下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40411 投稿日:1999年10月11日 17時54分31秒  パスワード
お名前:若旦那

旅館の曲がり角

キーワード:勉強させて下さい

コメントの種類:質問

皆さん、はじめまして。
私は、10年ぶりに帰郷し旅館の後継ぎとして、働いている29歳の若旦那です
是非とも教えて頂きたい事が、有るのですが。
2000年以降に向けて、数々の観光行事やイベントなどが、目白押しですが、
今後の観光集客人口に対して、下関の宿泊施設(特に)旅館って少ないように思うのですが、
なぜなんでしょう。
また、2001年の新水族館・新唐戸市場・「山口きらら博」「ワールドサッカー」など直接・間接的にも、下関に経済効果をもたらす要素があると私個人思っていますが、泊るだけのホテルはあるのですが、食事・宴会場の完備している旅館は、少ないと思うのですが、
この先旅館は「別に必要ない」と思いますか!
私は、創業58年の割烹旅館をどうしても、持続させていのですが・・・・・
ご意見を頂けないでしょうか。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月11日 18時28分58秒)
           パスワード

一消費者としての意見でいいのかな?
失礼な事言っても怒らない?

「うん怒らないよ」

じゃあ言っちゃいます。(笑)

旅館の宴会・食事ってありきたりかな? と感じます。
とくに割烹と聞いただけで想像できてしまう・・・

旅館の食事もそれなりに美味しいんだけど、外に食べに行けば自分の好みで注文できる美味しい店はゴロゴロしている。

これは全国的な割烹旅館に対する私個人のイメージです。
山奥で食べにいけない温泉旅館なら別ですが・・・

この下熱でも 

「社員旅行で下関に行きます。ふくを食べに行きたいので美味しいところを紹介してください。」

というようなスレッドが何度か出ています。

たとえば・・・ほんとにたとえばですよ

旅館の宿泊客を朝4時頃、たたき起こして唐戸市場に連れていき市場を案内して魚を仕入れるところを見せて
とびきりの材料で作った究極の朝食を食べさせて観光に送り出す。
この旅館にしかないサービスを作るのってとてつもなく大変なのでしょうね。

集客・イベントなどは旅館・ホテル業にとってとても大事なことだとは思いますが、イベントがなくても、インフラ整備が無くてもお客が喜ぶものがきっちり出来上がっていれば十分だと思います。

CS戦略って言うんだったっけかな・・・

来られたお客様一人一人に礼状や季節のたよりは出されていますか?
季節毎のお品書きなどがDMで届いたりしたらつい行きたくなるかも・・・(^^)

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年10月11日 19時29分45秒)
           パスワード

いらっしゃいませ、若旦那さん。
あるく@タビビトです(って云ってもわかんないかな^^; )

くりがしらさんの提案っておもしろそうね。
どれかヒトツやってみてはいかがですか?
お手伝いいたします(笑)

ところでくりがしらさん、ここの『鴨ナベ』は絶品だそうです。
ワタクシはまだ食べたことはないのですが・・・(^^ゞ

くりがしらさんからのコメント(1999年10月11日 19時37分04秒)
           パスワード

>ところでくりがしらさん、ここの『鴨ナベ』は絶品だそうです。

なしてそれをはよ言わんかね(笑)

いつ行く? (笑)

NEOKIさんからのコメント(1999年10月11日 19時46分52秒)
           パスワード

欲しいタイプの旅館
電話で予約するときに「一人なんですけど」と言ったとたん、露骨に対応が悪くならない、旅館。シングルの旅行者て、男女とも増えてるのにね。

な〜さんからのコメント(1999年10月11日 20時55分03秒)
           パスワード

な〜です

旅館大好きですが暇とお金がなくて行けません。

個人的に私が旅館に求めるもの。
ゆっくりできること。(おじんくさいかもしれないが)

例えばイベントを見に下関に来るのなら安いホテルに泊まったほうが
下関を楽しめる。また大きな街を見るなら時間が一杯いるからホテルの方が
いい。
旅館だと夕食に1時間以上とられるし、遅い時間の夕食は断られるし。

おいしいものだけ食べるなら街の割烹の方がおいしいことも多い。
特に宿泊客が何百人という大型旅館の刺身なんて食えたもんじゃないし、
焼き魚だって冷えてしまっている。
それでも一泊3万以上したりする。

旅館に泊まったら旅館の中、もしくは近辺をぶらぶらして時間を過ごしたい。
例えば旅館の中に庭があってイスが備えてあるとか、書庫があるとか、
そして好きな時間に風呂に入って。特に朝風呂はかかせない。
チェックインが14時頃でチェックアウトが12時頃がいい。
要するに日常を忘れてのんびりしたい。

今年社員旅行で行った湯布院の旅館はよかったですよ。一泊4万ほどしたけど。
湯布院自体がそれほど広くないため街を散策しても数時間。
その後旅館に帰って部屋でゆっくり。
でも私に合う浴衣がなかったのにはがっかり
なんでも宿泊客が多くて特大の浴衣がなくなったそうな。
そんないいわけ聞きたくな〜い。

「サービス悪けりゃ命取り〜〜。」

ベンジャミン伊東さんからのコメント(1999年10月11日 21時50分42秒)
           パスワード

県外から友人が来るときに「ここなら泊まっても
大丈夫だよ」と言うことに尽きるでしょう。
要するに安くて美味い河豚を食べさせてくれること。(笑)
県外の人の下関のイメージはやはり河豚ですから。

さくちゃんさんからのコメント(1999年10月11日 23時50分21秒)
           パスワード

はじめまして!>若旦那さん

旅館に泊るのって、日常から離れたいからだと思うんですよ。
だから、基本的なサービスがちゃんとしておけば良いとおもいます。
食事は暖かいものは暖かい内に。冷たいものは冷たい内に。そこでしか食べれないものとか
あったら、嬉しい。
チェックインとかアウトとかもほかの旅館より融通を利かせてくれたり。
お布団とかもふわふわで、シーツも真っ白だったら、嬉しい。
お風呂も貸し切りにしてくれたり・・・・。
本当に、基本的な事なんですよ。
でも、旅行してて、そういう基本的な事が出来てない旅館が多い!!!!!!
あとは、付加価値があれば、申し分ないです。
オリジナリティーも大事ですよ。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月12日 00時58分59秒)
           パスワード

>お風呂も貸し切りにしてくれたり・・・・

さくちゃん! なんで貸し切りなの? 混浴じゃだめ? (泣)

おじさんギャグで失礼しました。

バイバイ ぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月12日 11時06分55秒)
           パスワード

若旦那。はじめまして。
私の旅館ゾウ・・。

やっぱり!気色いや・・・景色です。
食事はいらないのか?って聞かれると、困るんですが。一番は気色・・・いや、景色です。
旅館に入った瞬間の目に入る景色で全てが決まります。

それに、その土地の人間性がとても私に合えば、もう、何も言いません。
食事もそこそこであったとしても、私は満足します。

旅に出て色々な人に会って話す事、それから人から受ける恩情が私は好きです。
私もこの下関にいる以上、できる限り旅行者には親切に・・・・・したいと思ってます。(皆はそんな馬鹿な!と言いますが)

これが、私の思う所です・・・・。失礼しました。(笑)(皆に言われる・・。似合わん!って・・・。)

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月12日 17時20分25秒)
           パスワード

はじめまして 温泉大好きパパです
HP見ました 結構やっおられますね いい感じです

当然やられたと思いますが いろいろ 良いといわれる宿に
行かれ いい理由を探られたことでしょうね
チェックイン時の接客態度 部屋の居心地 ゆったりした風呂
さくちゃんの言うように 味わえる食事 多からず 少なからずの盛りで
何時でも入れる温泉 できれば露天 冷えた地ビール

それでも不安があるなら 友人に頼み あなたの不在をつくり お客で来てもらい
いろいろと採点してもらったら あなたなりに採点簿を作り もちろん 
良いといわれる所へも行かれれば歴然でしょうが (基本的な比較)

いろんな宿にお世話になりましたが 100人以上泊まる宿では無理でも
せいぜい2.30人の宿で 主人(おかみ)の挨拶も無い宿へは
2度と行きたくありません。結構あるのよ自慢の宿といわれる処で
風景 温泉も良いけど それに関わる人が**では 台無し
下関を引っ張れる宿になってください

大手の旅行業界では 団体を持っていくのには 山口県は湯本 湯田温泉以外に
宿が無いと 嘆いている 
特に私の町 宇部などバスが何台か寄せられる旅館は皆無です。
その点 ふぐのある下関は穴場ですね 

若旦那さんからのコメント(1999年10月12日 19時06分29秒)
           パスワード

皆さん本当に有り難うございます。色々と勉強になります。
私個人としても、旅館のあり方、サービスの方法、既存でできる事、など現在チャレンジしています
例えば
くりがしらさんへ「実は当館の社長が毎日仕入に行くのですが、お客様の希望であれば、
朝市場に連れていっています。また、私も夜の夜景を見たいお客様には、無料で「ナイトドライブ」と証して、火の山夜景観光に連れていってます。

さくちゃんさんへ「当館のお風呂は、24時間貸切風呂としています。」・・・お風呂が小さいため、
思い切って貸切風呂にしました。

あるく@タビビトさん「良くかも鍋があるのをご存知で・・」当館は、割烹旅館とも有り、毎月決まったメニューではないんです。宴会の場合のみは、毎回献立を変え、季節ごとの食材を取り組んでいます。ですから、かも鍋もすれば、あんこう鍋もしますし・・・・とにかくお客様のご要望に答えられるよう、極力努力しています。

NEOKIさんへ「1人は泊められないなんて、差別はしません。1人でも、素泊り、朝泊りでも
お客様のご要望であれば、対応しています。

な〜さんへ「当館はなるべくお客様のご要望に合わせるため、遅い夕食や早い朝食は対応しています。また、熱いもの、冷たいものに関しても大型旅館とは、いかないようにしています。
これって、小規模旅館だからできるんですけどね。

ベンジャミン伊東さん「当館は、河豚以外のも、くじら会席や河豚・ウニ・くじら の三大グルメコースもやっているんですよ。」

さくちゃんさん「当館では、若女将の挨拶もありますが、私事、若旦那の挨拶もあるんです。」

あ〜と!お客様の挨拶の時間となりました。まだお返事できていない皆様にも、必ずお返事しますので、色々なご意見下さい。あと、自分なりに「こうしたい」と言う旅館像を聞いて下さいね!

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年10月12日 22時13分37秒)
           パスワード

>なしてそれをはよ言わんかね(笑)
>いつ行く? (笑)

速攻レスにお答えできなくてスミマセンでした(^^ゞ
いつ連れてってくれますか?(笑)
あ、まこパパ、オフはここでやりますか?

>あるく@タビビトさん「良くかも鍋があるのをご存知で・・」

・・・、若旦那さん、今度正体を明かします(^^;
お仕事がんばってください。学園祭もがんばってください(大ヒント)d(^^)♪

「ま」 さんからのコメント(1999年10月13日 09時12分29秒)
           パスワード

やるやる ここで
あるくが2.3日前から お手伝いに行って
もちろん布団部屋でも良いよ 酔っ払うんだから

若旦那さんからのコメント(1999年10月13日 13時00分29秒)
           パスワード

あるくさんへ:そうだったんですね。では「ま」さんからのコメントどうり、お手伝い・・・を
(ウソウソです)
ぎんちゃんさんへ:いいですよね〜景色が見える場所は、私もあこがれてしまいます。
当館は、下関駅西口歩いて、2分の場所ですが・・・・景色が良くないんです(T0T)

まこパパへ:私も基本的旅館像では、同意見です。また、お客様に採点してもらう、自社アンケートも良い方法ですね。その案頂きます。

若旦那さんからのコメント(1999年10月13日 13時06分18秒)
           パスワード

こんいちは

私なりの見解なのですが、一般的な旅館像は、どうしても「温泉旅館」のイメージがつよくなります(TVでよくやってますよね。)が、種類的いくと、都市型旅館・割烹旅館・ビジネス旅館と色々、
タイプがあるんですね。

ここ下関では、30年前ですかね・・・割烹旅館・や小規模旅館は約80件ほどありました。
今の阿弥陀寺近辺は、高級料亭や旅館が立ち並び、駅周辺・新地周辺・唐戸周辺に
在ったそうです。しかし、今では、ホテル13件 30人以上宿泊できる旅館は3件ほどになりました。

下関のイメージ「ふく」であり観光イメージは、極めて低いのです。
旅行は、「旅」を目的に出発します。そして、そこに、宿・食事という付加価値で、旅の楽しみを膨らませます。そこに観光という受け皿があるのですが・・・でわ、下関はどうゆう状況なんでしょうか・・(観光・宿泊施設の面ですよ)
多分観光地としては、成熟してない未開発?土地なんでしょうかね。となると、都市機能が集まる?駅周辺に宿泊施設(ホテル)が集まるのでしょうか。城下町長府にしても、宿泊施設は少ないように思えます。関門海峡沿いの宿泊施設も(山陽ホテルは無くなり、馬関荘も休業中マリンホテルは規模を縮小しています。)元気がありません。良いローケーションですがね。

やっぱり下関に来ていただけるなら、「泊っていってもらいたいと思いませんか」
どうなんでしょう?

くりがしらさんからのコメント(1999年10月13日 13時22分08秒)
           パスワード

場所って 竹崎3−13−23 です?

な〜さんからのコメント(1999年10月13日 16時20分07秒)
           パスワード

な〜 です。

そうですよね。
ちなみに富山では(私は富山県人ですが下熱を時々
見させてもらっています。下関を考えることは日本を考えることにも
つながると思っています)割烹旅館と言えば「法事、商談、お見合い、結納」という
イメージになってしまいます。
私の町にも何軒も割烹旅館があります。でも残念ながらわざわざ泊まって料理を
食べにいこうと言う気が起こりません。
友人知人がきても自宅に泊まってもらいます(気の張る人はちがいますが)
泊まるお金を考えると料理店で食事だけ食べて帰ってきた方が
割安ですから。
それから仲居さんに気を遣ったり、しきたりがわからないので
それもおっくうになる一因です。

若旦那さんからのコメント(1999年10月13日 17時55分55秒)
           パスワード

くりがしらさんへ:
「ピンポーン」です

な〜さんへ:富山県人なのですね。当館のオリジナルの冷酒は、富山の酒蔵で特別に仕込んでもらっているんですよ。(河豚に合うお酒として・・)こういう所をこだわって見ました・・・

くりがしら@みるくや本舗さんからのコメント(1999年10月13日 18時05分15秒)
           パスワード

やっぱりそうでしたか (^^)

青木くんと倉本くんに誘われて、コンベンション協会の集まりにオブザーバーで参加させていただいたときの(グランドホテルのビアガーデンであったときの)名刺があったので・・・

みるくや本舗と申します。どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

あっ、私信モードですいません。>みなさん

モカビンさんからのコメント(1999年10月14日 00時10分15秒)
           パスワード

下関で接待する際、10人単位では割烹旅館を使いその後豊前田で解散、50人だと春帆楼でふぐ接待、唐戸で飲んで
近隣某ホテルとなり、もう飽きてきて、湯本、湯田、萩ばかり使うようになってきました。
だけど若旦那さんが本気で旅館業に立て直しを考えていらっしゃるような意思が伝わってきましたので、具体的にこんな風な魅力をアピールできるなどはっきりしたビジョンと規模、他が明確に決まって又報告していただけるならば、私の接待もそんな湯田湯本萩までいかなくても済みますので、またご報告お待ちしています。

関係ないですが、上に関して、私も富山県人ですので立山など飲ませてくれるなら接待以外で行きたいな!

エットーレさんからのコメント(1999年10月14日 13時03分29秒)
           パスワード

沢山書き込みがあって良かったね、若旦那。

いやー、あんまり他の人には教えたくなかったんだけど、
お昼もいいんだよね〜、ち・ゅ・う・し・ょ・く。
ファミレスのランチのような値段って訳にはいかないけど、
あの場所で、めっちゃ静かで、あのボリュームで、あの味で、
しかもお風呂も・・・
この優美なお昼ご飯は、
他人には教えたくない贅沢な一時を過せるのは間違いない!

でも、前もって予約しないと駄目だよね〜、若旦那。
あー、また行きたいな。
お忍びで行くのも最高だよね。

あ、ちなみにお風呂は流石にまだ入ったことがありません。
仕事中に石鹸の匂いがすると勘違いされるかもしれないので・・・

あるく@タビビトさん、20日忘れないでね。
(私的な使用、すみません)

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月14日 13時10分11秒)
           パスワード

ん?どこなんだろう?・・・・皆わかってるみたいなんだが・・・・。僕、わかんない。
昼食ってのが・・・・・、とても気になってきた。(笑)

彼女と一緒にお食事など。いいかな?(誘う奴もいないのに・・・・・。見栄はって・・・)

若旦那のこれからの、戦略に期待します!私は単純なのですぐ、はまっちゃいます。はははははは。

もしも、今度騒がしい人迷惑な奴がいたら・・・私だと思って下さい。(でも、追い出さないでね)

えじぴーさんからのコメント(1999年10月14日 14時56分25秒)
           パスワード

>ん?どこなんだろう?・・・・皆わかってるみたいなんだが・・・・。僕、わかんない。

・・・ぎんちゃんの会社のすぐ近くだよ〜。
若旦那さん、素敵なスレッド起こしてくれてありがとー! 旅館への思い入れ、私もいっぱい持っています。
そのうちまとめて書き込ませて頂きますね〜!

若旦那さんからのコメント(1999年10月14日 16時35分20秒)
           パスワード

く〜〜う、皆さん沢山お言葉ありがとうございます。
当館の若女将も大変感激しています。(茨城は水戸から嫁いできました)。

私が、今も・・これからも目指す旅館は「お客様第一主義」です「できません・解りません・知りません」は御法度!お客様のご要望に答えるのが、サービスマンとしての誇りです。ですから、
時間が掛かっても、全従業員にこの目標を浸透させている最中です。
ですから、「モカビンさんのご指名の立山はお時間頂ければ、手配します。」
但し、「私、加山雄三に会いたいから、呼んできて」というのは、無理ですけど・・・・・

・・・・次は、やりたい旅館像について、皆さんに聞いて頂きたいと思います。

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月14日 17時34分25秒)
           パスワード

?????こっそりメールでいいから教えてくれる?若旦那。
まだ、わからない・・・・・私。

いいよね。こうやって、意見を集められて自分の企業へ還元する。
理想のスレッドやね。(笑)

そんなこたぁ〜、ええから、何処なの?

若旦那さんからのコメント(1999年10月14日 23時37分44秒)
           パスワード

みなさん!
たくさんのお言葉、有り難うございます。
正直いって、あんなにも沢山のコメント頂いたことは、本当に感激です。

私自身、10年ほど、下関を離れ、色々と勉強しました。
何が、商売をやる上で大切なのか・・・・
下熱の皆さんのご意見は、本当に私の勇気になりました。

これも何かのご縁です。当館で、できる事はなんでもおっしゃって下さい。

さて、私の旅館像なのですが、理想は「景観・景色・料理・サービス・お風呂・・・」100%を求めれば、きりがなく、全国の旅館が、その理想に向けて頑張っている訳ですが、私は、
情報を受発信できる「コミュニティーステーション」的な役割を当旅館で実現したいと思っています。

具体的に・・・
本来旅館は、観光者だけのものというイメージが、強いですが、地域密着型でも良いんじゃないかと思うんですね。例えば、館内に飾られる「絵」や「書道」などは、地元の方、広く一般の方に募集し、期間ごとに展示するとか、お花をやる方がいれば、ロビーに展示してもらうとか・・・
市内の方で、色んな趣味を持たれている方って沢山いると思います。そんな方々に、場所を提供し、市内の方や、観光者の方々に見てもらうような形を作りたいんですね。

また、サラリーマンの方や、商売されてる方で、「ちょっとした会議をやりたい」方っていますよね。5人とか10人と・・・そんな方々にも、客室を提供し「ちょっとした会議」ができる場所があれば
いいんじゃないかなと思うんです。確かにホテルなどで、会議場がありますが、料金が高かったり、公共施設で会議をする場合、予約や「もういっぱいです」なんてこともありますよね。
旅館では、その「ちょっとした会議」ができるんです。
但し無料とはいきませんので(光熱費代くらい1部屋2000円か3000円くらいほしいな)低料金で
できるとか・・・
また、ロビーコナーでは、(一番やりたいのですが)足湯につかれる喫茶コーナーがあって、
電車やバスの待ち時間、買い物疲れに、ちょっと寄れるコーナーを作りたいですね
(熊本には、観光者用に道端に、足湯につかれる場所があるんですよ!)
ようするに、人の和や会話を旅館という場所で、実現したいですね。

この背景には、当館が駅前旅館という立地と観光客の方々は基より、58年間地元の宴会などで、ごひいきにして頂いた要因が強いですね。
ですから、現在の場所より、更に駅より(理想は駅西口の旧大丸の横)であれば、実現は可能打と思ってますし、実現するつもりで頑張っています。

現在の料理は基より、お風呂(人口温泉など)も大き目なのが有り、地域の皆さんに利用できる
旅館にしたいです。

どうおもわれます?

くりがしらさんからのコメント(1999年10月15日 00時06分48秒)
           パスワード

いいねいいねぇー

地元民に愛される旅館、地元民の食卓に上がる「ふく」なんてのがあったらいいなーと前から思っていました。

さっそく、鴨鍋・お風呂オフを企画しなくっちゃ。

一人3000〜5000円でできるのかなー

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年10月15日 00時24分39秒)
           パスワード

若旦那さん、エライ!エライね!
なんか読んでてワクワクしますね。
感動しました(^^;

>あるく@タビビトさん、20日忘れないでね。
はい、了解しました(笑) >エットーレさん
ところで「エットーレ」ってどゆ意味?

あ、ぎんちゃん、場所はわかりました?
昼間から石鹸の匂いさせて歩いていると勘違いされるオソレのある場所です(笑)

くりがしらさんからのコメント(1999年10月15日 09時22分18秒)
           パスワード

あっちょうどいいじゃん >ぎんちゃん

昼間から石鹸の匂いをさせているとき、「俺は若旦那の旅館で風呂に入ったんだ」って言えばいいもんね。(爆)

きゃぁぁぁーーーにげろぉぉぉーーーーっ (^_)/

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月15日 10時05分07秒)
           パスワード

そっかぁ〜。そうだなぁ〜。

でね。って、事はだね・・・・・・。確か・・私の死傷じゃねぇや、師匠と深いおつき合いがあったんじゃないだろうか?
僕の勘違いかな?・・・・・。確かそんな事言ってたような・・・・。

ま。今度おじゃまします。その時はお忍びで参りますので、宜しくお願いしますね。(笑)

な〜さんからのコメント(1999年10月15日 10時07分06秒)
           パスワード

な〜 です。

地元密着いいですよね。
日本というのはやっぱり近所つきあいが根底にあるのかな、っと最近
感じています。
近所つきあいが面倒だと批判も多いけど。

そういう私も自営業をしていますが、職場には地元の画家の方の
絵や器を飾っていますし、玄関には花を生けています。
季節はずれの絵や枯れかけた花だけは置かないように
気をつけています(かみさんが)。

機会がありましたら富山からも是非訪れたいものです。

エットーレさんからのコメント(1999年10月15日 11時17分44秒)
           パスワード

>ところで「エットーレ」ってどゆ意味?

それはね、
僕の誕生日が、伝説のフランスのスポーツカーメーカーの創設者、
「エットーレ・ブガッティ」
と同じだからなんだよ。
フェラーリよりももっと古い、名門中の名門、芸術作品と呼んでいい車を作った人なんだ。
つい最近、ドイツのアウディの傘下に入り、
再び(三度)活動を開始したところで、
多分今度の東京モーターショーにもコンセプトカーを出展するんじゃないかな。
でも、個人的にはゲルマン文化とラテン文化は全く違うと思っているから、
本来のブガッティとは程遠いと思っているけど、勘違いなら嬉しいね。

あ、若旦那、すっごい脱線してごめんね。

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 11時23分17秒)
           パスワード

そうだ〜〜〜っ! (いい事を思いついたので、つい興奮して。)

鴨鍋オフ会の時に、私が山口県の新・銘米、『晴るる』を持っていくから、
これを若旦那の所で美味しく炊いてくれるかなぁ? どーかねー??みんな。

(若旦那の所、お米の炊き方が上手い調理人さん、いますか?)

まこちゃんのパパ さんからのコメント(1999年10月15日 14時56分33秒)
           パスワード

鴨鍋オフ会って 何時決まったのですか
案内が無いよ 聴いてないよ 訴えてやるウ 
ほんじゃ 私が ゴリさんに手配して宇部の銘酒を何とかします
あるくさんが 幹事でしたかね
出席 ◎

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 16時28分37秒)
           パスワード

>鴨鍋オフ会って 何時決まったのですか

・・・今、まさに今、決まろうとしている所なのです。(現在進行形ですよー)

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年10月15日 16時35分07秒)
           パスワード

おぉ〜〜〜〜〜〜。すごいなぁ。
そりゃ、出席せないかんね。

では。私も二重丸です。はい。くりちゃんもだよね。ははははは。

ころんさんからのコメント(1999年10月15日 19時12分51秒)
           パスワード

いいなぁ〜!楽しそうだなぁ〜〜!鴨なべと晴るる・・・
あぁ美味しそうだなぁ・・・おなか空いた・・・・・

くりがしらさんからのコメント(1999年10月15日 20時42分39秒)
           パスワード

「晴るる」・・・なんか美味そうだなぁ〜〜

「鴨鍋」に「長州浪漫」かぁ〜〜

持ち込みしてもいい? >若旦那さん

ところでまだ旅館の名前出しちゃだめなの?

えじぴーさんからのコメント(1999年10月15日 21時22分25秒)
           パスワード

す〜みれ〜のは〜〜な〜〜〜さ〜く〜ころ〜〜〜。

Rodyさんからのコメント(1999年10月15日 22時16分01秒)
           パスワード

うらやまちいでちゅ。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月16日 03時38分42秒)
           パスワード

スミレェセプテェンバァラァァブゥゥ〜〜

今後私が誰とそこに泊まったことは一切内緒にしていただきたい・・・・・・・・・・・なぁーんて・・・

そんな旅館があればいいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜ット・・・・・・

くりがしらさんからのコメント(1999年10月16日 03時40分24秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月16日 03時41分31秒

くりがしらさんからのコメント(1999年10月16日 03時42分55秒)
           パスワード

なんか最近ダブルなぁー・・・・

モカビンさんからのコメント(1999年10月16日 04時23分36秒)
           パスワード

若旦那さんご連絡ありがとうございます。

11月に40人の接待が舞い込んだのでここぞとばかり、上司に売りこみましたがつい前回が下関だったので、
強引に湯田温泉のか○ふ○になっちゃてがっくりです。
家族で昼食か、あるいは実現してほしいオフ会に期待します。

若旦那さんからのコメント(1999年10月16日 09時17分22秒)
           パスワード

なっななんと!
当館で、鴨鍋の話が出ているでは有りませんか!(^0^)ジーーンときました。
さて、「晴るる」を抜群な味になるよう準備OKです。ご飯の炊きかたも年期が入ってますから・・
しかし、当館の名前に由来する歌って有りますねー。
今すごく楽しい気分です。皆さんに感謝感謝!

なかにしさんからのコメント(1999年10月16日 16時02分26秒)
           パスワード

か、カモ鍋オフですか (^_^) いぃっすねぇ。

(突然出てきてスイマセン ^^;)

お姫さまさんからのコメント(1999年10月16日 18時21分17秒)
           パスワード

うちのおじーちゃん、おばーちゃんも小野田で割烹料亭をしてますので
ここのスレッドの意見は参考になりました・・
おじーちゃん、おばーちゃんに教えなくちゃ(っとさっそくプリントアウト)

いやはや、消費者ってすごいですねぇ

季節は秋っ
いろんなものがおいしくなります
おなか一杯になった後にはみんなでインラインしましょー すいーっすいーっとぉ・・
それでは今から滑りにいってきまーす(今週1日も休んでないよ・・(^^ゞ) 

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。