下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40797 投稿日:1999年10月21日 13時35分46秒  パスワード
お名前:市大生代表
 

介護保険って何?


コメントの種類:質問


最近TVで介護保険の話題がよくあがってますがあれは何ですか?
若者にも関係あるの?それとも江島のおじさまみたいな人だけが関係あるの?

教えてください。


あさかぜさんからのコメント(1999年10月21日 17時54分28秒)
           パスワード

下関市のホームページに介護制度について説明が追加されています。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/
直接に関係するのは40歳以上の方(来年4月から保険料を払うことになります)ですが、
若者にこそ関心をもってもらいたいと思います。
介護のサービスは最低項目はありますが、市区町村でサービスが異なってくるでしょう。
また、現在の老人保険等に比べ人によってはサービスが下がることもありますが、将来
のことを考えると問題等あるが施行すべきでしょう。

あさかぜさんからのコメント(1999年10月21日 18時07分37秒)
           パスワード

上記で市区町村と明記しましたが、広域の場合があります。
つまり、いくつかの市区町村がグループを構成して運用していきます。

現在、やはり人材不足が指摘されていますが、やはり、健康が一番。
いろいろ考えると、在宅介護ができる環境つくりが必要と思う。

市大生代表さんからのコメント(1999年10月21日 18時24分22秒)
           パスワード

ありがとうございます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。