下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40449 投稿日:1999年10月12日 20時10分16秒  パスワード
お名前:えじぴー
 

「肥満」は、やばい!?

キーワード:肥満大敵

コメントの種類:ニュース


10月11日付の西日本新聞一面トップの記事は、
『肥満「国の脅威」5キロやせ合併症予防をーーー津波のように人襲い損失』でした。(何を襲うのだろ?おお恐い。)

日本肥満学会(という組織があることを初めて知った)によると、「3〜5キロやせるだけで、かなり病気を減らせる」らしいです。
肥満の指標としては、体重(キロ)を身長(メートル)の二乗で割った数、体格指数(BMI=ボディ・マス・インデックス)が
25以上になると、日本人の場合、生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、など)を起こしやすいそうです。

・・・で、私の場合、 BMI=24.2 でした。(セーフ!というべきか、 そろそろやばい!というべきか。)

***さんに、+++さん、※※※さんも、気を付けてね! で、ここで私みたく各人のBMI告白すんのよ。


ガチャピンさんからのコメント(1999年10月12日 21時28分50秒)
           パスワード

僕も最近体重が気になってきてヘルシーランドに言っております。えじぴーさんいっしょにいきません?

けろっぴ(*⌒‐⌒*)さんからのコメント(1999年10月12日 23時28分42秒)
           パスワード

日本肥満学会イメージガールのけろっぴです。

BMIはね・・・(;_; )( ;_;)

えじぴーって、そんな人だったのね・・・ギュー (;^^)===C<T_T)イテテ

さくちゃんさんからのコメント(1999年10月12日 23時56分14秒)
           パスワード

食欲の秋ですねえ・・・・。
食べ出したら止まらない・・・・。
というか、ストレスでまたまた体重が急上昇中の私としては耳が痛い・・・。
同じ係にはここ2ヶ月で一目で分かるほど、痩せた人もいるのに・・・・。


がんばろっと。

ミュラーさんからのコメント(1999年10月13日 00時18分47秒)
           パスワード

それはもうインラインやるしかないでしょう!

まいにち5分間滑るだけで効果覿面!!

えじぴー滑ってますか?インラインはダイエットに効果覿面ですよ!
しつこいようですけど、水泳と同じ位に激しい運動ですからね。

鉄下駄はいてるのと同じような感覚です。

みなさん!インラインですよインライン!!

えじぴーさんからのコメント(1999年10月13日 01時25分06秒)
           パスワード

で、だれもBMI告白してないじゃんか〜! まだ僕しか。

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 01時35分33秒)
           パスワード

こないだ久しぶりにお目にかかったえじぴーさまは
(ゆっくりとお話しできずに残念(泣))
黒々と日焼けして、とっても健康そうなナイスガイでした(笑)。
BMI=24.2は、そろそろやばい!ではなく
理想的なのでは??(ファン1号のコメントでした)
ちなみに私の好みは(聞いてないって??)痩せてない人です。
(小太郎さん、ごめん!)
で、私は計算してみると・・・BMI=16.7!!!
これはセーフでしょう。ふふふ。
しかし、ある程度年を取っててぷっくりとしてない人って(うちの母)
なんか見ててかわいそうなんですよね。
で、私的にはぽちゃっとしてる人が好きですよ。>けろっぴさん
(なぜここでけろっぴさんに振ってしまうのでしょう??
いやぁ、深く考えないでくださいまし(笑))

けろっぴ☆⌒(>。☆)さんからのコメント(1999年10月13日 01時52分35秒)
           パスワード

>(なぜここでけろっぴさんに振ってしまうのでしょう??
 いやぁ、深く考えないでくださいまし(笑))

ころんさん。あんたって娘は・・・ジュワ!!(o|o)_+=====バババ!!
以前お会いしてから私はすっかり・・あのまま。(・_・ゞ―☆

真剣に考えています。(とりあえず水中ウォーキング。)
ないすなばでぃになったらまた、お会いしましょう。

えじぴーさん
計算間違えて、すごい数字になっちゃった。(実はこれが真実の値だったりして・・・

nyaoさんからのコメント(1999年10月13日 02時23分30秒)
           パスワード

私も働き出してかなりやばい状況…。
自転車通勤を再開しましょ。
小月の滑走路マラソンもあることだし。

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 02時51分35秒)
           パスワード

>ころんさん。あんたって娘は・・・ジュワ!!(o|o)_+=====バババ!!

ごめんしてくださいませ!お母様!!
(いつからこんなデカい娘が出来たって??)

>自転車通勤を再開しましょ。

いいですねぇ。
私も職場の駐車場代が毎月ばかにならないので自転車通勤してみたいのですが
道中坂が多くて・・・なおかつ人にぶつからずに進む自信と
曲がり角を曲がる自信がないもので・・・(泣)
健康のためにチャレンジしてみたいのですけど。

「ま」 さんからのコメント(1999年10月13日 09時08分13秒)
           パスワード

BMI=26.1 どうだ 1番だぜ 今のところ
みな ほんとのこといおうよね
他のどんな式も同様な答えが導き出されますね
身長−体重=***とか ローレル指数とか
ある年齢を通過すると 標準体重が 気 に な る
どれを当てはめてもいっしょなのは や は り
我が家では ソフトに 「ダブ」と 呼び合ってマース 

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月13日 09時51分57秒)
           パスワード

>***さんに、+++さん、※※※さんも、気を付けてね!

どうも・・・、この中に私の名前があるように感じるのは、私だけかいな????

ちなみに、私は25.4だった・・・・。25超えちゃったんだけどさ、何故か自分では以外と少ないじゃん。って安心した。
なんか変だぞ。って何度も計算しちゃった。(笑)

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 10時04分47秒)
           パスワード

ををを〜〜!!ぎんちゃんっ!!25.4かぁ。
そうかぁ!!へぇ〜・・・・・・・・・・・・・・(笑)

ゴンザレス弘中さんからのコメント(1999年10月13日 10時32分45秒)
           パスワード

た、体重の話するな〜っ!!
テディベアみたいでかわいいって言ってくれるファンだっているんだぞ〜っ!!・・・・・と、暴飲暴食に走る。

阿蘭陀獅子頭さんからのコメント(1999年10月13日 11時33分23秒)
           パスワード

 えじぴーさん:
  ***がけろっぴさんなら、+++は私でしょう。
  「○○キロ超えたら離縁じゃ」とつれあいに宣告されてから体重計に乗っておりません。
  故にBMIは計算できませぬ。きっと病的な数字になるでしょうね。
  
 インラインスケートが゙オススメですか?
 この年だと こけて骨折でもしたら即寝たきりとなり医療費迷惑かけそうだし・・・
 ヘルシーランドは以前バタフライ泳いでいたら「プールの水が無くなっちゃう」と言われたし・・・
  
 来春小学校PTAを卒業したら、どこか絶食道場に入ってみようかなんて思っています。
  

カムパネルラさんからのコメント(1999年10月13日 11時45分10秒)
           パスワード

私は、19.6でした!

でも、筋肉で重いの場合と脂肪で重いのは違いますからねぇ。
***さんと、※※※さんのように。(^^ゞ

猫の帝王さんからのコメント(1999年10月13日 11時49分53秒)
           パスワード

BMI30.7って もしかしてやばい? (^^;;

SAGさんからのコメント(1999年10月13日 12時06分36秒)
           パスワード

好きなものを食えないぐらいだったら、死んだほうがまし。
5年の寿命より、瞬間の幸せを・・・そういうことをいう人間が身近におりますが(笑)

少子化とか、高齢化とか問題になってるんだったら、それもありかなぁなんて、思いました。

先日、うちの祖母が享年94歳で他界したのですが、肝臓が悪くて2年くらい塩気のないものばかりでしたので、
もう直る見込みがないのであれば、好きなもの食べさせた方がいいんじゃないのかとか、
いろいろ考えさせられました。

けろっぴ<(^−^)>さんからのコメント(1999年10月13日 12時26分50秒)
           パスワード

>えじぴーさん
聖域に踏み込んでしまったようですね。(‘´)/□ イエローカード

>阿蘭陀獅子頭さん
そろそろ福岡場所の季節ですね。
小PTAの若貴≠ニ呼ばれていたあのころ・・・
K―1となってえじぴーに、挑戦状を突き付けましょう。o(・_・θキック

>ころんさん
《うるとらの母》と呼んでね。§o|o§

>猫の帝王さん
ありがとう。あなたは救世主です。(*^^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
健康診断、ご一緒しませんこと。

ハンスさんからのコメント(1999年10月13日 12時38分38秒)
           パスワード

よし決まった!来週のくりらじ「スポーツ天国」は肥満対策を特集しましょう!
ちなみに僕は19.06。20ぐらいがいいのかな?

っていうか、ころんさん。多分それは痩せぎみ???

くりがしらさんからのコメント(1999年10月13日 12時51分03秒)
           パスワード

フッフーン

17.5だよーーん

フッフーン



                                          ホントは28です(泣) 

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年10月13日 15時02分15秒)
           パスワード

はい、ご指摘の※※※さんです。

現在のところ、BL=173cm、BW=63kg、B=95cm、W=80cm、H=92cmと
均整のとれたオイシソウな体型です。 ( 誰か試しにたべてみる? これこれ ....... 笑 )
でもって、電卓で計算しますとBMIは21.4となりました。
BMIの理想は22位のようです。
一般的には20〜24位が正常と言われています。

かっきいさんからのコメント(1999年10月13日 16時53分56秒)
           パスワード

20.5でしたぁ。

>一般的には20〜24位が正常と言われています。

よかった、正常範囲内で。(でも、ウエストまわりのお肉は・・・)(^^;)

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 17時00分01秒)
           パスワード

>っていうか、ころんさん。多分それは痩せぎみ???

計算間違いかも。私電卓の使い方がわからないもので・・・・(笑)

>(でも、ウエストまわりのお肉は・・・)(^^;)

かっきいさん、おそろい〜〜〜〜!!!(笑)

えじぴーさんからのコメント(1999年10月13日 19時08分24秒)
           パスワード

ころんさんも、「ま」さんも、ぎんちゃんも、くりがしらさんも、カムパネラさんも、猫の帝王さんも、ハンスさんも、
遊び人の松っあんも、かっきいさんも、みんなみんなみんなー、カミングアウトしちゃったんだねー。
まだの人の為にぃ、特別ルール作っちゃおうじゃないの。

     『下熱BMI』= BMI−10 (ただし、従来のBMIが既に10台の方は下熱BMIの御利用は御遠慮下さい。)

さぁさぁ、これで***さんに、+++さん、※※※さんも安心してカミングアウトしてちょーだい。(楽になるよん)

ところで、女性が理想とする「女性自身のプロポーション」と、男性が理想とする「女性のプロポーション」とでは、
かなりな開き(女性の統計的「理想女性」像は、スリムタイプ、男性のそれは、ふっくらタイプ)があるそうなのですが、この逆の、
「男性の理想的体格」はどうなんでしょう?

>テディベアみたいでかわいいって言ってくれるファンだっているんだぞ〜っ!!
・・・みたいな意見もあるし、(よかったねゴンちゃん!)

>ちなみに私の好みは(聞いてないって??)痩せてない人です。
・・・みたいな涙出そうな位嬉しい意見もあるし。(ありがと、ころんさん、優しいお心遣い。)

ちなみに、

>よかった、正常範囲内で。(でも、ウエストまわりのお肉は・・・)(^^;)
・・・ウエストまわりのお肉って、プニプニしてて気持ちいいんだよねー、って意見もあるよん。(って私見述べてどうする。)



nyaoさんからのコメント(1999年10月13日 22時38分41秒)
           パスワード

>ころんさんへ

マウンテンバイクなら坂道も平気です!
(元々坂を登るために設計されていますから)
今年5月には「しまなみ」経由で松山まで突っ走りましたが、
3段ギアのママチャリがギブアップするような坂でも、
立ちこぎせずに登れました。

むしろ自転車にとっての鬼門筋は下り坂でしょう。
長安線の田倉→長府印内の区間では、
自転車で時速60km出ちゃいます!
(昨年4月のテスト走行で時速58.8kmを記録)
椋野1丁目→みもすそ川の区間なら、
ブレーキなしだと時速80km出るのではないでしょうか…。
こうなるとヘルメットと手袋は必需品ですね〜。(冷汗)

けろっぴ(゜O゜;さんからのコメント(1999年10月13日 23時31分49秒)
           パスワード

16,35

モカビンさんからのコメント(1999年10月13日 23時39分26秒)
           パスワード

私は典型的なダイエットマニアです。痩せるのも太るのも自由自在だけど・・・
痩せたままを維持できないのです。だからはっきり言って常にデブ期間が長い。
昨年68kgまでダイエット成功して、ダイエットのサイトに自慢したばかりなのに
今は88kg(たった1年です。)BMIは29.7(恐ろしい)
又痩せる自信はあるけれど必ず20kgリバウンドします。
とうとう脂肪肝も悪化しすい臓が内蔵脂肪で全く見えないとの結論です。
家内はこんな人が横にいるだけで信じられないと文句を言いながら、
MからLLまでの服とスーツの買い替えに辟易しています。
製薬会社にいるのだから、ダイエット理論も服用するべき薬も
わかっていてるのみリバウンドを防げない自分の精神力を疑っています。
さあ今日から頑張ろうと思っていると吉野家の100円引きセール
力一杯食べてしまった。
何時になったらダイエット再開できるんだろう。

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 23時45分24秒)
           パスワード

>「男性の理想的体格」はどうなんでしょう?

えぇぇっと、私の好みは(だから聞いてないっちゅーの!!)
 1.ガリガリでないこと
 2.ムキムキでないこと
あと、欲を言えば腕が太く、指が長い。
ガリガリだと、私が襲った場合に(あほか)折れそうで心配になるでしょ??
ムキムキだとそれだけで妙に暑苦しく、また脅迫されているような錯覚に陥ってしまう(笑)。
腕が太いのはやっぱりそりゃもう腕枕用です。

というわけで、理想的体格は・・・はてさて・・・??
でも私の周りでは「細い人はちょっとねぇ・・・」っていう人多いですよ。
おっきい人の方が「何でもどんと受け止めてくれる」ようなイメージが
あるんじゃないでしょうか?

ころんさんからのコメント(1999年10月13日 23時52分39秒)
           パスワード

>むしろ自転車にとっての鬼門筋は下り坂でしょう。

nyaoさんどうもありがとうございます。

そうですねぇ。
行きと帰り、同じルートを走れば必ず上り坂は下り坂に変身しちゃうし
時速80kmもでてしまうと、私の場合は殺人マシンになってしまう。
(曲がれないかもしれないから)
ありがちな映画のように、さっそうと町中を走ってみたいのにぃ。

で、気になったのですが・・・けろっぴさん
その数字の意味はいったい???まさか・・・・(笑)??

けろっぴ(ΘoΘ;) さんからのコメント(1999年10月14日 00時06分16秒)
           パスワード

>で、気になったのですが・・・けろっぴさん
 その数字の意味はいったい???まさか・・・・(笑)??

ほんとにおまえって娘は・・・
いいから早く寝なさい。

ころんさんからのコメント(1999年10月14日 01時39分58秒)
           パスワード

ひえぇ〜〜〜・・・おやすみなさぁ〜い・・・(笑)

えじぴーさんからのコメント(1999年10月14日 01時55分06秒)
           パスワード

>けろっぴ(゜O゜;さんからのコメント 16,35

・・・やったねーっ! けろっぴどん、カミングアウト!!! おめでとーっ!!!
すっきりしたでしょー? ね、ね、いいでしょ下熱BMI?


>えぇぇっと、私の好みは(だから聞いてないっちゅーの!!)
 1.ガリガリでないこと
 2.ムキムキでないこと
あと、欲を言えば腕が太く、指が長い。

・・・ふむふむ。(メモ、メモ、と。)


>昨年68kgまでダイエット成功して、ダイエットのサイトに自慢したばかりなのに今は88kg(たった1年です。)
BMIは29.7(恐ろしい)又痩せる自信はあるけれど必ず20kgリバウンドします。

・・・モ、モカビンさんて・・・。20kgのリバウンドだなんて凄すぎる・・・。

>とうとう脂肪肝も悪化しすい臓が内蔵脂肪で全く見えないとの結論です。

・・・こ、恐すぎる・・・。で製薬会社にお勤めだなんて・・・。

モカビンさんからのコメント(1999年10月14日 02時17分57秒)
           パスワード

私が試したダイエットでもっとも効果的なのは下記ダイエットです。
ベストセラーになりましたから、あえて書名は書きません。
とにかく恐ろしい位やせます。(昨年20kgやせたのだから・・・)
簡単に書きますね。詳しく知りたい方は又ご意見いただければ記入します。
(ただ成功はするけれど、余程の精神力がないと私のように20kgリバウンド有り)
朝食・・・液体のみ(牛乳、又は味噌汁のみ)コーヒーもできればさける
昼食・・・ざるそば(毎日が我慢できなければ、同カロリーのもの少量)
夕食・・・好きなだけ思う存分食べてビールもOK
じゃあ何故太らないか?不思議でしょう。・・・朝、昼が少量が続くとどんなに夜大量に食べようとしても以前の
ように食べれなくなるのです。また食事制限は夕食に関しては全くないので、継続した上に精神衛生上とても
よくなるそうです。
痩せた私が言うのだから間違いありません。ただ1年間の20kgのリバウンドがありますので、
あえてここでは、その本及びホームページを紹介しませんが痩せたい方には、絶対です。
ダイエットマニアの私が薦めるのだから間違いありません。
あとはリバウンドだけ・・・

かっきいさんからのコメント(1999年10月14日 09時09分23秒)
           パスワード

えっ、下熱BMI? 修正報告します。10.5ですよー。(ねっ、けろっぴさん)

>かっきいさん、おそろい〜〜〜〜!!!(笑)
ころんさんって 私と違ってとってもスリムだとおもいますけど。(あ、これは フリートークのコーナーにも書きましたっけ)

>・・・ウエストまわりのお肉って、プニプニしてて気持ちいいんだよねー、って意見もあるよん。(って私見述べてどうする。)
“プニプニ”なんて かわいいものじゃあなくって〜
子ども(4才)とお風呂に入って お腹をみて「赤ちゃんが うまれるん?」と聞かれると ショックですわー。
ああ、悲しい体型。(T_T)

( ¨)( ‥)( ..)( _さんからのコメント(1999年10月14日 13時19分26秒)
           パスワード

>けろっぴどん

 一応おんな≠ネんですけど。
[36]鯨たべましょうさんからのコメント(2002年05月27日 22時12分15秒 ) パスワード
  

えじぴーは肥満体ですか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。