下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41205 投稿日:1999年10月30日 18時30分03秒  パスワード
お名前:くりがしら

市庁舎解体問題PART3 そろそろ終わろうよ

キーワード:第一別館

コメントの種類:提案

下まで下がるの面倒だから、新しいスレッドにしました。

そろそろ、反対派の方々もこれからどういった動きをしてゆくか、決められてはいかがでしょう。
賛同者を募るならそれも良いでしょう。

ホームページの件も然りですが、このままだらだらと討論を重ねても仕方がないので、反対派の方々に
今後どういった活動をされるのか? 

そして、この掲示板を見ている人達にどういったことを望みたいのか?アピールしたいのか?

まとめてみていただけませんでしょうか?

ただ、市長を批判してあおり立てて引っぱり出そうとするようなコメントはやめましょう。
そういう掲示板ではありませんので。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月30日 19時00分21秒)
           パスワード

下からのコメントの一つ、これだけは確認したいことですが、23mさんが何度もコメントされておられる
「国からの援助の件」は本当ですか?

私がどこかの席で人の話を耳にしたのは

「国からも、県からも援助は一切無い」

だから市も解体に踏み切ったと耳にしたのですが・・・反対派の人が言ってたんじゃなかったかなー・・・はっきりした話でなくてすいません。

しかし、国から援助が出るのなら話は別ですよ。

これだけは、はっきりしたい話題です。

おさるさんからのコメント(1999年10月30日 20時26分46秒)
           パスワード

うーん、一番簡単なのは掲示板で話さないで、場所借りて思いっきり話すのが一番でしょう。私は掲示板で話してもこう言う場合はラチがあかない気がします。第一別館の形すら私の方はわかりません。一応下関市民ですが(^^;

くりがしらさんからのコメント(1999年10月30日 20時50分54秒)
           パスワード

おさるさんの意見、ごもっともです。
話し合いをするというよりも、市長さんを引っぱり出して意見を聞きたい・言いたいがための討論と捉えられがちですし、あるいはそれが目的の方もおられるかも知れませんね。

その気持は少なからず私も経験があるのでわかりますが・・・・・

自分たちで自分たちのルールの元に作った掲示板をつくり、

「ご意見を伺いたいので、是非いらしてご意見をください」

と、やるのなら延々と続いて良いと思いますが、あくまでここは、人の掲示板ですもんね。
それも、公共のものではありません。あまり続きすぎると・・・・ねぇー

ジオシティーあたりの無料ホームページとティーカップの無料掲示板を組み合わせれば十分一日で作れるのでは
ないでしょうか?

アドレスはここに張り付けて、「皆さんどうぞいらしてください。私達頑張っています。」は全然かまわないと思います。

もちろん、私は見にいきますよ。(^^)

みんなともだちさんからのコメント(1999年10月30日 22時10分31秒)
           パスワード

>あくまでここは、人の掲示板ですもんね。
それも、公共のものではありません。あまり続きすぎると・・・・ねぇー

そう、「下関を熱く語る」という看板も下げて、そのほうがすっきりしますね。それでもいいんじゃないですか。
人の掲示板なら。

おさるさんからのコメント(1999年10月30日 22時46分04秒)
           パスワード

おっと、前のスレッドに写真付きが出てました。形はわかったけど、やっぱり場所がわからない(T_T)。私って本当に下関市民????と言うのは別として........

決して出来ないとはいいませんが、インターネット、しかも掲示板を主体とするディスカッションは難しいですよ。ちなみにこの件についても賛成、反対と言う意見はあるものの、解体作業は実物でも討議の場はバーチャル、書いている人は「多くの意見」とは言ってみても、よーくまとめてみると「小数意見」。これが私が今まで下熱で書いたものの結末だった様な気がします。

ついでにおまけですが、「下熱」は「下関市のオフィシャル掲示板」では無いと思いますので、その点を勘違いせずに話をするとよいでしょうね。本当にこれについて議論するのであればホームページなどで詳細な資料や方向をまとめた上でこの手のお話をすると良いと思います。

な〜さんからのコメント(1999年10月30日 23時47分50秒)
           パスワード

な〜 です。

私が書いた観光には赤字が付き物だというのは別に反対の意味で書いているのではなく
観光で採算を合わせて維持するのはまず無理。
この建物を維持するなら行政が(もしく多くの篤志家が)これを文化遺産として認め、保護もしくは援助しない限り
不可能だろうと言う意味で行ったのですが。

で、写真から見ると私はぐっと来る建物ですがね。
ここで昔のようにサンテラスで日光浴なり、気の利いた音楽を聴きながらコーヒーでも
飲めば気持ちいいだろうな、と言う気はします。(中がどうなっているか知りませんが)

それからこれまでのスレッドを見てもどういう総合的判断で解体となったかはよくわかりません。
APGさんのお金をかけるほどの文化財でないと判断した、と言うぐらいのコメントで
反対派にとってはその理由が知りたいので、多分納得できないものであろうと感じますね。

ただ確かにこのままここで議論を重ねても解体阻止の原動力にはなり得ないと思います。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月30日 23時57分02秒)
           パスワード

みんなともだちさん、私は嫌みでこのスレッドを起こしているわけではないので勘違いはされないでくださいね。

>本当にこれについて議論するのであればホームページなどで詳細な資料や方向をまとめた上でこの手のお話をすると良いと思います。

おさるさんのこのコメントの通り、より正確な情報や資料などをまとめ上げ、わかりやすく説明できるようにするには
別の場所はいると思います。
この掲示板でできることには限りがあります。

看板を上げるも下げるも作成者が決めること・・・私達は
「おじゃまします。ちょいと語らせてください」の人達ですから・・・

しかし、今回のお話はこのままこの掲示板だけでチャンチャンと終わらせて欲しくない人達が多いはずです。
ですから、より信憑性のある情報と活動家の人達のコメントを載せたサイトは自分たちで作り、保存しておいたほうがよろしいのでは?

私はこの問題に対して「他のコメントとは少し違うんですよ」と区別するためにも「新たにサイトをつくっては?」と敬意を表してコメントしているつもりです。

INEさんからのコメント(1999年10月31日 03時02分16秒)
           パスワード

新しくスレッド立てて下さってありがとうございます。そろそろ、読みにくくなってましたものね。

でも、この問題についての議論は、第一別館が存在している限り、有効ですよ。別に「のびたうどん」でもないですし。それは個人の主観でしょ?
まだまだ、論じられていない問題は多くあります。公開されていない情報も、それに付随した疑問もね。

「のびた」と感じる人は、実際に自分で情報を集めて、その上での疑問を感じていないからでしょう。
この議論にもう参加したくないんだったら、別に参加義務はないんですから、くりがしらさんにしても、おさるさんにしても、ここは見捨てて、他の楽しそうな話題に移られてはいかがですか?
しかし、なんか、くりがしらさんにしても、おさるさんにしても、まるでこちらの管理者みたいな発言しますね。決定権をゆだねられてでもいるっていうんですか?

>事実実名を公開しているホームページはゴマンとありますし、べつに秘密結社で活動されているわけでは無いでしょう。実名がしれたら逮捕されるわけではありませんし・・・

実名を出すのは、特に女性は控えた方がいいということは、インターネットの世界では非常に常識的なことですよ。
実名を出すのは、それが商用の目的であったり、政治家さんであったり、実名でなければいけない事情の場合だけで、
普通に保安を考える人なら、自分の名前、住所なんて、ネット上で出すことはありません。
何線のどこの駅が最寄り駅かさえ、出したら危ないんですよ。インターネットストーカーは身近にいます。

また、私が言ったアドレスは、メールアドレスの問題ですね。
現在のインターネット事情では、メールアドレスを公開して議論にのぞむというのは、結構恐いことですよ。冗談で上のようなこと言ってらっしゃるなら、問題外ですがね。
私がそういうリスクを負っても、実名で発言するのは、それが最低限の発言責任だと思うからです。
ですから、匿名メールアドレス(この場合は、実際にメールを送れないアドレスという意味です。一人の人が、有効なメールアドレスをつかって、2人の役を演じているなら、それはそれで認めますよ)を使用されている方の意見は、正直言って、同じリスクを負わない者、発言の責任のとれない者の意見とみなしています。

>隠れキリシタンじゃないんだから、ホームページに公開してそこで反対派の方々の一致団結を見せてください。
どれくらいの人がどれくらい熱心に動いているのかとても興味が有ります

「隠れ」(「隠れキリシタン」という言葉は私は使用するのは好みません。キリスト者に失礼ですから)は解体賛成派の方に多い気がしますね。匿名アドレス使っている人は、解体賛成派か、ちゃかしかどちらかの方が多いですよ。
私も、解体賛成派が、どれくらい熱心に解体を説いてまわっているのか、とても興味があります。教えて下さい。
そして、解体賛成派の方々でホームページを作って議論なさっては如何ですか?

「アクションをおこした」というくりがしらさんでさえ、遠隔地にいて思うように行動がとれない私より、行動を起こしていないし、情報も集めていないように思います。表面的に、行動を起こしているように見えないという点では、解体賛成派の人も同じく糾弾されるべきでしょう。

賛成派の方が、解体業者じゃなく市民レベルの存在として、自分でブルドーザー動かして、解体に来るっていうんなら、その意志は尊重しますがね。
その場合は、遠慮なく、その意気にお答えして、私もブルドーザーの前に体を張りましょう。
少なくとも、私が解体派なら、それぐらいのことは辞さないつもりで発言しますよ。

>「下熱」は「下関市のオフィシャル掲示板」では無いと思いますので、その点を勘違いせずに話をするとよいでしょうね。

私は別に勘違いなんてしてませんよ。ここでの議論が、市議会の決定になるだなんて、一度だって思ってもいませんもの。
ここは、インターネットを利用できる(という条件だけで、十分閉鎖的な)、市の方針について直接的な決定権のない人が、市民レベルで話ができる場所だと思っています。
解体賛成派の人には、決定しているかのような、断定的な意見が多いなあとは思っていますが。

ここで議論する意義についてですが、下熱というBBSが、トップのうたい文句どうりであるならば、下関市外の人も、市内の人も、自由に意見が交わせる場所ですよね。もちろん、解体賛成派も反対派も。
私は、こちらで結論を出すと必要は全くないと考えています。
むしろ、賛成か反対かわかんない、情報が足りないというROM中心の人に対して、お互いが情報をぶつけ合って、その中で、判断基準を作り上げていければいいんじゃないかなって、そういう意義をここでの議論の必要性と思っています。

>本当にこれについて議論するのであればホームページなどで詳細な資料や方向をまとめた上でこの手のお話をすると良いと思います。

専門の情報を集めたホームページが必要なのは事実です。
ですから、私も、不十分ながらも、手持ちの情報を駆使して、この問題専門のページを立ち上げました。
これからも項目を増やしますし、すでに書いたページでも、新しい情報が入ればどんどん改訂していきます。
掲示板も設置しました。T−CUPでね。
でも、解体反対派の私のページの掲示板では、賛成派の人は、意見が言いにくいでしょ?
私は賛成派の人の意見が納得いくものであれば、参考にしたいと思うので、すごく有意義だと思うんだけど。

実際に、面と向かってのディスカッションも必要です。それも、考える必要もあるでしょうね。
すでに、シンポジウムも開かれていますしね。

それでも、ここは必要だと思う限り、私は書き込みを続けますよ。

おさるさんからのコメント(1999年10月31日 06時12分31秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月31日 06時14分05秒

おさるさんからのコメント(1999年10月31日 06時13分32秒)
           パスワード

>>しかし、なんか、くりがしらさんにしても、おさるさんにしても、まるでこちらの管理者みたいな発言しますね。
>>決定権をゆだねられてでもいるっていうんですか?

いいえ、別に。私の素性を知りたいのでしたらここの管理人にでもメールでもして聞いて下さい。(^^

>>専門の情報を集めたホームページが必要なのは事実です。
>>ですから、私も、不十分ながらも、手持ちの情報を駆使して、この問題専門のページを立ち上げました。

それが一番だと思います。と言うかここの掲示板で長い文章をダラダラ書いてもラチあかないでしょ??基本材料すらないのですから。ですから基本材料をしっかり読んで問題の背景をはっきりさせてからじっくり議論すれば済む事だと思いますけど。ここで楽しい話題を話さなくとも、私はそれ以外で楽しませてもらっていますよ。問題に固執するのは多いに結構ですが、そればかりしていると他が見えなくなるかもしれませんね。

>>それでも、ここは必要だと思う限り、私は書き込みを続けますよ。

「詳しくはこちらを見て下さい」と書くのが一番でしょう。ホームページやその内容が注目されれば、べつに無理して書きつづけなくとも必然的のそのページが盛り上がってくると思いますよ。はい。

おさるさんからのコメント(1999年10月31日 06時35分50秒)
           パスワード

ついでにおまけです。私のコメントはここまでですよ。はい........

くりがしらさんからのコメント(1999年10月31日 09時32分59秒)
           パスワード

「のびたうどん」は反対活動や反対されている方々のコメントを指しているわけではありません。
(おさるさんも同じだと思うけど・・・)

「下にも書きましたけど・・・」「前のスレッドで書きましたけど・・・」「初めまして・・・もう一度話しますと」

これが多くなるからです。これが始まると、どんどん内容が薄くなってきます。

INEさん、下にも書きましたけど私は賛成派の活動家ではありませんよ。ここで見て、興味を持ったから見に行った、聞きに言った、そして見たままの感性で

「特に美しいとも思わなかったし市が壊すというならそれでいいんじゃないの」

とコメントしただけです。遠く離れている事と情報収集、そして私の行動を比べるのはねぇ〜〜??
私に情報収集する義務や活動をする義務は無いと思うのですが・・・

強く賛成し、強行突破してでも壊すべきだって言う人いるんですか?
「市が決めたことだから、それでいいよ」という人は多いと思うけど・・・

ということは、反対派の方々が戦うべきところはココではないと思います。
あえて、ココで何かをするならば、それは情報提供だと思います。

KORNさんからのコメント(1999年10月31日 09時58分39秒)
           パスワード

なんだか論点が「掲示板のあり方」の方向になってきましたね・・・

思うのですが、基本的に「熱く語りたい人」がいる限り、語り続けても良いのでは
ないでしょうか。もし同じ議論が延々と続いてつまらなくなったら、書きこむ人も
いなくなり自然消滅するでしょう。それが基本原理では?

ただ多くの人がおっしゃってるように、ここでの議論が議会の意思決定に反映される
わけではないし、「市長」が回答する義務も無い。
だからといって書き込むのが無駄かといえば、そうではないと思う。(…思いたい)
少なくとも私にとってはこの一連のスレッド、大変勉強になりました。下熱のおかげで
第一別館の存在を知った人も多いのでは?それだけでも意味はあったと思います。

こういう一見「無駄」に見える議論は、実は大切なんじゃないかと思います。
民主主義にとって大切なのは、政治の代行者である「政治家」のレベルを上げること
ではなく、主権者である「市民(国民)」のレベルを上げることではないでしょうか。
主権者のレベルが上がれば、その代行者たる政治家のレベルも必然的に上がるでしょう

だからいくら議論の水準が稚拙であろうが、市民同士が行政について語り合うのは
無駄ではないと思う。それは“漢方薬”のようにじわじわと政治に効いてくるはずです。

・・・ちょっと、話題がそれてきました。そろそろ本題に入ります。
>「アクションをおこした」というくりがしらさんでさえ、遠隔地にいて思うように行動がとれない私より、行動を起こしていないし、情報も集めていないように思います。表面的に、行動を起こしているように見えないという点では、解体賛成派の人も同じく糾弾されるべきでしょう。

INEさん、こんにちは。ご意見興味深く拝見しておりました。
前のスレッドでも少し書かせてもらったのですが、この問題に関して少なくとも「下熱」の中
では「解体賛成(推進)派」の人なんていないと思います。
だから解体推進派という「仮想の敵」を糾弾しても仕方が無いのでは、というのが私の意見です。

第一別館そのものを解体したくて仕方がない人なんていないのですよ。ただ、今の第一別館より
プレハブの下水道部のほうがマシ、と思っている人がいるだけです。でもこれはその人の価値観
の問題です。どちらが正しいとは言えない。(くりがしらさんは、第一別館の価値を知りたくて
「アクションをおこした」わけで、解体を推進するための行動をしているのではないと思います。
そうして行動した結論が、「第一別館の価値はわからない」ということではないでしょうか)

よって「解体反対派」の人が行うべきことは、解体推進派という「仮想敵」の説得よりも
市民の大部分を占めるであろう「第一別館を知らない・興味が無い」人達に対して、その
価値をアピールすることではないでしょうか。

そのひとつの手段として、「下熱に書きこむ」というのは決して無駄なことではないと思います。
(少なくとも私は、非常に関心を持ちました)

・・・さて、これから仕事なので、今日のところはこのへんで。

NEOKIさんからのコメント(1999年10月31日 12時07分55秒)
           パスワード

NEOKI@態度保留のまま、です。

掲示板の趣旨とかルールとか、このごろどんどんと後出しで増えてきますね。イヤそうではない、今回もことも以前の話で確認されていた、というなら、ただちに撤回しますけど。

よみにくいというのは、ときどきスレッドを立て替えることである程度解決していけますし(これまでもそういうこと、ありましたよね)、論点がわからなくなる・資料がみえないというのは、別にホームページをつくることで処理できていると思います。あとは、それぞれの発言者・読み手が自分の責任でエネルギ−を使うことですから、とりたてて問題はないように思うんですけど。多くの人に読んでもらったり考えてもらうために、媒体を増やすことは自然です。

ホームページと二本立てで展開すると、どういう点がいけないんでしょうか?

ヒシアマゾンさんからのコメント(1999年10月31日 12時10分32秒)
           パスワード

くりがしらさんへ

ヒシアマゾンです。

何故あなたがスレッドを立てるのですか?
私は解体反対派です、このスレッドのPART1,2共に反対派としてスレッドを立てました。
それに対して解体推進派のあなたが何故PART3と銘打つのですか?
これでは読んでいる方が混乱を起こします。まるで解体反対派がもう終わりにしようと言ったような錯覚を与えます。
違いますか?以前スレッドを立てて下さいと言われて私も立てました。それぐらいのマナーは必要じゃないでしょうか?あまりにもあなたの軽率な行動に「遺憾の意」を表明します。

私が今一度PART3を立てます。
このニセPART3は終わりにして下さい。混乱の元になりますので。

>ただ、市長を批判してあおり立てて引っぱり出そうとするようなコメントはやめましょう。
>そういう掲示板ではありませんので。

ここに江島市長が出てきてますか?以前伺ったときに「AGPさんは市政に詳しいおじさん」と言うことですのでAGPさんは呼んだことありますが市長は呼んでません。今一度ルールの確認する方がよろしいかと思います。
江島市長が出てきてくれるならここで話したいですが、インターネット上では無理という事じゃないんですか?

おさるさんからのコメント(1999年10月31日 12時19分29秒)
           パスワード

まあまあ、感情剥き出しにしても何も良い事はありませんよ(^^;詳しくはINEさんの掲示板にでも書き込みしてあげて下さいね。私もちょこっと書いていますので。

感情的な文章は何も良い結果を生みませんよ(^^;一生懸命さはわからないでもないのですが、あまりしすぎるのも考えものの様な気がしますが.....

でもINEさんのページ、シンプルな分わかりやすいと思います。とっかかりやすいですね。と言うのが正直な感想ですよ。本当に。

ちなみに掲示板と二本立てじゃあいけないとは書いてませんよ(^^;どっちがわかりやすいかです。知らない人に理解してもらうには簡単な所から入っていくのが良いと思った。それだけなんですけどねぇ。>>NEOKIさん(^^

くりがしらさんからのコメント(1999年10月31日 12時21分48秒)
           パスワード

なんか、感情的になってホンネが浮き彫りになってきましたね・・・

ようは、あのお方をなんとしてでも引っぱり出したい・・・それしか目的が見えて来なくなってきました・・・

せっかく、効果的にアピールし活動する方法を考えられればと思ったのに・・・

その他の反対派で活動されている方々とのバランスを考えて上げることはできなかったのかなー

まっしょうがありません・・・・トボトボトボトボ

INEさんからのコメント(1999年10月31日 14時52分08秒)
           パスワード

賛成派、反対派の議論は、そろそろ私の方ではやめにしたいと思います。
全然主題である第一別館の問題になっていませんから。それじゃ本末転倒ですし。
というわけで、以後は別のスレッドに移りますね。この問題はここだけということで。

>前のスレッドでも少し書かせてもらったのですが、この問題に関して少なくとも「下熱」の中
では「解体賛成(推進)派」の人なんていないと思います。
だから解体推進派という「仮想の敵」を糾弾しても仕方が無いのでは、というのが私の意見です。

この点は、私も十分理解しています。ただ、解体反対派の行動だけ、それも表面的に見える活動だけに限定して、糾弾されるのはどうかと思っただけです。私の存じ上げている解体反対派の人は、誰でも寝る時間を惜しんで、この問題にぶつかっていますから、そういう姿を日頃見ている身には、ちょっと看過できないものがあります。ただし、その活動は、表面に見えない場所での活動、特にインターネットという限定された場所では見えないものも多いです。それらの方々の活動まで非難なさるおつもりかと思ったので、多少語気が荒くなりました。
くりがしらさんが、解体推進派でいらっしゃらない、どちらでもない立場でいらっしゃるのもわかっています。
ご自分の意見を持ってらっしゃる事も、尊重します。
それをふまえた上でも、くりがしらさんの解体反対派だけを非難するお言葉は、ちょっとひどいと思ったので、ある程度慎んでいただけたらと思っただけです。
理解されるためにアクションを起こしているということもわかりますが、それでも、くりがしらさん、おさるさんなどの発言は、積極的に情報を収集したり、考えたりしている方の発言とは思えません。前のスレッドで23mさんに対して感情論という形で責めていらっしゃいましたが、わたしには、前々から、他の方々の方が、よっぽど感情論にしか見えません。これも、ここのネチケット違反とかで非難されるんじゃないかと思って言っていませんでしたが。
ヒシアマゾンさんでも、失礼ですが、随分容赦ない方だなあと思いますけど、回答されている内容は、きちんとした情報収集に裏付けられていますよ。それに反論するのは、やはり、反論できるだけの情報あってのことでしょう。
もし、納得できる情報が提示されるなら、私も解体推進にまわるかもしれません。でも、今のところ、不透明な情報はあっても、解体を納得できる情報はありませんね。

>>しかし、なんか、くりがしらさんにしても、おさるさんにしても、まるでこちらの管理者みたいな発言しますね。
>>決定権をゆだねられてでもいるっていうんですか?

>いいえ、別に。私の素性を知りたいのでしたらここの管理人にでもメールでもして聞いて下さい。(^^

別に、そんなこと、知りたくもありません。私が言いたいのは、お互いが対等な立場である以上、管理者のような高飛車な発言は慎んでいただきたいということです。それとも、そちらの地方ではそんなに偉いんですか?管理者の方とツーカーでいらっしゃると言いたいわけなんですか?地方でどれだけ偉くても、インターネットの世界で、ハンドルネームを使って討議している以上、そんなことは関係ない、むしろそれを持ち出す方がネチケット違反だというのが、こちらの掲示板のルールだと、つい最近、私はスレッドを立ててまで非難されたんですけどね。

>と言うかここの掲示板で長い文章をダラダラ書いてもラチあかないでしょ??基本材料すらないのですから。ですから基本材料をしっかり読んで問題の背景をはっきりさせてからじっくり議論すれば済む事だと思いますけど。ここで楽しい話題を話さなくとも、私はそれ以外で楽しませてもらっていますよ。問題に固執するのは多いに結構ですが、そればかりしていると他が見えなくなるかもしれませんね。

だったら、前にも書きましたが、それはあなたの個人的意見です。別にあなたに是非とも発言しなくちゃいけない責任はないんですから、どうぞ、無駄な時間と情報量を使うのはやめにして、楽しいところだけで発言なさってくださって結構です。
この問題を続けて議論するかどうかは、発言する個々の人たちが決定します。
基本材料は、私以外にも、こんちゃん、ヒシアマゾンさん、その他の方が、それぞれの情報を集めて提示してくださっていますよ。

少し頭に血が上って、過激な意見になっていたのは反省します。
ですけど、解体反対派の人は、遊んでなんかいませんよ。今、この瞬間だって、自分の仕事などの日常を抱えながら、必死になっています。
ですから、解体反対派の方だけを、表面だけ見てやり玉にあげるのは、やめて欲しいと思いますね。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月31日 14時57分33秒)
           パスワード

>>ええっ!? ち、ちょっと待ってよ・・・23mさん、しきりに国の援助の話しをしているけど、
>>僕の聞いた限りでは、国も県からも援助は一切無いって聞いたのですが・・・
>>どこで確認を取ればいいのですか? >援助の件

>「地域文化推進事業」(こんな名前だったかな?)があります。
>後日資料をまとめてINEさんにでもUPしてもらいます。
>援助(国からの還元)は出ます。
>それを考えて今一度ご意見お待ちしています。

これが出るんだったらいいじゃん。手続きはどうすればいいのかな?
当然、認可はすぐに下りるんでしょ?
色々な「縛り」が有ると思うけど、クリアーできるのかな?

だったら、まず「これ」で市と戦うのが真っ先じゃないのかなー
なにはともあれ、まず予算の事を考えての事業だからねぇー

でも、確か出ないって聞いたような気がするんだけどなー・・・
おおよそ、最後の決め手はここにたどりつくのではないでしょうか?

国から予算が出れば、延期も保存もありうる。出ないなら解体・・・という方向に進むんじゃないかなー
(単なる憶測ですが)

私達がどうこう言うより先に、これについては、市の方で調べ上げてくれているんじゃないかなー
「市の態度は即解体」と表現している人もいるみたいですが、国の援助などについてはきちんと調べてくれてると
思うけどなー・・・その上での「解体」じゃないのかなー

おさるさんからのコメント(1999年10月31日 15時03分55秒)
           パスワード

はい、どうも(^^;みんな基本的には個人の意見ですから。詳しくはご自分で設置された掲示板でもごらんになって下さい。ちょこっと書いておきましたので。

>>少し頭に血が上って、過激な意見になっていたのは反省します。
>>ですけど、解体反対派の人は、遊んでなんかいませんよ。今、この瞬間だって、自分の仕事など
>>の日常を抱えながら、必死になっています。

それは皆さん同じだと思いますけどね........賛成派でも反対派でも仕事もあれば日常もあります。だからそこらへんは平等だと思いますけどね(^^;ちなみに私の場合、別に無駄な時間と情報量は使っていませんよ。これでも減らした部類ですから(^^;せっかくその材料とやらを入手したのですから活用されてはいかがでしょうか。INEさんのページはちゃんとinfoseekに登録しておいてあげましたから、これから見る人も増えてくるでしょう。その程度ぐらいは私て゜も数十秒で済む事ですよ(^-^)

>>ですから、解体反対派の方だけを、表面だけ見てやり玉にあげるのは、やめて欲しいと思いますね。

と言うかこう言う所だから表面を見てしまうのではないのかなぁ。だって今、見ているのはほとんど表面だと思いますよ。はい。せっかくこう言ういい情報があるのでしたら「売り言葉に買い言葉」でなく、もっと落ち着いて話をされた方が良いと思いますけどね。なぜか個人へのレスが多い気がしないでもないです。個人に向かって話をするより、もっと皆さんに理解してもらえる書き方をするのが良いと思いますけどね。

何かちょっと変(^^;これも私の個人的意見ですね。はい。ちなみに私の文章って高飛車でしたっけ????出来る限り言葉を選んでほのぼのと書いているつもりではありますが。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月31日 15時35分05秒)
           パスワード

核心に入ろうとすればするほどなんかおかしな方向に話が進みますねー

・実名を出して・・・についてはインターネットでは危険??? そんなに危険かなーじゃあココで実名を出している人達はいつも危険にさらされているわけだ・・・。なんか実名を出せない他の理由があるんじゃないの?

・ホームページで公開してという話しが出てから、どうも変だなぁーインターネット上での活動を組織化してきちんと
活動の組立をするのはまずいのかなー
今更、「情報集め」じゃないと思うけどなー

・何のためにココに書き込んでいるのか、だんだん目的がはっきりしなくなってきてるんですよね・・・
言い方が失礼だとか、やり玉にあげて云々だとか・・・

大勢に理解して欲しいんでしょ? 自分たちの活動を見て感動し、解体を取りやめるよう世論を動かしたいんじゃないのかな・・・

そうするためには、まず多くの壁を乗り越えなければ人は動きませんよ。

ここで、一人一人に反論し、理屈でねじ伏せたら多くの人が「わかりました協力しましょう」と言ってくれると思っているのかなー

「反対派」というのは、当然「反体制」であるわけだからアクションを起こせば、まず弾圧がかかるのは当然のこと。

それに対して、じっくりと理論武装をし自分たちの襟を正し、態度を見てもらいながら理解者を募るのが常道だと思うけどなー

ドカヘルかぶってタオルで顔を隠し、「屁理屈」という名の鉄パイプをにぎって走り回っているようにしか見えないなー

意地悪な質問や「お前達やめろー」という声が最初は出てくるけど、それを乗り越えられずに感情的になる一方であれば、この戦いには勝てませんよ。

それとも、掲示板で騒ぎまくって、行政に詳しいおじさんを困らせようとするだけが目的なのかな?

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。