下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40358 投稿日:1999年10月09日 21時31分21秒  パスワード
お名前:ふるた

怪しい電話にご注意

キーワード:電話

コメントの種類:報告

小学生の子供を持つ親です。
「○○の父親ですが、子供がまだ帰りません。友達の電話番号を教えてください。」と同じクラスの児童の家にウソの電話をかけるいたずらがありました。かなり真に迫った電話だったらしく、つい教えてしまう保護者もいました。当方は「○○の父親」と言って名前を使われ不愉快な思いをしましたし、また電話を受けた家庭も不愉快な思いをしています。最近予想もしない事件、事故が続いていますので、子供の身に何かあってはと心配になります。
 この電話の目的は何なのでしょうか?

けろっぴさんからのコメント(1999年10月09日 22時13分21秒)
           パスワード

嫌な思いをされたようですね。

我が家も2年くらい前に、
「けろっぴさんのお宅ですか? ○○急便(実際にある名称)です。
 お宅のお子さんと同じクラスの☆☆君に ●●(実施にある教材会社)から
 荷物が届いているのですが、電話番号が読み取れなくて配達できず困っています。
 教えていただけませんか?」
という電話がかかってきました。

「よそ様の電話番号を勝手に教えるわけにはいかないので、私が☆☆さんに連絡します。
 そちらの電話番号を教えてください。」と応え、
結局「じゃあ、けっこうです。」ということになったのですが・・・
何故我が家の番号が解ったのかななど心にひっかかるものがあったので、
○○急便にрオたところやはり「そのような電話はかけていない。」とのこと。

学校にこのことを連絡しました。たぶん、セールス関係だろうということでした。
次の日先生から指導があり、数件の類似電話があったことが判明しました。
すぐに全家庭に、注意を促すプリントが配布されました。

こどもさんが出て、教えてしまうこともあるようです。
緊急の場合に使用する連絡網の取り扱いには、細心の注意をはらわなくてはと思います。

ナンバーディスプレイ機能などが普及し、相手の手口もどんどん高度になるのでは?
事件がおきてからでは遅いので、まず学校に連絡されることをおすすめします。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月10日 02時47分16秒)
           パスワード

80% 教材屋の名簿集めではないでしょうか。

お姫さまさんからのコメント(1999年10月10日 09時17分45秒)
           パスワード

私も昨日、休日をゆっくり家で過ごしていると
無料エステの体験とやらの電話がかかってきました
「寺田ですけど、○○さんはいらっしゃいますか?」
「私ですけど・・・?」

最初にお店の名前を言わないんです
手口も友達感覚で敬語を使わずに
「これってすっごい得なんよぉー 一回来て見てよー」・・・ってなかんじ
「どこであたしの情報を手に入れたんですか?」と聞くと
「本社から来る名簿よ 名簿屋さんから買ってるんじゃない?」
とあっけらかんとしておりました

また、20歳くらいの女性に
「先日ご連絡しましたが 連絡がつきませんでしたので
 至急下記の番号にお電話ください
 ○月○日 何時〜何時 この間に電話してくださいね
      090−・・・・ 
             田中 み○き」
こんなはがきが届きます
私の友達が電話してみたそうです
すると「積み立てをすると旅行が安くなる」とかなんとかそんなものだったらしいです
最近企業の名前を言わずに、人の名前を使うケースが多いようです

みなさん 気をつけましょうっ

正義の味方1さんからのコメント(1999年10月10日 11時32分04秒)
           パスワード

うちの知り合いにも教材会社に勤めている人(アルバイト)がいますがこのような手口を使っているみたいです。
下関市にその会社はあります。
3つぐらいの名前を使ってセールスしちょるみたいです。
あーこわ

ころんさんからのコメント(1999年10月10日 14時14分27秒)
           パスワード

ふるたさん、けろっぴさんと同様のパターンの電話が最近多いと
学校から連絡がありました。
くりがしらさんの言われる、教材屋さんの名簿集めの線が濃いようです。
頼みもしない物を勝手に送りつけられる、悪質なものもあるらしく
「そういう電話がかかってきたときの対応を
あらかじめ子供と話し合っておいて欲しい。
絶対に教えずに、学校に連絡して欲しい。」とのことでした。

けろっぴさんの
「よそ様の電話番号を勝手に教えるわけにはいかないので、私が☆☆さんに連絡します。
 そちらの電話番号を教えてください。」
という対応か、
「勝手に教えるわけにはいかないので、学校に電話をして聞いてください。」
というのがいいのでは?とのことでした。

で、子供とその話をしてみると、うちにもかかってきたようです。
うちのこどもは「知らん!!」と言って切ったそうです。

さくちゃんさんからのコメント(1999年10月10日 23時28分22秒)
           パスワード

このような電話はこっちに来てから、あまりかかってこなくなりましたが
ダイレクトメールは多いです。
一体どこから住所を仕入れてくるんだか・・・・。
こちらにきて、働きはじめて全然知らない所からダイレクトメールが来た事があります。
で、住所がまちがっていたんですね。部屋番号だけなのですが。
それで気付きました。
職場の名簿に私の住所で部屋番号を掲載ミスされて、それがそのままそのダイレクトメールの
住所で来ていたのです。
ダイレクトメールや、そういうセールスのメールは絶対に住所録です!!
結構、売れるらしいですよ・・・・。

ふるたさんからのコメント(1999年10月11日 18時37分53秒)
           パスワード

教材屋の名簿集めが目的のようですね。
みなさんコメントありがとうございました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。