1999年11月02日 17時47分57秒)
           パスワード

GOTOさん、ありがとうございます。

ちょうど1年前ひょんな事から「下熱」に、、、
たくさんのことを学び、インターネットの楽しさと怖さを、大人としての常識と判断で
RESしたり、ROMしたりしてきたつもりです。

「下熱」が好きだったのは、開かれた場所だったから・・・

うまく言えないけれど、信じませんか。

GOTOさんからのコメント(1999年11月02日 18時47分11秒)
           パスワード

「お慕い」とか「ありがとう」とか、オジサン照れちゃうな。

しばらく、リードオンリーしていましたが、
投稿・RESの禁断症状に耐えきれなくなって、書き込んでしまいました。

また、よろしくお願いいたします。

>PS:imode用のページ作りました誰か見てください(^^;

見てきました。アッサリしてますね。
imode用のimodeとは何ですか。

TAKAさんからのコメント(1999年11月02日 18時57分57秒)
           パスワード

>imode用のimodeとは何ですか。
 ?? 広末ちゃんが宣伝してる例の携帯電話です。
 言葉の由来は???わかりません。(^^;

携帯で見るため 画面は白黒 アッサリしてます。
作成も非常に簡単。今日は仕事のアポすっぽかされたので
お昼から暇に任せて作りました(^^)


GOTOさんからのコメント(1999年11月02日 19時03分34秒)
           パスワード

>>imode用のimodeとは何ですか。
>?? 広末ちゃんが宣伝してる例の携帯電話です。

携帯のですか。それなら、「アッサリ」してなきゃ読めませんね。
何も知らないオジサンを許してください。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月02日 20時59分57秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年11月02日 21時19分35秒

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月02日 21時18分36秒)
           パスワード

GOTOさん、そしてレスを書いた皆様へ:
   
 最初のレス。削除したいと思います。書き込んだことは僕の実体験なんですけど。見れば、見るほど、その当時の自分が哀れに思えてきましたから。
 そう、自分の学問ができない。それは自分の行き方すら否定されたように思えて、市大の研究室のなかで自殺をしてやろうと思ったぐらいでしたから。そんな自分を思い出すとなさけなくなってしまいました。
それに、皆様とネットを通じて知り合え、僕もそれを乗り越え強くなっていますから。
 そういう意味で、過去のことですよね? 思い出だけにとどめることにしました。
 そういうわけですから、ごめんなさい。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年11月02日 21時39分39秒)
           パスワード

あれ、GOTOさん、お久しぶり。 (^_^;

お孫さんはまた一段と可愛くなったでしょうね。

GOTOさんのファンの方も大勢いらっしゃるので、時々はここに顔を見せてくださいな。

でも、そう言うオイラも年甲斐もなく、郊外でバイクを転がして遊んだりなんなりで他にやる事が増えて、

ここにはトントご無沙汰なんですが。 エヘヘへ.............  

それにしてもここんとこ、チョイト小粋なスレッドが見あたらんようになったね〜

ROMする事の多い人間がこう言うのも変じゃがね・・・・・  ( 笑 )

ACCさんからのコメント(1999年11月02日 21時50分01秒)
           パスワード

あらら皆さんお集まりで、同窓会ですか?(笑)混ぜてください。(自爆)

>それにしてもここんとこ、チョイト小粋なスレッドが見あたらんようになったね〜

確かに・・・なぜでしょうね。

マロさんからのコメント(1999年11月02日 22時53分50秒)
           パスワード

久々に、ワタクシも…。ハイ、生きておりますです。
全部読んではいるんですが…。(^_^;

ゴンザレス弘中さんからのコメント(1999年11月02日 23時11分40秒)
           パスワード

あ〜っ!GOTOさんのスレッドだ。嬉しいねぇ。元気でしたか?
松っあん、ACCさん、マロさん・・・・・・なんかハンドルネーム見るだけでホッとするねぇ。
昔を懐かしんで、同窓会でもやりますかぁ(笑)

いいださんからのコメント(1999年11月03日 01時22分03秒)
           パスワード

同窓会に一票(笑)

そろそろ復帰しようかな〜(と、いつも言ってるばっかりって?)

#私のこと覚えてくれてる人っているのか少々不安...(^^;

TAKAさんからのコメント(1999年11月03日 12時00分18秒)
           パスワード

おぉ! いいださん お久しぶりですね 復帰おめでとうございます(^^;
職場が離れたもんでごぶさたしてます。
>しゅうちゃん 
本日留学生さんのご招待で水ギョーザを食べにおじゃまします。
そろそろ出かけねば

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年11月04日 09時11分47秒)
           パスワード

>しゅうちゃん 
本日留学生さんのご招待で水ギョーザを食べにおじゃまします。
そろそろ出かけねば

大学祭に出かけられたのですね?水ギョーザはいかがでしたか?あいにく、昨日は結婚記念日でしたので、女房と博多にでかけてつかの間の時間を二人で楽しんでいました。この春から夏ごろまで体調をこわし、授業時間を除き、医者がよいと寝たっきりでしたから。女房には心配のかけどおしでした。

 そのため、仕事は山のようにたまり、納期は2ヶ月程度の遅れが続いています(笑)。本場の水ギョーザもう7〜8
年も食べていないですね。は〜い。

GOTOさんからのコメント(1999年11月04日 09時39分32秒)
           パスワード

>しゅうちゃんさん
RESを削除していたので、びっくりしました。
下のRESで削除の理由わかりました。
苦労されているんですね(人知れず)。

遊び人の松っあんさんの渓流・焼き魚や屋久島は
羨望の気持ちで読んでいます。

「孫」は可愛くなりましたが、ボクの顔をみると泣きます。
それと、奥さんが完全おばあちゃんモードに入ってしまって、
放って置かれて、サビシイです。

マロさんも、しぶとく、生きていたんですね。

ACCさんは、7日は下関ですね。

ゴンザレスさんも、このところ、あまり書き込みがなかったですね。
お元気でよかったです。
また、投稿の雰囲気を壊さない程度の「おちゃらけ?」をしましょう。
二人で。

いいださんのこと、みんな、忘れてないと思いますが、
一応、過去のいいださんの投稿テ−マを揚げておきます。

98/07/03 下関近郊の甘味どころ
98/09/08 豊高の同窓会
98/09/09 ビリヤードしませんか?
99/02/01 新年会の写真

SAGさんからのコメント(1999年11月04日 12時02分55秒)
           パスワード

久々にGOTOさんのスレッドだ〜。

私は、素性のどうこうはあまり関係ないと想うんですよね。


ここの伝言板では、いくら議論しても結論が出ないテーマも多いと思うけど、
結論を出すことだけが目的でなく、議論することそのものに、この伝言板の価値があると思ってます。
そういう意味での、人を傷つけない範囲での、活発な意見交換というのは、
素性を明かさない(素性というより、自分の社会的に背負っている立場)を明らかにしないからこそ
出来ているのではないかと思います。


で、問題になるのは、人を傷つけるような発言があったときに、
本名明かしていれば、そんな発言はなくなるだろうという発想だと思うけど、
それをやれば、今度は個人の意見でなく、社会的な立場を背負った名前での意見になってしまい
組織のための発言ということになりがちかもしれない。
それでは、おもしろい意見(前向きな意見や建設的な意見)は出てこないかもしれないし、
そんなことは堅苦しい書類のなかでいくらでも出来ることだし。。。

だから、発言に責任を求める方法として、素性を明かすということでなく、
別の方法(って結局、個人のモラルに委ねるのと、管理人による強制削除しかないのかもしれないけど)
で、考えればいいのではないでしょうか。

(まとまりのない文章ですいません)

いいださんからのコメント(1999年11月05日 03時12分39秒)
           パスワード

みなさんお久しぶりです。

GOTOさん、わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
投稿した本人が一番懐かしく感じ、喜んでおります。

ちなみに新年会の写真はいまだにHPにあります。
ただ、更新していないだけなんですけど...

最近「下熱の集い」って話が回ってきませんねぇ。
顔の見える付き合いっていうのも好きなんですけど。

インターネットというオープンな世界で顔の見える付き合い
を持ち出すのはどうかとも思われるかも知れませんけど、
私はそれもありだと思います。そもそもここが”下関”という
ネタ自体が(地域的に)クローズな世界であるから、近所の
顔見知りと飲み屋でくっちゃべってる感覚でいいんじゃないかなぁ。

#掲示板では厳しい人も実際に会うといい人だったりするし。

顔見知りと思われたくないなら別の名前を使えばいいし、別の
人格(?)で参加するのも楽しみのひとつだと思います。

要するに、参加する分にはみんな自由だし、参加したほうが
楽しいと思います。

#最近ROMしている者が言うのも何なんですけど...

SAGさんからのコメント(1999年11月05日 20時03分31秒)
           パスワード

> 最近「下熱の集い」って話が回ってきませんねぇ。
> 顔の見える付き合いっていうのも好きなんですけど。

そういえば、新年会以来、話がないですねぇ。

ちなみにですが、11/7の松田優作映画祭は、
管理人はまかわさんをはじめ、映画祭のスタッフのほとんどがここの住人さんなので、
シーモールホールでミニオフって感じになるかも知れませんよ(笑)

ACCさんからのコメント(1999年11月05日 21時44分37秒)
           パスワード

>ちなみにですが、11/7の松田優作映画祭は、
 管理人はまかわさんをはじめ、映画祭のスタッフのほとんどがここの住人さんなので、
 シーモールホールでミニオフって感じになるかも知れませんよ(笑)

私も手弁当で東京から駆け付けます。よろしくですぅ〜。

SAGさんからのコメント(1999年11月06日 16時41分08秒)
           パスワード

ACCさん。遠くから本当にありがとうございます。
お待ちしております。
もしかして、宇部空港着でしたら、カムパネルラさんがシーモールまでご一緒にと言われてましたよ・・・

ACCさんからのコメント(1999年11月06日 23時01分51秒)
           パスワード

SAGさんこんにちは。

>もしかして、宇部空港着でしたら、カムパネルラさんがシーモールまでご一緒にと言われてました
 よ・・・

そうなんです。有り難いことです。多謝多謝です。(TT



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。