下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:40001 投稿日:1999年10月01日 00時34分55秒  パスワード
お名前:僕らは天使じゃない

検問でセクハラ?

キーワード:検問、一時停止

コメントの種類:質問

時々覗きに来ている東京在住のものです。

「通り魔事件」が大きく報道されていますが、東京で読む全国紙には、
表題のような記事も30日の紙面に掲載されていました。この「検問」と
いうのが以前から時々話題になっている「検問」と同じものかどうか知り
たくてカキコします。

まず、表題の新聞記事の件ですが、6月10日の深夜に、関門トンネル
入り口付近で一時停止を怠ったとして、検問中の県警の警部補が、セクハ
ラ行為をし、8月6日付で油脂免職処分になっていたことが、昨29日に
判明した、というもの。

ここでの話題は、GWの頃で、関門トンネルを北九州側から出て川棚方
面へ向かうところの一時停止箇所で、よく行われている検問が必然性があ
るのか、と言うような話題だったと思います。

恐らく、両者は同じ箇所・地点と睨んでいるのですが、真実はどうなの
でしょう? もし、そうなら、冗談ではなくこういう副次的な弊害もある
ことですし、何らかの改善(信号設置など)が必要なのでは?

ごなげったさんからのコメント(1999年10月01日 09時14分28秒)
           パスワード

信号をつけたら、今度は渋滞時に困るでしょうね。
私は以前、宝町方面から分岐して関門トンネルに進入するところの、一旦停止でキップをいただいたことがあります。
ところで、セクハラは何点の違反でしょうかね?
神奈川の様にならないように、適切な対処を望みます。
先生、警察官等のモラルが問われる事件がそれにしてもいっぱいありますね。
まじめに勤務されている方も、もちろんいらっしゃると思いますが。
金融監督庁に続き、警察監督庁、教師監督庁、原発監督庁が必要かな?

マロさんからのコメント(1999年10月01日 09時39分35秒)
           パスワード

車からおろして,ボディチェックでもしたのかな?
普通検問でそこまでするか?違反車両なら、『こっちへおいで』とパトカーに連れて行かれる
から,降りなきゃならないだろうけど、そうだったんだろうか?でも,ボディチェックはしないよな?
それとも言葉?

SAGさんからのコメント(1999年10月01日 10時17分40秒)
           パスワード

たしか、胸を触ったということでした。

諭旨免職って退職金もらってということですね。
これについては賛否両論あるんでしょうね。

ただ、神奈川県警とちがって、組織が身内の犯罪を守るのではなく
きちんと、処罰がくだされたというのは、評価されていいと思います。
再発防止という意味においても。

SAGさんからのコメント(1999年10月01日 10時36分45秒)
           パスワード

元投稿の同じ場所かの件ですが、場所は同じだと思います。
しかし、犯罪はあったときには一種の関所になるので検問所は必要だと思います。

それに、事故防止のためでなく、成績優先の取り締まりがもしあるのであれば、
警察のシステム上の問題だと思いますから、この検問所だけで考える事ではないと思います。

しゅうちゃんさんからのコメント(1999年10月04日 23時51分55秒)
           パスワード

9月の初旬のころから公私とも急にあわただしくなり、しばらく、債務不履行状態が継続しているしゅうちゃんです。ようやく、一息つけそうなので久しぶりに覗いて見ました。
 下関駅前で大事件が発生していたときは、学生を連れて沖縄にいましたので、このスレッドではじめてこの事件を知りました。

通常行われている交通検問は、法的に見る限り、警察官職務執行法2条に基ずく職務質問であると僕は理解しています。そう理解する法律学者が多いと思います。

同条が定める職務質問の要件はイ、犯罪を犯し、あるいは犯そうとしている疑いがある場合、ロ、犯罪が行われることを知っているものに対してのみ行なうことができると定めています。このように考えると、交通違反車両を止めたか、犯罪が近隣であり、捜査の必要から一般検問を行ったのであれば、問題はないと思います。

問題はセクハラと疑われるような取調べをしたということなのでしょう(まだ、当日の新聞を詳しくよんでいませんので、スレッドの流れで判断していることをお断りしておきます)。

そうであるなら、SAGさんがおっしゃるように、検問自体の問題ではなく、警察のシステムの問題だと思います。問題はこのような事件が起こらないようなチェック機構が、警察に関しては、機能していないのが現実であるということだと思います。

みんな友だちさんからのコメント(1999年10月06日 18時47分18秒)
           パスワード

胸を触るって、れっきとした犯罪だと思います。
一般の人なら即現行犯逮捕じゃない?

諭旨免職ですか? 身内に甘いというか、くさいものに蓋というか、ひた隠しに隠したかったんじゃないでしょうか?
若い警察官の範となるべき警部補がね? 若い警察官はきっと肩身が狭いでしょうね

sanjuroさんからのコメント(1999年10月14日 23時38分43秒)
           パスワード

みんなの友達さんのおっしゃるとおり、その行為は通常虚勢猥褻として、処罰されます。
セクハラという。言葉が日本に輸入されてから、犯罪行為もセクハラの一言でかたずけられる傾向にあります。
女性の胸に触るというのがいったいいつからセクハラなんていういい加減な表現で許されるようににったのでしょうか。セクハラが権力者のいいようにりようされているというのが現状ではないでしょうか。

sanjuroさんからのコメント(1999年10月14日 23時39分37秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月14日 23時41分09秒

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。