くりらじ マイホームフォーラム 小川もこ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101778 投稿日:2002年10月24日 14時27分56秒  パスワード
 お名前:シムルマ
はじめまして
キーワード:道徳心
コメントの種類 :苦情  パスワード

はじめまして、下関在住現在高校一年のシムルマと申します。
二年ぐらいROMってて今日はじめて書き込みます。

ところで、最近高校生ながらとても重く思う問題があります。
それは、最近の中高生は道徳心というか、社会のマナーが欠如していると思うことです。
決してうわべだけの意見ではなくて、例えば、平気で道端にガムやゴミを平気で捨てる人が増えています。
捨てる人から見れば、大した迷惑ではないと思っているんでしょうが、それこそが問題でしょう。
街の美観を損なうだけでなく、清掃業の人の苦労を考えればそんなことは出来ないはずです。
ガムなんかは夏場は靴についたら離れませんし、一度固まってしまえば取り除くのは困難を極めます。
「なんで街をきれいにする必要があるのか」等と言ってしまえばお終いですが、
そんなのは「なんで人を殺してはならないのか」と同レベルの質問でしょう。
「明確な理由は無いが、それが道理である」ことを理解することこそ、「道徳心」ではないのでしょうか。

なんか少し長ったらしくなって申し訳ありませんが、皆さん、どう思われますか?

[1]くりがしらさんからのコメント(2002年10月24日 14時38分47秒 ) パスワード
  

はじめましてです。

「そう思う」としか答えようが無いくらいすばらしい意見だ(ウン

で、君はその現状を見て自分なりにはどうしたいと思っているのですか?
[2]シムルマさんからのコメント(2002年10月24日 14時44分50秒 ) パスワード
  

さっそくのレス、どうもありがとうございます。

自分的には、もちろん、そうした現状が改善されれば最善なわけですが、
個人個人の観念はそう簡単には取り払えないでしょう。
ましてや道徳心を重んじさせるというのは容易なことではないはずです。

もっとこの街を好きになってくれれば、この現状は良い方向へ向かうと信じています。

何か良い方法はないものでしょうか?
[3]中華丼さんからのコメント(2002年10月24日 15時45分22秒 ) パスワード
  

おじさんが一つアイデアを(笑)

学校のみんなで学校でもいいし道路でもいい花壇を見つけて
花を植えましょう。
道徳心なんて植え付けられないけど花なら簡単。
花を植えたことのある人はゴミは捨てなくなります。
普通だと。(笑)
[4]うるさい親父さんからのコメント(2002年10月24日 20時24分32秒 ) パスワード
  

まずはあんたが行動することだね。
言うだけならだれでもできるからな。
ポイ捨てする奴がいるとあんたがすぐそれを拾ってやることだよ。
普通の人なら自分が何をしてるか気づくと思う。
それがわからん奴は100叩きの刑だな。

あとあんたも学生なら生徒総会でゴミ拾いボランティアを企画するなど発言することだな。
最低でもこれだけ行動してあんたは立派だよ。
言うだけではいけない、行動することだ。
ではがんばれ
[5]シムルマさんからのコメント(2002年10月25日 14時10分17秒 ) パスワード
  

大変貴重な意見をありがとうございます。

>中華丼様
とても良い案だと思います。
日本人の半分近くの人が、花を植える機会は小学校ぐらいだと思います。
今一度、こういうことに目を向けることで自然愛護心が養えるんじゃないでしょうか?
来年の文化祭にでも提案しようと思います。

>うるさい親父様
ごもっともです。
実は、常にそういうことが出来るように心がけているのですが、
なかなか、知らない人に対してするのは勇気が要ります。
残念ながら勇気のない自分は友人の落としたゴミを拾ってみせることぐらいしか、出来ていませんが、
しかしそれによって友人の行動が変わったのは事実です。
一応中学校の時も、彦島の「西山海岸清掃作業」に参加していたことだし、
何か機会があれば大きく変えたいと思っています。


ところで、ここまで論点が進んでおいて何ですが、
当初このスレッドでは「道徳心の欠如」全般について皆様にお聞きしたくて立てました。
ゴミやガムについてのことももちろんですが、
最近の携帯の所持についてのことも然りです。

うちの姉は、もう完全に携帯依存症(?)で、寝るときも片時も放そうとはしません。
それどころか、食事中もメールを止めようとはしません。
あろうことか、親戚の家での食事のときも食べながら下に隠してメールをしています。
もう恥ずかしいやら情けないやらで、いったいどうなっているのだろうと思ってしまいます。
母さえそんな状況に麻痺して注意さえしなくなってしまいました。

たかが高校生がこんなスレッドを立てて偉そうにカキコして申し訳ないと思っています。しかし、
これだけは放っておいてはならない問題だと思うのです。
人生の先輩である皆様方、この事実についてどう思われますか?
[6]目のつけ所が名無しささんからのコメント(2002年10月25日 17時46分20秒 ) パスワード
  

君のような若人がもっと増えてくれることをキボンヌ。
[7]bathroomさんからのコメント(2002年10月26日 08時34分13秒 ) パスワード
  

6さんに、禿しく同意!(笑)
[8]元祖苦言さんからのコメント(2002年10月30日 00時08分25秒 ) パスワード
  

シマルマどの
元祖苦言がこんなコメントをつけることは普段ないけれど、君が高校生だと
言ってるので敢えて書かせてもらいます。

君はコメント読んでると「マジメ」な学生さんなんでしょうね。多分、自分自身
もそう思っていると思う。
ただ君の道徳観に「やさしさ」が伝わってこないの。
道徳や正義を実現する事はとても大切なことだと思うの...しかし
正義を盾にして周りの人の不正や欠点を指摘することになっては、かえって
争いを大きくする危険性があると思います。
正義感が強い人は、とかく包容力に欠け温かみが無いために周りの人から
敬遠されて孤立しやすく思うように集団生活、家庭生活にも治まりにくい
ってのは世の常です。
君が
>残念ながら勇気のない自分は友人の落としたゴミを拾ってみせること
>ぐらいしか、出来ていませんが、しかしそれによって友人の行動が変
>わったのは事実です。
友人の落としたゴミを拾う行いはよかったと思うけど、これみよがし
に君が友人の前でゴミを片づけるといった行いは多分、反感を持った
であろうと推察できます。
その後友人の行動が変わったと思ってるのは単なる君の「思い上がり」
でしょうね。

相手に気がつかれないようにコッソリ片付けてあげることが君の道徳心を
もっと高めることにもなると思うし、そういった日々の積み重ねこそが
君、自身の品性を高めることにはならないかね。

君のちんけな道徳心くらいで友達や家族を高いところから見下しては
いけないと思います。
そんな目線のまま生徒会でいくら頑張っても賛同は得られないでしょう。

公共心の無い他人を見てイヤだなと思ったら、まず自分がそのイヤな事を
しないことです。
君のある意味、傲慢なその気持ちがなくなれば黙っていても人は付いてきて
くれると思います。



 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.