下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39773 投稿日:1999年09月24日 17時47分46秒  パスワード
お名前:江島 潔
 

『現』下関水族館が残念な事に・・・


コメントの種類:報告


大変残念な事ですが、長府にある下関水族館が、台風18号により大きな被害を受けました。

高潮のため、水族館の地下室及び1階が冠水し、変電室、機械室、ポンプ類がダメージを受け、
魚類の生命維持設備が使用不能となり、取水設備、ろ過設備の崩壊により、魚類はほぼ全滅となる
可能性が高く、自然界に戻せるものについては、放流を検討しています。

ペンギン、アシカ、イルカは無事でしたが、ゴマフアザラシ2頭が高波にさらわれました。
彦島方面の海域にいたとの目撃情報も寄せられていますが、その後発見できておりません。
情報がありましたら、このボード上、Eメール、または現水族館(45−1196)まで御連絡下さい。


ころんさんからのコメント(1999年09月24日 18時01分01秒)
           パスワード

なんということ!!
子供が小さい時には何度となくお世話になった下関水族館。
親子共々ひとときの安らぎをあたえてくれた生き物たち。
自然の力ってほんとうに怖いですね。

関係者の方々、大変でしょうけれど早急な対応をお願いいたします。

KORNさんからのコメント(1999年09月24日 19時44分46秒)
           パスワード

これはショックです・・・

近いうちに子供を連れて行こうと思っていたのに!
なんということでしょう。これはほんとにショックだ。
(すみません、あまりにショックでこんなコメントしか書けません)

けろっぴさんからのコメント(1999年09月24日 19時48分42秒)
           パスワード

TVニュースで知り、親子でショックを受けました。
ころんさんと同じ思いの大勢の人が心を痛めていることでしょう。

関係者のみなさん、本当にご苦労さまです。
どうぞよろしくお願いいたします。

ウキキさんからのコメント(1999年09月24日 23時15分21秒)
           パスワード

このまま閉鎖されてしまうのでしょうか?
もう一度行っておけばよかった。

きよさんからのコメント(1999年09月25日 00時13分31秒)
           パスワード

東京在住の下関人です。
小学校の頃 遠足などでお世話になった水族館があんなことになるなんて・・・
TVでみて衝撃でした。
即、下関時代からの友人にTELしてしまいました。

ひっさんさんからのコメント(1999年09月25日 00時47分02秒)
           パスワード

私も東京在住の関っコです。
あのゴマちゃんがそんなことになるなんて。
きよさんから連絡を受けてTVを見て驚きました。
なんだか下関が大変なことになっているようですね。
厚狭駅なんて、「狭」の字が吹っ飛んだらしいですね、、、。

くりがしらさんからのコメント(1999年09月25日 08時09分03秒)
           パスワード

まぁー関門海峡全部が下関水族館だと思えば・・・よかよか

将来巌流島にゴマフアザラシのハーレムができていたりして・・・(笑)

僕らは天使じゃないさんからのコメント(1999年09月25日 09時15分47秒)
           パスワード

 東京在住の関門ファン?です。

 TV報道で、下関水族館が、大変なことになっているのを知りました。
電気系統がやられて、魚類がほぼ全滅、ゴマフは流された、などの報道が
なされています。
 また、門司のコンテナヤード水没とか、宇部空港海水に漬かりコンピュー
タ関連動作せず、本日全便欠航、なども報道されてます。
 ただ、報道を見ている限りは、熊本や広島のような人的被害はなさそう
ですが、皆様はご無事なのでしょうか?あまり、こう言う局面で、「対岸
の火事的に見ている」と取られたくなかったので、コメントを控えてまし
たが、気になりますです。

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月25日 10時05分51秒)
           パスワード

「 地震・カミナリ・火事・台風 」

最近はオヤジの権威が失墜して、このように格言を変えなくてはいけなくなりましたね。
下関市水族館には最近足を運んでいませんが、子供の頃の楽しい思い出が沢山ある所でした。
水族館の職員の皆様が一丸となって「ピンチはチャンス」でこの危機を懸命に乗り越え、
また一段と素晴らしいモノにして欲しいものです。

昨日9月24日はある意味では、面白い1日でした。
午前中は「台風」で「自然の脅威」をイヤと言う程思い知らされ、
夜半には「仲秋の名月」で「自然の美しさ」に心洗われる思いをしました。
我々人間は、地球の表面にチョコット間借りしている存在に過ぎない訳ですから、
大家さんである「自然」をコントロールしようと考える事自体が、
不遜な事なのかも知れません。
いくら防災工事や防災装置や防災訓練を充分にしても、自然災害は思わぬ形で
やって来るもんです。

.............山好きな遊び人の戯言でした。  m(_ _)m

くりがしらさんからのコメント(1999年09月25日 10時29分49秒)
           パスワード

台風は親父のげんこつ・・・というわけですね。(^^)

うーん、この発想はいいなー

さしずめ、大雨はおふくろの涙?・・・大雪は? 地震は? カンカン日照りは?

みんな友だちさんからのコメント(1999年09月25日 22時55分44秒)
           パスワード

新水族館の建設や運営にまで大きな影響与えないといいけど・・・。

 今回のような大型台風が、また、山口県を直撃し、大潮と重なったら、また同じ
 被害でないかなぁ。 ちょっと心配。

寝太郎さんからのコメント(1999年09月25日 23時46分36秒)
           パスワード

>>厚狭駅なんて、「狭」の字が吹っ飛んだらしいですね、、、。

 だけならいいんですけど、埴生漁港ではかなりの被害が出てまして、今朝から炊き出しが
始まってます。明日の小学校の運動会も延期。
被害状況は山陽町役場のWeb[http://www.tip.ne.jp/sanyo/]の掲示板、コミュニティ
ータウンの総合掲示板をご覧ください。

えじぴーさんからのコメント(1999年09月26日 01時20分10秒)
           パスワード

>被害状況は山陽町役場のWeb[http://www.tip.ne.jp/sanyo/]の掲示板、コミュニティ
ータウンの総合掲示板をご覧ください。

・・・寝太郎さん、山陽町のHPは、 TIPSに出来たのですね! これはNobiさんが中心になって作ったもの?
だったら、早速書き込まなくっちゃ!

くりがしらさんからのコメント(1999年09月26日 07時51分34秒)
           パスワード

不確かな台風情報

1.長府印内、すたみな太郎前でボラが跳ねていた。

2.宇部空港では飛行機の窓にタコが張り付いていた。

3.唐戸桟橋の先端で笛を吹きながらゴマフアザラシの曲芸をしている謎の親父がいた。

4.ベスト電器の周りでアイマックがプカプカ水に浮いてどこかに流れていった。

5.「朝起きたら腰まで水が進入している。家具が台無しだ、市の保証はないのか?!」
   と市役所に怒鳴り込んで来た男がいた。(住所を聞くと市営住宅の4Fに住んでいる男だった。)


巷で噂されているその後の台風情報です。

けろっぴさんからのコメント(1999年09月26日 09時16分47秒)
           パスワード

ゴマちゃんの無事が確認され、ひと安心。

宮島町のみなさん、お見舞い申し上げます。
そして、お世話になります。

宮島水族館のHP、見てきました。
娘たちが修学旅行で行った時はかなり古いって感想だったんだけど・・・
とてもかわいい建物のよう。新しくなったのかな?
お礼を言いたかったんだけどメールできず残念。
下関の小学6年生の多くが訪れる宮島。
源平つながりもあるし、これでますます親近感が・・・
どうか、うちのお魚たちをよろしくお願いいたします。

きよさんからのコメント(1999年09月26日 15時46分45秒)
           パスワード

えっ ゴマちゃん見つかったんですか?
結局 どこにいたんですか?

ayakaさんからのコメント(1999年09月26日 17時43分42秒)
           パスワード

ゴマちゃん達は北九州の海岸での
目撃情報があったみたいです。
二頭とも無事が確認されたそうですが、
今朝(9/26)の新聞では捕獲には失敗したみたいです。

早く無事保護されることを願っています。

寝太郎さんからのコメント(1999年09月26日 17時55分44秒)
           パスワード

>>・・・寝太郎さん、山陽町のHPは、 TIPSに出来たのですね! これはNobiさんが中心になって作ったもの?

 そうです。役場職員有志が1ヶ月で立ち上げたWebだったりします。
掲示板の書き込みが少ないので、ぜひ何か一言お願いします。

駒子さんからのコメント(1999年09月27日 05時02分03秒)
           パスワード

くりがしらさんのコメントに 座布団2枚 いや3枚 出しまひょ。

かっきいさんからのコメント(1999年09月27日 16時15分30秒)
           パスワード

小学校1年の娘の 秋のバス遠足(10月)の行き先が水族館でしたわー。(T_T)
学校で 変更先を検討中とのこと。どこになるでしょうね。

かっきいさんからのコメント(1999年09月27日 16時16分14秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月27日 16時17分02秒

くろこだいるさんからのコメント(1999年10月01日 22時19分20秒)
           パスワード

こんばんは!静岡在住の水族館ファンです。
今年の春先に、「改装前にぜひ、一度!!」と、寄らせていただいた下関水族館がたいへんな事態
になってしまい、非常に驚きかつ残念に思っています。
アザラシ無事、一頭保護には部外者ながらほっとしております。
生き物はいなかったけど、あのユニークな「くじら館」とかは大丈夫だったのでしょうか???
心配です。
水族館職員の皆様、たいへんな事だとは思いますが影ながら応援してます!!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。