下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40538 投稿日:1999年10月14日 23時05分43秒  パスワード
お名前:えじぴー
 

幻の名米『晴るる』、食べた?

キーワード:お米

コメントの種類:レポート


この間、内日(うつい)に行って、「稲刈り」をしてきました。
内日共同乾燥調整施設(内日ライスセンター)の視察も兼ねていました。
・・・で、そこで大変なものを発見してしまいました。

  『晴るる』って、御存知ですか?

山口県が誇る、山口県で誕生した「お米」です! コシヒカリとヤマホウシを交配した新品種です。
品質は、光沢及び外観品質はコシヒカリ並に良く、食味は玄米中のタンパク質含有量が少なく良好です。
また、ご飯の炊き上がりが白く、粘りの強い炊飯特製があります。
この、新山口銘柄米『晴るる』の産地指定を受けて、下関市・内日地区では74ヘクタールもの作付けを行っています。

みなさん、美味しいんだぞ〜、HAーRUーRU って! 
ここで「おにぎり」を2個、御馳走になったのですが、これが美味しいのなんのって。
(パン食が多い人には、本当の美味しいお米の味、わかんないだろーなー。)

まだまだ、『幻のお米』です。で、ちょっと食べてみたい人は、ひょっとしたら、豊関農協(勝山地区)近くで、
手に入る、かもしれません。まだ、普通のお米屋さんでは、市販されていないんですって。


TAKAさんからのコメント(1999年10月14日 23時39分20秒)
           パスワード

知りませんでした(^^;
食べたこと無いのでなんとも言えませんが・・・
コシヒカリはわかります。
でもヤマホウシ・・・・・(-_-;)
ヤマホウシのどの部分がHA-RU-RUにいかされてるのかなぁ
よーわかりません。

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 00時20分55秒)
           パスワード

>ヤマホウシのどの部分がHA-RU-RUにいかされてるのかなぁ

・・・TAKAさん、こんな家系図です。

若葉 2号 }
      }→ ヤマホウシ }
農林48号 }        }
               }
               }→ 『晴るる』
               }
農林22号 }        }
      }→ コシヒカリ }
農林 1号 }


やっぱ、若葉2号を祖父に、農林48号を祖母に持つ、ヤマホウシ直系の『晴るる』君だから、
食味はそんじょそこらのお米とは違うはずだわさ。

TAKAさん、1キロか2キロでも、入手可能だったら手配しましょうか?

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 00時22分47秒)
           パスワード

ぁん! 何で罫線がずれるんだろぅ? カッコ悪いー。

Goriさんからのコメント(1999年10月15日 09時01分13秒)
           パスワード

えじぴー!!
私はインラインスケートもやってますが、
実は、農業もやってるのです( ̄^ ̄)エッヘン。
私が作ってるお米は「晴るる」よりももっと凄いです。
山口県の幻の酒米「穀良都」です。
そのお米で作ったお酒「長州浪漫」
飲んで頂けました?
(下関にうちのお酒売ってないものなぁ(・ ・;))
絶対呑んでくださいよ!!
今度練習の時に一本持っていきましょう。
ついでにこのお米の玄米でも持っていきましょうか?

TAKAさんからのコメント(1999年10月15日 10時23分14秒)
           パスワード

>TAKAさん、1キロか2キロでも、入手可能だったら手配しましょうか?
そそそんなこと頼んだらここで画像付きのレポートするはめになりそうな・・・
でもなんか旨そうな、できればお願いします。

でも実際、ヤマホウシなんて(なんて、なんて失礼)まずい米の代表かと思っていました(^_^;
やっぱ米は炊き方なんでしょうか、研いだらすぐ電子炊飯器でガーっと炊いて、炊きあがって
もしばらくそのままおいていたんじゃ・・・米のうまい、まずいを云々する資格はないですね
早速おひつを買いにゆかねば(おいおい)

Goriさんこんにちは
>山口県の幻の酒米「穀良都」です。
おお!まるで龍錦と庚龍みたいですね。!(^^)!
長州浪漫は昨日山の田の まえつる さんで見かけました。
まえつるさんは結構良い酒おいてますので行かれてみてください。

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月15日 15時03分25秒)
           パスワード

そのお米は 鴨鍋オフで無いと 食せないノンかな
ぜひ 風呂と 鴨と 米と お酒と .....

後ひとつばかり足りないかな

宇部のお酒「長州浪漫」を必要量手配したいので
ゴリさん 手配方法をば

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 15時51分56秒)
           パスワード

>私が作ってるお米は「晴るる」よりももっと凄いです。山口県の幻の酒米「穀良都」です。
そのお米で作ったお酒「長州浪漫」飲んで頂けました?

・・・『晴るる』より、もっと凄い!?酒米??これって、炊いても美味しいですか?
(ごめんなさーい、、GORIさん。私、お酒の味がわかんないもんで・・・)


>そそそんなこと頼んだらここで画像付きのレポートするはめになりそうな・・・
でもなんか旨そうな、できればお願いします。

・・・がってんだ!TAKAさん。画像付きレポート、楽しみにしています。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年10月15日 17時08分24秒)
           パスワード

>パン食が多い人には、本当の美味しいお米の味、わかんないだろーなー。

 この一文気にいらないな〜! だって、パン食党だもん。
 でも、お米を食べるのが一日一回だから、余計にお米にもこだわってんですけど〜。

 はるる、そんなにうまいのなら食べてみたいですね。 

TAKAさんからのコメント(1999年10月15日 19時29分17秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月15日 19時31分06秒

TAKAさんからのコメント(1999年10月15日 19時33分48秒)
           パスワード

>はるる、そんなにうまいのなら食べてみたいですね。 
そうですね、焼き松茸と松茸ご飯なんてのも・・・
それにつけても食欲の秋ですね。

ガチャピンさんからのコメント(1999年10月16日 01時42分41秒)
           パスワード

たんぱく質が少ないってことは酒米にも使えるのでは?

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年10月16日 09時29分21秒)
           パスワード

>そうですね、焼き松茸と松茸ご飯なんてのも・・・
 それにつけても食欲の秋ですね。

TAKAさん、お久しぶりです。出張続きで飛び回っていましたが、東京の
 で松茸の土瓶蒸を食してきました。おいしいお米に松茸。最高の幸せだったです。
 それにつけても、ちょっと肥満が気になる今日この頃です(笑)。
 

鶴吉さんからのコメント(1999年10月25日 23時38分26秒)
           パスワード

みなさんはじめまして。
(と言っても、別スレッドでちょっと発言してますが・・)
萩に住んでいる鶴吉といいます。

「晴るる」と「穀良都」の話が出ていますので、ついお邪魔してしまいました。

「晴るる」は昨年試験作付けのものを試食させていただきました。
萩の付近でもやっています。
えじぴーさんのおっしゃるとおりのお米です。
特に塩むすびにすると味の違いがよくわかるような気がします。
味のあるお米ですよね。
食パンでも最近流行っていますが「もちもち感」がいいですね。

「穀良都」は「晴るる」とは対照的なお米です。(酒米ですから)
「長州浪漫」はうちで売っていますんで(酒屋なので)昨年から飲んでいます。
まだ、この米にピッタリの造りが模索状態みたいで、酒造メーカーによって
少しずつ味が違いますが、独特の味わいがあっておもしろい酒です。
作付けもまだ少ないようですし、5〜6年先が楽しみですね。
10/30にはスタジオにお持ちしましょう。>えじぴーさん
(10/30の件は「ドタキャン〜」のスレッド参照)

山口県の自慢できるものが生まれて、育って行くのは本当によいことです。
作る人たちだけでなく、みんなで食べたり飲んだりして、育てて行きたいと
思います。

鶴吉さんからのコメント(1999年10月25日 23時46分30秒)
           パスワード

「長州浪漫」ですが、たしか4社くらいしか造ってなかったと思います。
(昨年そうでした。今年は増えたかな?)
山の田の「まえつる」に置いてあるのはどこの蔵のものかわかりませんが、
うちのは澄川酒造(阿武郡田万川町)のものです。
しかし、米をつくっている人にここで逢えるなんて思ってませんでした。
Goriさん今後ともよろしくお願いします。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月26日 15時30分51秒)
           パスワード

鶴吉さんはじめまして。
御神酒党のけろっぴです。

>萩に住んでいる鶴吉といいます。

もしかして・・・ヾ(・_・;)
友だちに「おまえんち、けろっぴのお守りある?」って聞いてみない?

鶴吉さんからのコメント(1999年10月26日 17時48分12秒)
           パスワード

けろっぴさん、こんにちは。

>もしかして・・・ヾ(・_・;)
>友だちに「おまえんち、けろっぴのお守りある?」って聞いてみない?

友だちって?宮司やってる友達かなぁ?確かにお守り売ってるけど・・。


PS.「ドタキャン〜」の方でも早速コメントを頂きましてありがとうございます。
   メールも有難うございます。


けろっぴさんからのコメント(1999年10月26日 21時54分53秒)
           パスワード

鶴吉さんへ。

>友だちって?宮司やってる友達かなぁ?確かにお守り売ってるけど・・。

うふ。ひ・み・つ
世の中狭いですね。驚いちゃいました。o(^^o) (o^^o) (o^^)o

鶴吉さんからのコメント(1999年10月27日 13時36分09秒)
           パスワード

けろっぴさん。

う〜ん、気になるなぁぁぁぁぁ。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月27日 14時31分02秒)
           パスワード

鶴吉さん。(・_・ゞ―☆

友だちはきっと、「あったけど、この前ねえちゃんが持って帰った。」って言うと思う・・・

ごめんね、若い子じゃなくて。

おりゃー(ノ−o−)ノ ┫ \(;o;\)悪気はなかったんですぅ。

PS:えじぴーをよろしくね。

鶴吉さんからのコメント(1999年10月28日 09時35分21秒)
           パスワード

けろっぴさん・・

もしかして、おまつり君のおねーちゃん??

なるほど・・世の中狭い。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月28日 11時25分31秒)
           パスワード

鶴吉さん。

( ^o)ρ┳┻┳°σ(o^ ) 

鶴吉さんの、こだわり≠ニ向上心=A中学生のころからちっとも変わっていませんね。
「下熱」にも自分の仕事に誇りを持って、精進されている方がた〜くさんおられます。
これからもどんどん参加して下さいね。萩の話も聞きたいし・・・

(おーくんには、ゆーちゃあいけんよ。おーくじくられるから、、、)

鶴吉さんからのコメント(1999年10月28日 22時23分03秒)
           パスワード

けろっぴさん。

このスレッド、内容が二人のメール化してますが・・お許し頂いて。

あまり誉められると(?)照れてしまいますねー。
そろそろ米の話に戻りましょう。

今年もそろそろ萩有料道路近くの農家の方々と会うと思うので、「晴るる」のことは
聞いておきましょう。萩付近でも作っている筈なんで。

「長州浪漫」ですが澄川酒造のを昨日飲みました。
独特の風味は昨年と同じ印象でした。もう少し寝かせたらいいのかなぁ。
暫く熟成させてみたい感じでした。

土曜にけろっぴさんの分、えじぴーさんに託けようかな。


>(おーくんには、ゆーちゃあいけんよ。おーくじくられるから、、、)
今日、電話したらおーくんは留守でしたが、母上が出られて、先に言われちゃいました。
全然内緒になってないじゃん!

えじぴさんからのコメント(1999年10月28日 23時28分00秒)
           パスワード

>このスレッド、内容が二人のメール化してますが・・お許し頂いて。

・・・「晴るる」が取り持つ、鶴吉っあんと、けろっぴの、縁。 ・・・なんか、いいなぁ。

>土曜にけろっぴさんの分、えじぴーさんに託けようかな。

・・・けろっぴさんたら、一升酒だよん。私は知ってるもん。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月28日 23時53分45秒)
           パスワード

>>このスレッド、内容が二人のメール化してますが・・お許し頂いて。

本当に・・・みなさんごめんなさい。<(_ _)>

>・・・けろっぴさんたら、一升酒だよん。私は知ってるもん。

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )  って、ちがうでしょ。
いま、炭酸水(祝勝水だって)かけてじゃなくて、飲んでまーす。
ばんざーい、明日はバーゲンだっ!

ところで、えじぴってだれ?(またハンドルネーム増やしたのね。ほろ酔いモード?)

鶴吉さんからのコメント(1999年10月29日 09時48分44秒)
           パスワード

えじぴさん、けろっぴさん、どーも。

しかし、こんなところで(失礼!)○○ーちゃんに出会うとは・・。

>・・・けろっぴさんたら、一升酒だよん。私は知ってるもん。
一升酒ですかぁぁ?
毎年年末にはけろっぴさんの実家に2升5合の瓶(「益々繁盛」って言うんです)を
お届けしてましたが、中身はけろっぴさんが・・・(((((((((((^_^ノ
それでは、荷物になりますが、運んでいただくとしましょう。
「晴るる」のおむすびも何とか持って行きたいものですなぁ。

Rodyさんからのコメント(1999年10月29日 11時41分08秒)
           パスワード

けろっぴさん、はじめまして。
私も今朝さっそく、9:00にならんで、ダイエーに行って来ました!
セービングコーラももらえたし、缶バッジももらえたし、たーのしーい!
 
明日はもうちょっと遠いでっかいダイエーにいくつもりです!

(スレッドの趣旨はずれてごめんなさい
ホークスのスレッド誰か立てて?)



けろっぴさんからのコメント(1999年10月29日 13時10分18秒)
           パスワード

Rodyさん、はじめまして。(*⌒‐⌒*)よろしくね。

>スレッドの趣旨はずれてごめんなさい

 あは、スレッドの主が許してくれればよしとしましょう。
 なんか秘密基地みたいで楽しいし、、、

>私も今朝さっそく、9:00にならんで、ダイエーに行って来ました!
 セービングコーラももらえたし、缶バッジももらえたし、たーのしーい!
 
 いいなぁ、実は急用ができてオープンに出遅れちゃった。
 実だくさんゼリー 89円=@しかもおひとりさま8個までだって!
 主婦の血がさわぐぜ。┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪┌(・。・)┘

鶴吉さん。

>一升酒ですかぁぁ?
 
 こらこら、えじぴはすぐ酔っちゃうからそう見えるだけで、、(自爆)

えじぴっさんからのコメント(1999年10月29日 20時39分23秒)
           パスワード

>>一升酒ですかぁぁ?
>こらこら、えじぴはすぐ酔っちゃうからそう見えるだけで、、(自爆)


・・・あー、けろっぴ、ったら。

某年某月某日の某***の会合で(確かあれは某**通りの某割烹旅館だった)、ベロンベロンに酔っ払った
http://www.sanrio.co.jp/characters/keroppi/kr.htmlを介抱したのは、私の記憶が正しければ、
私も含めて4,5人だったような。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年10月29日 22時45分00秒)
           パスワード

 秘密基地見っけ!
 
 えじっぴ いやもとい えじぴっ 記憶違いですよ。
 あの時は酒豪で名高いTさんがダウンしたのです。(けろっぴさんの名誉のため申しそえます)

 おにぎり大好きで何個でも食べれる私です。でもお米からまたまた話がそれますが、、、

 ダイエーのバーゲンいきたかったよーっ。でも今日はフェステイバル(バザー)の予約集計と予約券作成日。
 午前九時半から午後五時過ぎまでのご出勤。今年はまだ早く帰れた方です。その上保健所への届けとか招待状はじめ諸々の文書も作りあげました。これは一重にけろっぴ様の残された足跡(フロッピー)のおかげと、感謝感謝の涙です。(でも寝た時の足の向きは?m(_)m・・・こんど文字絵おせーて この頃凝っていますね)
 
 (^◎^)/ ぶちゅーの気持ちを表そうと思ったら ブタッ鼻でゴメンナサイ。

 

えじぴーさんからのコメント(1999年10月29日 23時44分05秒)
           パスワード

>あの時は酒豪で名高いTさんがダウンしたのです。(けろっぴさんの名誉のため申しそえます)

・・・あれ?そうだっけ?そーか、そうでしたね!そうか。ごめんけろっぴ。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月30日 00時00分51秒)
           パスワード

オランダシシガシラさん、おかえりなさい。

>えじっぴ いやもとい えじぴっ 記憶違いですよ。
 あの時は酒豪で名高いTさんがダウンしたのです。(けろっぴさんの名誉のため申しそえます)

 ありがとっ。アリガタビーム!!(ノ・_・)………‥‥‥―――☆ピ〜〜
 もう少しで自分でも、「そうだったっけ?」って思いそうになっていたの。
 「ウーロン茶で酔えるけろっぴ」だもん。( ̄^ ̄)

えじぴっ、この子は! ギュー (;^^)〓〓〓C<T_T)イテテ
この基地は私たちに占領されました。いいですね。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月30日 00時31分53秒)
           パスワード

>・・・あれ?そうだっけ?そーか、そうでしたね!そうか。ごめんけろっぴ。

 時間差レス(う〜、年がばれる。)でした。
 許してあげる。(^3^)/〜☆(せんでいい?)
 
 基地の一部を返還します。 
 

Rodyさんからのコメント(1999年10月30日 19時58分46秒)
           パスワード

けろっぴさん、こちらこそ!
オランダシシガシラさん、どうもです!

今日は1.5Lペットボトル 2本で300円 ゲットしました(おひとりさま6本まで)
優勝セールいいですー。

オランダシシガシラさんお忙しそうですね!
私もあと数年で小学生ママ、地域の活動もこれから色々増えていくんでしょうね〜。

優勝セールもあと2日、「本日の目玉」GETめざして下熱主婦、がんばろー!

けろっぴさんからのコメント(1999年10月31日 02時24分37秒)
           パスワード

Rodyさんまた行ったのですね。(;_; )( ;_;)

>今日は1.5Lペットボトル 2本で300円 ゲットしました(おひとりさま6本まで)
>優勝セールいいですー。

 今日は、高PTAのお手伝いで朝から登校。
 夕方、慰労会?で大○へ。
 「おおっ、3割引!きゃ〜1000円均一!ダ○エーは、さぞや、、、」o(^^o) (o^^o) (o^^)o

 しかし、無情にも受付の時間が・・・
 おおっ、神は私に試練をお与えに。

 果たしてけろっぴに運命の日は来るのでしょうか?

オランダシシガシラさん。

 昨日は危ういところを助けてくださって、本当にありがとう。
 いやぁ〜、6年もえじぴっに勘違いされていたなんて。。。
 
 また、ダーリンには大変おせわになりました。(もうご帰宅されましたでしょうか?)
 来年私もご一緒に引退できますように。┌(★o☆)┘♪└(★o★)┐♪┌(☆o★)┘ピッカピカー♪

えじぴーさんからのコメント(1999年10月31日 03時47分35秒)
           パスワード

>けろっぴさんからのコメント(1999年10月31日 02時24分37秒)

・・・けろっぴさん、いったいなんて時間帯に書き込んでるのですか?
(って、私は仕事で今帰ってきたところですから、「えじぴーだって!」なんて言わないでねっ。)

あそうそう、鶴吉っあんから、けろっぴ宛てに「長州浪漫」一升酒、託かってきてまーす。

けろっぴさんからのコメント(1999年10月31日 07時36分52秒)
           パスワード

>・・・けろっぴさん、いったいなんて時間帯に書き込んでるのですか?

 (_ _)(−.−)(〜O〜)ふぁ〜(〜O〜)(−.−)ねむねむ〜

昨日、某氏のつれあい様と、「書き込み時間の抹消は、可能か?」について熱く語ってまいりました。
(ワインの大変お好きなお方でございます。)
かみさんを夢中にさせている「下熱」にしっとされております。
愛されてますね、○○○○○○○○○さん。(^_‐)‐☆

>あそうそう、鶴吉っあんから、けろっぴ宛てに「長州浪漫」一升酒、託かってきてまーす。

  \(^_\)(/_^)/ 
 つるの恩返し≠セっ。

取りにいっていいですか?

けろっぴさんからのコメント(1999年10月31日 22時21分01秒)
           パスワード

鶴吉さん。

「長州浪漫」\●(・_\)キャッチ!

 ありがとうございました。(ふるさとの香りがするようです。)
 早速、いただきます。冷やした方がよいですか?

素敵なメッセンジャーさまへ。

 お会いできなくて、残念でした。
 (2日続けて、PTAやもめのダーリンが恐縮しておりました。)

海老爺さんからのコメント(1999年10月31日 23時13分27秒)
           パスワード

けろっぴどん、

確かに「長州浪漫」を届させて頂きましたぞぇ。冷たく冷やしてグビッとおやりなせぇ。ご主人様と、さし、で。

鶴吉さんからのコメント(1999年10月31日 23時23分10秒)
           パスワード

けろっぴさんへ

早速、取りに行かれたんですね。
>早速、いただきます。冷やした方がよいですか?
冷やしても、常温でも良いと思いますが、若干冷やした方が良いかなぁ。

海老爺さんからのコメント(1999年10月31日 23時35分09秒)
           パスワード

鶴吉っあんへ、ゆんべは有り難うございました。幻の名酒、「長州浪漫」・・・。

>早速、取りに行かれたんですね。

・・・ううん、海老爺宅急便が届けさせて頂きました。けろっぴどんは川でお洗濯、ご主人様は山で芝刈り中でしたが、
山中でご主人様に手渡ししました。あ、萩の話もしました。

けろっぴさんからのコメント(1999年11月01日 00時00分56秒)
           パスワード

鶴吉さん。

 (^3^)/〜☆ー(せんでいい?)
  ┤o(^^ )ワクワク( ^^)o┰
  ( ∩_∩)_□
  d(−_^)good!!

 >素敵なメッセンジャーさまへ。

 ↑ここポイント!
 あ、素敵なって書いたから解らなかったのね。

海老爺さま。

 ほんに、会えんでしまかしたでよ。
 そねぇにじきに、おいでちゃあ、思うちょりませんでしたいいね。
 海老爺さんは、よいよさばけちょってじゃけえ、たまげるいね。
 (鶴吉さん:ちゃんと訳してね。)

鶴吉さんからのコメント(1999年11月01日 01時52分33秒)
           パスワード

そうでしたか・・
えじっぴ宅配便でしたかぁー。
旦那さんの実家はうちの店とは50mも離れてないんですよ。

ところで、けろっぴさんの浜崎弁、僕が訳すの??

けろっぴさんからのコメント(1999年11月01日 23時54分49秒)
           パスワード

鶴吉さん

>ところで、けろっぴさんの浜崎弁、僕が訳すの??

 そう。

けろっぴさんからのコメント(1999年11月02日 00時13分51秒)
           パスワード

秘密基地住人にお知らせです。

そろそろ、この秘密基地を移動する時期がやってきたような、、、
何か、いい案があればお知らせ下さい。
(主殿、ご意見はいかに?)

Rodyさんからのコメント(1999年11月02日 09時22分58秒)
           パスワード

私も住人?(^^)

秘密基地住人あるところに、秘密基地あり・・・ふっふっふっほっほっほっ・・
ということでは?

けろっぴさんからのコメント(1999年11月02日 10時21分51秒)
           パスワード

Rodyちゃんたら!( ^^)ρ( ^^)ノ

どこで遊んでいたの?こんなに泥んこになっちゃって、もう。
また木登りしてたのね。

「工藤カムバックバーゲン」して欲しいな。m(。−_−。)m
 5人目のお子さんが生まれるそうなので、チロル5円とか・・・



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。