下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40658 投稿日:1999年10月18日 10時04分10秒  パスワード
お名前:匿名希望
 

What is this?


コメントの種類:質問


リモートホストって何ですか?
それからプロキシ(クシ)というのも何でしょうか?


時々匿名ホストからは接続できませんっていうようなところがありますよね?
それからリモートホストからは何がわかるものなのですか


SAGさんからのコメント(1999年10月18日 11時53分08秒)
           パスワード

httpアクセスでの話ですか?

リモートホストって簡単にいえば、自分が使ってるマシンのIPアドレスのことです。
ダイアルアップしているのであれば、プロバイダから与えられます。
これにより、アクセス元が分かりますので、プロバイダの協力があれば本人の特定が可能です。

プロクシは 代理アクセスのことで、たとえば、あるサイトにアクセスするのに
直接自分がアクセスしないで、プロクシサーバーに代理でアクセスしてもらうことです。
主に、企業LANからの内部と外部との通信が防火壁でブロックされている状態で
内部から外部へアクセスするときのために使われますが、自分のIPアドレスを隠蔽するときにも使われます。

ただ、プロクシ使っても元アドレスも付加情報として出してしまうプロクシサーバーは結構あります。

匿名ホスト禁止っていうのは、このプロクシ使って元アドレスを隠しての
書き込みはできませんよっていう、掲示板なんかのことですね。。
なにかあったときに、本人特定が出来ないってことで禁止してるのでしょう。

#モラルを守って インターネットは正しく使いましょう。

匿名希望さんからのコメント(1999年10月18日 15時44分47秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月18日 15時51分31秒

匿名希望さんからのコメント(1999年10月18日 15時50分27秒)
           パスワード

プロクシ経由でなくすことは可能なのですか?

ちなみにこれは学校から打ってます。

SAGさんからのコメント(1999年10月18日 17時12分31秒)
           パスワード

意味がよく分からないですが、プロクシ経由にしないで直接 使えるかということですか?

上述のように、ご利用のネットワーク形態によって違います。
プロクシを通さないと、インターネットに出ることができない、ネットワークを使っているのであれば、無理です。

ここでは、推測による一般論しか言えませんので、そこのネットワーク管理者に確認したほうがいいです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。