下関を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39625 投稿日:1999年09月21日 17時43分52秒  パスワード
お名前:えじぴー

経験してしまった「禁断の味」

キーワード:インライン

コメントの種類:報告

ついに、経験してしまった。

若者が、颯爽と滑る。街を駈け抜ける。
「あぁ、おじさんには永遠に縁が無いもんだなぁ・・・。」なんて思い続けていた、インライン・スケート。
なぁんと、初体験してしまったのだぁ。若者達と一緒に。

あぁ、なんという感激。興奮。よみがえる青春。っつーのは、ちょっとオーバーかもしれないが、楽しかった。
夜、人気の少ない公園内で、同好の志が集まってテクニカル論を、「あぁでもない、こうでもない、・・・」と。
これって、どうみても青春真っ只中じゃぁありませんか!
(なかくん、ハンスくん、お姫さま、それに教えてくれたみんな、ありがとーねっ!)

しっかし、それにしても、私も何回か練習してもし上達する可能性が有ったら、インライン買おう、っと
思ってたのですが、まさか、初めて体験する時に、いきなり自前のインライン買って持ってくる「おじさん」が
いるとは・・・! う〜む、世の中、向う見ずで自身過剰のお金持ってる人が大勢いるものだ。

(さぁて、私はいつ、どこに、自分のを買いに行こうかなぁ、っと。)

ハンスさんからのコメント(1999年09月21日 18時34分21秒)
           パスワード

うひょひょっ!

また滑りましょうよ!

なかさんからのコメント(1999年09月21日 18時50分02秒)
           パスワード

どういたしまして!
はっはっは!はまってしまいましたね!えじぴー!
ねーーーーーー?面白いでしょうインライン?
これがまた奥が深いちゅーもんじゃないですよ!
やればやるいほど上手くなって、どんどん技が出来るようになる!

でも、ほんとにえじぴー初めてだったの?
密かにコソ練してませんでした!?
初めてにしては上手すぎますよ!
たったの数時間でクロススケーティング出来た人初めてみた!
今まで見た人の中で一番センスありますよ!(ちょっと誉めすぎ?)

さぁ今度はmyシューズで登場ですか?
また滑りましょう!

お姫さまさんからのコメント(1999年09月21日 19時07分55秒)
           パスワード

ふふふふ
えじぴー・・・
君も私たちの毒牙にやられてしまったようだね
もう普通の世界には戻れまい

みんな、優しいでしょ?
ああやって教えてくれる人がいるから、がんばろって思ったり
いろんなことがやってみたくなるんです!!
で、みんなの知らないうちにできるようになって
「みてみて〜」って・・・
誉めてもらうのが大好きなおこちゃまなのです^^;)
っていうか、すごいよ 初日であれだけ滑るなんて・・・

ちょっと悔しいなぁ
あたしもコソレンしなくちゃ
あたしの滑ってる時間は相当なものよ コソレン大好きだもん

えじぴーもmy シューズ買うんだぁ!!
シューズや部品をみんなで買いにいくのも楽しんですよ
「あーでもない、こーでもない」ってあの調子で♪

また一緒に滑りましょ!!

Rodyさんからのコメント(1999年09月21日 19時14分10秒)
           パスワード

インラインスケート、昨日の「ひとりでできるもん!」(NHK教育)で、
まいちゃんもチャレンジしてました。

「そんなにメジャーなものなのか〜」と思いました。なんか最後ラップで踊ってたよ。
(まいちゃん小学校二年生・・・さいきんの子ってホント踊りうま〜い)

Goriさんからのコメント(1999年09月21日 20時03分38秒)
           パスワード

えじぴーご苦労様でした。
俺は、ハンスホッケー教のはずなんですが、
いつのまにかみんなに引きずり込まれて・・・。
加えて、教祖ハンス氏も(-_-;)「・・・」
えっ、俺は誰かって?
私は写真に写ってるアメリカ人以外のひげのお兄さんです。
こう見えても姫の次くらいに若いのに・・・。

で、最近では「ひとりでできるもん」のまいちゃんも
インラインしてるんですか?
それは初耳でした。
このインラインの波は、日本を席捲するのだろうか?
おれも、「ラップの踊れるインラインスケーター」を目指そう。
あ〜、早く新しいインラインシューズが欲しい。

Tatsuyaさんからのコメント(1999年09月22日 01時22分33秒)
           パスワード

>えじぴー市長
今晩は、ネットでは初めまして。
宇部インラインスケート部のTatsuyaです。
下関で滑ったときはお話しできなくて残念です。
次は、お話しできることを楽しみにしています。

宇部インラインスケート部のホームページがありますので、
ぜひ、ご覧になってくださいっ!
ここです

http://www.nn.iij4u.or.jp/~uno/

えじぴーさんからのコメント(1999年09月22日 02時04分50秒)
           パスワード

いやー、皆さん早速のレスありがとー!
へー、何でも欲しがるまみちゃん、じゃなかった、一人で出来るまいちゃんも、
インランもといインラインスケーターなんだ! Rodyさん、情報提供ありがとー!

Goriさん、先日はどうもでした。ひげのお兄さん? あぁ、「一番年上の人だな」って私が思ってた方ですね!
Tatsuyaさん、初めまして! 早速「宇部インラインスケート部」のHPを見させてもらったら・・・
なーんと、私ももうメンバーの一員に入れてもらってるじゃないですかー! うれしーぞー!!
初滑りの後、清々しい顔で、目を少年のようにキラキラ光らせて(ただメガネが反射してるだけじゃないか)、
ちゃっかり真ん中に収まっています。 で、なぜかぎんちゃんまで写ってる。

ところでハンスくん、下関には正式な「インラインスケート協会」みたいなのは無いの?
もし無いんだったら、すぐ、創ろうかー? 私が顧問してあげます。 だれか、元気に会長候補、手を挙げて!

えじぴーさんからのコメント(1999年09月22日 08時56分02秒)
           パスワード

あ・・・、で、将来の会長さんにお願いなんですけど、
40歳以上は入会資格無し、なんていう規則は作らないで下さーい! <(_ _)>

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月22日 10時22分18秒)
           パスワード

また、メンバー増えてるぞぉ〜!
若いもんにゃ、まだまだ、負けられんわいな・・・。

テクはダメでも頭数ぐらいは、勝たないかんわな。

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月22日 10時25分12秒)
           パスワード

おっ!これはいかん。
まずは、皆さんに御挨拶を・・・・。

先日は皆さんどうもありがとうございました。
こんな、私に御丁寧に教えて頂きまして・・・感謝しております。
おかげで、もう!完璧です。(笑)

おやじは、がんばります。(っと、他のメンバーが言うとりました・・・)

はまかわさんからのコメント(1999年09月22日 11時30分38秒)
           パスワード

>ところでハンスくん、下関には正式な「インラインスケート協会」みたいなのは無いの?
もし無いんだったら、すぐ、創ろうかー? 私が顧問してあげます。 だれか、元気に会長候補、手を挙げて!

いいじゃん。すごいすごい。
まずはインラインをスポーツとして見てもらう為の第一歩ですね。
はんす君の、3年間の訴えが実を結びそう(笑)

くりがしらさんからのコメント(1999年09月22日 12時38分22秒)
           パスワード

ふっふっふっふっ ほっほっほっほっ

おやじをなめるんじゃないぜ・・・

えじぴーさんからのコメント(1999年09月22日 14時17分51秒)
           パスワード

ぎんちゃん、はまかわ、くりがしら、えじぴー・・・、こりゃー下関の協会はだいぶんと平均年齢が高くなりそうだぜぃ。
で、ハンス君(君がやっぱり若手のホープだ)、その外の皆さん、  

『下関インラインスケート協会』
(Shimonoseki Inline Skater’s Assosiation、略称 ”SISA” )

こんな団体名称で、どうでしょうねぇ?

はまかわさんからのコメント(1999年09月22日 18時46分23秒)
           パスワード

>『下関インラインスケート協会』
(Shimonoseki Inline Skater’s Assosiation、略称 ”SISA” )

なんかいい感じじゃないですかぁ〜〜かっこいいぞ(笑)
こりゃぎんちゃん所でT-シャツを作ってもらうか(笑)ロゴと(笑)

ころんさんからのコメント(1999年09月22日 20時14分04秒)
           パスワード

> 『下関インラインスケート協会』

かっこいいじゃぁないですか。
もしもぎんちゃんとこでT-シャツ&ステッカーなどを作るんであれば
ぜひ幽霊部員にしてください。

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月23日 10時47分19秒)
           パスワード

・・・・・ころんちゃん・・・。幽霊かい・・・・。

Tシャツか・・・・。ステッカー・・・・かぁ。そうだな・・・。作らんといかんなぁ。

ころんさんからのコメント(1999年09月23日 11時02分56秒)
           パスワード

>・・・・・ころんちゃん・・・。幽霊かい・・・・。

だって、あまりの不出来のため、ハンスくんに見放されたんだもん・・・(泣)

お姫さまさんからのコメント(1999年09月23日 15時02分51秒)
           パスワード

わわわわ!!
すごいことになってる!
大人(おぢさん?)を味方につけるとこんなことができるのねっ
SISA、あたしたち宇部人だけどいいんですか?
入れてください〜ぜひぜひ!
会計しますよ(←会社で経理担当なの!)
そんでもって、
スケートパーク作ってくれたら、下関の人のとこにお嫁にいって
子供ぽこぽこ産んで表彰されて下関人口増加に一役買わせていただきます♪
うひひひひ♪

なかさんからのコメント(1999年09月23日 15時09分03秒)
           パスワード

下関にいないんで私
『下関インラインスケート協会』
(Shimonoseki Inline Skater’s Assos
iation、略称 ”SISA” )
宇部支部会長に立候補させて頂きます!(笑)
インラインもっと盛り上げましょう!

さんからのコメント(1999年09月23日 18時50分41秒)
           パスワード

皆さん、先日は楽しい汗をかかせていただきましてありがとうございました。
えじぴーさんご苦労様でした。次回の集まりにも是非、参加させて下さい。
ぎんちゃん(おじさん?)と同じシューズを履いて、とりあえす土壌は同じ。
差がつくのは、センス?運動神経?・・・(^_^;)
>『下関インラインスケート協会』
”SISA”
シーサーなんかかっこいい神の名前みたい!
おじさん会員No.3でお願いします。(笑)

えじぴーさんからのコメント(1999年09月23日 19時55分00秒)
           パスワード

> 『下関インラインスケート協会』

・・・異論は無いみたいなんで、名前はこれでいいかなー。

>下関にいないんで私

・・・現在下関に住んでいない人でも、下関で滑ってる人はもう100%会員の資格有りです!もちろん。

>会計しますよ(←会社で経理担当なの!)

・・・これで会長人事はまだだけど会計は決まりそうだしー。

>子供ぽこぽこ産んで表彰されて下関人口増加に一役買わせていただきます♪うひひひひ♪

・・・2世会員もほぼ確保できるみたいだしー。(でもお姫さま、子供の作り方ご存知?)

>Tシャツか・・・・。ステッカー・・・・かぁ。そうだな・・・。作らんといかんなぁ。

・・・これで会員専用Tシャツと、SISAオリジナルロゴも、
   某シニア会員さんの「ご厚意」でデザイン料タダでかっこいいのが出来そうだしー。

>おじさん会員No.3でお願いします。(笑)

・・・ヤング会員だけでなくて、シニア会員もかなり入ってくれそうだしー。

あとは、私が正式な団体設立に向けてお手伝いして差しあげましょう。ハンス君、本気になって頂戴よ!
(PS さっき、小倉パワーズへ行って、マイシューズ&プロテクター買ってきました。さあ、コソ練だ。)

Tawasan@光☆OYAJIさんからのコメント(1999年09月23日 22時27分32秒)
           パスワード

いいなぁ・・もりあがってて・・ボソッ

ウチも入れてもらいたいなぁ・・SISA

まる(インライン初心者指導担当)さんからのコメント(1999年09月24日 00時23分26秒)
           パスワード

すごい事になってますね。
あの日、市長と滑ったのがきっかけでここまで話が進むとは
驚きです。
名前まで・・・

ハンスさんからのコメント(1999年09月24日 00時40分41秒)
           パスワード

>(でもお姫さま、子供の作り方ご存知?)
えじぴ〜!こんなこと言うと姫の友達リストから削除されますよ(^^;

>ハンス君、本気になって頂戴よ!
もっちろ〜ん!早速明日my shoesとやらを見に市長室へ行きましょう!(笑)

なんだかすごいことになってきたなぁ…

しのぶさんからのコメント(1999年09月24日 01時33分18秒)
           パスワード

なんか良いね〜
俺も行きたかった・・・(T.T )( T.T)オロオロ<市長とインライン

えじぴーさんからのコメント(1999年09月24日 18時41分49秒)
           パスワード

>俺も行きたかった・・・(T.T )( T.T)オロオロ<市長とインライン

・・・しのぶ君、今度は一緒に滑ろうね〜。教えてね〜。

しのぶさんからのコメント(1999年09月25日 00時34分26秒)
           パスワード

>・・・しのぶ君、今度は一緒に滑ろうね〜。教えてね〜。

うい〜滑りましょう〜♪
でも・・・ヘタだから教えられないけど・・・(^^;

>ハンス

ちなみに俺はすでに友達リストから削除されてるっぽい(笑)
つーか・・・向こうは友達と思ってないみたいだし・・・ヾ(@T▽T@)ノ

ハンスさんからのコメント(1999年09月25日 01時34分24秒)
           パスワード

告知
来週に協会設立のための話し合いをまた東駅のあの駐車場で行なおうと思ってます。
今年中にでも立ち上げましょうよ。スケートパーク早期完成目指すなら。
年齢男女問わず。
えじぴーは都合のいい日があるのでしょうか?
メールでもいいし、ココで公表してもよかですよ(^^)
あとは台風が来ないことを祈るのみ…

ちなみに
明日(土曜日)夜は門司港です。

>つーか・・・向こうは友達と思ってないみたいだし・・・ヾ(@T▽T@)ノ
うひょ!

お姫さまさんからのコメント(1999年09月25日 02時33分08秒)
           パスワード

きゃああああああ
ちょっと書きこみしない間に私悪者になってる??
こんなにSISAのために働いてるのに・・(え?まだ設立されてないって?)

今週中かぁ・・・すごいなぁ
でもえじぴー、台風の後処理なんかで忙しいんじゃないの?
ご苦労さまですぅ

ところでSISAって具体的にどんな活動をするのですか?

小太郎さんからのコメント(1999年09月25日 09時23分01秒)
           パスワード

>今年中にでも立ち上げましょうよ。スケートパーク早期完成目指すなら。
年齢男女問わず。

ハンス君 今年中なんて言わずに出来るだけ早く立ち上げましょうよ(^^)

>ところでSISAって具体的にどんな活動をするのですか?

たぶん おじさん会員はインラインでいい汗かいたあと、ビールで汗を補給するのが
主たる活動ではないだろうか(笑)よけいに太ったりして

なかさんからのコメント(1999年09月25日 10時07分10秒)
           パスワード

台風でちょっとみれない間に凄い展開!
楽しくなってきました!

会長たのみますよ!
ハンスさん!

Tatsuyaさんからのコメント(1999年09月25日 14時01分13秒)
           パスワード

コメント数31!
凄い盛り上がりですね。
もう、ワクワクしてしょうがないッス。
どんな協会になるのか楽しみです。
もち、僕も、すぐ入会!

えじぴーさんからのコメント(1999年09月25日 17時38分41秒)
           パスワード

>ところでSISAって具体的にどんな活動をするのですか?

・・・やっぱりみんな、『スポーツ』として大勢の人に認知してもらいたいでしょ?だから、

@ 正式なスポーツ団体としての体制を整える。(じゃないと、いつまでも「非合法活動」的扱いを受けちゃうよ。)
A 協会に加入する会員を正式に把握する。(他の競技団体との交渉時に、組織としての身分を保証する為に必要です。)
B 競技会や大会の開催を行う事を通じて、競技人口を増やす。
C 安全なスポーツとしての徹底指導を行う。(この辺が、正式な団体としての本領発揮の所だ。)

なぜ、街中のあちこちに、ゲートボール場があんなにたくさん有ると思う? 競技人口が凄く多いからです。
今の世の中、民主主義なんだから、どんなに楽しいスポーツでも、やる人が少なくては『専用リンク』は中々実現しません。

えじぴーさんからのコメント(1999年09月25日 18時55分13秒)
           パスワード

ちょっとここで、「どうやって超初心者の私がインラインを買ったか?」を御披露しましょう。

とりあえず、この近辺で買えるのは、小倉駅周辺だ、という事を事前情報でキャッチ。
筑紫会館?の中にある、アウトドア・キャンプ・スポーツ用品店『キャンプ2』っつー店と、
小倉駅前、ラフォーレ小倉の中にある、『パワーズ』というスポーツ店。

最初に、キャンプ2に行きました。店員さんの感じはとても良かったのだけど、素人目にも、品数が少ない。
で、続いて、パワーズに行ってみました。インラインと、スケボーが、一つのコーナーになって展示されてます。
うむうむ、品数は豊富だわ。これで、お店の人が優しく教えてくれれば。スーツ姿のおじさんを相手にしてくれるでしょうか。

売り場には耳ピアスをしたお兄さんが一人で担当しており、どうやらスケボーの専門家のようです。
インラインは詳しくないようでしたが、高価格の品の方が良いの?という私の問いに、
「スケボーなら、私は初心者の方にはあまり高い品はお勧めしません。」という姿勢が好感が持て、ここで買うことに。

先般、なかさん達から頂いたアドバイス、「フィットネスが、滑りやすい」という言葉を頼りに、品定め。
商品についていた、『ビギナーからベテランまで、満足できる一品』というキャッチフレーズに引かれて、買った品が、
{ K2 EXOTECHtm }(販売価格 \20,700)靴も柔らかく、足にフィットしてます。 
見た目も、かっこいいなぁ、と思ってます。

ところがこれ、説明書が付いているんだけど、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語・オランダ語の
6カ国語で書いてあって、日本語が無い! 英語が苦手な人は、覚悟してね。

それからもちろん、ひざ宛て・ひじ宛て・手首ガード、の3点セットも購入済。(各\3,000×3=\9,000)
だって安全最優先、が、SISAの合言葉だもん。(ぎんちゃんも、ちゃんとプロテクター買うんだよー!)

でも、当分、滑る時間がありません。眺めているだけ。
お姫さま、コソ練出来ないよー。

さんからのコメント(1999年09月25日 22時18分46秒)
           パスワード

みなさん、ご無事のようでなによりです。
>ゲートボール場があんなにたくさん有ると思う?
>たぶん おじさん会員はインラインでいい汗かいたあと、ビールで汗を補給するのが
主たる活動ではないだろうか(笑)よけいに太ったりして
ふふふふふ・・・インライン人口がカギなんだな・・・。
ってことは!?ビール好きのおやじを増やせばいいのか?(笑)
おじさん会員No.3の忠でした。 台風も行ったし、さぁコソ練じゃ〜

小太郎さんからのコメント(1999年09月25日 22時24分27秒)
           パスワード

>おじさん会員No.3の忠でした。 台風も行ったし、さぁコソ練じゃ〜

コソ練 俺も誘って そのあと飲みに行こう(笑)>> おじさん会員No.3の忠さん 

ミュラーさんからのコメント(1999年09月26日 02時25分24秒)
           パスワード

はじめまして!
なんかすごいことになってる・・。SISAか!
トウゼン会員になるとして、私は何をすれば?
でも、おじサン会員はすごい、いい事だと思う!だいたいのおじサンの趣味といえば、
休日、いえで、ごろごろして、昼ぐらいからパチンコ!?
なんか、不健康ですよね・・。
インラインって、水泳と同じぐらいの全体運動だから、
健康にもいいし、ダイエットにも効果あり!
その辺で売ってあるダイエット食品よりいいと思うんだけど・・。
ダイエットのために皆さんどうですか?

お姫さまさんからのコメント(1999年09月26日 12時17分24秒)
           パスワード

えじぴーくん!
滑る暇がないだってぇぇぇ?
ほらほら、君の友達も「こそれん」するって言ってるよ
(いつの間にやら「こそれん」って言葉定着してる・・・やったね!Tatuyaさん!)
インラインに対する「コスモ」が足りんよ、コスモがぁ・・・

なんちって・・・
台風一過、後片付け等ご苦労様です!!

競技人口かぁ・・・
けっこう難しい問題ですね
やってみればかなりの人がおもしろいことに気づいてくれるはずなんだけど
機会がなければ「インライン」なんてなかなかやってみようってことにはならないスポーツだもん
特に女性からしてみれば、怪我しそうだしなかなかとっつきにくいスポーツの一つではあるかも
あたしも今まで女の子誘ってみたけどあまりよい反応は返ってきませんでした^^;)

おぢさま会員の皆様!!「おばさん会員」も増やしませんか?
奥様と一緒に汗を流して、颯爽と駈け抜ける〜
うーん すてき!!
夫婦間の会話、愛情を取り戻すチャンスですぞ♪  うふふふ!!

なかさんからのコメント(1999年09月26日 14時00分38秒)
           パスワード

なぜ、街中のあちこちに、ゲートボール場があんなにたくさん有ると思う?
競技人口が凄く多いからです。
今の世の中、民主主義なんだから、どんなに楽しいスポーツでも、やる人が
少なくては『専用リンク』は中々実現しません。

よし専用パーク実現に向けてインライン人口増やすぞ
じっちゃん、ばっちゃんには負けてらんない!
みんな仲間を増やすんだ、とりあえず今やってる人何人かは
予備のブーツ持っているので、とりあえず興味をもっている人にやらして
市長みたいにインラインにはめて楽しさをわかってもらう!
目標ノルマ!最低一人2人はインラインに勧誘する。当然勧誘された人も
自分がするしないは別として2人以上は勧誘(業務命令)する!(なんかマルチみたい?)
そうしてるうちその中の何人かは、必ずほんとに面白いってわかってくれる人がいるでしょう!
それを繰り返してたら1年後くらいには、ゲートボール並みの人口にはならないかな?

よし!おいらはここで勧誘しとこ!
とりあえずやってみたいって人連絡下さい!
予備のブーツは何足かありますので、一度やってみて下さい!
多分はまります!って言うかはまらせてみせる!(笑)

Goriさんからのコメント(1999年09月26日 15時06分09秒)
           パスワード

これはこれはミュラーさん
とうとうあなたの登場ですか。
我々もあなたに「禁断の味」を
教え込まれました。
まず健康面から入りましたね。
やっぱりスリムドカンより効くんでしょうか?
さて、なかさん宇部支部の略称は
やっぱり「UISA?」(Ube Inline Skater's Assosiation)
なんか「いかりや長介」っぽいなぁ!!「ういっすぁ!!」
(このネタ古すぎてわかんないかなぁ?)
という事で俺はインラインハンス教ですから
ハンス師匠に一任します。
頑張りましょう。

うめちゃんさんからのコメント(1999年09月26日 23時54分33秒)
           パスワード

ちはっ!
おじさん会員002のうめちゃんでっす!
先日は、ハンス様にお借り致しました。ハンス君ありがとう!(どういたしやがって!って言わないで。)
私、安物で練習してます。・・・が!・・・初めっからイイスケートを買った方が良いね!
それから、練習後のビールはやめといた方がいいよ<ぎんちゃん&忠さん
また、みなさん教えて下さいね!やっとこさ、前進出来るようになった!
こんどは、停止と旋回かな?
足ひっぱるど〜〜〜〜〜〜!(笑)

さんからのコメント(1999年09月27日 00時32分30秒)
           パスワード

おじさん会員002のうめちゃん、おつかれさまです。
>それから、練習後のビールはやめといた方がいいよ<ぎんちゃん&忠さん
何をガタガタいっとるんじゃ〜、やる時はやる!飲む時は飲むじゃ〜!!(おじさん会員001のぎんちゃん)
(代弁者:忠)はははは・・・
>おじさん会員No.3の忠でした。 台風も行ったし、さぁコソ練じゃ〜
>コソ練 俺も誘って そのあと飲みに行こう(笑)>> おじさん会員No.3の忠さん
よっしゃ〜!行くど〜〜〜〜!!連絡しまっす。小太郎様!!
ハンスさん、みなさん、今度の練習はいつですか〜?
またよろしくね!

ハンスさんからのコメント(1999年09月27日 00時48分49秒)
           パスワード

>どういたしやがって!って言わないで。
どういたしやぁ…まして(危ない危ない!)

初心者が選ぶ基準としては1万円〜の靴ならいいでしょう。(あるいはベアリングの規格がABEC3あたり)

>ハンスさん、みなさん、今度の練習はいつですか〜?
今週の火曜日か水曜日の夜(8時ごろ〜?)にでも練習しましょうか?
市体育館裏の駐車場で(まえ滑ったところですね)。都合のいい日でいいですよ。
そのときにでもSISAについてみんなの意見を聞いてみましょう。

今日福岡県椎田町の公共のスケートパークに行ってきました。
おそらくあれは県が作ったのでしょうか?それとも農水省?
路面は化粧をしたコンクリートで非常に気持ちよかったです。

えじぴーさんからのコメント(1999年09月27日 20時53分55秒)
           パスワード

ハンスくん、そして総てのインライン・スケーターの皆さん、よっしゃ、やろー。

きりもいいので、10月1日(金)、21:00(ちょっと遅めだけど)から、打ち合わせといきましょうか。
もちろん、それまでに仲間と色々な事について論議を進めていても結構ですよ。

1日に、私が「おじさん」の立場から、正式な団体立ち上げに向けてのアドバイザーとして参加します。
さしずめ、この日が『 SISA(仮称)設立準備準備会議・初日 』っていう位置付けですな。

それで、私からの提案ですが、やるからには、中途半端でない、大きな目標を持ってやりましょうよ。
なんと言っても下関は、維新発祥の地です。横並びや、物真似ではない、独自のアイデンティティーを持って。
だから、最初の大きな志が肝心だ。

(1)ぜひ、将来は『国体』に参加できるような正式な団体を目指そう。
(2)下関を、「インラインにおける西日本のメッカ」と言われるくらい、活発に活動して競技人口を増やそう。
   決して、仲間内だけの「仲良しクラブ」に終わらせない!
(3)「インラインをやる若者は、情報化社会にも明るい」を具現化する団体となろう。
   つまり、団体の会員間の諸連絡その他は、総てインターネットをフルに利用する。
   こんなスポーツ団体は、まだ下関には他には無いよ!まだネットに繋がっていないスケーターには、
   皆で手ほどきしてあげよう。

その他にも、皆さんで新団体の設立に向けて思いつく事があったら、提案してみて下さいね。

まるさんからのコメント(1999年09月28日 01時03分14秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月28日 23時21分08秒

なかさんからのコメント(1999年09月28日 08時39分23秒)
           パスワード

おーーーーーーーーーーーーーーお!とうとう本格的になってきた!
僕もかならず参加しますよ!当然でしょ!
みんなノルマこなしてる?(一人二人以上勧誘)もっともっとインライン人口
増やさないと

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月28日 19時01分14秒)
           パスワード

なるほど・・・・。1日か・・・。ふぉっふぉっふぉ!
今度君たちに会う時は・・・。もう!おやじじゃないぜぃ!ふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁっふぁ!・・・こて・・・。

Tatsuyaさんからのコメント(1999年09月29日 00時25分45秒)
           パスワード

新聞に広告でも出して、
SISA主催の「日曜スケート教室」
でもやってみるってのはどうでしょう?
一般ウケはいいと思うのですが、
人数集まらなかったらどうしよ・・・(汗)
いきなり、大胆カナ?

>えじぴー市長
ぜひ、宇部インラインスケート部のBBSにも、
書き込みをお願いいたします。
宇部にも、この勢いを分けてくださいっ!(笑)
ここです↓
http://www.nn.iij4u.or.jp/~uno/inlinehp/index.html

ミュラーさんからのコメント(1999年09月29日 00時31分21秒)
           パスワード

こんばんは!ミュラーです。
新団体発足に向けての疑問なんですが・・。

1)基本的に正式な団体とは何か?がわからない・・。(学が無いもので・・。)
  正式な団体になるには?主な活動等は上のレスでわかるのですが、ではどうすれば良いのか?

2)競技人口を増やすといっても個人個人でやる分には限界がある・・。
  ちなみに、今の状態は、すべるところも無く人に見せる場所すらない状況・・。
  おまけに、昼間すべるところも無く夜に滑っている状況で、どうやって布教活動?
  するのか?

3)そのために、ある程度の敷地は確保でき、コンクリート、もしくはアスファルト
  でできており、人どうりがある程度来るようなとこがあるのか?

4)パークを作るといってもどの程度のものか?
  ただ、広いコンクリートのとこなのか?総合的な多目的公園か?
  ジョギングやサイクリング、インライン、などができるものか?

皆さんも疑問があると思う・・。
競技人口も増やす事も大切だけど、こう言った疑問などを突き詰めて考えないと
できるものもできなくなると思う。

ちなみに、ゲートボールは最初の印象がいいと思う。
インラインの場合子供のお遊び程度のものって印象が強いらしく←(友人談)
なかなかむつかしい・・・。みんなもそう思ってるのでは?
外国では印象はかなりいいのにね・・・。

まるさんからのコメント(1999年09月29日 00時45分32秒)
           パスワード

絶対行きます
このチャンスを逃したら、あとがない
下関のライダーよ集まるのだ
下関の未来のために

お姫さまさんからのコメント(1999年09月29日 00時50分43秒)
           パスワード

だよねぇ・・
あたしはアメリカで見てたから「子供が広場でちょろちょろってやってるあれでしょ?」的イメージはなかったけど

イメージって大事だよね
インラインを一般の人に認めてもらうにはスケーターとしてのマナーも大事
パークを作ろうとしてるときに、インラインのことを知らない人に悪いイメージもってもらいたくないもんね

もっともっとインライン人口増やしたいんだけど
初心者にいきなりブーツ買ってって言うのもねぇ・・
そんな安いものでもないし
かと言っておもちゃのブーツじゃ滑れないし
どうしたものでしょう? えじぴーっ

ゾロ目さんからのコメント(1999年09月29日 05時57分15秒)
           パスワード

どうもはじめまして!えじぴー!!
おいらはインラインスケート部のメンバーなのに一度もえじぴーと滑ってないよー( ̄▽ ̄;
また今度滑るんだってね・・・またおいらが夜勤の時じゃねーか!!!( ̄□ ̄;)!!
えじぴーもハンスもおいらを仲間はずれにしてんじゃないの?
ほんと頭にくるよ!!おいらがどれだけえじぴーを愛しているか・・・・
次回はおいらが夜勤じゃないときに頼むよ♪ d(⌒o⌒)b♪
 『SISA』最高ジャン!!今までみんなが夢見ていた事がついに現実になるのか・・・・(・_・、)グスン
あーでも、ないこーでもないって話してたときが懐かしいね・・・
やっぱオヤジの権力は凄いな!!おいら本当に感動したよ(・_・、)グスン
えじぴー今度はいっしょに滑ろうね♪ d(⌒o⌒)b♪

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月29日 09時46分28秒)
           パスワード

おじさん会員001のぎんちゃんです。
ミュラーさんこんばんわ。(笑)
質問の内容よぉ〜く理解できるのですが、一言だけね。

今は、ただただ、口でかせぎましょう。
そーすれば、きっと未来は開けますよ。おやじ会員を見て下さい。
ハンスさんの熱い言葉で僕達は、始めたんですよ。一挙にどばぁ〜っと増やす事は今にできます。
今は、我慢をしましょう。その分早く初めてるんですから、皆よりうまいでしょ?
それが特典ですよ。おやじ会員はそれを・・・・狙ってます・・・。ふふふふふ。

くりがしらさんからのコメント(1999年09月29日 10時26分19秒)
           パスワード

青年会員020のくりがしらです。

おじさん会員さん達がんばっていますねー

我々青年会員も負けないように頑張ります。

それでは、おじさん会員001のぎんちゃん、ご検討をお祈りいたします。

スィースィー シャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ (^_)/

えじぴーさんからのコメント(1999年09月29日 12時31分35秒)
           パスワード

青年会員bT70402の、えじぴーです。
(本会員番号は、2000年問題には対応していません。)

>おじさん会員さん達がんばっていますねー

・・・本当ですね〜。でも、おじさん会員の皆様、怪我には気をつけてくださいねっ!
ちなみに、青年会員としては最年長かもしれない私は、すでに滑走中の表現力をどう付けるか、に関心が移ってます。

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月29日 13時01分08秒)
           パスワード

きっきっき・・君たち・・・・・・・・。

私も今日から!青年会員でぇ〜〜〜〜す!

えじぴーさんからのコメント(1999年09月29日 14時34分28秒)
           パスワード

今週末、10月1日(金)の夜のミーティングの件です。
体育館の使用時間の関係で、時間を少し早めたいと思います。

午後8時頃、下関体育館正面玄関前に集合して下さい。 
午後8:15より、『SISA(仮称)設立準備会議』を始める予定です。会議は、体育館内の「2階和室」を使用します。
8時から和室は使用可能ですが、場所がわからない人や、一人で建物に入りにくい人もいるでしょうから、体育館入口
で皆で集まっていた方がいいんじゃないかな? 時間まで、外でインラインの練習してれば良いわけだし。

私の方で、正式な団体として立ち上げる為に必要な諸条件をまとめておきます。みんなで良く協議して下さいね。
また、今後団体としてどんな事がやりたいか、なんかを各人ご意見として持ち寄って下さい。

で、会議が終わったら、インラインの練習しましょー! 私もマイシューズを「筆おろし」するからさー。
フライデー・ナイトだし、ひと汗かいたら、場所を移して、「SISA設立準備会議パート2」をやろっか?

くりがしらさんからのコメント(1999年09月29日 16時05分51秒)
           パスワード

ラジャー (^0^)/

お姫さまさんからのコメント(1999年09月29日 19時00分54秒)
           パスワード

了解っ
姫はお疲れのため、次の日小旅行に行くので遅くまで参加はできませんが
話し合いには必ず参加します・・・
みなさんいぢめないでね
あたしなりにこのかわゆい脳みそ使って考えるから
えじぴー あたし こーみえても野球のウグイスやら選挙のうぐいすやらしてたのよ
司会でもしましょうか?話し合いの

口でかせぐ>
うーん、今はそれしかないけどパークを作ったり、
大勢の人に認めてもらうにはもっと効率的な方法はないものでしょうか
簡単に人にブーツを貸せない、防具を持ってない等でインラインは「ちょっとやってみる」
ということが難しいスポーツですので・・・^^;)
人を集めてビデオでも見せて「ほらっ インラインって子供のお遊びじゃないでしょ?」ってやる?
でも映像じゃー迫力ないんだよねぇー
それともどこかの団体とくっついて便乗しちゃう?
例えば・・・あくまで例えば
「献血」なんかのイベントお手伝いしてインラインも宣伝しちゃうとか!
あたしが献血大好きだから思いついただけなんだけど・・・

なにかいい案ないですかねーぇ
金曜日までに考えておきます

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月29日 19時11分23秒)
           パスワード

只今より!こそ練やります!わはははははは!

パークを作る為の今ではないのだろうか?
それともパークを作ってからのインラインなのかな?

お姫さまさんからのコメント(1999年09月29日 19時29分45秒)
           パスワード

うーん、パークを作るための今 パークを作ってからのインライン・・・・

あたしたちは他の人にもたくさん滑って欲しいけど、滑る場所がないからパークを作って欲しい
もちろん自分たちもそこで楽しみたい・・・
こう思ってるんですけど・・・(ねぇ、そうだよね?みんな)
おぢさん会員たちのご意見もお伺いしたいです

っていうか、えじぴー!
今日うちのママと話してたんだけどさぁ、
えじぴー、うちのおばあちゃんちでご飯食べたことある?
小野田にある割烹料亭と言えばわかるかな?
えじぴーのご尊父さまが小野田に来られたときは必ずお昼を召し上がったそうな・・・
ママ曰く「えじぴーも来てたんじゃないの?そのとき」だって・・・

思い当たりますか?

なかさんからのコメント(1999年09月30日 10時18分05秒)
           パスワード

ちょと遅れるかもしれないですけど
必ず行きますので!

ぎんちゃんさんからのコメント(1999年09月30日 10時54分37秒)
           パスワード

少し寂しいですね。
せっかく燃えあがった炎が少し消えてしまいそうです・・・。

えじぴーさんからのコメント(1999年09月30日 12時31分15秒)
           パスワード

お姫さまへ業務連絡: 恵比寿?

Goriさんからのコメント(1999年09月30日 13時32分52秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年09月30日 17時43分29秒

SAGさんからのコメント(1999年09月30日 15時11分40秒)
           パスワード

なんか、行政を頼りにしすぎているように思いますよ。Goriさんの意見は。

社会的に認知させないで、先に箱物だけを進めるのは?です。
底辺を広げるといっても、いま箱だけあっても無用の長物になってしまいませんか?

外国などのハードだけを比べるのではなく、ソフト面(つまりモラルとか競技人口とか)も
考慮しないと、とんでもない輩がやってきて荒らされるだけになっちゃません?

いま、必要なのはなんや派手なかっこしたガキの遊びじゃなくて、スポーツとして認識させるのはということではないですか?
まず、人に迷惑のかからないクリーンなイメージを市民にもってもらわないといけないから、
例えば、公園や広場なんかでも安全確保のためには パイロンで囲むとかの対処が必要だと思う。
(残念ながら、一部 器物損壊や道路交通法違反のかたもいらっしゃいます)

で、このSISAで滑走場所を管理して、SISAを通さないと滑ることはできないって形で
モラルを管理していくっていう、地道な活動が必要になるのではと思います。

(パークの実現はそうやって既成事実を積み重ねていって、何年もかかることだと思います)

それとも、どっかの金持ちがパークを作ってくれるのを気長に待つか。

Goriさんからのコメント(1999年09月30日 17時05分12秒)
           パスワード

また熱くなって話しがおかしな方向になりました。
書面をお借りしてお詫び申し上げます。
多分私の文書を読まれて市に過分な負担をかけると思われたのだと思います。
私が言いたかったのは、私は下関市民ではないので
こちらの公園等は詳しく解りませんが、
例えば宇部だったら、常盤公園の遊歩道。
ここは常盤湖に散歩道をつけているのに全く整備されていません。
現在ある、サイクリングや散歩ができそうな遊歩道に
レンタルサイクリングやレンタルインラインスケート
ができる施設、もしくは自転車やさんに
そういう事をお願いするとかそういう事を言いたかったんです。
夢は大きく持った方が大事ですが、
できる事から始めるしかないし、
最初から大きな事なんてできるとも思っていません。
確かにインラインパークとなると
SAGさんのおっしゃる通り、民間企業が
入らないと難しいと思います。
そっちの方はそっちの方で検討中らしいです。
とにかく市民が気軽にインライン出来る公園
もしくは遊歩道があればいいと思うのですが。
私の意見は以上です。

くりがしらさんからのコメント(1999年09月30日 18時33分29秒)
           パスワード

なんか似たような場面でコメント出したことがあるような気がするなー・・・

ハンスくん頑張ってね。

SAGさんからのコメント(1999年09月30日 19時07分54秒)
           パスワード

あ、勘違いしてしまっていたのでしたら、ご勘弁下さい。

設備を求める前に、いまのアウトサイダーな立場からどうやって市民権を得るのかというのが
テーマになるのではないかと 思ったんですよ。

例えば、私見ですが、インラインを公園や遊歩道でやられると、
おちおち子供を連れて散歩なんてことも 出来なくなりそうな気がします。
で、滑ってる人に ちゃんとそんな公衆意識があるのかなということなんです。

ハンスさんからのコメント(1999年10月01日 00時44分58秒)
           パスワード

とうとう金曜になりました。今晩が楽しみです。
国籍、経験、男女不問、老いも若きも8時に体育館に集まってみよう!

僕としては若い人だけのスポーツじゃなく、
家族連れや高齢者を受け入れる体制ができるような協会にできればなぁと思います。
親子でやってる人が今はいないので、それが目標かな?

ミュラーさんからのコメント(1999年10月01日 01時04分09秒)
           パスワード

いきなり、ぶしつけでごめんなさい。

福岡の大濠公園いったことありますか?
インラインは20歳以上の人がおおく、常識はわきまえてるつもりです。
ただ、何でもそうですが、一部の人間によって「インラインやる奴はこうだから」
って言う意見であれば撤回してもらいたいですね・・。
自分たちは自分で食べた物のごみは持ち帰ってるし、なるべく
他人の迷惑にならないようにしているつもり・・。
これに関しては、夜、人気のいないとこで滑っているのでわかると思う・・。
ただ、スケボーとは違うスポーツだと認識してもらいたい
ものですね・・。

まるさんからのコメント(1999年10月01日 02時01分40秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年10月01日 02時03分38秒

SAGさんからのコメント(1999年10月01日 10時11分10秒)
           パスワード

ミュラーさんの、ご意見ごもっともです。

私自身が、偏見をもっているかどうかは別にして、それが現状ではおおかたの見方なのではないかというのが、言いたかったのです。
そういう偏見を取り除くための啓蒙活動が、まず必要ではということなのです。

それと、スケボーと違うといっても、ちゃんとスケボーをモラルをもってやってる人もいるでしょうから
それも偏見だと指摘されることかもしれませんしね。

どうであれ、情熱をもって取り組んでいれば、自然に周りを巻き込んでいくことは出来ると思いますよ。

〜のんたさんからのコメント(1999年10月01日 22時30分23秒)
           パスワード

こんにちは。 はじめまして。 徳山の 〜のんた です。
ハンスさんがニフティーで此処を紹介してたので来ました。

岩国に続いて下関にもリンクですか、徳山にも欲しいいな。
20年前のローラースケート/スケボーブームの時は
徳山の運動公園でも滑れたのですが、今は路面が荒れていて
滑れません。
遊ぶ程度なら滑れるけど、ちょっと何かやろうとするには
アスファルトが風化して、ゴツゴツして滑りにくい。

江島さんの夢、インラインのメッカですが,
「長良川」での前例も有りますから,「西の下関」となれば
良いですね。

毎月はチョット難しいけど,二/三ケ月に一回なら顔出しに
行きます。
子供が休みの第二/四の土曜か日曜に定例滑走日をやりません。

『この日の午後』行けば誰かが滑ってるというのがあれば,
一般市民の人の目にも止まりやすいのでは。
これが普及への第一歩だと思うのですが。

ハンスさんと一度チームを組んだ,コウイチ(小学6年生)を
連れて行きますので,関門地区のプレーヤーとのホッケーゲームに
混ぜて下さい。

〜のんたさんからのコメント(1999年10月01日 22時32分26秒)
           パスワード

スケート(スケボー)リンクですが,徳山にも一カ所民営のが在ったのですが
先月で閉じたみたいです。

ハーフパイプが二本あったのですが,物理的に閉ざされた空間なので
私は,ドアを開けるのに躊躇してました。

そうしてる内に,一本は風雨に痛めつけられ,人の広がりも進まないうちに,
営業が続けられ無くなったようです。

SISAを通さないとリンクで滑れないと云うのは,インラインの普及には
危険では無いでしょうか。 顔見知りでないと入れないと云う虞れがあります。

でも野放図にしてると,悪いイメージを増幅させる輩に席巻されるオソレも
あるし、、、

話かわってリンクですが,最初は専用リンクで無くても良いのでは。
位置付けとしては,公園の多目的広場。 体育館等の第二の駐車場でも
良いのでは。

スラローム出来るような空間とアグレッシブ用機材を設置する事の黙認。
それと,ホッケーのパックが滑るような路面,
道路の白線が無く,粒の細かな舗装であれば良いと思いますが。

立派なホッケーリンクとは云いません。
パックが打てるような縁石で囲まれた空間と,止まれなくても駆け込める
芝面(禿げハゲで結構)があれば。

わたしのホームリンクは,広島市のビッグアーチ競技場の駐車場ですが
ここは,ガードマンによって「テニス壁打ち」「ホッケー」「アグレッシブ」
「パラレル」と滑る場所を分けられています。
多分,行政に依る正式な指導ではなく,ガードマン部署での申し合わせ
なのでしょうが。

くりがしらさんからのコメント(1999年10月02日 01時34分05秒)
           パスワード

会議と練習の後、唐戸にビール飲みに行ったら市役所前のセブンイレブンの前に若い連中がたむろってました。

2時間ばかりして同じ所には・・・パトカーと警察官が・・・

この最近、唐戸のセブンイレブン前ではしょっちゅうケンカだのなんだので・・・

同じ位の若い連中なのに、方や体育館で前向きなインラインの会議・・・方やパトカー出動・・・

なんだかなー

ハンス会長、あなたはすごい!
地道な活動がとうとう芽を出しましたね。 (^^)
これからが大変だけど頑張ってね。

ハンスさんからのコメント(1999年10月02日 13時32分12秒)
           パスワード

昨晩集まったみんな、ホントにお疲れ様でした。
これからが大変ですが、どんどんスケーター仲間を増やしていきましょう!

>〜のんたさん
お久しぶりです。
スケートリンクはまだ当分先の話です。でも協会を設立することで
誰からも認められるような立場になれば、場所の確保というのは楽になるでしょう。

17日(日)の昼1時ごろから下関の南風泊市場の駐車場で下関と宇部のチーム対抗で3ON3を行ないます。
ご都合がよろしければぜひ来てください。コウイチ君ともども(^^)
光☆OYAJI福岡も呼ぼうかな?

>ハンス会長、あなたはすごい!
すごいのは市長を巻き込むスレッドを最初に起こした「なか」君かな〜と思うんですけど。

Tawasan#9@光☆OYAJIさんからのコメント(1999年10月06日 11時22分33秒)
           パスワード

>17日(日)の昼1時ごろから下関の南風泊市場の駐車場で下関と宇部のチーム対抗で3ON3を行ないます。
Oh! いきたいけど、同じ日に、インラインホッケー大会開催予定だぁ。

協会設立については大変興味が有りますので、
いろいろ学んで、教えてね。 > ハンス

[79]Goriさんからのコメント(2002年04月09日 10時33分48秒 ) パスワード

っということで
インラインスケートの季節だったりする。
がんばれ下関!!

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。