下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40601 投稿日:1999年10月16日 13時21分17秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

中国・青島市への友好訪問の旅

キーワード:青島市 友好都市締結20周年

コメントの種類:報告


今日午後4時から、総勢180名の市民訪問団と共に、中国・青島市に向けて、
「友好都市締結20周年事業」として、フェリーで出発します。

36時間の船旅で、中国大陸に繋がります。海の玄関口を持つ、下関市ならではのドラの音、紙テープに見送られての
出港です。船旅って、ドラマチックで、ロマンチックですよ〜。



江島 潔さんからのコメント(1999年10月16日 19時52分41秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月16日 19時55分54秒

江島 潔さんからのコメント(1999年10月16日 19時53分55秒)
           パスワード

ただ今、船上モバイル中です。
下関港を出発して3時間、まだ携帯電話が十分につながります。
180人の訪問団の中には、戦前まで青島市に住んでいて、戦後引き上げた後、今回初めて再訪する方などが
沢山いらっしゃいます。みんな、それぞれのセンチメンタル・ジャーニーです。

青島市について、ホテルからもアクセスできるかな〜?

島村 征吾さんからのコメント(1999年10月16日 19時57分48秒)
           パスワード

旅の方はどうですか? 外海で船酔いなんか、、、
昨年中国に行きましたが、青島の方は訪問しませんでした。
未だに青島と言ったらビールですな(^^
青島の魅力を教えて下さいね〜

ボニさんからのコメント(1999年10月16日 20時24分52秒)
           パスワード

9月に青島へ行きました。
青島山のドイツ軍砲台跡は迷路のような地下室がひんやりとして昔のことを想像し思いをめぐらしました。
砲台の椅子?でしたかにすわると海が良く見えて、眺めがいいような怖いような複雑な気持ちになりました。

ハンスさんからのコメント(1999年10月16日 20時57分33秒)
           パスワード

うちの親父も今船上で御伴してます。
船に弱いんだけど、大丈夫かな…(笑)

ボニさんからのコメント(1999年10月18日 06時55分00秒)
           パスワード

ごあいさつをせずにいきなり書き込んで申し訳有りませんでした。
はじめまして。青島への旅、みなさん楽しい旅になりますように。

す〜さんさんからのコメント(1999年10月18日 12時19分41秒)
           パスワード

10年くらい前に、同じように船で青島へ行きました。
接岸したときに、楽団の歓迎を受けたのと、離岸するときの紙テープを
いまだに覚えてます。ホテルも綺麗でしたね。。
歓迎会で、老酒のにおいになやまされました(笑)。

楽しい旅行になりますように(^^)。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月18日 13時00分55秒)
           パスワード

 次女が小学6年の時、市の友好使節で、青島と北京にいきました。
 江島さんの前・前任者の方の時でした。今もこのような行事はあるのでしょうか?
 入っていた少年団からの推薦でだったと思います。
 行かせてもらっててなんなんですが、、、
 特別な団体優先(「いい子ちゃん」「お利口ちやん」)でなく、公募し抽選の方が公平だと思いました。

 北京からの帰り、汽車の故障か事故かでバスに変更になり、その上青島まで長時間の乗車で大変だったようです。
 団体としての行動の遅れですから置いてけぼりにはならなかったものの、ユートピア号の出航が遅くなり、他のコースの方々をお待たせしたそうです。

 無事なご帰還を!!

江島 潔さんからのコメント(1999年10月18日 23時39分32秒)
           パスワード

ただ今、青島市のホテルからアクセス中です。
今朝、36時間の船旅を終えて、青島港につきました。気温は16度、快晴です。
先程、青島市主催の下関市民訪問団の歓迎レセプションが終わりましたが、平家踊り保存会の皆さんの演奏による、
「総踊り」には、青島市長さんや青島市人民会議議長さんも輪に加わり、とても和やかな雰囲気となりました。

エットーレさんからのコメント(1999年10月20日 08時56分13秒)
           パスワード

ニイハオ!昨日帰国しましたエットーレです。

私はGコース(3泊4日、うち船2泊)だったのですが、青島は綺麗な街でしたね。
って、一言では言えませんが、もう少し長く滞在したかったです。
それにしても、車はすごい!
交通ルールは無いに等しいので、
普通にバスに乗ってても、タクシーに乗ってても、
バーチャルゲームのようで、スリル満点でした。

それにしても、流石江島潔!
青島からアクセスするとはすばらしい。
私は携帯電話もノートパソも留守番させました。

皆さんも、一度青島へ行ってみて下さい。
きっと楽しいと思いますよ。

あ、AGP様。やっぱり船は大揺れしたじゃないですか!(船初日)
でも、ちゃんと船酔いの薬を飲んでいたので大丈夫でした。
多めに持って行っていたので、他の人も助かりました。
最近の薬は良く利きますね。

TemptingHさんからのコメント(1999年10月20日 10時12分47秒)
           パスワード


無事に中国大陸上陸中のようで何よりです。こちらはこのところ急に冷え込み、私は今皆の服やら布団やらの冬支度におおわらわです。なにせ家、家族おおいもんで・・(泣笑い)ところでそちらはずいぶん寒いんでしょうね。もう高級料理(と私は信じているのだが)のヘビは食されましたか?団長さん、先頭で旗を持って誘導しているんでしょう? 過労に気を付けられてご無事のご生還・・じゃなかった、ご帰還をお待ちいたしております。



江島 潔さんからのコメント(1999年10月21日 00時20分05秒)
           パスワード

ワンシャンハオ。 中国大陸3泊目、北京のホリディ・インホテルからのアクセスです。
(ホテル毎にIDDへの接続プロトコルが違うので苦労します・・・)

>私はGコース(3泊4日、うち船2泊)だったのですが、青島は綺麗な街でしたね。

・・・エットーレさんも、お疲れ様でした。行きの船では一緒だったんですね!
本当に、青島市はここ2〜3年で、みるみる綺麗になってきていますね。

>あ、AGP様。やっぱり船は大揺れしたじゃないですか!(船初日)

・・・え?あれは、揺れた部類には入らないってばー。コップの水も、こぼれなかったでしょ?
さすが、ユートピア3号ですね。波高3mくらいでは、びくともしませんでした。

>もう高級料理(と私は信じているのだが)のヘビは食されましたか?団長さん、先頭で旗を持って誘導しているんでしょう?
   過労に気を付けられてご無事のご生還・・じゃなかった、ご帰還をお待ちいたしております。

・・・TemptingHさん、いろいろとご心配ありがとうございます。
昨日は山口県と友好県関係を結んでいる山東省の省都・済南市の人民政府へ表敬訪問を行い、今日は北京の中日友好協会、
そして日本大使館への表敬訪問を終えました。大使館では、谷野作太郎大使との懇談を通じ、今後の日中関係において、
国家間もさる事ながら、地方都市間の人的・経済的・文化的交流が非常に大切である事を、訪問団一同、再確認した次第です。

ヘビは、幸か不幸か食べる機会は訪れませんでした。山東料理が過激じゃなくって、良かった!

エットーレさんからのコメント(1999年10月21日 09時15分29秒)
           パスワード

エットーレです。

>・・・え?あれは、揺れた部類には入らないってばー。コップの水も、こぼれなかったでしょ?
うーん、確かに。
でも、乗り物に弱い私には船は結構しんどい筈でした。
が、今回服用した乗り物酔いの薬は本当に良く利きました。
24時間効果が持続しますし、眠気などの副作用もありませんでした。
あまりに酔わないので、もしや乗り物酔いをしない体質になったのでは!
と、思ったのですが、
福岡からの帰り、振り子電車の「ソニック」に小倉まで乗ったら、
思いっきり酔ってしまいました。
やっぱり「ツバメ系」の車輌の方が個人的には好きですね。

皆さん、乗り物酔いをする方でも、酔い止めの薬さえ服用すれば、
ゆーとぴあ号の揺れは「ゆりかご」の如く気持ちの良い程度ですよ。
時間のある方は、青島へは是非ゆーとぴあ号をお使い下さい。
料金も格安ですので。

江島 潔様、
後少しなので、ご無事にご帰還されるようお待ちしております。

島村 征吾さんからのコメント(1999年10月21日 12時23分32秒)
           パスワード

>ワンシャンハオ。 中国大陸3泊目、北京のホリディ・インホテルからのアクセスです。
>(ホテル毎にIDDへの接続プロトコルが違うので苦労します・・・)

晩上好!(って今はそんな時間じゃないぞ!^^)
いいですねえ、北京ですか?

>国家間もさる事ながら、地方都市間の人的・経済的・文化的交流が非常に大切である事を、
>訪問団一同、再確認した次第です。

昨年、学校の語学実習で中国を訪れましたが、外国では一個人としてではなく、一国家の人間として
見られてしまうので、この点を肝に銘じて行動する必要がありますね。

>・・・え?あれは、揺れた部類には入らないってばー。コップの水も、こぼれなかったでしょ?
>さすが、ユートピア3号ですね。波高3mくらいでは、びくともしませんでした。

外海でしょう?それでも結構ゆれるのでは、、、(阪九フェリーしか経験無いしまむら、、、、、、)

>ヘビは、幸か不幸か食べる機会は訪れませんでした。山東料理が過激じゃなくって、良かった!

その代わり、あひるさんを肝まで御堪能されたのでは?

>時間のある方は、青島へは是非ゆーとぴあ号をお使い下さい。
>料金も格安ですので。

大連経由にして貰えたら、、、(遠いから無理だって:汗)

ボニさんからのコメント(1999年10月27日 06時42分33秒)
           パスワード

今、テレビで青島報告をやっていました。
江島市長さん、お若い方なんですね。
青島市長もノリが良いかたみたいで、レセプションで楽しそうに踊っていらっしゃいました。
これからの交流がたのしみです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。