下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39873 投稿日:1999年09月27日 13時32分11秒  パスワード
お名前:鉄道大好き

新下関停車の新幹線ひかり号についてのHP

キーワード:新幹線

コメントの種類:その他

新幹線新下関駅に停車するひかり号についてのHPを作りました。
ぜひお越しください。

アドレスはhttp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5292/sinnsimo-sinnkannsenn.htmlです。

鉄道大好きさんからのコメント(1999年09月28日 15時50分27秒)
           パスワード

感想もここに書いておいてください

なかにしさんからのコメント(1999年09月28日 23時49分55秒)
           パスワード

テーブルタグを使って見やすくまとめた方がいいと思います。

あと、「詳しくは時刻表を・・・」ではサイトの存在意義がないので、編成表をハイパーリンクするとか、在来線との接続を書き込むとか、時刻表を越える「何か」の付加価値が欲しいと思いました。

鉄道大好きさんからのコメント(1999年09月30日 16時14分36秒)
           パスワード

今後ないようの改善(見やすく)いたします。もうしばらくお待ちください。

ひみつのあっこちゃん☆彡さんからのコメント(1999年09月30日 18時36分50秒)
           パスワード

ハイ! もうしばらく待ってます。(笑)
あんまり根をつめ過ぎないようにがんばってくださいませ。
精進あるのみ。

ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ ふれぇ〜〜〜ふれぇ〜〜〜!!

ガチャピンさんからのコメント(1999年10月01日 00時13分34秒)
           パスワード

これだけの表を作ってみんなに見てくださいといいながら、この表で被害を受けても責任はとらないというのは無責任なのでは、それなら最初から作らないほうがいいと思う。「責任はとらない」この一言でこの表の信頼性はまったくなくなっていると思います。

江島 潔さんからのコメント(1999年10月01日 00時45分56秒)
           パスワード

>これだけの表を作ってみんなに見てくださいといいながら、この表で被害を受けても責任はとらないというのは無責任なのでは、
 それなら最初から作らないほうがいいと思う。

・・・まぁまぁ、ガチャピンさん。だって「責任を取る」とは言えないじゃなーい。
ここはひとつ、鉄道大好きさんの、新幹線新下関駅を盛り上げよう!という心意気を汲んであげようじゃありませんか!

今日、下関の各団体の代表と一緒に、広島にあるJR西日本中国支社に、新下関駅への「ひかり号」停車に向けての陳情を
行ってきました。新下関駅での利用客数は、ここ数年間はほぼ横ばい状態ですが、今後の下関への旅行客の誘致活動など
を円滑に行う為にも、ぜひ「ひかり号」停車本数を増やして頂くよう、お願いしてきました。

増便となったあかつきには、鉄道大好きさん、表のほうの『改訂版』を作って下さいね。

なかにしさんからのコメント(1999年10月01日 01時12分39秒)
           パスワード

私も新下関を利用することはほとんどありません。新幹線はすべて小倉です。

新下関と在来線下関駅界隈の連絡が悪いんですよねぇ。新下関で新幹線おりて、在来線に乗り換えて下関駅に戻るより、小倉まで行って関門トンネルと追って戻ってきた方が、トータルの所要時間は短いですし。新下関で新幹線おりて、在来線まで40分近く待ち時間があることもあるんですよ(去年頃の話、今は知りません)。

せめて、在来線接続のない新幹線1本ずつに接続する特急バスでもあれば・・・。

正日さんからのコメント(1999年10月01日 01時55分12秒)
           パスワード

別に新下関にひかりが止まらなくてもそんなに不便じゃないんじゃないかのう
急ぐときは小倉からのぞみに乗るし、急がないときは小郡まで行ってひかりに乗り換えれば良いし
かえって、小倉-新下関間みたいな短い距離にひかりが止まっちゃうと新下関駅を利用しない大半の利用者が
迷惑なんじゃなかろうか、、、、
というわけで、わしゃ新下関にひかりが止まろうが止まるまいが別にどうでもええんじゃ。
ただ、上のコメントにもあるが時間潰す場所がない新下関駅で接続待ちをなんとかしてくれたら嬉しいのう。

正日さんからのコメント(1999年10月01日 02時23分09秒)
           パスワード

上のわしのコメントは言い方がきつかったかもしれんが。
立地的に新下関駅は市街に出るにもちょっと遠いしあまり使い道があると思えんのじゃ。
下関駅に新幹線が停まるというのなら大いに使えると思うんじゃが、山陽本線に乗って移動するのは
かなり不便だし、タクシーだと市街まで¥2K以上かかるしのう。
よっぽど小倉駅を利用したほうが便利と思うんじゃが、、、、

それでも地元で要望が強いというのはニーズがあるんじゃろうが、、、、

マロさんからのコメント(1999年10月01日 09時04分45秒)
           パスワード

>それでも地元で要望が強いというのはニーズがあるんじゃろうが、、、、

『ニーズ』というより『ステイタス』の問題でしょうね〜。
σ(^_^)も小さいころは鉄道少年でしたが、「近所の駅に特急が止まったらいいのにな〜」って思ってました。
その点からすると、乗り継ぎの問題とか、周辺整備の問題は『後回し』になりかねないですね。
『ひかり』が止まりだせば、なおさらやっておかなきゃあならない問題なんですが…。

いま新下関駅を利用するのは、駅に車を置いて、博多に出かける状況の時だけ。(普通は博多も車で行く)
料金的には小倉まで出た方がいいんだろうけど、小倉では駐車場の心当たりがないから。(特に泊りがけの時)

最寄の駅に『のぞみ』『ひかり』が『止まらなくていい』と思っている人なんていないでしょ?
全部受けてたら『各停』になってしまうし、あれは止まる、あれは止まらない、は、結構ややこしい。

開通当初の『早いひかり』『遅いひかり』くらいがシンプルで判りやすかったな〜。

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月01日 12時46分38秒)
           パスワード

>これだけの表を作ってみんなに見てくださいといいながら、この表で被害を受けても責任はとらないというのは無責任なのでは、それなら最初から作らないほうがいいと思う。「責任はとらない」この一言でこの表の信頼性はまったくなくなっていると思います。

一応内容には最新の注意を払って書いています。また間違いもないという自信もあります。しかし所詮人間のすることよって間違いもあるかもしれません。そんなとき被害があったから責任を取れといわれても私は所詮JR西日本とも関係のないただの大学生です。またあまりお金もありません。よってこのような書き方をしているのです。

今後も内容を充実していきたいと思います。またあの書き方は少しまずかったかと思います。ただ趣味の範囲ですのでどうしたらよいのでしょうか。適切なアドバイスをください。お願いします。

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月01日 12時53分42秒)
           パスワード

>今日、下関の各団体の代表と一緒に、広島にあるJR西日本中国支社に、新下関駅への「ひかり号」停車に向けての陳情を行ってきました。新下関駅での利用客数は、ここ数年間はほぼ横ばい状態ですが、今後の下関への旅行客の誘致活動などを円滑に行う為にも、ぜひ「ひかり号」停車本数を増やして頂くよう、お願いしてきました。

>増便となったあかつきには、鉄道大好きさん、表のほうの『改訂版』を作って下さいね。

今後は東海道山陽新幹線のひかり号に300系・700系車両が投入されると思います。そうすると加速・減速度もいいので(また今のひかりより最高速度もあげられますので)新下関停車も増える可能性もあると思います。また来年の春の改正ではこだま号の改善?もあるそうなので楽しみにしております。

TAWARAさんからのコメント(1999年10月01日 18時42分45秒)
           パスワード

ホームぺ−ジを作ったというより瓦版を作った感じですね。これからいじられていくのが楽しみです。がんばって!
ちなみに私も簡単に作っているのですがまだ人様に見てくださいといえるようなものではないので積極的なアピールはしていません。
さてひかり新下関駅停車重要なものだと思いますよ。
例えば、貸切バスで小倉から来るのと新下関駅から来るのではかなり貸切バスの金額が異なります。小倉からだとかなり高いです。観光を推し進める下関、旅行会社がツアーなどを作る際、ひかりが止まるのではかなり違ってくると思います。
そのためにも目先事ばかりでなく(新水族館など)もっと観光資源をもと有効に利用されていただきたいものです。
また観光客の宿泊場所が下関には足りないような気がします。ビジネスホテルは多いですが。

他にも萩、津和野、秋吉台、青海島などは小郡からバスで送迎されています。観光ルートとしてこの地域から下関に呼び寄せるためにはひかりの停車は必要不可欠だと思います。そうでなくてもまずは手を手つけていただきたいのは小郡駅の接続改善は早急にされていただきたいものです。広島からの接続だと遠いような気がしてもっと早く下関につけるような気がします。

新幹線をよく利用するので思いますが厚狭駅が出来て新下関が不便になったような気がします。
「のぞみ」「ひかり」から「こだま」への乗換えが広島なので一番損したのが広島から一番遠く駅が一つ増えた新下関のような気がして。思い過しかもしれませんが。
個人客のためにも小郡の接続改善やひかり停車(1日3本(朝昼夕)以上は欲しいですね)

それともう一つ思い出しました。最終が早いんですよ。新下関(多分厚狭も)だけ小郡停車のひかり最終から新下関への接続が無いのです、逆に小倉最終からの下関接続も無いので東京からの帰りなどは時間の制約が・・・。

ついでに書きこみますが山口宇部空港からの接続バス所要時間1時間30〜40分が掛かりすぎます。高速道路が出来れば改善されるとは思いますが。利用者が少ない事もあると思いますが・・・

5年半下関にいて思ったことです。

京阪神行きの夜行列車は便利ですよ。これはよく利用しています。

なかにしさんからのコメント(1999年10月01日 19時34分28秒)
           パスワード

責任を回避するためのフレーズがどうしても必要でしたら

「この時刻表は各自の責任でご利用下さい」

あるいは

「時刻表は季節によって変わります。ご利用前に最新の時刻表でご確認下さい」

ってな表現はどうですかね??

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月04日 14時50分36秒)
           パスワード

本日ここを確認しました。
今後表形式にするときに反映させます。
アドバイスありがとうございました。

えじぴーさんからのコメント(1999年10月04日 20時00分07秒)
           パスワード

気付いたんだけど、このスレッドのタイトルって、下熱のトップページでタイトルをまとめてある所では、
最後の「P」の字だけが字数オーバーで見えないんだよねー。で、結果として表示されるのが、

『新下関停車の新幹線ひかり号についてのH(エッチ)』

になってるわけ。ふむ。

マロさんからのコメント(1999年10月04日 21時16分58秒)
           パスワード

……↑……えじぴー…、満たされてないのかな?…

ひみつのあっこちゃん☆彡さんからのコメント(1999年10月04日 22時06分13秒)
           パスワード

そ…そ…そう言う…マロ様こそ…。(謎)   (^◇^;)アハ

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月05日 16時01分47秒)
           パスワード

ここは「H」ではありません誤解のないように!!

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月06日 14時58分22秒)
           パスワード

少し改善しました。
表にしたかったのですがうまくいきませんでした。何かよい方法でもあるでしょうか?
アドバイスください。

ひみつのあっこちゃん☆彡さんからのコメント(1999年10月06日 18時36分07秒)
           パスワード

こんにちは!
いろんなホームページを見てみるのもいいと思いますが…。
「鉄道大好きさん」がUPしてる所だとたくさんのホームページがあるでしょ?
ランダムにのぞいて見るのもいいと思います。
見易い…見にくい…色と文字のコントラストや他ページへのリンクの張り方など
勉強になると思いますが…。

えっと…表ですね…表!
おねーさんが作ってあげましょうか?(^.^) と言いたい所ですが
今後の為にも<TABLE>タグをお勉強してください!

----- ケントウヲイノル -----

鉄道大好きさんからのコメント(1999年10月12日 17時53分12秒)
           パスワード

本日より新ページに移行しました。
今までのページからも今しばらくはいけますがそのうち今までのページは削除いたしますのでできるだけ新しいところからお越しください。
新しいところは
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5292/7.htmlです。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。