下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40549 投稿日:1999年10月15日 02時36分20秒          パスワード
お名前:nyao
 

人道口の「サイクルセンター化」

キーワード:関門トンネル 人道 自転車 バイク サイクルセンター

コメントの種類:提案


5月1日の「しまなみ海道」全橋開通に合わせて、
3泊4日で松山まで行ったときのこと。
開通当日は全国から多数の自転車乗りが集結したのですが、
最初から覚悟を決めた野宿組、
ちゃっかり宿を予約している予約組。
そして私を含めた「行き当たりばったり」組!
「今治市開闢以来」(交番の警官談)という観光客の多さに、
我々「行き当たりばったり」組は夜の今治市をさまよう破目に。
自転車は体力次第で走れる距離が変わりますから、
宿を予約してもたどり着けない場合があるのです。

んで下関のお話。
関門トンネル人道の通行時間は6時〜22時まで。
22時を過ぎると翌朝6時までは通れません。
<通行料金20円、まさに自転車の関所(笑)>
一方では毎年春から秋にかけて、
全国各地から自転車乗りが関門海峡目指してやってきます。
福岡や広島からというのはまだ近い方で、
関東からやってくるつわものも珍しくありません。
ところが自転車向けの地図が少ないなど、
自転車乗りにとって旅先は結構不案内なもの。
乗ってきた自転車も長旅で整備が必要な状態になっていたりして、
彼らに対する支援が必要ではないかと。
北九州市若松区にはサイクルセンターがありますが、
不慣れなものにとっては行くだけでもひと苦労。
バイク乗りの連中も駐車場の確保など、
旅路では苦労が絶えないという話しも聞きます。

そこで本題なのですが周辺の旅館の活性化ついでに、
人道口やその周辺を「サイクルセンター化」してみてはいかが?
海峡一帯には熱狂的な自転車乗りが少なからずいますので、
彼らや旅行中の自転車乗りから得られた情報を掲示すれば、
自転車版「道路情報掲示板」のできあがり。
宿泊先の案内(+予約)を充実させたり、
市内の自転車店と協力してサービスピットを設けたりすれば、
地元民にも利するところ大と見ますが、
いかがなものでしょうか?




この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。