下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39953 投稿日:1999年09月29日 17時31分19秒  パスワード
お名前:はまかわ
 

下関駅で大事件発生


コメントの種類:提案


はまかわです。

先ほど下関駅で事件が発生しました。
下関駅構内に車でのり入れ、通行人を斬りつけると言う事件が発生しました。
被害者はテレビニュースによると12人だそうです。
現在駅構内で現場検証中です。
犯人は2人組、警察に逮捕された模様です。

後ほど詳しい情報がわかり次第UPします


はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時38分17秒)
           パスワード

テレビニュースによりますと
2人の方が亡くなったそうです。

Mine@みわさんからのコメント(1999年09月29日 17時40分00秒)
           パスワード

朝日.comによると2名死亡だそうです。

でも、改札口まで車で入っていくなんて・・・相当なことをやってくれるもんです。
おお〜こわあ〜ッ

はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時45分00秒)
           パスワード

これが現状の状況で



はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時47分13秒)
           パスワード

現場近くにいた女子高生さんにお話を聞いたのですが、
駅の大丸入り口付近から車で進入して駅構内まで車で走ったようです。

犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時50分14秒)
           パスワード

駅で現場検証しているようですので、電車のダイヤの遅れがあるようです。
ご注意ください。

はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時52分08秒)
           パスワード

未確認情報ですが・・・

2人死亡(50代の女性と80代の男性)が刺されて死亡。
10数人が重軽傷とのこと。
犯人は35才の豊浦郡の人間の模様。

はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 17時55分57秒)
 

管理者によりコメントは削除されました。 1999年09月29日 17時56分39秒

きよさんからのコメント(1999年09月29日 18時10分13秒)
           パスワード

東京在住の関っこ きよです。

たまたま ニュースをみててビックリしました。
驚きすぎてこんなコメントしか書けません。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

はまかわさんからのコメント(1999年09月29日 18時22分06秒)
           パスワード

ニュースによりますと、どうやら1人で精神障害のある男性だと言う事です。

亡くなった方のお一人は79才の男性豊北町の方だそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

ころんさんからのコメント(1999年09月29日 18時49分40秒)
           パスワード

ノンストップで駅改札口前まで車を乗り付け、その間次々と人をはね、
更に駐車後車を降りて出刃包丁で斬りつけていった・・・と。
重軽傷者は15名とニュースが言ってました。

事件の直後、うちのお店にやってきた女子高校生、
事件の発生時に近くのバス停にいたようで、
ひざがふるえた・・・・でも急いで逃げた・・・と言ってました。

怖いですねぇ。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

申 徹也さんからのコメント(1999年09月29日 19時31分53秒)
           パスワード

情報によりますと、犯行に使われた車両は「レンタカー」との事です。

はなさんさんからのコメント(1999年09月29日 19時35分43秒)
           パスワード

テレビで見て知りました
まさか、こんな事が下関でおこるなんてビックリ
怖いですね
犯人は、精神障害者?
亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします

おさるさんからのコメント(1999年09月29日 19時55分29秒)
           パスワード

こりゃまた大変です(**....刺されたのは6番ホーム付近です。7番ホームでも人が倒れていたようです。
ホームは検証の為、7-9番ホームまでしか無理みたいです。おそらく今日はこのニュースになると思います。共同通信も来てPHSでデータ転送をしていました。ちょっとぞっとしました。

ゴンザレス弘中さんからのコメント(1999年09月29日 20時11分36秒)
           パスワード

2時過ぎに知り合いのレスラーと下関駅にいました・・・・・。一歩間違えば・・・・・、恐ろしいことが起こるもんです。

ACCさんからのコメント(1999年09月29日 20時56分59秒)
           パスワード

皆さん大丈夫でした?

死者が3人になったようです。
ご冥福をお祈りします。

なべけんさんからのコメント(1999年09月29日 21時04分28秒)
           パスワード

このニュースは滋賀の大津市で知りました。
関西地方でも5時半にはテレビで速報が流れ、生番組は臨時ニュースに切り替わりました。
こちらの人にとって、下関とはとても平和でほのぼのしたイメージがあるようで、事件が
下関でおきたということに、ニュースを見ている人も驚いている様子でした。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
そして、ご遺族の方々、今回ケガをされた方々に早く平穏な生活が戻るよう願います。

もっと、明るい話題で下関を全国に紹介したいなぁ…



SAGさんからのコメント(1999年09月29日 21時35分33秒)
           パスワード

こんなことが下関で起きるなんて・・

カモンFMさんで、何度も丁寧に、死亡された方やけがをされた方の氏名や収容病院名を放送されてました。

嵐三太勇さんからのコメント(1999年09月29日 22時51分53秒)
           パスワード

許せない!!
ニュース時間に合わせたような殺戮事件。
東京で同じ事件があったばかりなのに、ここまで治安を悪化させるようなことを
するとは何事か!!
しかも、(一度は名前を公表したけど)「狂乱者」の肩書きで伏せられて、
犠牲者の方が全国電波で広く公表される理不尽さ。
「狂乱者」の肩書きならすべて非公開というのも納得いかないのですが…
決して「社会が悪い」と言ういいわけとは限らないのです、キャスターの皆様。

当分の間は、駅に近づくのが怖いです。

犠牲者のご冥福をお祈りします。

さくちゃんさんからのコメント(1999年09月29日 23時28分52秒)
           パスワード

職場で今日のことを知りました。
夜のニュースで放送されています。
信じられません!
どうして犯人の名前が公表されないの?
「35歳男」だけ?
精神判定が終わってないから??
すごく、憤りを感じます。

犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。
そして、二度とこのような事件がおこりませんように・・・・。

おやじ1号さんからのコメント(1999年09月30日 00時09分58秒)
           パスワード

たしか犯人の名前、報道されてたんじゃないですか?>NHK・KRYも。。

豊浦郡豊浦町の○○とか。たまたま同町に住んでおりまして年が同じなんで
知った奴の犯行か!と思いましたが知らないやつでした。

何にしても、許されない事件で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 00時13分29秒)
 

管理者によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 14時07分49秒

服部 明子さんからのコメント(1999年09月30日 00時26分03秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 11時55分36秒

つーちゃんさんからのコメント(1999年09月30日 00時32分43秒)
           パスワード

ショックでした・・。
まさか下関でこのような事件が起きるとは。
精神異常者にも、なにが悪くて何が良いことかは判断がつくのではないのでしょうか。
犯人の名前を精神異常者の一言で済ませるのは、納得がいかない!!

亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。

くりがしらさんからのコメント(1999年09月30日 00時36分30秒)
           パスワード

昨日まで精神病院に通っていた人・・・>犯人

被害者の方、その身内は泣くに泣けない・・・

精神病の定義って何? 精神病なら何をやっても罪の質が違うわけ?

オウムもまだ事件起こしていたけど、法律で守られるものが違うのでは?

はまかわさんからのコメント(1999年09月30日 00時44分57秒)
           パスワード

特に今回、犯行が駅のホームで行われたせいでしょうか・・・・
下関在住の方以外の犠牲者が多いのがなんとも言いようのない気持ちです。
折角下関に来てくださったのに、このような事になって、
またお亡くなりになった方がお年寄ですから、さらに言い表せない気持ちになります。

匿名報道についいても、仕方がないと思う部分と納得いなかい部分と、複雑な心境です。

ひっさんさんからのコメント(1999年09月30日 01時14分29秒)
           パスワード

東京在住の関っコです。
ついこの前、池袋で同じような事件が起きて、
”やっぱり東京は怖いなぁ”と思っていたのですが、
まさか次は下関で起きるなんて、、、。
亡くなられた方の御冥福をお祈りします。

くりがしらさんからのコメント(1999年09月30日 01時16分04秒)
           パスワード

>情報によりますと、犯行に使われた車両は「レンタカー」との事です。

レンタカーの手続きって結構めんどくさいですよね。
小、中学生レベルできちんと手続きできる子が何人いるでしょう・・・(免許などの資格は別としても)

絶対に殺したい人物がいて、計画的に精神病院に通い、そして実行に移した時。

古畑任三郎はどうやって犯罪を立証するんだろう? (笑)






 

ハンスさんからのコメント(1999年09月30日 01時18分16秒)
           パスワード

朝日見たら容疑者は実名報道になってました。

ただこういった事件で心配なのは精神病患者達に対する偏見と、被害者などの精神的ショックです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

はまかわさんからのコメント(1999年09月30日 01時28分47秒)
           パスワード

>レンタカーの手続きって結構めんどくさいですよね。

レンタカーさえ貸さなければ・・・
病院がしっかり管理すれば・・・・
第一印象として、このような事を考えるんですが、やっぱりこれは結果論なんですよね。
だれもが解っていれば、防止策はうっていたんでしょうけどね。
今言えるのは2度とこのような事がおこらぬように、関係各所の方々のご尽力を切にお願いするものです。

それと一つ問題提起ですが・・・
事件が起きた時に周囲でデマといいますか、情報の一人歩きがあったんですよね。
犯人が3人だとか、2人だとか・・まだ捕まっていない(5:30前後)とか・・・
これで、TIPSに来ていた女子高生さん(騒ぎでPHSを落としたので・・と言っておりました)
が怖こわくて帰れないと言っておりました。
できれば警察の方が拡声器で、もしくは駅の構内、周辺の施設などは積極的に正確な情報を把握して
放送設備などで必要最低限の告知をされる事をお願いしたいです。
今回の場合には
1.下関駅で傷害事件があったこと(時間など)
2.容疑者(現行犯だから犯人でいいのですかね)の人数
3.容疑者の身柄を確保したのか・・・
等の情報があれば良いのではと思いました。

なかにしさんからのコメント(1999年09月30日 08時46分27秒)
           パスワード

>放送設備などで必要最低限の告知をされる事をお願いしたいです。

 同感です。今回は「事件が発生しましたので自動券売機が使えませんので改札口で・・・ウンタラカンタラ」を連呼しました。券売機が使えないのは見ればわかるんだから・・・(^^;)。犯人が捕まったのか、それとも、その辺に籠城してるのか、そういう基本的な情報が全く伝わってこなかったのが不安でした。

 今朝も駅構内は報道関係者が大勢でいて、中継をやっている局もありました。コンコースはきれいに清掃されていましたが、ホームには、亡くなられた方の倒れた姿をかたどった白い線と血の流れた跡(これも白線で囲んである)が未だ生々しく残っていました。

??? さんからのコメント(1999年09月30日 09時09分50秒)
 

管理者によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 11時06分03秒

やじるしさんからのコメント(1999年09月30日 09時55分49秒)
 

管理者によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 11時07分36秒

ボニさんからのコメント(1999年09月30日 10時29分09秒)
           パスワード

夫が夕方家へ帰るなり「下関で通り魔事件があったらしい」と言ってテレビをつけたので、
びっくりしました。
うかうかしてられないな、周囲に気を配って於かなければ、と思いましたが、
こんな不意の出来事って防ぎようがないです。

>できれば警察の方が拡声器で、もしくは駅の構内、周辺の施設などは積極的に正確な情報を把握して
>放送設備などで必要最低限の告知をされる事をお願いしたいです。

私もそう思います。確かな情報が無いと不安になり人の会話から情報を得ようとしてしまいます。
で、不確かなことに左右されて精神的に参ります。
緊急の場合には、広報責任者をしっかりさせてわかったことからどんどん伝えて安心させていただきたいものです。

みそさんからのコメント(1999年09月30日 10時39分05秒)
           パスワード

Yahoo!ニュースでみました。とてもショックです。
なくなられた方、可哀想すぎます。胸がいたいです。
犯人の名前は報道されていましたね。朝のパニックを想像すると身震いします。
私が中学生くらいのとき、下関で通り魔があった記憶が。
思い出してまたこわくなってしまいました。
ふつうに歩いている時も、常に注意していなくてはならない、そんな時代なのでしょうか。。。

ころんさんからのコメント(1999年09月30日 11時01分23秒)
           パスワード

警察も事実関係がはっきりするまではいろいろ言うまいってことなんでしょうが、
今回身近に事件が起こって、最初犯人は2人だ3人だ・・・と聞いていたから
「一人逮捕」って聞いても納得・安心できませんでした。
ほんと?まだどこかに仲間が潜んで居るんじゃないの?って。
その「一人逮捕」というのも私はテレビで知ったわけですから
実際に現場に居合わせ人たちはテレビなんて見てないわけですから
人伝えにしか情報が入らないわけで、
駅の利用者の様子は不安ばかりが充満しているという印象でした。
駅の事件後の構内放送は私も聞きましたが、なかにしさんの言うとおりの状態で
何が起こってどういう状況なのか、さっぱり??でしたし
人ばかり多くて、犯人が2人3人という情報を最初に聞いていた人にとっては
この人混みの中、何気なくすれ違っている人の中に犯人が・・・??という
余計な不安(犯人が1人だったとはっきりした今となっては)さえありました。

マロさんからのコメント(1999年09月30日 11時13分58秒)
           パスワード

あまりにも非常識な投稿が複数見うけられますね…。
こういうのは『非難が来たから削除』して済む問題ではないです。
もうちょっと考えていただきたいですね。

私のお世話になっている方は,被害者の方の一人も,加害者のご両親も『よく知っている』そうで
ショックを受けておられました。
こういう方の気持ちって,想像に余りあります。
ちなみに,被害者の方のお一人は亡父が大変お世話になった方でした…。

はまかわさんからのコメント(1999年09月30日 11時36分59秒)
           パスワード

>私のお世話になっている方は,被害者の方の一人も,加害者のご両親も『よく知っている』そうで
>ショックを受けておられました。

今回の出来事は下関を中心にした非常に狭いエリアで起こった出来事ですから・・・・
よく考えて投稿してください。>やじるしさん ???さん

この事件に関して何か主張があるのならば、
ご自分がご自分の責任において、ご自分のホームページを作ってご存分にやってください。

マロさんからのコメント(1999年09月30日 12時13分18秒)
           パスワード

はまかわさま
やじるし様の発言は、『非常識な書きこみ』に対して疑問を呈したものじゃあなかったですかね???
もしかしたら、当惑されているかも…?
削除された今となっては、確認しようがありませんが…。

私の勘違いなら、お許し下さい。
それと,こういうスレッドでは(言うまでもないことですが)オチャラケは…。

ボニさんからのコメント(1999年09月30日 12時46分49秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月01日 06時49分25秒

はまかわさんからのコメント(1999年09月30日 12時47分40秒)
           パスワード

>やじるし様の発言は、『非常識な書きこみ』に対して疑問を呈したものじゃあなかったですかね???

もしそうでしたら、申し訳けありません。ただ”保護者の氏名を明らかにせよ”と言う一文がありましたので
これを加害者の家族に向けての文章と判断しまして削除しました。

島村 征吾さんからのコメント(1999年09月30日 13時02分21秒)
           パスワード

夜のニュースで知りました。はっきり言って、びっくりしました。
当然朝僕が配った新聞の1面にトップで載っていました。
僕が配る読売新聞は見なかったんですが、西日本新聞は実名報道を控えています。
配達後、カモンFMを聴いてみたら、こちらははっきり容疑者の実名報道を行っ
ていました。番組中の米倉さん(海峡朝焼けスタジオ)の言葉の中にも、
やるせない気持ちと怒りが、ひしひしと伝わっていました。

とにかく、無くなった方のご冥福をお祈りするとともに、再発防止に
少しでも近づくような対策の構築を望むばかりです。

オランダシシガシラさんからのコメント(1999年09月30日 13時26分33秒)
           パスワード

 私も  やじるしさんの発言は “保護者の名前を公表するべき”と書かれていた だいぶ上の方の発言に対して、↑で疑問を表していたように思いますが、、、

 責任がとれないからといって その親を引きずり出してみせしめにしても何の解決にもならないと思います。
 子どもを育てて行く過程で 親とは辛く悲しいものと やっとわかりはじめました。

 昨日 あの時もし事件に遭遇して被害者になっていたとして、加害者の名や保護者の名を立て続けに報道されても 何の救いにもならないと思います。

 

やじるしさんからのコメント(1999年09月30日 13時50分18秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月23日 08時41分02秒

はまかわさんからのコメント(1999年09月30日 14時04分02秒)
           パスワード

>保護者の名前を公表するべきだと思います。

あっそうですね。理解しました。
やじるしさん申し訳けありませんでした。
管理人の文章の読解力のなさでご迷惑をおかけしました。
今後は十分文章を読みまして対処するようにいたしますので、ご理解いただければ幸いです。

実名報道の件は人それぞれ色々ありますが、今回はテレビ、新聞とも実名になっておりますので
この件ではこれ以上の議論は無用かと思います。

まさとしさんからのコメント(1999年09月30日 15時53分13秒)
           パスワード

昨日のテレビで知りました。
友達の姉が巻き込まれかけたので、ヒヤッとしました。
下関は、今まで「治安がいい」と思っていたのに、こんな事件がおきるなんて・・・
ものすごく憤りを感じます。
こんな事件で、下関の名が有名になってほしくはなかったのですが・・・。
なくなられた方のご冥福と、怪我をされた方々の一刻も早い回復をお祈りします。

おさるさんからのコメント(1999年09月30日 16時08分37秒)
           パスワード

>>下関は、今まで「治安がいい」と思っていたのに、こんな事件がおきるなんて・・・
>>ものすごく憤りを感じます。

そうかなあ。私は逆に人がいないぶんちょっと怖い感じがしますよ。下関駅周辺なんかもそうなんですが午後8時あたりを過ぎた頃から人通りが結構減りますよね。駅でもそうですし、周辺になると暗いし、人もいないから何か出た時大変な様な気がします。

いずれにしても下関であった事件だけに大変ですね。一番悲惨なのは駅内に出来たコンビニですよね。開店初日に事件発生ですからねぇ。ちょっとシャレにならないでしょうね。最近は変な方向で下関が目立っていますから、それについてはちょっと何とも言えないです。

タックさんからのコメント(1999年09月30日 18時48分58秒)
           パスワード

丁度当日の、4時半過ぎに、下関駅に用があり、現場におりました。
駅西口に、消防車や、救急車、そして、パトカーが大挙してましたので、
最初は、火事でもあったのかな、と思ったのですが、中に入ってみて、びっくり!!!
なな何で、こんな所に車があるんだーと、ただ驚く限り。
 亡くなった、方々に、ご冥福を祈ります。
本日は、職場宛に、遠くのお客さんたちから、大変なことが起こりましたねーと、
電話で多々あり。
別の意味で、下関が有名になってしまったことを肌で感じております。

みなさん、この後、下関をどう立ち上げていったら良いのでしょうか、
今から、しばらく負のイメージがつきまといますよ....
 

SAGさんからのコメント(1999年09月30日 19時11分50秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 23時52分59秒

キリさんからのコメント(1999年09月30日 20時58分28秒)
           パスワード

このまえの台風から、警察のセクハラ検問、今回の事件と、こちら(愛知)にいても
下関のニュースが多く心配しています。
下関在住の皆さん、頑張ってください。
また穏やかないい街に戻りますように。
一人一人が健やかに過ごせますよう・・。

お姫さまさんからのコメント(1999年09月30日 21時36分34秒)
           パスワード

びっくりしました・・・
亡くなられた方ご冥福をお祈りたします
またご遺族の方のお気持ちお察しいたします

ところで、池袋の通り魔、ハイジャック事件 最近このような事件が多く起きていますが
どうして犯人はすべて男性なのでしょう?
男性の方が気持ちの切り替えが不器用なのでしょうかね

SAGさんからのコメント(1999年09月30日 23時59分12秒)
           パスワード

想像だけで、ここで語るのは不適切だと反省し、削除しました。
ご容赦願います。

ボニさんからのコメント(1999年10月01日 06時52分52秒)
           パスワード

趣旨にそれた話を出しましたので、削除しました。
よくよく考えて書き込むようします。
[57]dddさんからのコメント(2002年05月02日 18時46分44秒 ) パスワード
  

naze?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。