下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39775 投稿日:1999年09月24日 19時28分29秒  パスワード
お名前:ひき

防災?某歳?暴祭?

キーワード:台風

コメントの種類:提案

この度の台風により被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、下関市にはコミュニティFMなるラジオ局が存在しますが、今回の状況について???と気になりました。
皆さんどう思われましたか?
道路状況や交通状態など事細かに、ほんとに細かに、実況中継されてましたが(何々の看板が落ちてる。とか)
やたら危機感を煽る印象を受けました。確かにかなりの被害が出ていますが、結果的に見た目の現象を追うばかりで
被害が進行しているこの状況で必要な情報だったのですかね?
特に午前中にしゃべっていた声の大きな女性。家から出るなとか、しかも自分が緊張(と言うより高揚)しているのかやたら危機感を煽る口調、驚きました。下関市は全市壊滅か?
ところが午後になったとたん原稿みたいなのないの?と思うほどしどろもどろで結局内容は分からず、やっぱり不安を募らせる。通常はバラエティの番組みたいですけど、
災害の状況や交通状況をしゃべった直後にそれをネタに笑うのはいかがな物でしょうか。
午前中とは正反対のいいかげんな印象を受けました。
この放送は信じられる内容かN?Kのテレビをみながら確認しました(笑)。
コミュニティエフエムは日頃から地域密着だとか市民のとか言われてますが台風ネタに暴祭放送する為の放送局だったんですね。
ところで、この放送局一番大事なときに放送していませんでした。(AM11:00頃 放送再開まで約60分!)
今回のような状況での放送のマニュアルとか見てみたいな。
よく仕組みが分かりませんが、交通機関の情報とか放送しているのだから行政も絡んでるのかな?
だったら下関市は市民の危機感を煽りたかったのか?
もちろん人によって感じ方は違うし全ての放送がともいいません。でも私は少し違う期待をしてたのに

くりがしらさんからのコメント(1999年09月26日 12時15分52秒)
           パスワード

ひとそれぞれの捉え方にはいろいろとあるんですね。
それはそれでしょうがないことです。

カモンFMのパーソナリティーのみなさん、ご苦労様でした。
突然のニュースの飛び込みや、交通情報などであたふたしながら、前の日に作った台本が時間的にズレズレになり
時間の計算、番組の流れ、臨時ニュース、常連リスナーと交通情報の両方への気遣い・・・・
普段の2倍.3倍の大変さが目に浮かびました。

こういう臨時ニュースが飛び込むときは10分ごとのCMというのがとても邪魔になるモノなのですね。

Rodyさんからのコメント(1999年09月27日 02時02分56秒)
           パスワード

ひきさんは、阪神大震災の検証番組とかで、いろいろ意見をお持ちに
なったのかもしれないですね。

ロサンゼルスの大地震の時、地元のラジオ局のアナウンサーが、
「皆さん、落ち着いて下さい。まず靴を探しましょう」
などの非常に冷静な放送をして、それが後に世界中から注目されたとか、
NHKなどでやってましたよね。

突然の災害に、メディアが最高の仕事をするって、奇跡的に難しい事なの
でしょうね。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。