下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40617 投稿日:1999年10月16日 23時22分03秒  パスワード
お名前:Mr. Wang from Taipei
 

下関のダンス教室について

キーワード:ダンス

コメントの種類:質問


 知り合いの外国人の方から、下関のダンス教室かサークルについての情報が欲しいとのお願いがありました。
 できれば、英語でコミュニケーションできる所ということなのですが?どなたか、何かご存じでしたら、情報提供をお願いできませんでしょうか?

 なお、ダンスの種類は、クラシック、モダン、ジャズダンス、あるいはスウィング、タンゴ、ワルツなどの社交ダンスということで、範囲が広いです。

 よろしく、お願いいたします。

Mr. Wang from Taipei


64ふぁんさんからのコメント(1999年10月17日 01時23分58秒)
           パスワード

ダンス教室といえば、唐戸バス停付近のビル2階にありましたよ。
高校の頃、バス停で待っていると踊っているのが見えていたのでよく覚えています。
四年ぐらい前のことなので、今現在、存在してるのかわかりませんし、英語でコミュニケーション
がとれるかどうかもわかりませんが、参考までにどうぞ。

ps.サンリブ側のバス停から道を挟んで向かい側のビルの2階です。

Mr. Wang from Taipeiさんからのコメント(1999年10月17日 09時47分10秒)
           パスワード

64ふぁんさん

 コメントありがとうございました。そうですね、唐戸にありますね。また。道を挟んで反対側のバス停のところのビルには、クラシックダンスの教室もあったような・・・。
 イエローページをめくって片っ端から、電話するのが正攻法かな?
 英語でのコミュニケーションが可能ということが、重要なポイントなので、引き続き皆さんへ情報提供のお願いをいたします。
 ジャズダンス修行をアメリカでやって、帰国して下関で教室を開いているような方がおられれば、言語の問題もかなりクリアできそうですが、どなたかご存じはありませんか?

ころんさんからのコメント(1999年10月17日 10時36分37秒)
           パスワード

生野に住んでいた友人が山の田のどこかにある社交ダンス教室に行っていたと
聞いた記憶があります。もう6年くらい前の話ですし記憶もあいまいですが。
(お役に立てなくてごめんなさい)
便乗しちゃって申し訳ないのですが、私タンゴに興味ありまして。
そういう教室、実際に見ることが出来るところなどご存じありませんか?

たぬきをさんからのコメント(1999年10月17日 11時07分26秒)
           パスワード

 下関に住んでおりますが、活動の拠点が福岡県ですので、正確なところは
わかりません。記憶している範囲でコメント致します。

社交ダンスの教室については
1.グリーンモール入り口、下関駅側から左側角のビル
2.西南部バス停海岸側のビル 2ヶ所(64ふぁんさんと同じ場所?)
3.小月駅近く
 等多くの場所があります。(詳細はタウンページをご覧になるのが正解です)

 またサークルについては、市内各公民館等の公的施設、老の山の「青年の家」にも
、さらに唐戸のSリブのビルや下関駅間近のSモールにもカルチャースクールとして
やっています。
 
 指導者は、プロの先生であったりアマチュアであったり色々ですが、一番確実なのは
まずアマチュアのサークルに足を運んで、サークルの参加者から情報収集をすることです。

 言葉の件ですが、競技ダンスをされている(いた)プロの先生は、かなり定期的に
英国や米国へレッスンを受けに行かれています。教室での個人レッスンレベルであれば、
言葉の件はクリアーできると思います。


ころんさんへ
 情報不足で〜〜〜す。
 
 タンゴは社交ダンスのタンゴですか?それとも今テレビではやりのアルゼンチンタンゴですか。
 
 もし、社交ダンスのタンゴであれば教室主催のダンスパーティなどでデモで踊られる
でしょうし、ちょっと難しいかもしれませんが、教室やサークルのレッスンを見学させて
いただく方法もあると思います(サークルはたいていOKです。教室も先生によりけり。)。

 アルゼンチンタンゴであればちょっと難しいと思います。競技ダンスではありませんので
研究をされている方自体が、近くにはおられないと思います。(ちょっとかじっているプロなら
知ってはいますが・・・多分人前ではご披露されないと思います。)

ころんさんからのコメント(1999年10月17日 12時43分07秒)
           パスワード

>ころんさんへ
 情報不足で〜〜〜す。

はいっ!すみませんです(泣)。
・・・にも関わらず、お答えいただいて恐縮です。

で、アルゼンチンタンゴのほうです。
音楽が好きで興味を持って。バンドネオンの音色が好きなのです。
・・・って言っても、↑の質問の仕方からもわかるように
全く知識はございません。故にあんなかたちでしか書けませんでした。

>アルゼンチンタンゴであればちょっと難しいと思います。競技ダンスではありませんので
研究をされている方自体が、近くにはおられないと思います。(ちょっとかじっているプロなら
知ってはいますが・・・多分人前ではご披露されないと思います。)

やはり難しいですか・・・・。

Mr. Wang from Taipeiさんからのコメント(1999年10月19日 23時26分31秒)
           パスワード

ころんさん、たぬきをさん、レスありがとうございました。

 ちょっと、仕事がいそがしかったので、お礼が遅くなりました。
 
> またサークルについては、市内各公民館等の公的施設、老の山の「青年の家」にも
>、さらに唐戸のSリブのビルや下関駅間近のSモールにもカルチャースクールとして
>やっています。

 なるほど、カルチャースクール系がありましたね。こちらもあったてみましょう。

> 言葉の件ですが、競技ダンスをされている(いた)プロの先生は、かなり定期的に
>英国や米国へレッスンを受けに行かれています。教室での個人レッスンレベルであれば、
>言葉の件はクリアーできると思います。

 ふむふむ、説得力ありますねぇ。

 皆さんからの、レスを参考にして探したいと思います。どうもありがとうございました。

Mr. Wang from Taipei

萬字堂うりずんさんからのコメント(1999年10月20日 20時34分49秒)
           パスワード

>ころんさんへ

 12月2日に小倉市民会館(だったと思う)で、アルゼンチンタンゴの講演会があるそうですよ。(今日の毎日新聞に出ていた)

いいださんからのコメント(1999年11月05日 04時37分43秒)
           パスワード

ちょっとレスが遅れましたが、豊前田に”藤崎ダンス教室”があります。

場所は豊前田のバス停近くの宮崎ビル。1Fに宮崎クリニックがあり、
上の階には飲み屋さん(富士子の店等)が入っているビルの最上階です。

ここの先生は海外へ勉強にも行かれているようですが、英語が得意かは
分かりません。

ころんさんからのコメント(1999年11月05日 13時02分43秒)
           パスワード

ひじょーに遅レスですみません!!(今気がついた・・・(泣))
萬字堂うりずんさん、ありがとうございました。
12月2日ですか。メモメモっと・・・・。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。